義母からのプレゼント(うまい断り方)

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

困った

こんにちは。
結婚2年目、子どもなしの主婦です。

結婚前から義理の両親には本当に良くして頂いています。
義母がよくプレゼントを下さるのですが、義母は割りと個性的なお洒落さんで私には少し使いづらいモノ(洋服・カバン・アクセサリー)を送ってきます。新品だったり義母のお古だったりと様々ですが、私は気に入ったものを長く使うタイプなので色々頂いても中々使えないし(趣味が合わないというのもありますが)、使わないものが増えるのも困っています。
何度か遠回りに「もう気を使わないで下さいね」「私のモノより夫のモノを買ってあげて下さい」など言ってるのですが、プレゼントをやめる気配がありません。
義理の両親の家はかなり金遣いが荒いのですが、借金があると夫が言っていたので、その事を考えるとわざわざお金を使ってもらうより貯蓄された方が?とも思ってしまいます。
またその度にお礼をしなくてはいけないので、節約生活している我が家には逆に負担が掛かります・・。
どう言ったら、義母を傷つけずにプレゼントをやめてもらえるでしょうか?皆様のお知恵をお貸しして頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人から言ってもらう

トピ主さんからでは、言いにくいでしょう。
    ご主人から、無駄なプレゼントはしないで、今後のために貯蓄するように言ってもらいましょう。
    ご主人の親のことは、実子に任せるほうがいいでしょう。

• 私なら。

今までかなりの頻度で頂いてるのですよね。例えば一年に5回貰っていたのなら、それをこれからは0に。と言えば、どんなに上手な断り方でも感じが悪いと思います。なので、義母の顔を立てるという事で、トピ主さんが折れて、一年に1回だけ、プレゼント交換するというのはどうですか。一緒に百貨店に行って、何げ無く、「これ、可愛い。」とか言って、趣味を示したり。お嫁さんと買物に行くことを嫌がる方は少ないと思います。一度提案されてはいかがでしょうか。

• 傷つけないのは無理。

私もトピ主さんと同じで、何度もやんわりと断ったのですが、止みませんでした。それで夫に「貰ったもの、使ってないよー」と言わせました。

それも「使ってないって言ってよ」と言ったワケではなくて、夫が義母に「使ってる?」と聞かれて「うーん、見たこと無い。」で、私に「使わないの?」と聞いて来たので「好きで買ったものでは無いから使い道が無い。私が物を買う時にどれ程こだわって吟味して買っているか知っているでしょう?物をめったに買わないのは、お金が無いからではなくて気に入った物がないから。」と、誠実に話しました。それで「確かに使いようが無いらしい」と納得してくれて、その夫の理解を義母に伝えてくれたのです。

それ以来、買う前に「(高級ブランドの)バッグを買ってさしあげようかしら?」というように打診してくださるようになりましたが、「バッグは沢山持ってますので」というように断っています。義母もさらっと流してくれます。

• 私がやった方法

同じ事で悩んでいましたが、ある日考えました。自分の好きなファッション雑誌を切り抜いて手帳に貼り付け、「おかあさん、私こんな洋服が好きなんですよ。」と言って見せました。それ以来、品物から現金になりました。「あなたには好みがあるから好きな物を買ってね」とも言われました。

試してみます?

• 親孝行と思っていただいておく

いただいているうちは、嫌な思いは自分だけですが、
    断ったら、自分も、義理の実家も嫌な思いをします。

断る理由を考えだしても、もしその言葉一つで姑がへそを曲げたら、
    そのフォローはもちろんしなくてはいけません。

さらに、断りきれなかった場合、好みでない贈り物は続くわ、
    もしかして断った言葉をひきあいに、嫌みの一つや二つもいわれ、
    するかも知れません。

黙っていただいて、でも、その都度の返礼はしません。
    ありがたくいただいて、でも断固お返しはしない!
    母の日や父の日は別としてもね。

お礼の言葉と、時折の贈り物で不満なら、
    姑からの贈り物の回数は減るかもしれないし、
    回数が減らなければ、親孝行と思っていただいておきます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私の場合

私も以前は姑からそれはそれはいろいろな物をもらいました。
    靴やバッグ、服、アクセサリー、高級婦人服地…。
    身に付けるものは自分の好みで選びたいし、お裁縫はまったく出来ないので服地をもらうのがいちばん困りました。

もらったプレゼントが困るときは、もらったら必ずお返しの品を贈るといいかもしれませんよ。
    モノをもらうのって困る…と言うことに気づいてくれるかもしれません。

私は趣味のトールペイントで作ったものをお返しとして贈っていたところ姑はどうもその作品がイヤだったらしくて、モノをまったくくれなくなりました。トールの作品が婚家にあるのを見た事がないので…ほんとにどうなったのだろうか?

別に嫌がらせるつもりはこちらもなかったのですが…。

なにかもらったら即座に「この間いただいたもののお返しです」と言ってお姑さんの要らなさそうなモノを続けて差し上げてみたら?
    手作りのぬいぐるみなんていいかも?

• トピ主です

皆様沢山のアドバイスをどうもありがとうございます。
    ふむふむ、なるほどー!という内容ばかりで参考になりました。
    夫から断ってもらう作戦は実行しましたが、義母は全く聞く耳持たず。
    それからは主人も「貰っておけば?」と。しかし、頂き物を使わないと「どうしてアレ使わないの?」なんていってきます。

自分の好きな物を見せたり一緒に買い物に行くというのも考えましたが、義母は自分の気に入ったものをプレゼントするのが好きな様です。
    とくだいさんが仰る様に、親孝行だと思って黙って頂いておくことにします。御礼の言葉と時折の贈り物、これを実行させて頂きます!

皆様、本当にどうもありがとうございました!