• ホーム
  • 子供
  • 3ヵ月児を連れての長距離移動+披露宴出席

3ヵ月児を連れての長距離移動+披露宴出席

レス17
(トピ主2

妊娠・出産・育児

みり

12月に大親友の結婚式があり、出席したいと考えています。
問題なのは、その頃まだ赤ちゃんはまだ3ヵ月になったばかり。そして、会場が九州なのですが、私は都内在住。
赤ちゃんは今のところ完全母乳なので離れられず、連れて行こうと思っています。

1飛行機で行って大丈夫か(赤ちゃんは飛行機に我慢できるのか。そもそも私自身、飛行機は苦手。)
2新幹線でゆっくり行くか(博多からも1時間半くらい電車に乗る必要があり、最終的に8時間近くかかる)
3今からミルクで飲む練習をして、赤ちゃんは置いていくか
悩んでいます。
連れて行くとなると、赤ちゃんもかわいそうですし、周りにも迷惑をかけてしまいそう…。
でも式には絶対出席したいし、
せっかく母乳で足りているのに、ミルクを飲ませるのもどうか…。
と決められずにいます。

アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 産婦人科に相談したほうが

生後3ヶ月では、飛行機の気圧の変化は大変じゃないかなーと思います。
    大人でも気圧の変化は身体に堪えるのですから、まだ生まれたての赤ちゃんにはキツイのではないですか?

私の結婚式のとき、遠方の妹が生後6ヶ月の赤ちゃん連れできてくれましたが、
    その時は2時間半の新幹線の移動でした。
    移動中、赤ちゃんはぐっすり眠っていたようですが、移動時間8時間となると、目覚めたりオムツ交換あったり、の苦労も考えられますよね。

でも、せっかく母乳で育てているのをミルクに‥というのも、かわいそうな気がします。
    それに、ミルクへの切り替えが成功しても、傍にいないときに、またミルクを飲まなくなってしまったら‥‥。

一番良いのは、産婦人科の先生に相談してみることだと思います
    あんまりアドバイスにならなくてすみません

• 個人的には

おいていくのが一番かと思います。

完全母乳とのことですが、ミルクも飲めるようにしておくと便利ですよ。ママが薬を飲む必要がある時や、授乳場所がないようなところでグズられた時など。ちなみに、その間、搾乳していれば母乳が出なくなることはありません。赤ちゃんを預けるときは搾乳して冷凍したものも一緒に預ければ、哺乳瓶は使いますが、中身は母乳ですしね。

せっかくのお友達の結婚式、ゆっくり楽しめるといいですね。

• 母になるとはそういうことです

辛口です。まだ首も据わっていないかもしれない3ヶ月の赤ちゃんに、過酷な旅を強要する事になるのでお勧めできません。求めていない意見ならスルーしてください。

もし連れて行ったとしたら、12月の寒い乾燥した時期に、インフルエンザや風邪がはやっているかもしれない時期に、師走の騒然とした人混みに、赤ちゃんを長時間連れまわすことになります。もし旅先で赤ちゃんが体調を崩したら対処可能ですか? 万一長期の入院などということになったら?ありえないことではありません。連れて行くならそこまで想定すべきです。では置いていったら?例えば飛行機のトラブルで帰りが1日遅れたら、赤ちゃんは丸1日お母さんと会えなくなります。それでいいの?

大親友の結婚式とのこと。何とかして出席したいお気持ちはよくわかります。でも、あなたは今、親友の結婚式と我が子の健康を天秤にかけていることにどうぞ気づいてください。あなたにとって大切なのはどちらなのでしょう。

子どもが幼いうちは諦めなくてはならないことがけっこうあります。それが2度とないことだとしても。でも、母になる(なった)とは、そういうことなのではないでしょうか。

• 私は・・

子供が3か月の時、親族の結婚式出席のため、義理の母に預けました。

結婚式や葬式などのイベント時って、ただでさえゴタゴタしてるんで、さまざまなトラブルがおこりやすい。(乗用車でやってきた親戚は、式場の駐車場で事故ってました〜)
    そういう場へ、生まれて間もない子をつれて行く気にはなりませんでした。まず子供に負担が大きすぎるし、自分自身にも周りにも・・。

ミルクに絶対したくなくて、母乳がたっぷり出ているなら、計画的に母乳を絞り・冷凍保管で貯めておくって手もあるけど・・
    2日ほどの話だと思うので、その間ミルクでも、まったく支障はないと思います。

• ご主人も一緒に旅行

わたしは親族の結婚式でしたが、二ヶ月の子供と一緒に出席しましたよ。
    北関東→山陰で、5時間ほどの移動でした。

よく小町では「友達の結婚式に招かれたけど、子供が小さいから移動は無理ですよね?」
    「赤ちゃんがいるのに招待するなんて、向こうが非常識でしょ」というような
    意見が出たりするので、みりさんのように「大親友の結婚式。ぜひ祝いたい」という
    のは「天晴れ!」と嬉しくなりました。応援していますよ!

移動方法ですが、飛行機は耳が……というのは良く聞きますが、
    まだ3ヶ月なら辛そうならお乳やミルクを与える、などで和らげて上げられると思います。
    国内で時間もそう長いわけではないですから、新幹線より、乗務員さんのいる飛行機の方が
    何かと安心出来るのではないでしょうか。

ベビーは置いていけるならそれでも良いのですが、そこで無理をするなら
    ご一緒に移動すること、に無理してみては?
    ご主人もご一緒に旅行して、式の間見ていていただく、なんてのはダメですか?
    前後泊すれば日程的にもゆったりと落ち着いて移動できますよ。

ご友人の結婚式、楽しまれて下さいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございます。

皆さん、ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
    今は赤ちゃんは置いて行く方向で考えています。

可愛くてしょうがなくて「置いて行く=離れるなんて考えられない」と思っていましたが、確かに移動は赤ちゃんに負担がかかり過ぎるし、風邪などうつされたら大変(今、風邪気味の主人に近寄られるのもゾッとしているくらいなのに)。ミルクか母乳を冷凍する方法で準備したいと思います。

でも、どーなぷさんのおっしゃる「母になるとはそういうこと」という言葉には考えさせられます。何よりも子供が大事ですものね。

もう少し時間があるので、十分考えたいと思います。

• パパの一緒におでかけ

パパと一緒なら、大丈夫ではないでしょうか?大親友の結婚式、とのこと。賛否両論あると思いますが、そこまでしても出席したいほどの友人がいるってすばらしいことだと思います。披露宴会場にパパと赤ちゃんが待機できる場所を確保して(自分で手配が難しいなら、友人に相談してもいいと思います。私がもし、自分の結婚式でそのような相談を受けたら、出席してくれることに感動し、協力できることはないか、こちらから聞きたいくらいです。)、挙式披露宴中はパパが赤ちゃんと一緒に待っている、というのはいかがでしょうか?挙式直前におっぱいとたっぷりあげて、披露宴が終わったらすぐに赤ちゃんのもとに戻れば、大丈夫だと思います。実際、披露宴の最中、パパが赤ちゃんと待機しているところを見たこともあります。私も8ヶ月(トピ主さんの赤ちゃんよりずっと大きいですが、完全母乳+離乳食でした)の子供を、パパと会場内で待たせて、友人の披露宴に出席したことがあります。赤ちゃんの健康状態次第ですが、元気なら、ムリのない日程で、パパと一緒に泊まりがけででかけてしまうことをおすすめします。

• おっぱいが

3ヶ月の頃、冷凍母乳を作り子供を実母に預けて結婚式に出席したことがあります。近くでしたので、約6時間程度の不在、慣れた実母との留守番でしたので子供自体にはまったく問題はありませんでした。もちろん式も楽しかったです。が、私のおっぱいはパンパンに!!!あやうく乳腺炎になりかけるところでした・・。

個人的には、二人の子持ちになり子連れ外出に慣れた今でも、3ヶ月の子供を連れての子連れ外出は、子供の負担、自分の負担を考えるとやめておきたいな〜と感じます。自分なら友人には申し訳ないけど今回は欠席かな・・。

トピ主さんの場合、かなりの長時間の留守になりますよね。もしお子さんを置いてご出席される場合は、ご自分のおっぱいのケアにも気をつけてくださいね。

• 後日お祝い

私は「結婚式出席はキャンセル・後日お祝い」ですかね。

私も2回親友の式をキャンセルしています。
    そりゃー、行きたくてとても楽しみにしていたのに。
    1つは「直前に事故って大怪我」(国内の友人)。
    2つ目は「妊娠がわかりキャンセル」(海外の友人)。

そして、子供が産まれてからは突然の発熱・風邪なんて当り前で、何度旅行や用事をキャンセルしたことか。
    「強行突破」する親の話も聞きますが、もし万が一何かあったら、と私はあきらめることにしました。

自分が母になり「あきらめることも肝心・安全を優先」と身を持って実感してます。

1つ目キャンセルした友人とは、お互いの子供がある程度大きくなってから、ゆっくり会いました。
    2つ目は海外在住なのでまだ実現していませんが、数年後には観光兼てゆっくり訪問したいと思います。(って言っていたら2人目が・・・まだまだ先かしら・・・)

• 6ヶ月までは免疫があるのでは。あと空港は便利

子供が2ヶ月の時、真冬に名古屋〜東京の移動で結婚式に参加しました。完母です。
    飛行機と新幹線の違いはありますが、移動時間は1時間半ほどと同じです。
    私も風邪など移されたらと心配しましたが、よく考えたら赤ちゃんはまだ母体からの免疫が
    あるので大丈夫でした。その後赤ちゃん連れで何度も飛行機も利用しましたが、
    利用した空港には授乳室が完備されていたのですごく助かりました。
    (羽田は知りませんが、福岡は小さいながらあります。中部は完璧!)
    もちろん移動の時は赤ちゃんを常にスリング+フリースのブランケットにダルマのようにくるんで
    冷気をシャットアウトしてました。

うちの子はその一ヶ月後今度は海外に行く羽目になったのですが、気圧の変化にも特に泣いたりすることもありませんでした。
    こんな例もあると言うことで。
    それより無理にミルクに切り替える方が心配です。せっかく順調におっぱいが出てるんなら
    このまま頑張ってみられたらいかがですか。私もちょっとでも風邪っぽいときは産婦人科に
    駆け込んで漢方薬をもらってしのいでました。ご自分の健康管理もご油断なく!

• 一ヵ月後に帰省予定

8月に二人目を出産し、完母で育てている2ヶ月の子供がいます。一ヵ月後の11月末に3ヶ月の子供を連れて大阪→長崎に飛行機で里帰りの予定です。子連れで今まで何度も帰省しているので、参考にまでと思い、書き込みしました。

1人目のときも完母で、4ヶ月で初めて飛行機に乗せました。10ヶ月で東京まで新幹線で移動した事もありますが、結果でいうと私は飛行機の方が時間が短く、楽でした。

飛行機に上手に乗せるコツは、離着陸時になにかを飲ませる事です。そうすることで自然に耳抜きができるようです。

機種にもよりますが、バシネットという簡易のベビーベッドがあるので、寝た時は便利です。あと、ベビーカーは機内に持ち込めないので、荷物として預けるのですが、空港内にはベビーカーもありますし、お願いしておけば、到着地で飛行機の出口の所まで空港のベビーカーを持ってきてもらうこともできます。
    あと、搭乗時隣をブロック(空席)してもらえますかと頼むと、混んでなければ空けてくれる可能性があります。余計な気も遣わず、荷物も置けて、便利です。

• 飛行機乗せました

海外在住で、子供が2ヶ月の終わりに里帰りし、1ヶ月で戻ってきました。

飛行機の気圧に関して言えば、今は昔と違って機内の気圧の調整がよくなっており、耳が詰まることはあまりなくなっているので、新幹線での長い移動よりはずっと、負担は少ないかと思います。

周りのママ友達の間でも、赤ちゃんを連れての飛行機での移動は当然だったんですが、道中機嫌が悪く泣かれて困った(日本まで10時間かかるため)という話は聞きましたが、離着陸でトラブルがあったとは聞いたことがありません。

ただ、子供って、いつ病気になるかわからないものですよね。
    楽しみのための旅行とか、私のように里帰りであればいざという時にキャンセルも可能ですが、結婚式ではドタキャンか、または病気の子を置いて参加、ということになります。
    私ならですが、すぐに行ける場所でないなら、涙を飲んで最初から欠席、別のお祝いの方法を考えると思います。

• 六ヶ月までの免疫は…

うちの子も、母乳でした。
    二ヶ月半位の時に、上の子の幼稚園のお遊戯会に連れていったら、二日後に40度の高熱が!もう大変でした!
    私も六ヶ月頃までは免疫もあるしぃ〜と考えてたんですが、甘かったです。

• パパと一緒に、と言っている方々.

横レスなんですが・・・
    パパと一緒に会場入り、式や披露宴の最中は待機・・・って・・・て旦那さん的にはどうなんでしょう?
    そういう風に用意してくれるから大丈夫!なんていっている方もみえましたが、
    いくら育児は二人で協力して、といっても、そこまでつき合わせてしまうのはどうなんでしょうか。
    自分が逆の立場だったら、妻がいる会場は楽しそうに盛り上がっていたり、美味しい料理を食べているんであろう状況で一人外で
    子供と待機。・・・どうでしょうか。

私もほぼ完全母乳ですが、夫以外頼れる人が近くにいないので、預けざるを得ないときの為にミルクも飲めるように
    ミルクもたまーに飲んでもらっています.ややイヤイヤ気味ですがなんとか飲んでくれているといった感じです。
    自分自身も胸が張るので外出時搾乳器はいつも持参ですがやはりそれでも長時間は預けられません。

私も子供が4ヶ月のときに友人の結婚式に出席しましたが、子供は旦那に預けて、二次会等は諦め、お式と披露宴だけ出席して帰ってきました。
    他の方も言っておられるように病気も心配でしたし。

トピ主さん、準備等頑張ってくださいね。

• やっぱり欠席かな…

皆さま、引き続きアドバイスをありがとうございます。
    ずっとずっと悩んでいました。

私の一番大事な友達の結婚式、しかも私の式の時には準備段階から何でも相談にのってくれ、当日もお手伝いをしてくれたのに、私は赤ちゃんがいるからという理由だけで「欠席」だなんてあまりにも悪いな…と思っていました。

でも「何かあったら」を考えると日に日に心配になってきました。
    またパパはこの日を挟んで長期出張があり頼れないので、自分で何とかしない状況の中、自信がなくなってきました。

大事な友達だから是非出席したいと考えていましたが、大事な友達だからこそ、欠席したくらいで友達という関係が崩れることはないと信じて、欠席しようかなと考えがまとまりつつあります。
    出欠葉書の締め切りが来週なので、あと一週間考えます。

• きっとわかってもらえると思いますよ

>私には赤ちゃんがいるからという理由だけで
     赤ちゃんがいるんだから何をしても許されるとでも言いたげな女性は大嫌いですが、でも、やっぱり、「赤ちゃんがいるから」というのは大きな理由ですよ。親友さんも、きっとわかってくれると思いますよ。

ただ、お返事については、葉書に丸をつけて出すだけでなく、葉書が届く前にお電話されるとか、例えば「子どもが生まれたばかりなので、大変申し訳ないが遠方まで出向くことができない。自分の時にはあんなに手伝ってもらっておきながら、申し訳ないと思っている。でも、結婚を祝福する気持ちは他の誰にも負けない。遠くから、あなたの結婚を祝い、幸せを祈っています。これからもずっと大切な友達と思っている。」というような趣旨の丁寧な手紙(メールでなく)を添えて封書で葉書を送るとか、少し手をかけたほうが気持ちが伝わりやすいかもしれません(あたりまえでしょ!と思われたらごめんなさいね。)

あと、欠席の場合のお祝いは1万円が相場のようですが、お返しに気を使わず受け取ってもらえそうなら、少し多めに包むとか、別にお祝いのプレゼントをするなどの気持ちの表し方もありますよ。

• パパが頼れないのは痛いですね・・・!

ほぼ同じ状況です。 3ヶ月(完母)のときに神戸で友人の結婚式。
    さすがに飛行機ではないです。 

私は子供を連れて行くなんて考えませんでした。 移動が大変以前に、
    「友人の結婚式に乳児連れ!?」
    親戚の・・・なら分かります。兄弟・姉妹の子など、年齢的に子供は小さい場合が多いですよね。

でも、友人だったら普通、場所・立場をわきまえて子供は預けてきませんか?・・・という考えです。
    こういう人も列席者の中にいるかと思うので、
    連れて行かないを前提の方がいいかと思います。

で、私は夫にミルク・哺乳瓶を預けて子連れで夫実家ですごしてもらうことにしました。
    私のおっぱいが張って激痛覚悟です。(搾乳でがんばります)

実家か、義理の実家に預けるのに互いに抵抗が無ければ、そうしたら良いのでは? 
    でも、欠席でも親友は分かってくれると思いますよ!