虫歯の悩み

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

ビーバー

虫歯のことで深く悩んでいます。
30代後半の女ですが、20年前上奥歯を抜歯しました。その後ブリッジを
して20年間無事でしたが、土台の歯がとうとう虫歯になりました。
ちなみに他の歯もクラウンなど虫歯で治療済みばかりです。
今さらながら自分の歯がどうなるのか不安で一杯です。
神経を抜いてクラウンにした歯は今のところ無事ですが、一生(無理だと思うけど)持つものですか?今からでも歯のケアは遅くないでしょうか?
最近、歯のことばかり考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですよ!

50歳の女性です。25年前に犬歯より奥から多数むし歯が見つかり、ずらっとクラウンをかぶせて治療し、一番奥歯を抜歯しました。「まだこの若さでこれだけむし歯になるなんて・・」と歯医者さんに叱られました。
     私は歯並びが悪く、乱食い歯だから磨き残しになりやすく、歯と歯の隙間から虫歯になりやすいのですね。あれからできるだけ磨き残しがないように、歯医者さんで正しい磨き方を何度も教えてもらい、虫歯かな?と思ったら早めに治療に行き、先生とも馴染みになりました。
     そして思い切って40歳を超えて歯列矯正に挑戦。歯周病にもかかっていたので治療し、現在はキレイな歯並びを手に入れましたよ。

歯と歯茎は正しく手入れすれば、手遅れになることなく長持ちすると思います。日頃から、バランスのとれた食事を取り、規則正しい生活を目指すのも大切だそうです。また歯石をとってもらうこともひとつだと思います。

• ご自分でも対策をしましょう

むし歯はなおりませんので、むし歯にしないようにするための知識と努力、技術がないとまたむし歯になってしまい
    悲しいことが起きます。歯科医院に行かないでいても自分の歯を守れるようにならないと。
    歯科で、治療だけでなく どういうふうにして暮らせばむし歯にならないのか、教えてもらいましょう。

• 一刻も早く検診を

私も約20年前に奥から2番目の歯を抜きました。一番奥(神経を抜いた)と、奥から3番目歯を使い、ブリッジにしました。最近、本当に久しぶりに歯医者さんに行ってレントゲンを撮ったのですが、一番奥の歯の、神経を抜いた部分に膿がたまっていて、どうしても抜歯しないといけないとのことでした。全く痛くなく、自覚症状ゼロでした。

何しろ奥から2番目をすでに抜いているので、一番奥を抜くと、インプラント(最低35万)か、「入れ歯」しかないと言われました。歯科医3軒、大学病院でセカンドオピニオンをしてもらいましたが、全部同じ回答。

ここまでひどくしなければ抜歯せずに済んだのにと言われました。インプラントは高すぎる!でも「入れ歯」の年齢ではない! あー、早く検診を受けていれば・・・と悔やむ毎日です。

• これからの予防をしっかりしましょう

一般的な歯の病気はすべて予防で防げるんです。
    虫歯にしても歯周病にしても。

でも日本では歯に健康保険が使え激安で治療できるため「虫歯になったら・・・歯が痛くなったら・・・」という形で皆来院します。
    日本の歯科界は予防に関してはかなり遅れていますね。
    今は結構予防を意識している歯科医院が増えてきているようですが。

治療後からまた新たに歯が生えてくるわけではないので、今の状態を最低限悪くしないようにしていく事しか出来ません。
    今あなたはそれに気づけたのでラッキーでしたね。
    「予防とは」をしっかり教えてくれる歯科医院(これかなり重要です)を探して定期的クリーニングを行い、自宅でのブラッシング方法をしっかり習ってください。
    私は幼児期のころ沢山の虫歯菌を感染させられたようで(親は両方とも虫歯で歯をすべて無くしています。まだ50代なのに)、ちょっとでも手を抜くとすぐに虫歯になります。
    ソニッケアーはもちろん毎日フロス使用して今のところ治療済みの歯はありますがまだすべての歯があります。
    親を見ているので私は絶対に歯を失いたくはありません。
    お互いに頑張りましょう。

• 大変ですね

虫歯は本当に辛いですよね、お気持ち分かります。
    私も30代ですが、治療した歯ばかりで、不安な歯がいっぱいあります。
    特に、虫歯が深く、神経を抜いてしまった歯の予後は、残念ながら良いとは言えないですよね。
    今回のビーバーさんのように、神経を抜いた歯の根の先で感染が生じて抜歯になるのは、
    個人の努力ではどうにもなりませんが、丁寧なブラッシングを心掛けて、詰め物との隙間からの
    虫歯を防いだり、新たな虫歯を予防したり、歯周疾患の予防は十分に出来ると思います。
    お互いがんばりましょう!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • アドバイスありがとうございます

アドバイスありがとうございました。
    自業自得のことですが、改めて自分の無知さに悲しくなりました。
    インプラントについても考えましたが、とあるHPをみて、やらなくて
    良かったと思っています。
    予防はもちろん、今後のことを真剣に考えていこうと思っています。

• 歯科は自由診療で良いところを・・・

日本の歯科は韓国と並んで先進国の中で最低レベルと言われています。予防を重視しない、すぐ削ったり、抜いたりする(ほうが保険の点数が高いので)。
    私も虫歯が出来やすいので(唾液を調べてもらいました)、歯には神経質になっています。

でもトピ主さん。私の行き着けの歯科医の方曰く「歯のケアが大切だと気づいたというだけで素晴らしいこと」なんだそうです。
    歯の大半をなくしてから気づく人もいるのです。
    ここで止まってラッキー、これからだ、と思いませんか?(私は思ってます。その先生に4個も虫歯を指摘されて落ち込んだけれど・・・)。

良心的にやろうとすると保険診療ではやっていけない、と先生は言っていました。
    「私は自分や自分の家族にしてあげたい治療しかすすめない。それは保険の適用外。だけれどそれが世界の最新技術」だそうです。

確かに高いのでむやみにすすめにくいですが、自由診療も視野に入れてみてはいかがでしょうか・・・?

私の行っているところは3ヶ月に一回「定期検診にいらっしゃい」葉書が丁寧に届きます。

• トピ主です

予防の大切さが身にしみて分かりました。相談できる歯医者を見つけて
    定期的に検診して頂くようにします。(自分でも気をつけます!)

自由診療で思い出したのですが、すごいHPを見つけました。
    アメリカの進んだ治療を行っていて金額も超高額なものです。
    主に顎関節症や矯正でボロボロになった歯を治すみたいです。