漢方で喘息が治った方いますか?

レス19
(トピ主5

心や体の悩み

再発

30代半ばの主婦です。
最近投薬無しで6年以上出ていなかった喘息が再発してしまいました。
2歳から喘息になり28歳まで引きずりましたが、じょじょに薬を止めたらその後出なくなったんです。しかし発作が出ている間はステロイド吸入・抗アレルギー剤・気管支拡張剤内服をしていました。

再発してしまいましたがまたステロイド吸入生活に戻るのが怖くて漢方医に診てもらいながら漢方薬+気管支拡張剤でなんとか生活しています。が、やはり即効性はなく微妙に苦しい状態が続いています。

漢方で喘息が治った、又はかなり改善された方、いらっしゃいますか?
このまま頑張るか、喘息専門医に行くか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 追記です

診て頂いている漢方医は某有名大学病院の内科医長までされていた西洋医学にも精通した方です。東洋医学は中国まで行って勉強してきたそうです。
    漢方も気管支拡張剤もその方から処方してもらっています。

• ほんのちょっと知ってる事だけ

喘息の人達が統計的に多い国に住んでます。
    読んだり聞いたりした事ですが、朝鮮人参は以前喘息の十代の子が飲んで亡くなった事があります。
    こちらでは、身体を鍛えるのに水泳をよく勧めています。
    あと呼吸の練習みたいなのがあるようで、テレビで見た事があります。

• 花粉症は出なくなりました

違う疾患で漢方医に掛かりましたが、花粉他アレルギー、またシミも薄くなりました。
    漢方は速攻性がないというのは合ってないからだと思います。目的の疾患はひと月で完治して、今では身体のバランスの為処方して貰ってますが、主な症状は飲んだ1回目で大分良くなります。
    ネットなどで根気よく探されたらいいと思います。
    住まいから離れた医者でも、治るのなら行くに限ります。

• 喘息患者です

生まれつきの喘息患者です。41歳です。
    私の場合は小さい頃から重度の喘息でよく入院もしていました。
    20代は若くて体力があったせいか大きな発作を起こすことがなくなりましたが、30後半から吸入の気管支拡張剤を使うことが多くなり、呼吸器科を受診しました。
    現在ステロイド吸入を毎日していますが、それをきちんと吸うようになってからは発作はなく、気管支拡張剤も一切使用していません。
    どうしてステロイド吸入生活に戻ることが怖いのでしょうか?
    喘息は治療できちんとしたコントロールさえすれば危険な病気ではありません。逆に正しい治療を行わないと命にかかわる病気です。
    これから寒くなる季節は喘息の調子が悪くなる時期でもありますし、微妙に苦しい状態が続いているのであれば尚更、喘息の治療に力を入れている呼吸器科を受診してみてはいかがでしょうか?
    喘息の治療も年々進歩していますよ。
    ちなみに漢方を試したことがありますが、私には効果がありませんでした。
    お大事になさってくださいね。

• うちの場合

漢方はお金をつぎ込みましたが駄目でした。が、銀杏がいいと言うので食べ始め、それで治りました。ただし、灰汁もあるので大人で一日10個までで、3ヶ月もしないうちに改善されたと思います。知り合いのお子さんの百日咳も治りました。炒って食べるだけです。これから時期ですので大量に買って冷凍保存してみてはいかがですか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • やめたほうがいいと思います

漢方治療は喘息ではお勧めできません。喘息もちの名古屋在住ですが、名古屋で、漢方治療で有名な某大学病院に行き、煎じて飲む漢方を始めて1週間もしないうちに、生きるか死ぬかという発作が出てしまい救急車で運ばれ、ICUでした。
    絶対にお勧めしません。
    喘息は西洋医学で予防できる薬を飲みながら、仲良くお付き合いしていくしかないと思ってます。

• トピ主です

体験談、どうもありがとうございました。
    3週間何度も漢方医に通い、何度も薬を変えましたがイマイチ良くなりませんでした。合ってなかったんでしょうね。。。
    一度治ったので今度も化学薬品に頼らず治したいと思ってしまって。

結局今日喘息専門医に行ってきました。
    25年以上お世話になった喘息の世界的権威の先生が実は近所にいます。
    喘息自体は軽く、肺活量・呼吸抵抗とも普通の人以上ですぐ良くなると言われました。
    ステロイド+気管支拡張剤の吸入をすっぱり14日間で止められるのではないかとの事でした。
    お陰様でずいぶん気管支と気持ちが楽になりました。

背中を押して下さった「momo*ko」さん、すぐに漢方で効果があった「み」さん、どうもありがとうございました。
    ペパーミントさん、具合が良くなったら水泳も検討してみます。どうもありがとうございました。

• アトピー患者ですが

関東で、漢方専門処方のクリニックに、アトピーと持病の胃炎の治療で通っています。
    その前は、同じく漢方処方の関西のクリニックに通っていましたが、漢方は、基本は「体質改善して治す」ことなので、症状にもよりますけど、体質が変わるまで薬を飲み続けて数ヶ月以上はかかると思います。
    トピ主さんは、「症状を抑える」ことを中心としたものとは違う性質の処方を受けていると言うことだと思います。
    その辺の治療方針は、かなり特殊なので、漢方処方の先生は、結構じっくり時間をとって説明することが多いのですが、説明をちゃんと受けてらっしゃいますか。
    私の関西時代の担当の先生は、自身のホームページで、「ステロイドは、火事の火を消すための水を入れたバケツと同じ。症状がひどい時に処方も必要だが、火事そのものの原因を消しているわけでない」と例えています。本当にひどいと判断した時は、一旦はステロイドも出しておられました。
    ひどい時の症状を抑えられるようなステロイドも併用できないか、一回相談してみてはどうでしょう。
    私の印象では、ちょっとお医者さんとのコミュニケーション不足かな、と言う気がしました。

• 補足です

トピ主さん、お医者様を換えられることにしたのですね。
    前回、自分がアトピー患者で、自身がかかってる先生の例などを出して、書き込ませていただいたのですが、言葉が不足してましたが、
    アトピーと喘息を、私は両方患っていたので、書かせていただきました。
    両方持っている場合は、原因が同じことが多いそうです。体質などを調べていただいたのですが、体に水が滞りやすく、それが原因で体が冷えやすい体質なのだそうです。
    どっちにしても、治療方針をきっちり説明してくださるような先生、質問にきちんと答えてくれる先生でないとだめですね。
    今度の先生が、納得行く治療でありますように。

• アレルギーは何ですか?

30代半ば主婦です。1歳の頃から喘息と診断されました。ハウスダスト(ダニ)とカビアレルギーです。
    薬漬けで減感作もしましたが、発作・そして数回肺炎もおこしていました。
    副作用が強くその影響も心配になり、13歳の時に一切の薬を絶ちました。

しかし、今年の梅雨から発作がおこり、初めてアトピーまで発症し、悩んだ末病院に行きました。
    血液検査でアレルギー症状とわかり、先生は「吸入ステロイドで治療しましょう」と言いましたが、断って帰ってきました。
    で、自分でアレルギーの原因を探ってみました。(使用していない)畳部屋が怪しいと思い、母に掃除をお願いすると、次の日に喘息とアトピーの症状が激減していたのです。

アレルゲンを分かっていながら、甘くみていた私は馬鹿でした。
    花粉アレルギーなどの場合排除するのが大変ですが、喘息はダニ・カビが多いと言われます。

医者は一言もアレルゲンについて触れませんでした。そもままステロイドを使っていたとしたら…怖いです。

お薬を信頼してらっしゃる人にとやかく言いませんが、私は一切薬を使わずに治ったので一人の体験談としてとらえてください。

• 追記です

お薬を使っていらっしゃる方は、どうか環境を見直して見てください。
    喘息の辛さも、薬を飲み続けた辛さも分かっています。
    それから解放された幸せも。

自分の信じた方法をすることが一番ですが、
    ただ、薬を飲んでいるから…で安心しないで、アレルギーをお持ちの方は、アレルゲンをなるべく排除していくことを忘れないで欲しいです。

ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、私のようなうっかりしている方も中にはいらっしゃると思うので…。

早く良くなりますように♪

• それは「漢方だから」じゃない。

漢方でも処方を間違えれば死ぬことだってあります。でもそれは「漢方だから」ではなく、医師の処方がまずかったからというのが真相です。
    漢方で有名な"病院"でも、処方する"医師"が漢方のことを熟知していなければ起こり得る事です。

効率重視で、問診に時間をかけられない大病院が扱う漢方(和漢)は「この病気ならこの漢方処方」というやり方ですが、本来、風邪ひとつとっても、体質が違えば処方は全く違うのが漢方(中医学)です。喘息なんて漢方での処方が最も難しい部類の病気に、「喘息?じゃあこれ飲んでみましょう」なんて処方で効くほうが奇跡的です。まあICU行きもかなり運が悪いとは思いますが。
    このトピを読んで漢方に偏見を持たれたら悲しいなぁと思い、横とは思いつつ書かせていただきました。

で、喘息への対処としては、トピ主さんの取られた行動でよかったのではと思います。漢方ではいずれ完治する可能性がありますが、今狭くなってしまっている気管を拡張して、呼吸できるようにする処方はありませんので。
    中医学漢方に敬意を払う私も実は喘息持ちで、ステロイド+β2吸入薬を使用しています。

• ステロイドを怖がらないで

最初に、にゃぁさんへの反論になりますことを、お詫び申し上げます。
    読んでいる皆様に必要以上の恐怖と誤解を与えるのは、好ましくないと思いますので・・・。

喘息で使われる吸入ステロイドは、用量自体も少ないばかりか、呼吸器に限定的に用いるため、全身にまわる量が非常に少なく、内服ステロイドなどにある服作用はほぼ発生しない、とても安全性の高いものです。
    「ステロイド」の言葉に思考停止してしまい、頭から拒否する方がいらっしゃいますが、非常に過敏な体質の方、あるいは普通以上の高用量を使う場合以外は、喘息の症状を抑えられるメリットの方が、はるかに大きいものなのです。

なお、アレルゲンについてですが、喘息にはアレルゲンが明確な「アトピー型喘息」と、はっきりしない「非アトピー型喘息」とがあり、後者の場合には、アレルゲンの排除は意味がありません。
    治療に吸入ステロイドを主に使うのは、両者とも同じです。
    http://www.allergy.go.jp/allergy/guideline/02/index.html

• 自然のものだからって良いとは限らない

脅すようなことを書いてすみません。
    自然のものだからって体に良いとは限りません。
    毒キノコみたいに体に悪いものはいっぱいあります。
    ステロイドで良くなると分かっているなら、冒険はせずにステロイドを使ったほうがいいような気もします。

• 気にかかって出てきてしまいました

漢方はおすすめしない、と書いたものです。
    もりさんが、「漢方だからではない」とおっしゃっているのですが、「漢方で」そうなった(ICU送りになった)という事はやはり事実として知っておいたほうがいいのではないかと思います。漢方を熟知している医者じゃない、なんてことは分かりません。先生自体が漢方治療の権威で、有名であったら誰でも“熟知している医者”であると信じてしまいますよ。
    漢方は合う合わないがある、という事は知識として知っておいたほうがいいと思いますよ。漢方が万全ではないということを知った上で試されるのは問題ないと思います。

• 皆様、ありがとうございます

親身で真剣なご意見、本当にありがとうございます。

私がかかった漢方医は中国で勉強してきた方でしたし、よく話を聞いて頂き、全身を診て色々処方を変えて下さいました。
    でも恐らく大学病院の内科医として勤めていた時も喘息はご専門ではなかったと思います。呼吸音はよく聞いて下さり、色々なツボも押して下さいましたが、イマイチ良くならず。

私の喘息は今まで入院するような大発作はありません。小さい頃から何度も発作を起こしましたがだんだん強くなり、大人になってからは吸入ステロイドでコントロールされ、発作らしい発作は起こしませんでした。
    それから(勝手に)少しづつ薬を減らし、抗アレルギー剤や吸入ステロイドなしで生活できるようになりました。
    薬がない生活の中で妊娠出産し、夫の仕事の都合で海外に4年住んで、今年の夏に久々に日本に帰ってきました。
    久々の日本の秋に負けました。環境の変化に負けたのだと思います。

6年以上気管支が苦しくなることがなかったので、引越しの際も舐めててマスクなどをせず、ホコリを吸いまくったと思います。

続きます。

• トピ主の続きです

子供は赤ちゃんから幼児になり少し手が離れ、住み慣れた日本に帰ってきて気が抜けたのかもしれません。
    今年の夏は時差ボケにもめげず力いっぱい遊びましたし。
    振り返ると再発する原因が多々ありました。

漢方を試してみた事は今度健康を手に入れる上でいい経験になったと思います。漢方医の考え方は素晴らしく、私が実践している除化学調味料・除塩素・除合成界面活性剤・除農薬を丁寧に指導して下さり、「この先生のもとで治りたい」と本気で思いました。結果ダメでしたが。

喘息専門医も本当に良い先生で喘息の権威です。薬による治療の他に「辛子湿布」を奨励しています。振り返れば発作が出なくなる前2年間位は出来るだけ毎日「辛子湿布」をしていました。6年以上健康を保てていたのは「辛子湿布」のお陰かもしれません。
    このトピをご覧になっている喘息の方々にお薦めします。

ステロイド+気管支拡張のアドエアを吸入し始め、本当に呼吸が楽になりました。ステロイド吸入をしながら長生きしている方も沢山いますし、スピードスケートの清水選手も吸入しながら頑張っておられます。

続きます。

• トピ主です 更に続きです

いたずらにステロイド吸入を怖がらず、呼吸が楽な生活、呼吸が楽で子供にも手が回る生活を続けて行きたいと思います。
    昔悩まされた湿疹などがステロイド吸入のちょっとした悪さ(副作用)でないことを祈りつつ・・・。

漢方も素晴らしい手法だと思っています。
    喘息専門医にもその件を話しました。喘息専門医も漢方についても勉強したそうです。漢方薬に含まれる成分はほとんど発作止めだけにすぎず、炎症を抑える作用がないとの事でした。
    喘息に漢方はあまり効果がない、返って痰を溜めてしまって大発作が起こる事があるとおっしゃってました。
    やはり喘息は「発作を起こさない、炎症を抑える」のが一番なんですよね。
    他の疾病には良く効くのではないかと思っています。

そうそう、私のアレルゲンですが特定出来ないのです。
    ダニ・ホコリ・花粉に反応はありますが、花粉症にはならないですし、掃除はかなりキッチリやっています(専業主婦なので)。
    煙草はかなり苦しいですが反応は出ないのです。

真剣なご意見・体験談を頂き、本当に感謝しております。
    皆様も健康を保って素敵な生活を送ってくださいね。

• 良かったですね♪

方向性が決まって良かったですね。

抗アレルギー剤を使っていたとあったので、何らかのアレルギーがあるのだえろうと判断して書きました。

掃除していないとは思っていませんよ。^^ 私のお恥ずかしい体験談を書いたまでですから…。ただかなり念を入れないとダニやカビは日本の環境では避けられないですし、家以外の場所も考えられますからね。今回は引越しが関連しているようですね。

★ショコラさんへ
    >読んでいる皆様に必要以上の恐怖と誤解を与えるのは、
    >好ましくないと思いますので・・・。

それはどこでしょうか?「そのままステロイドを使っていたとしたら…怖いです。」でしょうか?
    それは、私がアレルギーの原因を取り除かず、薬に頼ったとしても悪化し続けたことが想像出来るので怖いという意味ですよ。
    文章を読んでいただければお分かりになるかと思いますが、誤解を与えてしまったはお詫びします。
    それから、13歳までの飲んだ薬の副作用は実際に起こった話ですから。

とにかく、どのような方法でも、自分の信じることをするのが一番ですから。良くなることを心より願っています☆