漢方で喘息が治った方いますか?

レス19
(トピ主5
お気に入り12

心や体の悩み

再発

レス

レス数19

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 追記です

    診て頂いている漢方医は某有名大学病院の内科医長までされていた西洋医学にも精通した方です。東洋医学は中国まで行って勉強してきたそうです。
    漢方も気管支拡張剤もその方から処方してもらっています。

    ユーザーID:4221605958

  • トピ主です

    体験談、どうもありがとうございました。
    3週間何度も漢方医に通い、何度も薬を変えましたがイマイチ良くなりませんでした。合ってなかったんでしょうね。。。
    一度治ったので今度も化学薬品に頼らず治したいと思ってしまって。

    結局今日喘息専門医に行ってきました。
    25年以上お世話になった喘息の世界的権威の先生が実は近所にいます。
    喘息自体は軽く、肺活量・呼吸抵抗とも普通の人以上ですぐ良くなると言われました。
    ステロイド+気管支拡張剤の吸入をすっぱり14日間で止められるのではないかとの事でした。
    お陰様でずいぶん気管支と気持ちが楽になりました。

    背中を押して下さった「momo*ko」さん、すぐに漢方で効果があった「み」さん、どうもありがとうございました。
    ペパーミントさん、具合が良くなったら水泳も検討してみます。どうもありがとうございました。

    ユーザーID:4221605958

  • 皆様、ありがとうございます

    親身で真剣なご意見、本当にありがとうございます。

    私がかかった漢方医は中国で勉強してきた方でしたし、よく話を聞いて頂き、全身を診て色々処方を変えて下さいました。
    でも恐らく大学病院の内科医として勤めていた時も喘息はご専門ではなかったと思います。呼吸音はよく聞いて下さり、色々なツボも押して下さいましたが、イマイチ良くならず。

    私の喘息は今まで入院するような大発作はありません。小さい頃から何度も発作を起こしましたがだんだん強くなり、大人になってからは吸入ステロイドでコントロールされ、発作らしい発作は起こしませんでした。
    それから(勝手に)少しづつ薬を減らし、抗アレルギー剤や吸入ステロイドなしで生活できるようになりました。
    薬がない生活の中で妊娠出産し、夫の仕事の都合で海外に4年住んで、今年の夏に久々に日本に帰ってきました。
    久々の日本の秋に負けました。環境の変化に負けたのだと思います。

    6年以上気管支が苦しくなることがなかったので、引越しの際も舐めててマスクなどをせず、ホコリを吸いまくったと思います。

    続きます。

    ユーザーID:4221605958

  • トピ主の続きです

    子供は赤ちゃんから幼児になり少し手が離れ、住み慣れた日本に帰ってきて気が抜けたのかもしれません。
    今年の夏は時差ボケにもめげず力いっぱい遊びましたし。
    振り返ると再発する原因が多々ありました。

    漢方を試してみた事は今度健康を手に入れる上でいい経験になったと思います。漢方医の考え方は素晴らしく、私が実践している除化学調味料・除塩素・除合成界面活性剤・除農薬を丁寧に指導して下さり、「この先生のもとで治りたい」と本気で思いました。結果ダメでしたが。

    喘息専門医も本当に良い先生で喘息の権威です。薬による治療の他に「辛子湿布」を奨励しています。振り返れば発作が出なくなる前2年間位は出来るだけ毎日「辛子湿布」をしていました。6年以上健康を保てていたのは「辛子湿布」のお陰かもしれません。
    このトピをご覧になっている喘息の方々にお薦めします。

    ステロイド+気管支拡張のアドエアを吸入し始め、本当に呼吸が楽になりました。ステロイド吸入をしながら長生きしている方も沢山いますし、スピードスケートの清水選手も吸入しながら頑張っておられます。

    続きます。

    ユーザーID:4221605958

  • トピ主です 更に続きです

    いたずらにステロイド吸入を怖がらず、呼吸が楽な生活、呼吸が楽で子供にも手が回る生活を続けて行きたいと思います。
    昔悩まされた湿疹などがステロイド吸入のちょっとした悪さ(副作用)でないことを祈りつつ・・・。

    漢方も素晴らしい手法だと思っています。
    喘息専門医にもその件を話しました。喘息専門医も漢方についても勉強したそうです。漢方薬に含まれる成分はほとんど発作止めだけにすぎず、炎症を抑える作用がないとの事でした。
    喘息に漢方はあまり効果がない、返って痰を溜めてしまって大発作が起こる事があるとおっしゃってました。
    やはり喘息は「発作を起こさない、炎症を抑える」のが一番なんですよね。
    他の疾病には良く効くのではないかと思っています。

    そうそう、私のアレルゲンですが特定出来ないのです。
    ダニ・ホコリ・花粉に反応はありますが、花粉症にはならないですし、掃除はかなりキッチリやっています(専業主婦なので)。
    煙草はかなり苦しいですが反応は出ないのです。

    真剣なご意見・体験談を頂き、本当に感謝しております。
    皆様も健康を保って素敵な生活を送ってくださいね。

    ユーザーID:4221605958

  • 心や体の悩みランキング

    一覧

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧