• ホーム
  • 話題
  • スチームタイプのオーブンレンジをお使いの方

スチームタイプのオーブンレンジをお使いの方

レス13
(トピ主3

生活・身近な話題

さちか

スチームタイプのオーブンレンジ(シャー○のヘルシ○みたいなもの)
をお使いの方、そのほかの家電は何をお持ちですか?
我が家では、現在激安で購入した普通のオーブンレンジ1つ持ってます。
オーブン、電子レンジ、トースター、すべてこなしてます。
使用頻度といえば、毎朝パンを焼くトースター機能、
冷凍品や温野菜を作るのに電子レンジをホボ毎日使う感じです。
ただ、近々スチームタイプのオーブンレンジを購入する予定であり、
トースターの機能などの使い勝手はいかがなものかと思ってます。
小さいころから憧れであったパンだけを焼くポップアップトースターも
欲しいなとも思ってます。
使用頻度も毎日ですし。
となると、例えばごくたまにグラタンを作ったりするときの
トースターの機能、
毎日じゃないれどホボ毎日使っている電子レンジ機能は
スチームタイプのオーブンレンジで使い勝手はどうなのでしょうか?
ヘルシ○に限らず、スチームタイプのオーブンレンジをお使いの方、
使用感を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他社の同等品を使っています。

他社の同等品を使っていますので、若干○ルシオとは違うかもしれませんが参考まで。

私が購入したスチームレンジはトースター機能がなかったので
    スチームレンジと合わせて温度調節機能つきのオーブントースターを購入しました。

また、この手のオーブンレンジは庫内容量が大きいので
    レンジとオーブントースターと使い分けています。

具体的には
    1.レンジ機能はもちろんスチームレンジ
    2.オーブン機能でもスチームと合わせるとき(減油・減塩調理)はスチームレンジ
    3.オーブン機能のみのときは調理するものの量に応じて
    少ないときはオーブントースター、多いときはレンジを使い分け
    4.トーストやロールパンの温めはオーブントースター(レンジに機能がないため)
    といった感じです。

私の購入したレンジではトースト機能がないため、ちょっと不便です。
    ○ルシオはどうかわかりませんが、要注意です。

• ヘルシ○を使ってます

結婚のとき、義父母に買って頂いたヘルシ○を使ってます。
    ……が、私はあまり料理が得意な方ではなく
    お菓子を作るのもたまーーーにしかしないので、はっきりいって宝の持ち腐れ状態‥
    今の所、電子レンジとしてしか使用してないです。
    中は掃除しやすく、機能もたくさんあるので、
    きっとお料理好きでいろいろ使われるような人には良いのだろうなと思います。
    気になるのは消費電力‥
    うちの電力配分がおかしいのか、使おうと思うとブレーカーが落ちてしまうので、
    使いたいときにはパソコンテレビエアコンを消す、といった状況です
    (それが面倒でなかなか使わない、というのもあります)

パンのトーストに関しては、他にオーブントースターも準備して頂いており、もっぱらそっちを使ってます。
    今取扱説明書を見たら、パンだけをトーストする場合、1枚に8分半、4枚に11分30秒とあるので、オーブントースターを使う方が圧倒的に早いですね。

参考になれば幸いです。

• トースター

トピ主さんのおっしゃってるレンジ、使っています。

トースター機能もあるのですが、少し時間がかかるので、トースターだけ別で買いました。

レンジ機能は初期のモデルは無かったようですが、今売られているものは付いています。
    私はオーブン(スチーム有りも無しも)・レンジ・グリル(魚なども)は主にこちらで調理しています。

使った後の冷却音が少しうるさいのと冷却に時間がかかるのが難点ですが。
    最新モデルは少しはマシになってるのかな。
    出来上がりはとても美味しいと思います。

• ありがとうございます。

ほとんどの方がスチームタイプにトースターをお持ちのようですね。
    ヘルシ○が候補というわけではないのですが、
    今までは1つのオーブンレンジでまかなっていましたが、
    どれも中途半端で。
    トーストもこんがりするわけでなく、
    電子レンジに毛が生えたという感じでしょうか。
    どの機能もそこそこにそろえたいと思った場合、
    そしてスチームタイプを購入という場合は、
    プラスしてトースターという感じですね。
    ポップアップのパンだけのトースターがいいかなと思っていたのですが、
    小さめのグラタンなども作れるトースターのほうが良いのかなぁ。

• トースターは

我家はトースターが大活躍です。
    ホームセンターで購入した4980円のものですが
    トーストはもちろん、ピザ、グラタン、お餅、焼きおにぎりなどの
    焼き物は短時間できれいに焦げ目がつき美味しく出来ます。

温度が100℃〜240℃まで調節可能なので色々使えます。
    揚げ物(天ぷら、フライなど)の温めもレンジよりさっくり出来ます。

お弁当のおかずなど少量なら同時にお魚とミニグラタンとか
    調理できますし、パン1枚のせた横の空いているスペースでココットも
    出来て忙しい朝にはとても便利で重宝してます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 2度目書き込みです。

ポップアップトースター、楽しいですが、

私は、小さめのグラタンも作れるほう、を、おすすめしますー。

• ありがとうございます。

お返事ありがとうございます。
    スチームタイプにトースターを購入する場合は、
    横型のグラタンなどでも作れるタイプが便利そうですね。
    めぐさんがおっしゃるとおり、子供が喜びそうですが、
    機能から言ったらパンしか焼けないし、
    場所をとるだけかもしれないですね。
    参考になります。

• 夫が家電好きなんです・・・

こんにちは。

ヘルシオと他の「スチームタイプのオーブンレンジ」は別物だと思っています。

さちかさんの身近に、ヘルシオを持っている方がいらっしゃれば、試食させて貰って欲しい位です・・・美味しいんです・・ヘルシオで焼くトースト。
    買ってきたカレーパンやパイ類も『さっくりあっため』という機能を使うと、まさに♪さっくり・サクサク・熱々♪です。

以前は、デロンギのコンベクション・オーブンで色々焼いていたのですが、今ではヘルシオだけつかっています。

我が家では、魚を焼く(あ〜、一部、「ししゃも」等は難がありますが)
    、焼き茄子、そして、パン(トーストと買ってきた上記のような調理パンの暖め)やグラタンもとても美味しいので、買って良かった家電の一つです。

我が家では、他に普通にオーブンレンジがありますが、これはレンジとしてだけ使用しています。

茶碗蒸しがお好きなら、これこそ一押しかも。
    ヘルシオを使うようになってから、一度も失敗がありません。

• オーブントースターは埃をかぶってます

去年引越しを機にオール電化にし、オーブンレンジを購入しました。スチーム機能付きですがスチームで有名なS社でもN社でもないですが概ね満足しています。トーストは8分(ちと遅い...)、グラタンは20分でちゃんと焦げ目がつきます。またオーブンを使用直後にレンジ機能が使えるのがこのメーカーの売りみたいです。
    オーブンレンジを買って今まで出来なかったパン作りや焼き菓子作りが出来るようになり、食パンを買う事がほとんどなくなった事もありますが、トーストしたり、市販のピザを焼く時はオーブンレンジではなくIHクッキングヒーターのお世話になっています。ここにオーブン機能が付いていて余熱なしで250℃でピザを7分で焼く事が出来ます。以前ガスコンロを使っていた時もピザを焼いた事があります。トーストは未経験ですが。
    トピ主さんのお宅ではどんなものを使っていらっしゃるかわかりませんが、魚焼きグリルは火力があり、遠赤外線が付いていたりで意外と使えますよ。一度挑戦されてみてはいかがですか?

• ヘ○シオ、使ってます

こんにちは。
    ヘ○シオは、今年の夏に第四世代のものが発売されましたが、私は、第三世代のAX-1000を使っています。

レンジ機能は、ヘ○シオのウリである、水蒸気・加熱水蒸気加熱の機能とは別個に、普通の電子レンジと同じ機能が搭載されています。
    ですので、普通の電子レンジと同等の事は普通にできます。

で、ヘ○シオ独自の加熱水蒸気加熱ですが、たとえば、茹で野菜ひとつにしても、もう、本当においしい!!です。これは、想定の範囲外においしくて、満足しています。
    あたため機能にしても、さっくりあたためは、本当にぱりっと、しっとりあたためは、ラップなしてしっとりふわふわに仕上がり、これは、電子レンジにはマネできません。ただし!時間はかかります(苦笑)。

その他お料理も、揚げ物は、外はかりっと、中はジュージーにできますし、蒸しもの、焼き物とも、さっくり感・しっとり感が上手に顕著に仕上がります。

ですので、電子レンジ機能だけを重視されるのであれば、ヘ○シオは、もったいないかもしれません。普通の電子レンジで充分かと思います。プラスαの機能がお望みならば、お薦めです。

• ヘルシオ使ってます

トースト、たしかに時間がかかります。でも割り切ってしまえば、ほかのおかずを作っている間に焼いていればいいのです。基本は8分ほどですが、時間の長短で焼き加減を決められるし。
    ほかの機能については、ほかの方達のレスのとおりイイですよ。

ポップアップトースターって憧れますよね。
    グラタンならヘルシオで十分おいしく焼けるし、変にサーモ機能がついているトースターだと焦げ目がつくまでは焼けませんよ。
    朝は手軽な方がいいなら、グラタンなどの焼き物にこだわらずポップアップを購入しては?

あと、ヘルシオは蒸気になった水分を回収する機能がついているのですが、その回収音(ファンの音)がうるさいです(苦笑)
    我が家は広くないので、私の席のすぐ後ろにヘルシオがいて・・・作動中はテレビの音を大きくしないと聞こえないのが難点ですね。

• シャー○でなく、○菱製になりそうです

お返事有難うございます。
    私の周りにスチームタイプのオーブンレンジ、持ってる人がいないんです。
    試食ができれば本当に良かったのですが。
    実はそろそろ引越しを控えており、それに備えての家電調査という事なんです。
    最近夫が○菱製のスチームオーブンレンジを有力視しております。
    その理由として、コンパクトだからという事なんです。

引越し先のキッチンのバックカウンター、サイズが2つ選べたのですが、
    スチームタイプを置く事を想定すると、
    大きいサイズを購入せざるを得なかったのですが、
    ○菱製のスチームタイプのオーブンレンジは約10センチ程奥行きが小さいと
    判明した様なんです。
    引越し先のキッチンでこの10センチとはかなり大きく、
    バックカウンターもそれに伴って小さいサイズをおきたいなって
    思ってきてしまってます。

機能面では、他社と比較して賛否があるかもしれませんが、
    トースター機能としては如何なのでしょうか?
    今の所、+トースターという方向で進んでますが、
    朝のパンのトーストに多少時間がかかっても良いということであれば
    トースターなしでも良いのかなとも思ってます。

• ○ルシオのセットメニュー

こんにちは。二度目の○ルシオ大好きこもです。

○ルシオには、セットメニューっていうメニューがあります。
    これは、例えばなのですが、鉄板に、食パン・耐熱容器に割った卵・生のアスパラにベーコン巻いたもの・じゃがいもを小さめに切ったものにとろけるチーズを乗せたもの・ソーセージ、なんかをずらっと並べて、「セットメニュー モーニングセット ○人分」とダイヤルをあわせて、ぽん!とスタートボタンを押すと、トーストも、目玉焼きも、アスパラのベーコン巻きも、ほくほくチ−ズポテトとソーセージも、一遍にできてしまう、っていう機能です。

これで、トータル11分前後なので、朝の忙しい時間に他の事ができて、私は、とても重宝しています。
    ただ、トーストだけ焼きたい!っていう時に、11分でも私は割と平気なのですが、長いと感じる方も多いだろうなぁ、とは確かに思います。
    焼き上がりは、ミミまでサクサク、とってもおいしいのですが。

使い勝手等は、「○ルシオ」「レシピ」などでNET検索してみると、ユーザーの方が、○ルシオ料理のあれこれを公開していらっしゃるブログがヒットします。ぜひご参考に!