けいりゅう流産してしまいそうです。

レス10
(トピ主5

妊娠・出産・育児

みーころ

こんにちは。
31歳のみーころです。
私は、10月に妊娠発覚、先週赤ちゃんが見えないということで、今週には流産が確定します。
私は、着床してすぐぐらいから、体が暑く気分が毎日すぐれませんでした。
(毎日二日酔いの気分)
数週間後、病院に行き妊娠発覚です。
しかし、妊娠7週目、前回の検診から2週間ですが、5mmしか大きくなっていませんでした。
来週診ても変化がなかったら処置しましょうと言われました。
妊娠初期の流産は染色体異常によるものが大半だということでしが、夫はバツイチで前の奥さんの時は妊娠5週目で流産しています。
夫にとっては2回目の流産経験になります。
妊娠初期の流産はよくあることのようですが、相手が違うのに‥。
夫もつらいのはわかっていますが、心の中で「原因は夫じゃ?」と思ってしまったり。
着床直後からのつわりのような症状から、私が赤ちゃんを異生物として排除する力が強すぎる?
といろいろ考えてしまいます。
次の妊娠も怖いですが、子供は欲しい。
私のような経験をした方がいらっしゃれば、経験談をお聞きできたらと思い投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 初期の流産は・・・

化学的なことが原因だと聞きました。母体や精神的なことは関係ないと思いますよ。私の場合は7週目でしたが、
    不妊治療の末の初めての妊娠でした。心拍がすごく弱いから、次の診察で心拍が止まっていたら処置をしましょう
    と言われ、次の診察では流産ですと言われました。この時期の流産は防ぎようがなく、親の責任ではないと言われました。
    すごくすごく悲しくてすごく泣きましたが、次の月には妊娠でき、現在その子も3歳になります。
    みーころさんもきっと大丈夫です。今回が残念な結果だったとしても、きっと元気な赤ちゃんに出会える日がきます。
    がんばってください。

• 続き 

もちろん、夫のことは大好きですし、夫も精一杯やさしくしてくれています。
    そんな、夫のためにも私がメソメソしていたら申し訳なくて・・・。
    不育症で治療したらお子さんができたという方のお話も聞きたいです。
    わかりづらい内容の文章で申し分けありません。

• けいりゅう流産阻止はできません

32歳の時、初めて妊娠し7週目で元気な心拍まで確認しましたが、
    10週目の検診の時に姿が見えず、そのままソウハ手術しました。

先生は、母体が不健康な物を食べようが、多少危ないスポーツを
    したからとて、けいりゅう流産にはつながらない、と言います。
    (当時の私は、ロッククライミングでガツガツ壁を登っておりまして
    もちろん滑り落ちることも多々ありました。)

しかも、これは張り止め薬でも防げない流産。
    卵子もしくは精子の異常、受精卵の異常等、はっきりした原因は不明ですが、成長するに足らない自然淘汰の結果です。

とても心も体も辛いし悲しい体験ですが、たくさん泣いて、夫婦で
    たくさん語り合って連帯感を強めて下さい。

ちなみに私は流産手術8ヶ月後、妊娠し現在12週目です。
    まだ不安がいっぱいですが、つわりの度合いも明らかに違い、
    また超音波で見る胎児の像が前回と全く異なります。
    『自然淘汰』流産経験者には悲しい言葉ですが、現実を受け止めるしか
    ないようです。

• 誰も悪くないですよ

私は昨年末に初めての妊娠・流産を経験しました。初診(5週)の時点で医者は首を傾げて「結論は来週診てからですね」と言い、その翌週も、そのまた翌週も同じ反応で、8週目に入った時に「けいりゅう流産」の診断を受けました。この間ずっと「ほんの少しでもいいから、成長しててほしい」と願ってました。

手術をしたのは12月22日。その年のクリスマスは、私達夫婦にとって人生最悪の日でした。その後も「何が悪かったのか」と自分を責めたり、夫に疑いの目を向けたりもしました。そんな負の気持ちを解消してくれたのは、夫の優しさと時間です。

現在、2度目の妊娠中です。再び妊娠した時は、「また流産するんじゃ」と怖くなって、病院に行きたくない!と思いました。5ヶ月に入った今でも、「今度の検診で、また「成長してない」と言われるんじゃないか」と不安になります。
    でも、今回の妊娠で、前の流産について「前の子が、子宮の中のいらない物を全部持って行ってくれた」と思えるようになりました。

もし今回残念な結果になったとしても、妊娠したという事実がある限り、その先も望みはあります。とにかく今は、体を大事にして下さい。

• ありがとうございます。(トピ主です)

レスありがとうございます。
    私もいっぱい赤ちゃんのことを思って泣いて少しずつ前向きになってこれた気がします。
    そして、お子さんが生まれたということを聞くととても安心します。
    励ましのお言葉もとてもうれしいです。
    心の準備をして手術に臨みたいと思います。
    今は、夫と二人水入らずの時間を持たせてくれた親孝行の赤ちゃんなんだと思うようにしています。
    でも、実際手術をしたらまた落ち込んでしまうかも・・・。
    それに、妊娠報告した友達にダメだったことを言わなくちゃと思うと・・・。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございます。

温かいお言葉本当にありがとうございます。
    今日病院に行ってきました。
    やはり、赤ちゃんの姿は見ることは出来ず手術することが決まりました。
    みなさんの励ましと、幸いにもやさしい先生、そして覚悟をしていたので現実を受け止めることができました。
    あさって手術です。

• お大事に

私は2回の流産の後、娘を無事出産。
    4回目の妊娠は繋留流産、手術の時染色体を調べてもらったのですが、結局原因はわからず。
    でもその3ヶ月後にまた妊娠、息子を無事出産。
    結婚12年目ですが、その間3回流産、2回出産しました。
    不妊治療もすべてしましたが不成功、でも治療の合間に授かった娘と息子は自然妊娠です。
    (医者もびっくり。。。それも2回も)

今はお辛いですよね、私も泣いて泣いて消えてしまいたいぐらいでした。
    どうぞご自愛ください。

• 参考までに

初めての妊娠が残念な結果に終わってさぞ、心を痛めていることと思います。
    手術が済んで、自宅で安静にしてらっしゃる時期でしょうか?

私も結婚5年目、2回流産しました。
    1回目はけい流流産、2回目は流産でした。
    私はみーころさんとは逆で、×イチの夫に、前の方との子供が1人いるので、流産は自分のせいかもと思ってましたし、夫にもそのような言い方をされたこともあります。
    流産後、妊娠せず不妊治療もしましたが、2年間全く妊娠の気配がありませんでした。

37歳になり、半ば諦めの気持ちになったり、職場の異動でストレスが減ったとたん、自然妊娠しました。
    今、妊娠9ヶ月になりました。
    振り返ると、様々なストレスがすごく体に悪かったのだと思います。

みーころさんも、今は居なくなった赤ちゃんを思い出したり、「次もまた駄目だったらどうしよう」と悪く考えちゃって辛くなってしまうと思います。私にも経験があるので分かります。

人間全員が同じ道を歩むとは断言できませんが、希望はあります。
    今は次の妊娠のためにも、無理せずゆったり体を労わってくださいね。

• ありがとうございます。

みなさん、経験談や励ましのお言葉本当にありがとうございます。
    会社は火曜までお休みしていました。
    心の方はだいぶ落ち着いてきましたが、仕事を再開したら頭痛するので大丈夫なか?と心配になってしまいます。
    私の流産がわかった日に仲の良い友達の妊娠がわかりとても複雑な気持ちでした。
    彼女は妊娠を機に結婚するので、何だかとってもうらやましくて・・・。
    おめでとうという気持ちはあるのでちゃんと伝えましたが、これから彼女のお腹が大きくなっていくのを見るのはちょっと辛いです。
    エコー写真に「ありがとう」と言って供養しました。
    ぬー吉さんは私とは逆だったのですね、とても辛い思いをされたと思います。
    私も妊娠するまでは、「私に原因があって不妊かも・・・」と思ってすごしていました。
    今回の流産でいろいろ学ぶことや、人のやさしさを知ることがあり私には必要な経験だったのと思ってこれからがんばって行きたいと思います。

• 元気になりました。

トピ主です。

もう読んでいる方はいないかもしれませんが、その後のご報告。

手術をして1ヶ月が経とうとしています。
    みなさんの温かなレスと夫の支えもあり今はとても元気になりました。

ホルモンバランスのせいなのか、流産のストレスがあるのかわかりませんが太ってしまいました^^;

元気付けてくれた皆様にお礼を言いたく出てきてしまいました。

本当に、流産した頃はすごく悲しく、何をしていても赤ちゃんのことばかり。
    夫と気晴らしに公園に行っても子供を見るとメソメソないて心配をかけてばかりいました。

今は夫と冗談を言ったり、また2人のラブラブな時間を過ごしたりしています。
    そして、次生まれてくるであろう子供の話もできるようになりました。

本当に皆様ありがとうございました。
    心から感謝します。