鹿児島の○○だんごって?

レス14
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

ほしいも

今から20年前でしょうか?家族で鹿児島県を旅行していた時、川内市辺りだったか、『ちんこだんご』という看板を父が見つけ、皆で笑った記憶があります。車に乗っていた為通り過ぎただけですが、以後、大人になってからも時々思い出し、どんなだんごだろうと考えるのですが、名前が名前だけに誰にも聞けません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しんこだんご?

しんこだんご(漢字で書くと新粉団子)が訛ったものです。
    上新粉で作ったお団子を串にさして焼いて醤油ダレを付けたものです。

変な形のものじゃないですよ。
    ちなみに、秋田県の乳頭温泉では乳頭饅頭というおっぱい型のお饅頭を売っています。

• ふつうのおだんごですよ(笑)

本来は「しんこだんご」です。
    深固院(しんこいん)というお寺の和尚さんがつくったので深固団子、という説と、
    新米をひいた粉でつくったから新粉団子、という説がありますね。
    「し」を「ち」と訛って「ちんこだんご」という名前で売るお店もありますし、
    もともとの発音どおり「しんこだんご」で売るお店も多いです。
    「ちんこだご(だんご=だご)」という呼びかたもあります。

米粉でつくった白い小さなお団子を4〜5個串に刺し、しょうゆを塗りつけて焼いたもので、
    熱くて柔らかいうちにいただくのが美味。冷めるとお団子が固くなり、芯ができてしまいます。
    次回、川内にお立ち寄りの際はぜひご賞味ください。

• しんこ団子のことでは?

鹿児島市出身です。

鹿児島の「しんこ団子」は、みたらし団子より少し小さいお団子を4、5個串にさしたものです。
    軽く焼いてこげめをつけ、砂糖醤油がからめてあり、香ばしく、ほのぼのした甘さがあって、私は大好きです。

「○ん○団子」って初耳です。「しんこ団子」は懐かしい郷土のお団子なので、読み間違いであってほしいです。

• 子供のころよく食べました

http://www.ne.jp/asahi/eki-ben/hizakurige/mochiduki/0701/0701.htm
    これのことでしょうね。
    ちんこだんご、もしくはしんこだんごと言います。上記HPにも書いてありますが、みたらし団子に近いものです。

• 検索してみた

おもしろい食べ物の紹介をありがとう!
    検索バーにその6文字を入れたらいくつか情報が出てきましたね。
    誰かに教えてもらわなかったら一生検索することのない文字だったでしょう(笑)
    食べてみたいなぁ、柔らかめの・・・だんご。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • しんこだんごともいいます。

お醤油をつけて、表面焼いてあるお団子です。
    おいしいですよ。
    看板に「ちんこだんご」ってかいてあるところもあります。

• プププッ

小さい子はついつい「ちんこ」って言っちゃいますね。
    最初のお2人が述べたのがほぼ全てだと思います。

余談ですが、私は小さい頃は団子と言えばこれしかしらなくて、はじめてみたらしとか食べた時はびっくりしました。砂糖を使わずそのまま醤油で味付けしたお団子で、香ばしくって美味しいですよ。

• トピです

教えて頂いた方々ありがとうございました。納得できました。川内市という記憶も確かだったようですね。 しかし、このだんごを買いに来たお客さんは『ちんこだんご下さい』と口に出して言ううのでしょうか?地元では恥じらいなく普通の会話でも『ちんこだんご食べようか』とか『ちんこだんご作ろう』とか言われるのかな?そこのところをもっと知りたいです。 クドイようですみません。

• 特に意識せず、発音しますが

特に意識せず、表記されている通りに「しんこだんご」、「ちんこだんご」、もしくは「おだんご」と発音します。思うに、あなたが意識しすぎだと思います。卑猥な想像を楽しまれるのはご勝手ですし、関係のない人にそれを話してネタにされたとしても理解できます。しかし、在住者や出身者に対して、「そんな下品な言葉がよく口にできるよね」と言わんばかりのご質問のされ方は、あなたの人格を相当貶めていると思いますが、ご自分でそう思われませんか。

• いまは「しんこだんご」が多数派

現在、子供や若年層で「ちんこだんご」を使うひとはほとんどいないと思います。
    私(40代)、私の母(70代)は「しんこだんご」ですが、
    やうちの年寄り(85〜90歳)たちは「ちんこだご」が多いですね。
    「おいがごたおんじょんししかもへいわんとぉ(私のような年寄りしかもう言わないよ)」
    と言うのが、叔母の嫁ぎ先のお舅さん(93歳)の言でした。ご参考まで。

余談ですが、やはり鹿児島のお菓子で「春駒」というものがあります。
    餡をベースにした、ういろうに似た感じのあっさりした甘さの蒸し菓子ですが、
    このお菓子のもともとの名前はもっとインパクトありますよ(笑)

• 春駒がでたので、ヨコですが

ヨコですみません。

ン十年前、数年鹿児島に数年住んでいました。

当時どこかの菓子会社のラジオCMで「(第1節不明)、春駒、あくまき、両棒もち、金柑漬け、パイン漬け、ボンタンもなか〜」?というのがあったのですが、第1節(最後は西郷せんべいだったような)がどうしても思い出せません。

ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけませんでしょうか?
     また、あのCMは今でも流れているのでしょうか?

• たしかにあるみたい

醤油ダレのちいいさなおだんごをいうみたいですね。
    ちなみに、滋賀では三重の赤福餅に似た、うばがもちというものが
    あります。
    モチーフはおばぁちゃんのおっぱいらしいです。
    赤福より歴史が深く、ちいさくて、上品なかんじです。

うばがもち
    http://www.nanyouken.co.jp/ubagamochiya/syohin/index.html

• がっつさんへ

それは当時の坂之上文旦堂(現在の社名は本家文旦堂)のCMソングですね。
    お気掛かりの一節めは「文旦漬け、かるかん、西郷せんべい」です。
    そしてご記憶のとおり「春駒、灰汁巻、両棒餅〜」と続きます。
    現在はそのCMは流れていませんが、文旦漬け、かるかん、西郷せんべいは今でも売られていますよ。
    ここの「合鴨米使用切かるかん」は、お値段はちょっと高いのですがとても美味です。

• ちっきゃげさんへ

ありがとうございます。すっきりしました。

どうやら、「ボンタンもなか〜」が最後にあるので、同じボンタン絡みじゃないよなぁと思い込んでいたのがなかなか思い出せなかった原因のようです。

今は流れていないんですね。
     城山すずめというやたらCMの時間が長い番組中で毎日流れる印象的な名曲?だったので、いつかまた鹿児島に行くときの楽しみが無くなったようで、とても残念な気がします。