群れを作るママたち

レス25
(トピ主2

家族・友人・人間関係

栗ごはん

私には5歳と2歳と0歳の子供がいます。

今朝、家事をしていたら幼馴染から電話がありました。
彼女はここ最近、ずっと悩んでいたのです。
“幼稚園の園ママの派閥からはずされてしまった”と。
きっかけはほんの些細なことでした。
リーダー的ママにちょっと意見しただけだったのです。

それ以来リーダーがいるときはみんなで集まっても
呼んでもらえないそうです。
なんだか切ないです。

何をここに発言したかったかと言えば
母になっても尚、仲間と群れをつくり、買い物するにもグループで出かる。その輪に入れるか入れないかをリーダーが決め
そのリーダーにくっついてれば私は安心、ついでにこの子も大丈夫
みたいな親たち。

なんだか、そういう考え事態が、子供のいじめを無くせないんじゃないかって。
「この人はあの人が嫌い」それは仕方が無いかもしれないけど
リーダーがそうだからって
自分が同じことをされたくないからとりあえず同調してみる
みたいな感覚に大人のいじめを感じました。

母親って孤独だけど、自信を持って堂々としていていいと思うのに
なぜ群れるんでしょうね

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔から一匹狼

昔から群れが苦手でした。
    保育園の頃、女の子同士の争いがあり(今思うとませていましたが)
    どっちの見方にもつけなかった私は孤立しました。
    そんな幼少期のトラウマ(?)があり、群れに入っていけなくなりました。
    ですが、成長して我が道を行けば、気の合う友達も出来、
    親密になれる親友も出来るものです。
    まー群れが苦手なのは今でも直りませんが。。。

なぜを群れを作るかと言うと、心細いんですよね。
    堂々としていればいいって自信を持てないのです。
    ある程度の協調性は必要だと思います。だけど、リーダーママの後ばかり
    ついていてもダメですよ。
    幼馴染さんにもっと自信をもつようにアドバイスしてあげたらいいのではないですか?

• Only is not Lonely

仕方ないです。
    日本の「女」ってやつは、老いも若きも群れるのが大多数です。
    私も小学校くらいから よく無視やら色々されましたが…。
    群れるのが嫌いな女だったので、同級生からは変わった人扱いでしたが、
    いじめられないために誰かに媚びて群れるのも嫌だったので気にしませんでした。
    多分「いじめ甲斐のない女」だったと思います。

トピ主さんの幼馴染さんも「群れていたい人」だったから、仲間外れに
    傷ついているんでしょ?最初から群れなければ、仲間外れもないわけです。

派閥リーダーの行動はともかく、幼馴染さんが悩むのも矛盾していると思います。
    だって、派閥にいたんでしょ?仲間外れ覚悟の意見ではなかったんですか?
    多少意見されても笑って流せる性格のリーダーかどうか…、幼馴染さんが読み間違ったんでしょうね。

「Only is not Lonely」
    コピーライター・糸井重里さんの言葉です。
    「世界に1つだけの花」の歌詞も「個」を尊重していますね。
    でも、群れる人間が多い日本では 実践が難しいようです。

• 動物の習性じゃないでしょうか

何故かと言えば、人間がもともと集団で子育てしていた生き物だった名残ではないでしょうか。

ご友人は、トピ主さんが愚痴を聞いてくれるだけで、とても救われていると思いますよ。「そんな器の小さな人間のことで悩むな」と言ってあげてくださいね。

• すべてそうじゃない

全てのママがそう群れるわけではないと思います。
    群れるのが疑問なら群れなければ良いと思うし、群れていた方が気が楽ならそうしたら良いと思いますよ〜。

• 若いママでなくても、

女の人ってホント群れたがる。

誰かに何でも決めてもらい、うまくいかなかったらソノ人のせいにするため?
    一人で決めたらいいのに。

「寄らば大樹の陰」って言葉もあるけどみっともない。

私は自分で決めて自分で責任とります。コドモじゃないんだから。

でも、「変人」扱いされます。ボス女にも、あの手この手でいびられます。「個性的ね」なんてイヤミも聞き流し、わが道をあゆんでます。

それを見て大きくなった子供たちはやはり群れるのかな?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主様の意見に同意します。

何の取柄もない、自信がない人たちの「群れ」なんだと思います。そういうママ達を見て子供が育っているのに、「イジメ」になると学校が悪い、社会が悪い、と人のせいにしてばっかり。こういう群れをつくっている人たちって、服装にしてもメイクにしても会話にしても、皆似ていると思いませんか?特に個性もなく、ちょっとした流行品を持って、つまらないのっぺらぼうみたいな顔した主婦、多いですよね。ちょうど「おばさん」と「若い女性」の中間みたいな。

• 大人のいじめって醜い

ママになっても派閥って確かにありますよね。
    でも会社に勤めていたってあるし、派閥=いじめ
    なんじゃないかなと思います。
    私はママ友とは深すぎないお付き合いができた
    方なので揉め事には巻き込まれずに済みました。
    子供ももう大きくなり、親が出て行く場面がないので
    ほんとに淡白で楽です。

ですが今、悩んでいるのは会社の付き合いです。
    私の先輩が何かにつけ群れたがる性分で半ば強引
    に群れの中に入らされています。
    お昼も絶対に一緒に食べないと気が済まなくて
    今日なんか一人で外に出たかったから「銀行に
    用事があるから外で済ませてくるわ」と言ったら
    「私も一緒に行くわ、銀行も付き合うよ」と来た。。

もううんざりです。
    でも仕事ができて口が悪いので嫌われたら怖い
    と言うのが正直な所なのです。
    私は群れるのが嫌いでわりと一人で食事するのも
    平気なので何事にも一緒っていうのが苦痛ですが、
    この会社にいようと思ったらこれも仕事のうちと
    思って諦めるしかなさそうです。

私の友人でもママ友に無視されたり陰口言われたり
    辛い思いして引っ越した人が2人います

• 激しく同意します!

トピ主さんとお友達になりたいです。

わたしも常々そう思っています。

ほんっと、主体性のない人が多い国です。

• 私も思います

本当に仲が良くて気が合う同士が集まっているのなら、とてもいいことなんですけどね。
    残念ながらそうではないみたいで。。。
    せめて自分は人を無視したり攻撃はしないでおこうと思ってますが。

でもボスママからすれば、そういう人間も気に入らないのでしょうね。
    たかが3年のことと思って切り抜けたいです。
    子供にも親の派閥は関係無しに、楽しい園生活を送ってもらいたいです。

• どっちもどっちじゃないですか?

群れを作って気に入らない人をハブにして喜んでるリーダーママ
    そのリーダーママににらまれるのが怖くて群れになって身を潜めてる取り巻きママ達
    群れから外されて悲しんでる幼馴染さん
    みんな一人じゃ何もできないの?
    って感じです。
    そんな付き合い窮屈なだけでは?
    園ママ生活なんて人生のほんの一瞬だしいずれは消滅するグループなのではないですか?そんなものに囚われず群れから外されてもいきいきと生活していけるって姿をコドモに見せてあげられたら素敵ですね。

• 多いですよねぇ

群れるママ達って多いですよねぇ〜。

ボスママの意見が絶対でボスママのご機嫌を
    損ねると集団から外されて子供にまでも影響
    しちゃう事って多いですよね。

あれがいじめの始まりな様な気もしますよね。
    子供は大人をよく見ていて、親が人を除け者にしていると
    子供も同じ事をすると思うと、いじめの連鎖って
    無くならないのかなって。

私は、ボスママよりもその取り巻きが一番卑怯な
    気がするんですよね。何かあれば、最終的には
    ボスママのせいにして、自分達の保身ばかりを
    考えてる。自分もいじめてるのは変わらないのに
    いじめをしてるのはボスママだと責任転嫁して
    いじめへの罪悪感なくいる事の方がどれだけ酷く
    醜い事か分かってない、そんな人間の方が世の中
    多いかと思うとゾッとしますよね。

子供の世界にママ達の勝手な価値観を押しつけて
    乱して欲しくはないけれど、子供が幼い間は
    仕方ないのかもしれないですね。

けれど、大人の悪い習性を子供に影響させない日が
    いつか来る事を願うばかりですけどね。

• そうですよね・・・

そもそもリーダーって何?何で誰がリーダーを決めるの?って思います。リーダーはもう天下でしょうけど仕切って悪口言うリーダー(グループ)自体が変ですよね。子供も賢いから『ママ同士が仲がイイから』ってちょっと威張ってみたり生意気(失礼ですが)になったり。子育て9年まだ未熟な私ですが幼稚園に6年間通った事でママ付き合いは観察してました。入園式から始まるんですよね。メアド、電話番号交換が。皆ガッついて目がギラギラしてます。親の方が仲間探しに必死で。子供を通じて自然に付き合いが広がるのに親が躍起になって・・・私もグループやママ友に憧れや、仲間に入らなきゃって思った時期はあったけど疲れるし気を使うし誰かの悪口が出てきて嫌になりました。同じ子供を持つ同士そこまで悪口言う言われる筋合いないし悲しいです。中には極端に変な人もいるでしょうが、そこは自分の胸に抑えるべきでは?悪口言う人は自分は常識あって躾も出来てて普通の人間だと思っているから。悪口を言う事で維持してる関係ですかねママ友って。素敵な関係の方達もいるでしょうが・・・でもわざとらしい、これ見よがしなグループ嫌ですよね。羨ましいとは思いませんが。

• 群れはいずれ解散となります

子供が幼少の頃は、お母さん同士は「群れ社会」を築きたがります。

しかし、子供が大きくなって手がかからなくなり、それぞれ自分の生き方を模索し始めると、ひとりふたりと抜けていきますよ。

いつまでも、みんなで仲良く「お茶飲み」はやっていられません。
    子育てをしている今、将来を見すえて何かを始めるといいですよ。

基本は一人、そして理解しあえる友人は一人か二人、それだけでいいと思える日が必ずきます。

• 女性ってそういうもんなんじゃないですか?

まあ、傾向としてってことですけどね。

学校でもありましたよ。
    グループでトイレ行く人達。
    「そんな同時にもよおすんかいな?」とは思ったけど、そういう性質なのでしょう。
    井戸端会議も会社での昼飯もそうらしい。
    昼飯食うくらいで人間関係に悩むってなんじゃそりゃってね、男なら思う。
    でも女性にとっては大真面目な話らしい。

好き嫌いも悪口もよく聞きます。
    AさんとBさんが仲良さそうに話してて、僕がそこに行ってBさんが去ると、AさんがいきなりBさんの悪口を言いだす。
    そして僕に同意を求める。「ねえ、そう思わない?」
    知るかいな。
    面食らうと同時に僕は思いました。
    「ああ、これじゃ色々大変だろうね」と。

もし解決したいならキーワードはこれでしょうか?
    「和して同ぜず」
    難しい話ではありますけれども。

• 群れても流動的

大人同士・子供同士の距離があった昔に比べて、今は大人の関係が子供に影響するから、群れたくなくても仕方なく群れに入っている人もいると思います。

ボス的な人は、一人でいる自信がなくて、ちやほやされたいタイプの人が多いのでは?

子供は親の背を見て育ちますから、群れようが群れなかろうが、親として恥ずかしくない態度でいればよいと思います。

• 親になってもこんなもん?

って子は確かにいますよね
    結婚してからのほうが器が小さくなったって子も多いです

親になれば寛容になるって言うのは迷信ですね

そんなに群れてないと不安なんですかね?
    不思議でしょうがないです

• とりあえず幼稚園のうちだけ

群れって女性特有ですよね。男性にはあまり聞いたことないし。
    しかもリーダー的なママ・・・ですか。
    まるで学生の時のイジメみたいですね。

私自身、お勤め時代に、そう言う女性のイザコザに巻き込まれた経験があって以来、会社や近所のように切っても切れない人とはあまり深く付き合わないと言う考えです。
    下手したら一生の付き合いになるので、揉めたら最後だと思うからです。まぁ人にもよりますが、基本は浅く広くの付き合いが良いと思っています。

でも、幼稚園がらみのママ友となれば直接的な関わりがあるのは幼稚園の時だけですよね?
    余程隣りのご近所さんでもない限り、卒園してしまえば落ち着く事もあると思います。

会社、近所、ママ友・・・どこの世界にも変わった人っていると思うので、運が悪かったと思って少しの間我慢するしかないかも。

おそらくそう言うグループの人たちだって、全員が同じ考えではないと思います。
    明日は我が身・・・皆恐れているが為に仕方なく群れを組んでいるのかもしれません。
    そんな弱い人間だと割り切って、幼稚なママ連中とは適当に付き合っていくべきだと思います。

• トピ主です。

たくさんのご意見をありがとうございました。

私自身、群れは嫌いです。
    小、中、高と何かしらのいじめ、無視なんかを受けてきました。
    興味が無いことには賛同できないし、口も悪いからです。

学生時代、みんなとわいわいやりたくても、自分はみんなと違っているんだという事実を認めるには実に時間がかかりました。

私は私でいいんだ、と思うのもこれって開き直りなのではないかと悩むこともありました。

だから、幼馴染になんと言って励ましてあげればいいのか、どういう言葉をかけてあげれば彼女が自信を取り戻すのか、それに気がつけないでいた気がします。
    大事なのは「自信」なんですよね。

つまらない群れに外れても、くよくよせず前向きに生きていく!と自分で悟るには時間がかかると思いますが、彼女のいいところを思い出してもらえるように手紙を書いてみようと思いました。
    彼女のいいところはたくさん知ってますし。

たくさんコメントがついたことにとても感謝しております。
    中には友達になりたいなんていってくれる方も見えて、うれしいかったです。
    どうもありがとうございました。

• 負け犬ママ集団?

あまりに失礼かとも思ったのですが、私の観察では、グループを作るママたちは自分自身のキャリアで成功していません。無職(専業主婦)か、補助的業務をしている人たちです。だからこそ群れるヒマがあるわけです。社会的な成功者であれば、つるんで遊ぶヒマなどないし、時間があったらもっと有益なことに使います。以前流行った言葉を借りるなら、群れを作るママたちは社会的に「負け犬」のママ集団だと思います。

だから、社会での負け犬としてのストレスをママどうしの関係に持ち込み、つるんで遊んだり、誰かの悪口を言うことによって紛らわそうとしているのだと思います。そこへ入れないと悲しむ人も同類になりかねませんので、トピ主さんの幼馴染さんには考え方の転換を図っていただき、がんばってほしいです!

• 受容する

私は私でいいんだと思うことは、開き直っているのではないと思います
    自分自身を受容することです

浮いていたって、ひとりでいたっていいじゃないですか
    誰にも迷惑をかけるわけでなし
    私は本当に私を受容してくれるひとでなければ
    友だちとして必要ありません

人と自分が違う価値観を持っているということは
    よく理解したほうがよいでしょう
    相容れない相性の悪い人間はいるものです
    他人に意見することも、多くの場合避けたほうがいいですよ
    結果、トラブルを招き寄せることが多いです
    当たり障りのない、距離を上手にとってくださいね

• 群れて当然。

人間なんて群れて当然だと思いますよ。会社、家族でさえ一種の群れだと思いますけど。

キャリアがどうとか言ってましたけど、政治家は?群れてるように見えませんか?
    たとえ心の中は孤独であっても・・。

ママさんたちが群れてるのを見て、程度が低いだの何だのと言ってる方がさも自分たち
    のほうが上という目線でしか見れない人たち。
    それはいじめとやらにはつながらない訳ですか?同列だと思いますけど?

そんなことで悩んでる事こそ、群れに入れない事で群れてませんか???

• 再びトピ主です

たくさんのご意見ありがとうございました。

幼馴染はその後、家族と仲良くやっているみたいです。
    手紙を出す前にメールが来ました。

ママ友とどうのこうのよりも、子供の成長にきちんと向き合ってじっくりマイペースに育児していく楽しみを見つけたようです。

きっとこれからも、いろんな派閥ができるでしょう
    近所やら学校やら、母の会やら。。。

あげたらきりがありませんが、あまり馬の合わない人たちとでも
    当たり障りなくやっていくのが社会なんだろうなと思います。

少なからず、人とのかかわりを持たないと社会の中ではやっていけないのも事実ですから。

なるべく人から憎まれたり、悲しい思いをさせたりしないお付き合いをしたいものです。

• 群れ・ボス

群れって 何人集まれば群れ何でしょうか?
    ボスには 目印がついているのでしょうか?

このトピの中には 同じ価値観 体験談(いじめられっこだった)をお持ちの方が 集まっていますが これは群れですか?じゃ ボスはトピ主さんですよね?

みなさんも 悪口言ってますよ〜 それも結構ヒドイ事^-^

あのですね たぶん一匹狼やら 変人と名乗る方にも 気の合う人 この人となら気を使わないで自分らしくいられるなと 思える人っていませんか?
    誰もいないと いうのならあなたは 悲しい人です

思い込みは捨てましょう
    あなた方から見たら バカや自信のない人に見えるかも知れないけど 自信があるからこそ 他人と距離感を取れているかもね

群れるのがキライという意見の中に この人は素敵だなと思える人っていませんよ

• どんな業界でもイジメはある・・・

群れたりイジメたりという悲しい人間の習性ですが、どこにでもあると思います。ママ同士の人間関係だけではありません。
    「社会的負け犬」が群れると書いている人もいますが、キャリアを構築している人同士でも、複数で群れるし陰湿なイジメもあります。
    医者同士、研究者同士、企業幹部同士、さまざまな人間関係のいざこざを見てきました。どんなに忙しくても、どの世界にもイジメはありました。
    そんなこと、自分自身がキャリアのある人に囲まれて暮らしていればすぐにわかるはずですが・・・

人間は社会的動物で、群れるものです。そしてその中で力が強い順に序列ができます。
    もこれはうどうしようもないもので、何とか心の中で整理をつけてうまくやっていくしかありません。
    私も群れるのは苦手(協調性がない、とも言えるかな)な人間で、学校でも職場でも表面上だけでもうまく他人と付き合えるよう気苦労が絶えませんでした。
    でも仕方のないことだと割り切っています。

トピ主さんの幼馴染の方も、新たな楽しみを見つけたようで、良かった。それが大人の対処法だと思います。

• ここは「群れ」とは思わない

このトピにはたしかに同じ意見の人が集まっていますが、だからといって別に、オフ会を開いてみんなでもっと語りましょうよ!反対意見を言う人は絶対入れないようにして、というノリではないですよね。なにより冷静なトピ主さんのおかげです。小町を見ていると、感情的なトピでは妙な群れができあがっていることもありますが・・・。私も別にブックマークして何度も書き込むつもりはありませんし、明日にはこのトピのことは忘れているかもしれません。ママさんたちの「群れ」とは全く違うと思いますよ。関係ない、同じだ、とおっしゃりたい気持ちは分かりますけどね。