京都市付近で子育てに良い場所教えてください。

レス3
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

てんとう虫

来春から、夫の京都転勤に伴い、家族でお引越しします。夫の勤務地は宇治市と京都市を行ったり来たりする状況です。
が、私は生れてこの方、京都に行ったことはなく、まったく未知の場所です。
京都市に住まいを決めようと思いますが、どの辺が子育てしやすい、評判の良い場所ですか。来春から、幼稚園と小学校に
入る子供がいます。どんな小さな情報でも良いので、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 市内在住です。

どこというのも難しいですが。私立ならどこでもいいと思いますが公立系なら御所西・南が人気です。自然がある方がよかったら桂などが人気でしょうか。

• 是非下鴨に

お子さんの教育、文化的な環境からいえば南より北ですが、ご主人の通勤の利便性からは南ですね。
    でも地下鉄烏丸線があるので宇治もそう不便ではないですから北区、左京区をお勧めします。
    中でも左京区下鴨近辺は私的には一押しですね。鴨川、植物園、下鴨神社(ただすの森という素晴らしい森林があります)も近く小さいお子さんを育てられるにはこの上ない環境だと思いますよ。ただし家賃などは高いと思いますが。私もこのあたりに家を持つのが夢でしたが何せ先立つものがなくて、やむなく郊外に。トホホ。

• 下鴨

北区・左京区は文化的でいいですよね〜私もネオさんのおっしゃるように左京区いいと思ってましたが、やはりお高いですね。