放置や自然消滅について

レス26
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

マキ

仕事等が忙しく、心理的、物理的に
彼女(彼氏)に連絡を取れない場合、
どの位の期間、相手を放置した事がありますか?

私は今、彼と1ヶ月連絡が取れていません。
・・・と言うより返事がありません。
当初のきっかけは仕事が忙しいからだったと思うのですが・・・。

このまま自然消滅かな・・・とも思いますが、
彼の事が好きなので、信じたいし、
いまだに待ってしまい、本当に毎日が辛いです。

できれば、
「もう諦めたら?」と言うご意見ではなく、
実際に放置してしまった事例やその時の心情、
「こんなに放置されたけど、信じて待って今も上手くやっている」とか、
「自然消滅狙いの彼と、関係が戻った」等の
心強くなるような体験談をお聞かせ頂けると嬉しいです。
どうか、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辛抱して待てるのなら

待った方がいいと思います ただ、その間、連絡はしない方がいい気がします
    どこかのサイトで読んだのですが、自分のメールに返事が来ない時は彼の気持ちが自分に向いていない時だから、連絡をすればするほど気持ちが遠ざかるというのを読んだ事があります

私も1週間連絡がないとか、10日連絡がないとかたまにありますが、それを読んでからは余裕を持って待つようにしています
    放置されている間は『もう別れてやる』といつも思うけれど、連絡がきたらいつもどおりに接してしまって、文句は未だに言えていません(笑)
    こんな風なので、揉め事もなく(というか我慢してるとも言いますが)もうすぐ1年経ちます。
    連絡の感覚って、男女の温度差が激しいから難しいんですよね
    女性は連絡がなければもう終わりと思っていても、男性は気持ちがつながってるから大丈夫って思ってたりするし…

ただあまり連絡がないのなら『いつまで待つか』を決めて、相手の気持ちを確かめる事も必要ですよね 自然消滅だと自分的に踏ん切りがつかないと思うので、これからどうしていきたいのか気持ちの確認はした方がいいと思います

• 放置プレイ?

放置されるのが好きなのですか?

私なら何故連絡してくれないの?と相手に尋ねますが・・・

待っているだけでは何も始まらないと思います。

本当に好意があるなら連絡すると思いますけどね。

• 私の場合

8年付き合った彼と結婚してはや9年。
    付き合っていた頃、1ヶ月に1度、連絡がとれればまぁいいか、という時期が結構長かったんですけど、なんだかんだでクサレ縁となって結婚してしまいました。半年音沙汰ナシ、なんてこともザラ。
    私自身も、彼も、好き勝手してましたけど、戻るところは結局お互いのところ、という感じだったんですかねぇ。

参考にはならないかもしれませんが、そんなカンケイも有りって事で。

でも、今となっては後悔中です。
    結婚は他の人としたかったなぁ〜。
    コレだけ長いクサレ縁の後に結婚しても、友達感覚というか、兄妹感覚に近くて、恋愛というより家族愛です。
    今、好きな人がいるので(カタオモイです)、余計なのかもしれません。

• 今後もそれが繰り返されると思うと

私も、ちょうど、この内容のトピを立てたいなと思っていたので、
    トピ主さんにまず感謝です!!

(では、本題に入ると)
    たぶん、連絡がなくなる以前に、何かしら
    「冷めた?」みたいな、
    空気、のようなものを感じたりしませんか?

なので、1ヶ月って私にとってはもうアウト!です。

忙しいからといって、1ヶ月相手を不安に落とし入れておけるって、
    あまりに思いやりに欠け、それって恋人としての大事な要素を
    既に失っている気が。

元々の恋愛の密度にもよるでしょうが、
    例えば、互いに熱くて頻繁に会っていたにもかかわらず、
    いきなり、連絡が疎になったら、
    そうされたほうはめちゃ不安だらけになりません?

それに、今回だけならいいですけど、
    仮に1ヶ月待って、逢って、今度又
    どれだけ待たされるかわからないって、もう気が遠のくほど
    寂しいし、不安だし、そんな人、イヤです。。
    大切にしてくれない相手にしがみついても不幸になるだけだと
    私は思ってしまうので、
    1ヶ月連絡をくれない時点で、相手のアドレス拒否します。
    (実際、そうしました・・)

• 2ヶ月会えませんでした

1ヶ月目は連絡が取れていましたが、2ヶ月目は彼から連絡がこなくなってしまったので、
    こちらから何度か連絡を入れましたが、ダメでした。
    ケンカもしてなかったし、うまくいってると思ってたので、毎日悩んでいました。
    「もしかしたら気持ちが変わってしまったのかな」とも思いました。
    今のマキさんの不安な気持ちは痛いほどわかります。
    私も恋愛の掲示板で同じような悩みを相談したら、
    「本当につきあってるの?」「あなたを好きなら電話の1本ぐらい寄越すはず」などの意見が多かったです。

でも、突然メールがきました。「心配かけてごめん」と…。
    仕事のストレスで体調を崩し、人に会いたくないほど精神的にもかなり参ってたようです。
    今は少しずつ元気を取り戻し、欠かさず連絡を取り合っています。
    マキさんの彼も仕事で疲れてるのかもしれないですよ。
    連絡がくるまでは辛かったですが、好きな気持ちはどうしても消せませんでした。
    もし私の彼と同じ状況だったら、彼を責めないようにしてあげて下さい。
    連絡くるといいですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • しろりんさんに一票です。

私は放置した側です、というと責められるかもしれませんが
    大学院に進学して、新しい環境に入ることになり
    それどころではなかったからです。

しかし、何もなしに放置したわけでもなく
    「大学院に進学して新しい研究室に慣れて実験がスムーズに進むまで
    数ヶ月猶予をくれ。」と言って
    放置した(というよりも猶予をもらった)わけですが、
    その間しつこく電話はかけてくるし、知らない間にストーキングまでしていたので
    このままコイツと付き合っていると
    研究にも支障が出て、学位が取れなくなりそうだったので
    そのまま別れることとなりました。

恋愛はあくまで私的なもので、仕事は公的なものですから
    公私混同にしたくないと思っている彼なら
    ここでしつこくすると
    「(トピ主さんは)仕事の支障になる。」と考えて
    別れるきっかけになるかと思います。

とはいえ、「元気?体壊さないでね。」くらいの
    短いいたわりメールくらいなら
    迷惑ではないと思うので、送ってみてはいかがでしょうか?
    忙しい相手の気持ちに立った行動をしてみてください。

• がんばって!

好きな人から連絡が来ないのは辛いですね。
    会いたいだろうし不安になるのももっともだと思います。

男の方はどうも女性と違って忙しかったり悩みごとがあると一人で集中
    して解決する傾向があるように思います。(あくまで私の乏しい経験か
    らですが…)だから彼はマキさんのことを忘れてるわけではないハズ。
    きっと連絡はきます。

その時にっこり「嬉しい、連絡ずっと待ってたの」と言ったら彼もキュン
    ときちゃうのではないでしょうか。責めちゃだめですよ。

彼から連絡が来るその時に備えてファッションに気を使ったり習い事を
    したり自分磨きをしてはいかがでしょう?そしたら時間はあっという間
    に過ぎるはずですよ。

時間を有効に使ってマキさんの魅力をUPさせて彼に惚れ直させてしま
    いましょうよ。応援してます。

• トピ主です

しろりんさん
    ありがとうございます。彼は仕事が忙しいのですか?
    連絡がない彼に対して不満言わず我慢できるのは凄いと思います。
    彼に対し思いやりがないと中々待てないですよね。
    実は私は、仕事で大変な彼に逢えない事等の不満を言ってしまい・・。
    普段はマメに連絡がきてたのに、それっきりです。
    大好きな人なので、本当に自然消滅は避けたいです。

Dolphinさん
    ありがとうございます。私は放置されるのは好きではありません。
    この1ヶ月、私から連絡を数回。
    「連絡ください」とも。でも、返事がなく・・。
    彼の好意がなくなってしまったのは感じます。
    それでも私は彼が本当に好きなのです。

あひるさん
    ありがとうございます。あひるさんの場合は、
    連絡がない事で揉めたりした事はなかったのですか?
    やはりマメでなかったり、仕事が忙しい人には、
    大きな気持で見守らないとダメなのですよね。
    クサレ縁。羨ましいです。お互いが帰る場所と思わなければ、
    クサレ縁にはならないと思いますし。強い絆を感じます。

連絡が途絶え、毎日辛いです。
    ご意見本当に参考になります。

• 1、2ヶ月は普通です

1、2ヶ月なら普通に放置するし、されます。
    連絡がない理由がわかっていればお互いなんとも思いません。
    何の前置きもなく放置、だったら半月を超えるとむっとしますけどね。
    ただ、それでうまくいくのはお互いに1人の時間を持て余すなんて考えられないというタイプだからかもしれません。

仕事が忙しければ1ヶ月ぐらいは一瞬で過ぎ去ります。
    帰宅後も次の仕事の段取りを考えたり、心理的には勤務時間内なので、私用メールをする気にはなれない人もいるでしょうね。
    私は今は暇ですが、2ヶ月ほど仕事と食事と睡眠以外何もしなかった(できなかった)時期があります。

ついでに言うと、男性に女性と同じレベルで恋愛に注力しろ、と要求するのは根本的な部分で無理があります。
    日本の社会では、男性には寿退社という選択肢がありません(「選ばない」と「最初からない」は全然違います)。一生食い扶持を稼がなければならない以上、仕事の優先度が高い(=相対的に恋愛の優先度が低い)のは避けられない話です。

信じられる人で、忙しいのが分かっているなら、脳天気にどーんと構えては?

• 待ってみたら?

状況は随分違いますが、
    今一緒に暮らす相方は一年間音信不通の時期がありました。
    ひとり親家庭で子育てに忙しく、会う時間もままならず、
    気付けば音信不通になっていました。
    一年後恐る恐る電話してきました。

気持ちが整理できるまで待ってみてはいかがですか。
    待つことに精力をかけるのではなく、
    彼がいない時間に自分磨きをしてみては?

相方は久しぶりに会った時に、
    「お前しかいない」と感じたそうで、
    子どもたちにも頭を下げて、一緒に暮らし始め
    それから6年ずっとベッタリ一緒にいます。

そんな経験者もいます。

• したこともされたこともあります

自分がした
     最大:1ヶ月
     理由:生活環境が変わり自分に余裕がなくなった
        相手の「何時でもいいから連絡下さい」
        という言葉に甘えて優先順位を下げてしまっていた
     結果:私からお別れしました

相手にされた
     最大:1週間
     理由:私が重かったらしい
        (放置後会った際、相手に言われた)
     結果:振られました

人にやったことは巡って自分にかえってくるんだなと実感(笑)

思ったことは、
    自分が放置されている期間に無理して連絡取ろうとすると凶。
    ただし、自然消滅が嫌な際は
    ”いつまでに連絡が取れなかったらどうするか”
    を決めておき、相手の意見によって自分の意志を曲げない強さも必要。
    ということですかね。

私はマメに連絡が取れない相手じゃないとダメ
    なのでその後、そういう相手と結婚しましたが、
    友人はカップルは1ヶ月放置とか普通のようで、続いてますよ。

• トピ主です

あくびさん
    そうですね。確に理不尽に待たされたら、
    思い遣りないなって思いますよね。
    私の場合は、連絡途絶える前に、
    私が不満を言ったので、私が悪かったって思うので、もういいや…ってなれなくて。
    今は相手の立場になって考える事がどれ程大事なのかを痛感中です。

モカさん
    モカさんの彼、大変だったのですね。
    自分に置き換えて考えると、全く連絡しないのはありえない…
    と考えてしまいがちですよね。
    私も彼を好きな気持ちは消せません。でも、時々すごく辛くなったり。
    モカさんと彼の話聞けて救われました。

• トピ主です

博士様
    博士様は、待ってほしいと伝えてあったのですね。
    私も同じように一言もらえていたなら、ここまで辛くなかったのですが…。
    とは言え、更に相手の立場になって考えられれば、また違う見解もできます。
    ダメだと思うより、相手の立場になり、いたわりメールを送りたいと思います。。

オオマーヤーさん
    辛い気持ちを、理解して頂けて嬉しいです。
    次に会えた時のために自分磨きを…って思っても、
    時々、2度と会えないんじゃないかって不安になってしまったりします。
    でも彼を好きなので、信じてがんばります。

• 一ヶ月以上放置

つきあいはじめた(=体の関係を持った)と思っていたのに、一ヶ月近く連絡がありませんでした。

それまでも決してマメな人ではなかったのですが、ショックでした。で、他の人にのりかえようと思っていたのですが失敗して(笑)、ダメモトで彼にメールを送るととてもうれしそうなメールが届いて、まだ続いています。

会っているときはいいのですが、会わないときは連絡をくれない人だということが分かりつつあります。だけど、分かっていてもさみしいのですけどね。よって、別れを視野にいれつつおつきあいを検討中です。

• う〜ん

男だけど付き合ってる人に「連絡ください」って言われたら
    普通、連絡すると思うんだけど...
    う〜ん、なんか連絡ないのが普通見たいな意見も多いけど
    やっぱ、連絡して欲しいときにしてあげるのが恋人じゃないのかな

まあ、長く放置すると逆に連絡しにくい場合もあるから
    期間を決めて10日に1回程度、アプローチするぐらいしか方法が思いつかないですね。
    それでも音沙汰無いようだったらずっと放置するしかなさそうだけど、連絡してくれるのかかなり疑問です。

• 放置しました

放置すること半年あまり。
    仕事と親の入院で彼を放置しました。私が「忙しいし、いつまで入院するかわからないから、普通に付き合えないし、お互いに待てないなら他に好きな人できても仕方ないよね、やめる続けるは自由で」と彼に言いました。
    内心終わってしまったかなと思いましたが、彼(今は夫)は健気に待っていてくれました。
    怒るでも拗ねるでもなく責めることもなく浮気もなく?待っている姿はハチ公犬みたいでした。
    実際、気が長い温和な夫です。
    のろけてごめんなさい(笑)

• 辛かった1年間

大好きだった彼に急に放置されました。
     実は既婚者だったことを隠していた相手は、私の何気ない一言にすべての崩壊(会社や家庭)を想像し、不安を覚え、自然消滅の別れを狙ったそうです。死ぬかと思うほど辛かった。回りはどんどん結婚してきて楽しそうなのに。
     結局妹の携帯を借りて電話してみて、やっと連絡が取れました。でもその電話の際に、「出張から帰ったら話し合おう。連絡する」と言われ、待つこと2週間、3週間、4週間。
     頭がおかしくなって似たような内容のメールを一日10通くらい出しました。その後、「もうだめなんだ」と思い、なんとなく元気が出てきて、一切忘れようとしたところ、向こうからメールが。「本当にごめんなさい。君は最高の女だった」と。
     最低な男です。振り返ると、あの期間、若くていい時期を無駄にし、もったいなかったです。
     精神的に弱って連絡できないとしても、意識的に放置してるとしても、自分で事情を話せないのは最低だと思います。
     縁がなかったと思って、次に行って下さい。あれこれ思い悩んでる間に、いい男はとっとと結婚して行きます。

• トピ主です

外資系サラリーマンさん
    仕事に対する捉え方、改めて考えさせていただきました。
    私が時間を持て余すタイプなので、
    彼の事を安易に考えていた結果だと思います。
    「能天気にどーんと」って。そうですね。
    信じてるならば、前向きに考えなきゃって思えました。

taaさん
    1年間の音信不通ですか?!。
    その間は、taaさんからは、連絡入れなかったのですか?
    縁があれば、1年経っても一緒になれるのですね。
    私も今は辛いけれど、これを越えていけたらな・・・と思います。

すなくじらさん
    私も彼に「何時でもいいから連絡下さい」とメールしてます・・・。
    でも私としては、「(今日)なんじでも」と書いたつもりが、
    送った後に、「いつでも」にもなるんだなぁ・・・と気付き。
    その日に返事がなかったので、良い解釈で「いつでも」で良いんだ・・・って気分に変更。
    私もマメかマメじゃないかなら、マメなタイプの方が好ましいですが、
    彼は今迄はマメだったので、今が余程なんだろう・・・と。
    がんばってポジティブに考える事に。
    お友達の例も、私にとっては心強いお話です。

• 彼のことが好きなら待ちましょう

私は待てませんでした。
    もうダメかなぁ!と思って心の区切りをつけ、こちらからも連絡をとるのをやめて数ヶ月経った頃、思い出したように彼から普通に連絡が来ました。
    でもすでに私の興味は他の男性へ向かっていたのです。
    待てなかったことを謝り、泣きながらお別れしました。
    もし待つことができていたなら、付き合いが続いたかもしれません。
    私の場合は縁が無かったのです。

トピ主さんは今も彼が好きなんですね。
    辛いと思いますが好きなうちは待ってた方がと思います。
    ただ、やっぱりすでにレスにもあるように、トピ主さんからの連絡はしない方がいいと私も思います。
    したとしても、返事を求めないような内容のメールのみ。
    彼も気持ちがあるなら、そのうちひょっこり連絡が来ると思いますよ。

• お望みの回答ではないかもしれませんが。

信じたい、待ってしまう、辛い、すごく解ります。
    でも今、心強くなるような話を聞いてしまったら
    また延々待って、余計に辛くなったりしませんか?
    意地悪でなく心配で・・・・・

個人的には、彼を待ちつつ、他の男性にも目を向けては?と提案します。
    それなら、どう転んでも前へ進む可能性があるから。
    そんな器用に切り替えられないかもしれないけど
    指標があることで心が落ち着くかも。

私も待った経験があります。
    大好きだった元彼から「大好きだけどさよなら」という内容で
    突然のメールが来て以来、返信が来なくなったことがあって。
    直前までいつも通りだったから、何かあったのでは?と心配でたまらなくて
    まだ好きというなら、気が変わって連絡来るかもなんて考えて
    数ヶ月は、ふられたと割り切ろうとしても、連絡を待って苦しい自分がいました。
    今は立ち直ったけど、どうしてるんだろとは思います。
    私には他の幸せがあるかも、って自分に言い聞かせることで、乗り切れた気がします。
    もし彼から連絡が来てたとしても、その思考を後悔しなかっただろうと思います。
    参考になれば幸いです。

• あひるです(再レス)

まだ連絡とれそうにないですか?
    私の場合、最初はマキさんのように、やっぱり不安でしたね〜。
    でも、ある地点で、吹っ切れた、というか、こういう相手なんだ、とあきらめた、というか(笑)
    逢えば好きだと思うのですが、会わないならあわないでも、その頃熱中していたものがありましたし、それで気が紛れていたというのが正直なところかな〜?
    「別れよう」と言うんだけど、なぜか相手はかたくなに「そのうち戻ってくれば良いじゃん」といって別れるのを拒否する、という感じでした。
    連絡はとりたがらないくせに、別れるのはいやってドウイウコト!?ですよねぇ。
    4年ほどは遠距離の期間もあり、そのときは年に1度連絡がきたら逢う程度の付合い。 こうなると兄妹か、親戚のお兄ちゃんに会うようなノリですかねぇ。
    そんな関係のまま結婚したものだから、ダンナを愛しているか、といわれても、多分NOです。今も単に同居している関係という感じです。
    うらやましいなんて思えるような関係とはとてもいえないですよ〜(汗
    どうか、愛情があるままのうちに、ちゃんとコミュニケーションとって進むべき道を、自分なりに決めてくださいね。

• トピ主です

朧月さん
    会わない時の寂しさ・・・分かります。
    だから、私は我儘になってしまって。
    でも、こんな風になって、私はその寂しさよりも、
    会えた時の幸せを考えて、彼と一緒に居たいな・・・って思ってます。
    朧月さんの寂しさを満たす人と出会える事を願っています。

レッドさん
    連絡ないのは普通ではないと思います。
    私が「心強くなるご意見を」とお願いしましたので。
    私も、連絡して欲しい時にし合えたらそれがベストだと思います。
    でも、辛くても相手を好きなんですよね・・・不思議でしょうけれど(笑)
    「連絡しにくい」場合も・・・ってそうですね。
    相手の負担にならない程度で、アプローチしてみたいと思います。

我慢人さん
    のろけありがとうございます(笑)
    私もそんな一言があったら、ハチ公になると思います。
    でも、その前に私は彼を責めてしまったので、説得力ないですね・・・。
    半年の間、連絡等もあまりしなかったのでしょうか?
    我慢人さんのように、私も彼にとって
    のろけてくれるようなパートナーになりたいです。

• トピ主です

ろびんさん
    辛い経験のお話をさせてしまいまして、すみません。
    どんな事情があるにしても、本人には優しさでも、
    自然消滅は相手を苦しめるだけですよね。
    事情を話せないのは最低・・・と思います。
    私も彼に対して、こうなる前にちゃんと心の内を話してくれてたら
    ・・・とも思いました。
    でも連絡がないからこそ、少し期待したりして、
    諦めきれず待ってしまう私です。

akiさん
    きちんとお別れしていないと、すれ違いになってしまいますよね。
    待つほうは本当に辛いから、やっぱり区切りをつけてしまうでしょうし。
    私は彼が大好きです。
    全てを彼に合わせて遠慮するとかではなく、
    悪かった点を反省して、もう一度やり直したいです。
    気持は「まだ大丈夫」って思ったり「もうダメだ」って思ったり、
    とてもシンドイけれど、行き着く答えは彼が好きって事なので、
    待ってみたいと思います。

• お気持ちわかります

私もトピ主さんと同じで、連絡が途絶える前に不満を言ってしまいました。彼の性格はひょうひょうとしていて、私が騒いでも「ゴメン、わかった」という感じで平和に終わっていました。しかし、彼は少しずつストレスをためていたのでしょうね。以来「仕事が忙しい」という理由で一ヶ月程放置されていました。が、本日「忙しい時はマイナスに考えがちだったゴメン」という内容のメールが来ました。(早く落ち着けると良いね、という私からのメールの返事ですが)
    相手を気遣うメールを時間を置きつつ送ってみてはいかがでしょう?
    自分の気持ちは一先ず置いて、相手を気遣うメールなら迷惑ではないと思います。
    私も辛かったので人事とは思えなくて。
    お互い、良い恋愛が出来ますように☆
    相手を思いやる事って本当に大切ですね。

• トピ主です

今回匿名さん
    言って下さってる事の意味分かります。
    友人も「他にももっと良い人居る」と言ってくれます。
    私の事心配してくれてるの分かります。
    今回匿名さんにもご心配いただき、
    本当にありがとうございます。
    出来る範囲で、周りを見渡しつつ、
    もっと余裕をもって過せたらなぁ・・・と思っています。
    待ちの態勢だと、これが中々難しいのですけれど・・・。

あひるさん
    再レスありがとうございます。
    彼からはまだ連絡きていません。
    今は私が待つべき時なのかな・・・って思って我慢の日々です。
    ここまでムシだと、想像以上の事態も考えられますが、
    結果がどうであれ、信じて待つ事でしか、
    彼の信頼は回復できないんじゃないかな・・・って
    思っています。
    返事なくても、時々はメールでもして、気長に。
    それにしても、あひるさんの場合の、
    「連絡とりたがらないのに、別れたくない」
    ってこれは困りますね・・・。
    でも、たまたま熱中出来る事があって長く続いた。
    なんて、尚更縁を感じますけど〜違いますか?!

• トピ主です

アンディさんへ
    アンディさんも1ヶ月程の放置ですか。
    でも、きちんと彼から連絡がきて良かったですね。
    私の彼もアンディさんの彼のように、
    ひょうひょうとしていたのですけれど・・・。
    同じく、彼は彼でストレスためてたんだと思います。
    私は・・・連絡はまだきていません。
    でも、彼を信じるしか術はないので、
    そうですね、時間を置きつつ、メールをしてゆきます。
    もう2度と、彼をこんな気持にさせたくないです!