教えてください、耳鳴りの事(涙)

レス27
(トピ主0

心や体の悩み

ゆき

キーンとした耳鳴りに24時間苦しんでおります。
ハリ治療でいくらか楽になれば・・と考えてます。
大宮近辺で耳鳴りに詳しいハリ治療の診療所をご存知の方教えてください。

ノイローゼになりそうです(涙)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鍼治療だけですか?

残念ながら大宮近辺でのハリ治療所は知りませんが、
    病院へは行きました?耳鳴りの原因って物凄く多い
    みたいですよ。

脅すようで申し訳ないですが、脳に異常(腫瘍)があり、
    それが原因だった方を知ってます。

今は薬も出てるようですよ。早く治るといいですね。

• 病院へは?

ごめんなさい。針治療の施設は知らないんですけど読売の医療ルネッサンスで耳鳴りのストレスについての記事がありましたよ。
    でも病院・・・というわけにはいかないのですか?

• いつからですか?

突発性難聴の疑いがあるので、すぐに大きな耳鼻科へ。
    治療は早ければ早いほど、治る確率が高くなります。

もし、耳鳴りが出始めて半年〜以上経ってたら・・・大丈夫!
    人間の体は慣れます。
    慣れるまでは辛いですが、慣れてしまえば無いものと同じになります。
    15年位、キーンだけじゃなく、F1レースが毎日24時間頭の中で開催されて
    いますが、今はなんとも思いません。
    私の場合は事故だったので、治療法が無く、治りませんでしたが、病気の
    場合は、治る可能性あるので、とにかく病院行って下さい。

• 耳鳴りの原因

私の知り合いで耳鳴りに悩まされどこのお医者さんにいっても原因がわからないといわれ6ヶ月間悩まされ続けしまいにはノイローゼ気味になったそうです。彼は知人から歯が原因ではいかと指摘され歯医者で検査をしてもらったところ歯のかみ合わせがずれていたとか(すみません、詳細は忘れましたが)で実は歯が原因だったようです。お役にたつかわかりませんが...。

• とりあえず耳鼻科では

私もときどきキーンというような耳鳴りはしますが、しばらくで納まります。いろいろ調べたらすぐに納まるのは心配ないということだし、もう何十年ものつきあいなので諦めています。
    トピ主さんはこれが止まらないということですが、止まらないのであればいちおう耳鼻科へ行って診てもらうのが先決ではないでしょうか。どうしていきなり鍼になっちゃうのかよく判りません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 耳鼻科や脳外科には?

針治療の前に、耳鼻科や脳神経外科への相談はされましたか?

耳鳴りの原因は、必ずしも、耳の中だけとは限らないので、まず耳鼻科か脳外科の先生に相談されることをおすすめします。

出来たら、設備の揃ってる総合病院で一度診てもらった方が良いと思います。

• 休養をしてください。

よく状況がわかりませんが、耳鳴りは体が疲れているのに気がつかず、無理をしている場合に鳴ります。健康な時は、ならないはずです。
    「休まなきゃ」と思いながらも無理していませんか?
    耳鳴りは、体が元の状態に戻ろうとする時になると聞きました。
    事実、私も無理をして片道40分の通勤をしていた時、かなりひどい耳鳴りに悩まされました。
    同僚の中に薬屋の奥さんがいて、「体が疲れているせいです。無理が祟っているんですよ」と言っていました。
    職場の近くに引っ越して、通勤が楽になると耳鳴りは止み、彼女の言っていることが本当だとわかりました。
    精神的にとてもきつい時もなりますので、ともかく休養を取る事が大事です。
    お休みがもらえるなら、最低三日くらい貰えるとずいぶん改善されると思います。
    それでも改善されない場合は、耳鼻咽喉科の範疇ですので受診をお勧めします。

• それは、、

針治療の前に一度病院へ行く事をお勧めします。

耳鳴りが頻繁に起こるのは自律神経失調症が多いからです。

私も自律神経失調症から一日中耳鳴りで辛い経験をしましたが自律神経失調症をまず治療すれば耳鳴りは治まりますよ。

まずは原因を突き止めてから治療が良いと思いますよ。

お大事にして下さいね。

• 私は二度目の最中です

本当にお気持ち判ります。
    私も最初は約二十年位前に耳鳴りが一年半位あって、あとでメニエール病になりました。色々な情報を得ましたが、友人の女性医師さんから治るという事はほとんど無いと言われました。
    アメリカでも耳鳴りの治療には、どうやって気にならずに生活出来るかを教えてくれるウェブサイトが多いです。
    私の二度目の耳鳴りは現在一年半続いています、お薬は一切飲んでません。精神的に、忘れられる方法や気分転換の仕方などを発見された方が針治療より良いと私は思いますが。判らないのは知らない内に耳鳴りが無くなっていた事です。今は単にそれ待ちです。

• 病院には行きましたか?

耳鼻科に行った方がいいと思いますけど・・・
    もう行ってそれでも治らないというのでしたら、すみません

• 皆様ありがとうございます

お返事いただいた皆様どうもありがとうございます。
    総合病院の耳鼻科に通院していますが鼓膜もどこにも全く異常なしとの事です。
    MRIは予定に組まれていてまだとっておりません。

ハリ治療でよくなったという噂を聞いたことがあり今は出来る事なら何でも試したいのです。

耳鳴りがこんなに辛いものだとは思いませんでした。気が休まることがありません。一人でいると大声をあげ泣き叫びたい気分です。
    今更ながら精神的に弱い自分がいやになります。

ろんたさんへ・・慣れですか。。慣れるまでは気が遠くなりそうです。
    耳鳴りが始まりまだ1週間です。
    MOOさんへ・・歯のかみ合わせですか。。ありがとうございます。

• 失礼ながら

年齢が分かりませんし、その耳鳴りのきっかけが書かれていないのでなんとも言えませんが。

失礼ですが、「更年期障害」でも耳鳴りがすると聞いた事があります。

私も、針治療よりも病院が先だと思います。

私は不眠症の時に耳鳴りが止まらなくて困った経験があります。

• 病院へは行かれましたか?

貴女が求められているレスでなくて申し訳ありませんが、ご参考になればと思います。

まずは病院で検査を受けてください。

「メニエール症」と「突発性難聴」との診断を受けた、耳鳴りで悩んでいる二人の友人からお聞きしたことです。

お二人とも日常生活に支障をきたすほどで、都内の大学病院や有名な専門医、北海道の病院まで行かれましたが、なかなか症状が改善しないとのことで、たまたま千葉県の某病院の耳鼻咽喉科のお医者様の紹介で同病院で鍼治療されています。(お医者さまからの紹介で安心とのこと)
    鍼治療により、お一人は耳鳴りが随分改善されたとのことですが、換気扇の音のような耳鳴りは常にするそうです。
    もう一人は、鍼治療により耳鳴りが余計ひどくなったそうですが、続けることが大切ということで加療中です。

ここまでは、最近、偶然にご本人から伺うことになった諸々です。
    自分自身のことではないので充分でなくてごめんなさい。

鍼治療は耳鳴りに効果があると聞きますが、絶対ということはないようですし、確かな鍼灸士さんでないと心配です。

鍼治療は病院から紹介していただいてね。

• 足ツボマッサージで治しました

田舎の実家が鍼灸院でして、妹(鍼灸師)によると、耳鳴りを訴える人の多くは、夏場に冷たいものをとりすぎて体が冷えたりむくんだりしている状態、つまり体の水分代謝が悪くなっているのだそうです。で、私も以前、ピーという耳鳴りがなかなか治らないことがあって、実家に鍼治療を頼んだことがあります。ただし鍼治療は少しだけしかやってくれず(私がまともに料金を払わないので)、「ただで耳鳴りを治したかったら足のツボを自分でマッサージしろ」と言われました。
    足の裏のツボを押えたときに飛びあがるぐらいに痛いのは、水分代謝が悪くなっている証拠だそうです。あと、
    両足のすねの骨の外側も水分代謝をよくするツボだそうで、結局、ローラー式のマッサージ機とかツボ押し棒を使って一週間ぐらいマッサージしていたら、次第に汗をかくようになり、いつのまにか耳鳴りも治まっていました。病院の検査で異常が見つからない場合には、自分でやってみるのもいいかと思います。
    足のツボについてはネット上にサイトがありますし、本屋さんに行けばビギナー向けの解説本もあります。

• 安定剤をもらいました

こんにちは。
    私は突発性難聴にかかり,それ以来耳鳴りがしていますが
    気になるたびに不安に襲われて泣けてしまい,
    結局先生に安定剤をもらいました。
    1種類はやさしい効き目のでもう1種類はデパス,どうしてもつらい時に飲めばいいということでした。
    数回飲みましたがその後は飲まずにいます。

原因がはっきりすると少しはよいのですが,,,

• 針は原因が分かってからの方が。。1

過去、突発性難聴4回経験してます(極めて稀なケースだそうです)
    ただ今、メニエール病を患ってます。。

両方とも聴力の低下、耳鳴りに悩まされる病気です。

針の件ですが、色々調べて原因がハッキリしないというのなら針も解決の一つとなるので試す価値がありますが、病院も1つMRIも撮ってないとなるとまだヘタに動かない方がいいと思います。

もし突発性難聴なら(略して突難)
    私の経験では投薬しても1週間では直りません。勿論初期治療は厳守ですが。いつも1ヶ月ちかくになって『何となく良くなってきたかな?』ってかんじです。

また、突難のHPに『発症の早期には、(針治療は)神経を刺激して逆に悪影響を与えることもありますから、ご注意ください。(中略)私の場合は、以前から肩凝りや目の疲労を緩和する目的で、定期的に鍼を利用していたものですから、突発性難聴の早期に打って貰いましたら、打った直後から耳鳴りが倍加して、音もガンガン響いて困りました。

続きます。

• 針は原因が分かってからの方が。。2

続きです

発症早期は、炎症もまだ治まっていない可能性がありますし、神経も興奮状態にあって、タイミングが悪かった様です。(中略)耳鳴りの治療に用いた場合、以前より悪くなったと言う報告例も少なくないのです。』とありました。

焦る気持ちは分かります。私も今辛いですから。
    でも今はとにかく休養をと言われてます。
    もし突難やメニエールならば、ストレスも原因だとも言われてます。
    その辺から見直すのも治療の一つだと思いますよ?

トピ主さんは、ストレスが溜まることはありませんか?耳鳴りの他にめまいはありませんか?

お体を大事に。。

• ブログがありますよ!

まずは、病院に行って、きちんとした治療や薬療法が
    必要だと思います。

経験上、精神的なストレスも大きな起因だと思います。
    ここはひとつ、あわてない!パニックにならない!ことが大事です。

眠るときに、耳の中の音が気になって寝付けないことがありましたが、
    ボリュームを最小限に小さくして、川のせせらぎ音を聞いて
    毎日寝ていたところ、自然と音が気にならなくなりました。

リラックスすることが一番の良薬かもしれません。

ここに書いてよいのかわかりませんが、
    「耳がへんです。」のブログは大変、参考になると思います。

• 皆様どうもありがとうございます

相変わらず頭の中で金属音が鳴り渡っており泣けてきます。
    総合病院でのMRIは混んでいて2ヶ月先になります。

新たに他の病院で「難聴耳鳴り専門」の外来を予約しました。
    しばらくは今通院している病院と並行して専門外来を受診することになると思います。

昨日、精神安定剤を貰いいくらか気分が楽になったような気がします。
    耳鳴りがおこる以前、以後の私の生活、性格は一変しました(涙)

足つぼも考えてみたいと思います。

ゆまさんも泣くのですね、私だけじゃないのですね・・。
    突難&メニエール女さん、耳鳴りだけでめまい他の症状はありません。

耳鳴り専門外来は再来週診察ですので模様をここで書きたいと思います。

原因がはっきりするまでハリ治療はやらない方がいいですね。
    みなさん、ありがとうございます。

• 遠いですが

10年前に突発性難聴で飯田橋にある警察病院に数回
    入院しました。
    入院中に針治療もしていただきましたが、特に効果がなく
    (私は)耳鳴りが取れることがありませんでした。
    結局その後もよくならずに10年間耳鳴りがしていますが、
    もう慣れました。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。
    おさかなちゃんさん、針は効果なかったのですね。
    10年ですか・・?どれぐらいで慣れましたか?
    私も早く慣れたいです

• 耳鳴を直したいのはやまやまだけど・・・

耳鳴りの原因は色々あるので、「こんな例があった」といっても一般化は
    なかなかできません。「そのうち慣れる」というのも、人と症状によるみ
    たいです。とっても慣れるレベルじゃない耳鳴りもあるそうです。
    原因は現状では分からないのもかなりあると思います。
    大体30%だったかな?いや70%? ともかく原因不明は多いです。
    原因不明のものは治療もできないのが多いと思います。あまり酷いと
    精神安定剤などを処方されます。

すでに病院へは行っているとのことですが、一般的にはまずは病院へ行く
    べきです。どなたかも仰ってましたが脳の異常や、耳の機能障害が原因の
    ものもあります。他の病気の発見や、治療で直る場合もあります。

脈の音を拾うタイプの耳鳴りもあるそうです。これは本人以外にも
    聞こえるそうです。

ところで私の耳鳴りですが、現在は一種類がのべつ幕なしに鳴っています。
    以前は、ピーーーーピッ! と言う感じで突然鳴り止むこともありましたが
    いまは鳴り止むことはありません。なるべく気にしないでおくようにして
    います。それでどうにかなっている状態です。

続く

• 耳鳴を直したいのはやまやまだけど・・・2

先に書いたように現在は一種類です。主に右の耳で高い音です。
    音程的には今はシのようです。耳鳴りが活用できないかと
    思い、音程の指標の利用を思いつきましたが、時により変動している
    ようです。残念。

以前耳鳴りの種類が増えたことがありました。頭全体に広がる高い音。
    遠くで聞こえる工場の騒音のような音。脈を拾っているような音。
    シャーシャーという感じ。一度に3種類から5種類鳴ってのを
    覚えています。

耳鳴りの種類が増えたり、大きさが大きくなった時は絶対に病院に
    行く必要があります。私も種類が増えた時病院に行きMRIも取りましたが
    結局は原因は分からずじまいでした。ただその後真珠腫という中耳炎になり、
    手術もしましたが、幾つかの耳鳴りの原因はこの病気の予兆だったのではない
    かと思っています。今は運良く1種類に治まっています。

耳鳴りには、原因の分かっていないのも含め色々な種類があります。
    症状も人様々で本当につらいものからすぐに慣れるのまで多種多様です。
    苦しんでいる人も多いです。ゆきさんの耳鳴りも早く良くなればいいですね。

• 突発性難聴ほぼ治りました

私も2年半前、突発性難聴になりました。原因は風邪をこじらせ耳にきてしまったのと、仕事のストレスからです。突発性難聴は時間との勝負です。症状が出てから1ヶ月以内に治療を始めないと治りにくくなるのはもちろんのこと、一生治らないこともあるようです。私は耳鼻科で治療しましたが、最初は薬を飲むだけでした。薬を飲んでも症状が改善されなかったので、今度は鼓膜に穴を開け、直接耳に投薬する治療を始めました。週に一度、その治療をしまして、1ヶ月半ぐらい続けたと思います。そのおかげで、耳鳴りはほぼなくなりました。ただ、この治療は耳に直接薬を入れるので、入れた後はグルグルと目が回ります。三半規管に異物が入ると目が回るのは、仕方のないことの様です。5分ぐらい経つと元に戻りますが、30分ぐらい耳鼻科で安静にしてから帰っていました。とにかく早期治療が重要です。それと、私はその治療が最初は適切か信じられなかったので、他の耳鼻科にも行ってみましたよ。その耳鼻科でも、耳に直接投薬する治療を行っているということを聞いたので、安心して治療を受ける気持ちになりました。

• トピ主です

とっとこりさんありがとうございます。
    耳鳴りの辛さはなった人でないとわかりませんね(涙)
    とっとこりさんのように耳鳴りの活用を考える様になるまではいつのことだろうか・・。

考えないようにしてはいますがつい神経が頭に行ってしまい泣きたくなります。
    他人にはわからない辛さです。
    ワイドショーでも見ればいいんじゃない?と言われた日にゃ「この辛さは決して他人には解らない!」と確信しました。
    早く耳鳴り治療法が発見されればいいのに!!

• 耳鳴りから

数年前に突発性難聴になった者です。

今は完治し、おかげさまで耳鳴りも全くありませんが、この病気になる前の5年間ぐらい、キーンとかピーとか高い音の耳鳴りに悩まされていました。(24時間ではありませんでしたが。)

それである日の朝突然、片方の耳が聞こえなくなったわけです。耳鼻科では聴力が落ちた以外はどこも悪いところが見つからず、この病名の治療をしたのですが、原因がよくわかっていないものの、ストレスや疲れの関連性も指摘されているようです。実際、前日までの仕事でかなり疲れていました。

トピ主さんは耳鼻科での診察も受けてらっしゃいますし、おそらく聴力にも問題がないということなのでしょうが、気をつけてくださいね。私の場合は耳鳴りがしていたときには一度も医者に診てもらわなかったのですが、発症後にすぐ治療を開始したことが完治につながったと言われました。逆にただの耳鳴りだと思っていて治療開始が遅くなると治りにくくなる病気らしいです。

耳鳴りって本当に煩わしいですよね。身体を休めることも重要だと思います。少しでもよくなられることを願っています。

• トピ主です(皆様ありがとうございます)

すいかさんへ
    突発性難聴も耳鳴りも完治したのですね。耳鳴りは治らないと医師に言われましたがちゃんと治っている人もいるので希望が持てます。

あるブログで耳鳴りのハリ治療は早い程いい、と言うのを読んで私もハリ治療に通いはじめました。
    病院の薬、ハリ治療の両輪で何とか治したいです。
    経済的にもかなりきついですが出来るだけの事をしようと思ってます。

今は夜寝られず安定剤に頼っている状態です。
    早くトンネルから抜け出したいです。