ホテルで結婚披露宴を行った方

レス9
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

みか

結婚をそろそろ考えています。神社で挙式はする予定ですが、披露宴はどうしようかと思っています。彼と私の母は全く
興味がありません。彼の両親は、彼の考え方に同意しています。
周りの結婚した友人は 皆ほとんど豪華なホテル披露宴をしています。ケーキカット キャンドルサービスなど
正直、したいような?恥ずかしいような? 体も弱いので 後でかなり疲れるかなとも思ってます。貯金はありますが
結婚後 ばりばり働けないので、その分貯金をしておいた方が後々 良いのかなとも考えてしまいます。
経験者の方、やってみての率直な感想、ご意見をよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 周りの協力が必要

おめでとうございます!
    ウエディングのヘアメイクをしている者です
    神社でお式をされた後、別の場所で披露宴を
    するかしないかというご相談ですが
    率直に言いますと普通にホテルでするよりは
    いくらか気力と体力が必要だと思います
    全てのお式にあてはまる訳ではありませんが
    プラスして考えなければならないのは
    神社から披露宴に移る時の双方との
    時間の打ち合わせ、(ちょうどぴったりの時間に
    他の披露宴が入っている場合は断られることも)
    友人、親戚一同が移動する車の手配、
    ヘアメイクさんが二つの施設を掛け持ちして
    入ってもらえるか(メイクさんがOKでもそのホテルと契約していないと入れない、
    または追加料金をとられる場合もあります)
    もちろん全体的に費用も割高になると思います
    また雨になると親戚一同が大移動しますから
    皆さん(とくにお年を召した方は)
    とても大変そうです
    ということでお嫁さんのお体が弱いなら
    お婿さんの協力は必須ですよー
    よく話あって自分のしたいことと
    周りがどこまで協力してもらえるかを
    よく話合って明確にしてくださいね

• キャンドルサービス無しにすれば?

ホテルでやる=キャンドルサービスやケーキカットは絶対 じゃーありませんよ。

最近流行の、親しい人達との「お食事会」形式はいかがでしょうか。

披露宴はドレスやケーキを披露する会じゃありません。
    あなたと彼の、これまでの人生と、これからの人生を披露・報告する場です。
    お金じゃなく、心を配れば良いのです。

ちなみに、ホテルは単なる宿泊所・レストランではありません。
    心配りの総合体です。
    開演するまでの休憩スペ-ス、バリアフリーな駐車場、教育と引継ぎが行き届いた人員....これらが、レストラン単体との違いです。

素敵な結婚式になるといいですね。

• 多分、どっちでも後悔しません!

私も同じような事で悩みました。私の場合、私が、結婚式に使うお金で旅行に行ったほうがよくないか?と悩んでくらいです。でも結果、都内の式場で結婚式は行いました。今思えば、やっぱりもったいなかったな〜と思いますが、でも後悔はないですよ。結婚式で一生に1度のことですし、ケーキカットやキャンドルサービスは思ってるほど恥ずかしくないですよ(笑)それに2時間なんてあっという間ですし。それにね、たった2人の為に何十人という人が動いてくれるあのVIP感。中々よかったです。
    ただ、もし「披露宴に来てくれた方をおもてなす」という気持ちよりお金が大事でしたら披露宴はしないほうがいいと思います。小町のトピでも上がっていますが、黒字狙いの式でしたら絶対しないほうがいいです。

• ホテルで披露宴をしました

結婚式もホテル内でしましたので、ぽむさんが書いておられるような移動に伴う心労は経験せずに済みました。

それでも疲れたな〜と思います。お色直しに、ウェディングケーキ入刀にキャンドルサービス、花束贈呈、あっという間の2時間余でした。できる限り派手なことはしないようにしましたが、それでも地味婚ではなかったと思いますね。この上、会場移動などあれば、きつかったかもしれません。ひとつのホテルで全て段取りをしてもらえたからこそ、無難に済んだかもしれません。

終わった後はぐったり。二次会をしませんでしたが、ふたりしてくたびれて、最初のディナーは、なんとルームサービスで済ませてしまいました(笑)。それでも、翌日には元気を取り戻してハネムーンに出発しましたが。

もう一度やりますか?と言われたら、もうちょっと違うことに使うかもしれませんね。大金はかかりますしね。それでも、両親は喜んでいましたし、友人たちからも「楽しかった」と言ってもらえて嬉しかったです。私たち夫婦に繋がりのある皆さんへの感謝と報告のような意味合いもあったと思うので、披露宴そのものはやってよかったと今も思います。

• ホテルですべて行うと、やはり楽ですよ

20年前にホテルで結婚式(キリスト教式)と披露宴をしました。
    式と披露宴を同一の施設で行うのは、体力的に楽ですし、
    式から披露宴への流れも、向こうの担当者の方に段取りをお任せした方が効率的なのではないでしょうか。
    疲れたら、後でホテルの部屋でゆっくり休めますよ。

披露宴でのさまざまなイベントは
    したくなければ行わなければいいのです。

私たちも、お飾り満載のハリボテケーキは嫌だったので、1段のみの100%ケーキに。
    もちろんコースのデザートは、そのケーキ。
    キャンドルサービスの代わりに、
    小さなお花を配りながら各テーブルにご挨拶をして回りました。
    高砂席の派手なお花も不自然に感じられたため、
    著名なバラ研究家のガーデンのバラを品良く飾っただけ。
    さらに「招待客を放置して自己満足のお色直しなどもってのほか!」と言った時には、
    さすがにホテルの方が「それではあんまりなので、せめて1回だけでも」。
    花嫁のみ、お色直しを速攻で1回だけしました。
    最も気合を入れたのはお料理。
    今も「あれはおいしかった」と知人に言っていただけるのは嬉しいです。

納得のいくハレの日にしてくださいね!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ホテルでやりました

御結婚おめでとうございます!
    私達はホテルで披露宴をしましたが、とても満足行くものでしたよ。
    周りはジミ婚でいんじゃね?って言ってましたけど、私のごり押しでハデ婚にしました。

やはりホテルは値段は高いけどサービス面ではなにも心配することが無いので、参列者の方々も満足されたかと思います。

ジミ婚でいんじゃね?と言っていた、義理父、実父、兄、夫も、いざホテルで披露宴やったら、ノリノリだわ泣くわ写真撮りまくるわで楽しそうでしたよ☆

キャンドルサービスよりキャンドルリレーがお勧めです。値段も安いし、参列者の方々みんなで参加出来るので楽しいです。私達のキャンドルにはお互いの兄弟が火をつけてくれました。その時に兄弟宛ての手紙を司会者の方に読んでいただきました。(このイベントは火をつけてもらう人には当日まで内緒にしといて、イベント直前でいきなり指名し、参列者席から引っ張り出すと盛り上がる。)
    参列者の中に、お子さん連れの方がいると、また新たにイベントが増えて楽しいですよね☆

そんなこんなで披露宴は両家にとってとてもいい思い出になりましたよ!
    結婚記念日には披露宴のDVDを見たりしてます。

• 立て続けにすみません

ちょっといやらしい話ですが、金銭面の事を気にされていた様ですので参考になれば‥と。
    金銭面の損得だけで考えれば、披露宴をやるなら、参列者の人数が多ければ多いほど特で、少なければ少ないほど損です。

後、神前式ならそのままの姿か、色うち掛に着替えて、樽酒の鏡開きをやった方が、ケーキカットよりも安いです。余ったお酒は2次会に持って行けるのでお得です。
    ケーキカットはみんな見飽きてるし、樽酒の方が盛り上がると思うけどなー。
    会場のみんなの「よいしょー!よいしょー!」って掛け声と共に鏡開きするから、披露宴しょっぱな会場に一体感がわいて参列者の緊張もほぐれるのでとても良いと思う。値段も安いし。
    テーブルフラワーは安くても可愛いの沢山あるし、【お持ち帰り可能】な物も有るので、参列者の方はその方が喜びます。
    削れる所は削って、その分、食事は良い物を。
    飲み放題メニューが有るなら、そのメニュー以外の物は一切出さない事。これマジで重要。飲み物の後請求が半端じゃない。
    一回どこかで見積もりだけでも出してもらえばどうですか?
    最初の見積もりから、大体100万円は後々上乗せされると考えて良いでしょう。

• ホテルでやりました

もうすぐご結婚とのこと、おめでとうございます☆

私はホテルで披露宴をしました。やっぱり貯金がなかったので、豪華な…とはいきませんが、都民共済に加入してかなりリーズナブルにできました(ドレスもレンタル2万弱です)。ホテルは、全部プロが考えてくれるので、楽だし安心です。「こういうのは恥ずかしい」という希望はちゃんと考慮してくれました。予算の上限などもお伝えしておけば、無茶なプランを立てたりはしないはずです。

披露宴は、今までお世話になった方や、これからお世話になる方への、ご挨拶の場だと思っていましたので、リーズナブルとは言え、ゲストに楽しんでいってもらいたいという気持ちで行いました。キャンドルサービスはしなかったけど、2人でテーブルをお酌して回りました。楽しかったですよ。今まで、ご友人に招待してもらっていたなら、お返しのような気持ちで小さなパーティーをするのも良いかもしれません。

披露宴をしない場合、ご祝儀をいただいたら、一軒一軒お返しをしなくてはいけないのが面倒かな、と思います。でも、自分達が必要ないと思うのでしたら、しなくても全く構わないと思います。

• ありがとうございました

たくさんのレスありがとうございました。やはり、移動は体力とお金がかかるので 挙式はこだわって神社で行いたいので
    (身内のみ主席)後日 ホテルかレストランで 友人を招いてお食事会形式で簡単なパーティーをしようと考えています。
    ネットや資料などを見たり、見積もりを取ってみようかと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。