おねだりするママ達

レス68
(トピ主2

生活・身近な話題

nano

日用品メーカーの仕事をしているので、ドラッグストアやスーパーの店頭で販売員を派遣しての推奨販売を時々手伝いに行くのですが、そこでディスプレイ用の風船をねだる親子が気になってます。
商品を買って下さって「子供に風船もらってもいいですか?」と聞いてくるママは普通ですが、気になるのは何も買わずに平気で「風船ください」と言って(断れないので差し上げてます)もらったらさっさと行ってしまう親子、断りもなく勝手に持ち去る親子などなど。

駅前で配っているようなティッシュやチラシならともかく、配ってもいないものをわざわざねだる(しかも商品は買わずに!)ママ達の品性がとても気になります。

以前、子供の同級生で我が家に遊びに来るたびに「あれちょうだい」「これちょうだい」とねだってばかりいる子がいて困ってましたが、今思えばたぶんその子のママもおねだりママの一人だったのかなと思います。親の背を見て子は育つといいますから。

たかだか十数円のものですが、大の大人が子供のためという大義名分(?)のためとはいえ、堂々とおねだりする姿ってみっともないと思えて仕方ありません。皆さんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ねだる側の者です

2歳の子供はティッシュからチラシからウチワから、もちろん風船まで、店頭にあるもの、配っているものは「もらえるもの」と思っており「ちょうだい」と言います。

親の私は「いただけますか?」と聞きます。
    「ダメなんです」と断られたこともあります。

本社の方針としては、そのような風船はあげてはいけないことになっているのですか?
    トピ主さんもダメなら「ダメ」とはっきり言えば良いのでは?
    それか、ディスプレーに風船を置かなければ良いのでは?

• あつかましい人

っていますよね〜。
    いくら風船とは言え、私なら買ってもいないのに自分から下さいなんて言えません。
    スーパーでよくやってる試食ももらったらかわずに立ち去れない性分なので食べませんし。

親の品性って子供は自然と似ますからそういうあつかましい親の子は将来ドあつかましい大人になる事でしょう

• 宣伝になるのでは?

子供が多い地域に住んでいるせいか、欲しくもないのに強引に子供に渡されます。
    ガス入りの浮くタイプの風船が多いので、私はお買い物中に他のお客さんに当たってしまうので、嫌でなるべく避けて通ります。
    まあ持ってあるけば、名前入りの風船なので、宣伝になるのだから渡すのでしょうが、
    欲しいと思う人ばかりではないんです。
    赤ちゃんの時は、子供が喜ぶからもらっていましたが、今はお断りできる時は、お断りします。
    こちらの地域では、駅前で配るティッシュと同じです。
    買った方が対象のおまけでしたら、買わないと差し上げられないんですよと言えば済むことだと思いますが?
    上手にお断りするのもあなたのお仕事だと思います。
    無料で配布するものも多いので、勘違いしている方には、言えば済むことです。
    子供のためにと思う母心は誰にでもあったと思います。

• 「子ども」が一番

「(自分の)子どもが何でも優先されるべき」という考え方なのだろうと思います。
    私も何十年も前の学生時代、スーパー店頭で販売促進のバイトをしていたら、買った人にあげる風船を「商品は買わないけど子どもが欲しがるからその風船をくれ」と言ってくるお母さんがいて驚いたことを覚えています。実際、「子どもだから」「子どもが欲しがるから」と特別扱いしてくれる人のいい人も世の中にはいますからね。
    「ものをもらう」ことに限らず、「子どもは順番が待てないから」と割り込んだり「子どもだから特別扱いしてもらって当然」と要求する親はいます。もちろん、一部の人達だけできちんと子どもを躾ける人もいますけどね。
    公共の場でも子どもが騒いだり走り回るのは当然、それを不快に思う人間が心が狭い、そんなことだから少子化が進むなんていう考え方と同じだと思います。

「他人の家でおねだりばかりの子ども」の場合は、逆に家が厳しすぎて何も買ってもらえないのでその反動でという場合もあるかもしれないし一概に原因はわからないかも。

• ちょっと違うような気が・・・

お店で飾りとしておいてある風船をほしいというのと、お友達の家にいった時にオモチャをほしいと言う事は、ちょっと違う気がしました。
    お店のものは「商品購入した方には風船をプレゼント!」とお店に書いてあるのならば、風船はタダでは上げられないはずですが、何も提示していない場合は風船はもらえるものかと思うのではないかと思いますが・・・。
    もちろん全てのママさんたちが、くださいと来るわけではないと思いますが、お店側としてはちょっとしたサービスみたいなものではないかと思います。
    どうでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 子育て中の母の本音

薬局などで明らかに「配っている」風船の場合は、
    それを持っている子供がフラフラすることで宣伝効果がありますよね。
    (子どもがそれを見て欲しいと騒ぎ、仕方なくその店に行き、
    親は何かしら買う予定の無かった物を買うハメになる・・・という構図です。)

問題は「ディスプレイ用の風船」の場合ですね。う〜む。
    正直言って、パッ!と見ただけでは、その風船がディスプレイ用の物なのか、
    それとも客(親子連れ)引きの為に少しづつしか出さないけど
    上記の様な「宣伝効果」を期待して配る用なのか、客側は分からないわけですよ。
    他の子にあげている所を見れば(その人はちゃんとお店の人に断ってから貰っていても)
    ああ、これは子供にサービスとして戴けるものなのかな?と思い
    何も言わずに持ち帰ってしまう親子がいるのかも知れません。

どうか、ディスプレイ用で誰にもあげたくない風船は、
    手の届かない、高〜〜〜い所などに飾り、
    断固として誰にもあげない姿勢を貫いて欲しいものです。
    他の子は貰っているのに自分は貰えないと知った子供をなだめるのは
    なかなか大変な仕事なのです(苦笑)

• いただいてはいけないのですね・・

うちの近所のスーパーでは、オムツメーカーや洗剤メーカーなど、
    「ボクどうぞ〜」と風船をくれることか多いです。
    正直、いらないと思うこともありますが、せっかくのご好意なのでいただいています。

また、子供が欲しいと言い出したときには、自分でお願いしてごらんと話し、
    買ってもらわないとダメと断られたことも有ります。
    当然、販促品ですから、購入者のみといわれれば、すいませんでしたと言い添えて、
    子供にも今は必要ない商品だから、今度必要なときに購入して風船を貰おうねと話します。

家に来て、あれ頂戴、これ頂戴というご友人と、風船が欲しいという一般消費者を、
    同じレベルで比べるのもちょっと変な気がしますが、
    個人的な意見として、風船を欲しいといった子供に気持ちよく差し上げるくらいのメーカーの方が、
    商品しいてはメーカーのイメージアップにつながると思っています。

このあたりの宣伝費をケチっているメーカーは、所詮その程度だと思います。
    結局は風船をもらうことよりも、くれた人がいかに感じのよい人だったかが、
    商品の購入理由だったりしますよ。

• え?ダメなんですか?不思議・・・

私はバイトで店頭に風船など飾ってありましたが
    店長に、お子さんが来たら上げるように。と言われてましたけど?

当然のように自社の名前もプリントされますから宣伝広告としての必要経費だと言われました
    商品を買わない方でも関係なく上げてください。今回は買わなくても次回買ってくださる方もいるでしょうから・・・と。

それにどちらかと言うと、「進んでお子さんに手渡してください」と言われましたよ?

だから「下さい」と言われても不快にも思わないし
    私ももらえる物だと思ってました

違うんですか?

じゃー私も品性を疑われていたのかと思うとショックです…

断りも無くもらった事は無いですが、買わなくても頂く事もありますから・・・

• ちょっと誤解されているかも

トピ主さんも子供を連れて歩いて何回かそういう経験をすればわかると思うのですが、子供を連れていると、こちらがねだらずとも販売員さんや店員さんから、それこそティッシュやチラシのように風船を無料でいただくことがよくあるんです。しかもそういう時、こちらは全く興味のない商品なので遠慮しても、多分そのかたのご好意で快くすすめてくださることが本当に多いんです。いらない時でもくれるくらい。

ずうずうしいママもいるのかもしれないけど、多分、多くの人はそういうティッシュのように配布するケースと勘違いしているのではないかな?それならちょっと積極的な人なら、自分から声をかけてしまうのかもしれません。私はあまり自分からはもらいませんが、ディスプレイ用なのか配布用なのか見分けがつかないことはよくあります。

全員をずうずうしいおねだりママと言い切ってしまうのは、ちょっと早いかと思います。見分けのつかないディスプレイの仕方にも問題があるのかもしれないし。「これはディスプレイ用なのですみません」と柔らかく断って問題ないと思うし、勘違いしていただけなのにおねだりママだと思われるくらいなら、私は言ってほしいな。

• 戦略法の一つと捉えて。

販売促進用の風船、広告用(商品が目立つように付ける)ものですよね?

基本的に子供用に配っていないものなら、こちらは広告用なので差し上げられませんって堂々と言っていいと思います。
    購入した方だけ風船をプレゼントします、というのもアリです。
    悲しいことに、言わないとわからない親が増えていますので。

私は、子供が欲しがることを知っていながら広告用に使っていると考えます。
    その風船、いずれはしぼんで終わりです。消耗品ですから、違うお店で再利用は考えていないはず。

何も言わないで取っていく親子は論外ですが、購入しなくともその商品名(や会社名)が書かれている風船を子供が持ち歩いてくれるなら、それは一つの宣伝です。
    元広告代理店勤務の私は、こう考えます。

商品以外のものを使って商品の購買率を高めようとしている側も、商品を買わずして風船だけ頂戴しようとする側も、「あわよくば」という心理を持っていることに変わりありません。

幼児は風船は自分達の物だと思っています。見たら必ず欲しがります。
    逆に彼らの心理を利用するのも手です。

ね、そう考えたらそんなに腹立たしくもなくなりますよ。

• 客寄せサービス?

その風船は「買った人だけに渡す」と言うのならそう言えば良いじゃないですか?
    最近、言わない いい大人が多いんですよね。

先日、子供連れで端によけたらその端に行きたかったみたいで。黙って立っているんですもの。「こちらだったんですね」って言いましたよ。返事無しで端に行くし。いい大人がって思いました。

風船は薬局の店名が入っていたりして宣伝も混めているのかとも思っていました。街頭のティッシュと同じ感覚です。ティッシュなら隠せるけど、風船は隠せないので、恥ずかしくない場合のみ「聞いてあげる」ことはよくあります。

子供が欲しがる時は、「聞きます」よ。駄目ならはっきり言いましょう。そうしたら後は親の出番です。

「たかだか十数円のもの」と思うなら(実際はもっと安いでしょう)、あげればいいと思いますが。ていうか、私ならあげてもいいと思うけど。
    あげたくないならそういえば良いのに。

• 一部の人?

私はしたことがないし、してる人も見たことがないです。
    職業柄、目につくのではないでしょうか?
    常識的な行動とは言えないけど、それは母親に限らないし…。
    正直言って、「母親」という枠でくくっていただきたくないな、と思うのが本心です。

周りをよく見てほしいです。
    スーパーって、たくさんの親子づれがいるはず。
    ほとんどの母親が風船を取らないはずですよ。

不愉快な思いをされているのだろうとはお察ししますが、「木を見て森を見ず」ではないでしょうか?

• 販促品と思えば

風船一つでお店に来てくれるなら安いもんじゃないですか?
    まずはお店にきてもらわなきゃいけないんだし。

それに女性は化粧品のサンプルやら試食が大好きじゃないですか。

まあ、ママさん達は遠慮がないとは思います。他トピでも、我慢することはよくないことみたいだし。(はっきり言いましょう!きっぱり言ってやりましょう!が多い)
    が、いっそそこを商売に利用すれば良いのに、と思います。

• おねだりとは違う

nanoさんこんにちは

風船下さいって言うのはおねだりとは違う気がします。
    子供は風船って大好きです、販売促進用のディスプレイ分しか無い等の事情を子供は把握できません。配ったりする事もあるくらいですからもれえるなら欲しいなと思ってしまいますよ。

図々しいと思う位ならハッキリとその親子に「これはディスプレイでこれしか無いので差し上げる事は出来ません」とか「商品を購入した方にだけ差し上げることになっているんです」と伝えれば良いと思います。
    商品か風船に「購入の方に風船差し上げます」って一言貼っておくとか・・・

• 何して遊ぶんだろうね

欲しくもないのに、お店の人のほうから「どうぞ〜」と風船を配ってる場合もありますので、それと同じと勘違いしているのかもしれないですね。
    でも、店頭でディスプレイ&買った人へのお土産として置いてある風船って、見て分かりそうなもんですけどね。

何でもタダだと思うと、もらって当たり前か、くれて当然って思ってるのかも。
    そもそも、風船もらってどうするんだろう?
    うちの子供は小さい頃から、欲しがりませんでした。
    邪魔だし、遊べないし。

ガスが入ってるものは、ただ持ち歩くだけって感じだし(その後の買い物で不便なので、車の中に入れたままになってしまうだけ)、棒にくっついてる風船は、ポンポンと手で飛ばして遊ぶわけにもいかないし。

たまに「迷子にならないように目印になる」って人もいて、子供の腕なんかにくっつけてる人もいますが、あれって結構近くにいると邪魔なんですよね。

でも、たとえディスプレイ用でも、風船が置いてあれば「くれ」と言われれば渡さないわけにはいかないだろうし、それが抵抗あるのなら、買ってくれた人にだけ、膨らます前の状態の風船をあげればいいのかも。

• 今も昔も

品性のないママは昔からいます。昔をたどれば電車やレストラン内で子供を騒がせ放題にしている親、他人からとがめられれば「ほーら、怒られるから(!)やめなさい」とか逆ににらみ返す親など・・・たまんないですね。

慈悲の心であげてもいいでしょうが、「ただ今ディスプレイ中ですので、余るように作ってみますね。余ったら差し上げますので完成までお待ちいただけますか?」とニコーと笑って待っていただくのはどうでしょう?ほんとに待ってたらその粘りに驚きと敬意を表して差し上げてみては?
    たいがいはそのまま帰るか、捨て台詞をはいて帰るのでしょうが、そんな客ほど、どうせまた来店するので、気にする必要ないと思いますよ。

• 勝手に持ち去るのは万引きです

以前、推奨販売のアルバイトをしていた時の話です。アルバイトをし始めた頃に他の推奨販売員さんに好意で購入者向けの景品(ペットボトルの首についているようなものです)を頂いたことがあるのですが、帰りに警備員さんに注意されたことがあり、それが万引き行為に近いことだと知りました。

それ以来、頂かないようにして&こちらも差し上げないようにしてアルバイトにかかっていましたが、お客さまには言いづらいですね……。「500円以上ご購入の方へ風船などの景品を1つプレゼント」という内容のキャンペーンをやっているのに黙って持ちかえろうとするお客さまはけっこういらっしゃいました。

店内はビデオカメラで撮影されているし、私服警備員さんもいらっしゃるので、そういうお客さまはそういう常連さんとしてマークされているはずなので、トピ主さんのもやもやがいくらかでも晴れるといいですね。

• どう思うかと聞かれれば....、

そんな事している親もいるんですねぇ。
    いえ、うちの子も欲しがりますよ。 そして駄目って言うと、ちゃんと我慢します。 欲しそうな顔はしているけど、ちゃんと理解しています。 それが普通と思っていましたので、そんなおねだりする馬鹿親達と一緒にされると嫌なんですが。 でも、親達も子供の為と思ってるのに、子供にとって悪い影響を与えているんですよね〜。 子供がかわいそうです。 親は自業自得だけど、それが分からないで満足してるんでしょうね。 

でも、気になるのですが、どうして断らないんですか? 「申し訳ありません。これはディスプレイ用なので差し上げるわけにはいかないんです。」といえば、相手もわかってくれるかも。 一人に上げちゃうと、それを見たほかの子供達+親ももらえる物と思ってしまうのは当然かもしれないです。

• 私も気になっていました

そのお母さん達って・・・子供の頃から「ただのもの」をもらい続けてることが原因では?
    または、その反対にバブル崩壊後の厳しい時代に大人になった世代とか?

ちょっと歩くとティッシュとか、メモとか。お店では配りものがあふれていた時代。
    「いいな〜、これ」って感じの言い方をしてちょっとねばったらもらえると思っている
    高校生や大学生の女の子たち。もちろんそれ以外にも、大人も子供も居ますけど。

サービス過剰に慣れてしまって、貧乏根性が当たり前になってしまっているんですよね。
    狙ったものがただで手に入らないと・・・捨てゼリフ吐いたり、”対応に傷つきました”
    なんてクレーム入れたりしてきます。

本当に・・・どうしたら良いんでしょうね?

• お店のもの。

子供が居ないので、そういう親子を街で見かけると、つい冷静に観察してしまいます。
    おそらく彼女らは、「客寄せの無料配布だと思っている」と思います。
    傍から見ていて品は感じませんね。
    教育上においてもいかがなものかと、、、。
    風船は商品でもなんでもなく、お店のものなのですからね。

「母親」って、、、、と思う一瞬です。

風船や粗品の横に「購入した人にプレゼント」など、
    一言書くなどして、対策を練ってみたら、、、、?

• あつかましいと思う

図々しいの一言です、恥ずかしくないんでしょうか。
    今秋ママになる予定の者ですが、そんな親子にはなりたくない。
    断りも無く勝手に持ち去るなんて盗みですよ。
    どういう倫理教育をするつもりなんでしょう、呆れます。

言って聞かせられないような年齢の小さな子供が欲しがって手がつけられないので、仕方なく商品を購入した上で、譲って貰えるかの交渉をするならともかく、勝手に持ち去るとか、無償で手に入れようとか、ハア?って感じです。こっちだって営利企業なんですけど、と。

子持ちの友人が、我が家に遊びに来た際も色々おねだりされました。その中の一つで、親友と旅行時にお揃いで買ったキーホルダーを欲しがって大泣きされ、「これは大切なお友達と旅行の記念でお揃いで買ったの。どこでも売ってる物じゃないし、あげられないよ」と断ったのですが、子供と共に友人である母親まで恨めしそうな顔で私を見ていました。おいおい、と思いました。

子供可愛さに自分の大人としての常識は後回しの方が多いんですかね…そんな人達のせいで「最近のママ達は!」と思われるのだから、常識的なママ達には迷惑な話だと思います。

• あの風船は....

その風船って商品名や企業名が入った販促用の風船ですよね?
    違ったらごめんなさい。

販促用なんだから買わない人にも配って持って歩いてもらったら
    宣伝になり、販促としたら成功なんじゃないんでしょうか?

大きな大きなバルーンは商品を2つ以上お買上頂いたお客様に差し
    上げていますとか書いてあるところもありますよ。同じく日用品
    で。

販促用の風船なんて正直欲しくはありません。
    下さいとも自分からはいいませんし、子供にも言わせません。

• スゴイですよね

その羞恥心のなさが・・・。
    せめて買い物してから「お願い」して欲しいですね。

• その前に。

そういう母達が、どうして結婚出来て子供を授かるのかがすごーく不思議です。

自分の行動が子供達にどう影響するか考えないのかなぁ。

結婚する前にちゃんと自分の事を考えて欲しい。まったく。

• 近所の販売員さんと入れ替わって

確かにママさんたちのおねだりには問題あり。

でも子供の風船ほしさに付け込んで、売り上げを上げるために飾ってあるんですよ。
    子供が風船を欲しがるので、その日に買う予定がなかったり、似ている他社の製品を買おうとしていたのに買っちゃうというママもいるのです。

無断で子供に風船を勝手に渡しちゃう販売員さんには困っちゃいます。
    せめて「お子さんに風船あげてもいいですか」くらい聞いて欲しい。

子供が風船はもらえるものと思ってしまっては困るし、
    それに、子供見るだけで大変だって言うのに風船を割らないようにまで注意しなきゃならないし、

子供が小さいとき、階段で、片手を手すり、もう片手でママと手をつなぐので、結局風船はママが持たされるということもありました。

鞄に入るような小さいものじゃないので場合によっては迷惑って事もあります。

トピ主さんみたいな販売員さんばかりだと私なら助かるなあ。

• 風船の位置づけ

風船を欲しいと言っている人とトピ主さんの間で、風船の位置づけが違うのではありませんか? 単にディスプレイ用なのか、商品を買った人の中で希望者だけ配布しているのか、それとも希望者全員に配っているのかが分りにくいのだと思います。実際に、ディスプレイされている風船を、子どもが通りかかったら無条件で渡してくれる場合もあります。駅前のティッシュ配りと同じ感覚で、子どもに風船を渡してくれるのです。

トピ主さんが、駅前で配られているティッシュを手渡してもらえなくても、もらいに行くのは許せるという感覚なら、同じ感覚で風船をもらいに行くのだと思います。

ちなみに、私は自分ではやりませんが、ティッシュも風船も「欲しい」と言いに行くのは「あり」だと思います。が、断られたら、すぐに諦めるべきだと思います。

• 買ってくれた人へのサービスだと思ってました。

そういう風船って商品を買ってくれた人へのサービスだと思うので、仮に自分の子が風船欲しがっても買わないものだったら、言い聞かせるようにしますけどね・・。
    あちらから(トピ主さん側から)「どうぞ!」って言われたのなら、ありがたく頂きますが。
    風船なんて(ヘリウムガス入りは、すぐには無理だけれど)100均で、すぐに買えるのにね。
    私は、試食をするだけして何も買わないという親子も品性を疑います。
    (1回だけ食べて止めたというのではなく、色々なところを試しまくったり、同じ物をお代わりしたりする人です)。

• わたしが店長なら、にっこりしてあげます。

>駅前で配っているようなティッシュやチラシならともかく、配ってもいないものをわざわざねだる(しかも商品は買わずに!)ママ達の品性がとても気になります。

品性って? そんな大げさなことでしょうか。
    ディスプレイ用の風船でしょう? 数が足りなくなってどうしても困るのならば、そう言って断ればいいだけのことで、「みっともない親子」呼ばわりをするほどのこととは思えません。

わたしが店長だったら、「ねだる親子」を想定して、次から多く風船を用意しておきます。

こんな些細なことでケチって、地域のお客さんを失わないようにした方がいいと思いますが。
    商売は一日にしてならず。

• 断るかどうかはオーナーに聞いて

ディスプレイの風船を商品を買わない子連れママさんに差し上げるかどうかはお店のオーナーさんや店長が決めることだと思います。
    (PR効果やコストなど計算の上で決めることではないでしょうか)

差し上げていいものなら気持ちよく差し上げてください。
    オーナーさんが商品を買ったお客様だけというならそれに従って、「ごめんなさい。商品を買っていただいたお客様だけなんです」とやんわり断ればいいと思います。

私が気になったのは、「断れないので仕方なく差し上げている」が、心の中では「品のないおねだりママ」と思っていらっしゃるということです。

ずうずうしいことだと感じるならなおのことお断りすることが大切ではないですか?

品がないと感じながら断れないと言うなら、あなたの行為は品のない人の増産行為だと思います。

私はあなたの考えも心が狭いし品がないと感じますし、私が経営者なら、「あなたが断れないから差し上げる、という考え方は間違っている」と思うでしょう。

一度オーナーに確認して、構わないと言われたら是非気持ちよく差し上げて下さい。

• 信じられない…

私も一児の母ですが、みなさんのレスを読んでびっくりしました。

私自身「お店のものはお金を払って買うまでお店のものなんだから
    むやみに触ってはいけません」としつけられたので子供にもそうしています。

どうして配っていないものを「ディスプレイ用と区別がつかない」とか
    「ディスプレイに風船は使うな」とか言えるんですか?
    普通見てわかりますよね。ブースに飾ってあるものと、
    風船どうぞ〜と人が配ってるものの区別がつかないんですか?

それと風船をねだるのとよその家のものをねだるのは違う、という意見が多いのも驚きです。
    自分のものじゃないんだから一緒です。

トピ主さん、風船をあげたりあげなかったりすると後々面倒なことになるかもしれません。
    ご近所さんから風船もらったと聞いたとか、さっきあげるところを見たとか言われたら
    あげないわけにはいかないですよね。
    でも、あげていたらどんどん飾りの風船はなくなってしまいますから
    最初から希望者には配ることにして余分に用意するか、
    飾りなのであげられないと断るか、打ち合わせの段階で
    どちらかに決めたらいいと思います。