30代

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

キリンライム

今29歳女です。
これから30代に入りますが、皆さまにとって30代とは人生の中でどんな時間でしたか?

人生を10年単位で○0代は〜〜と考えることは違うのかもしれませんが、
30代について、大きな人生の中での位置づけや時の性格を教えていただきたく思います。

単純に「結婚した」とか「転職した」とかではなくて、ご結婚された場合その後家族が〜〜になったとか、20代からの(10代からの)目標が実現できたとか、20代の成功の次には失敗が来たとか、10代・20代・40代・50代moreとの違いをお聞かせください。

ご年配者の方は「こういう30代を過ごした方が良い・過ごすべき」というご意見もいただければ幸いです。(EX:専門性を高めた方が良い、友人との付き合い方はこうした方が良い、結婚はした方が良い、○○はしておいた方が良い等です)

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今30代ですが、いいですか

私は29歳の時に、はたと思ったことがあります。
    高校を卒業してすぐ就職でしたので、10年目。
    29歳って、階段の踊り場だって。
    今までを振り返って、これからをどう過ごすのか考える歳なんだって。
    出た答えは、自分で責任を持って落ち着いて生きる、という事でした。
    あとは、親からの自立。
    いつかは、親は居なくなります。
    ちゃんと自分で地に足つけて、しっかりと生きていく姿を見せるのが親孝行ではと考えるようになりました。

あと、転職は控えようと・・・。
    年齢的にも、不利ですし。
    人間関係にしても、業務内容にしても、自分にぴったりなモノなんて無いでしょうしね。

・・・まだまだ、発展途中です。
    最後は、皆さんから「ええ女性(大人の女性)やったよね」と言ってもらえるようになりたいが、目標です。

• 私も知りたい・・・!

この夏30歳になったばかりの、既婚一児の母です。
    私も30歳を迎えて、これからの10年間はどんな日々になるのかな〜って
    漠然とですが、考えてました。
    で、でた答え。きっと、子育て中心の10年であろう・・・。32歳くらいまでに
    もう一人子供を望んでいますので、当たり前っちゃ〜、当たり前なんですが・・・
    でも子供から子育て疲れのママって感じに見られるのはヤなので、
    20代の時以上にお肌の手入れ等に気を使うようになりました。(当たり前ですが・・・)
    ファンデをつけなくても見られる肌になるのが目標です(笑)

便乗して・・・皆様の意見楽しみにしてます。

• 38歳です

まだ30代の途中にいるのでここに書くには僭越ですが。

30代は現代においては「花を咲かせる時期」であると思います。
    20代では失敗をしても社会がそれを赦してくれました。まだ若いと。
    30代になると、その20代の失敗や見聞の狭さや自己確立の脆弱さをきちんと咀嚼してきたかどうかで「差」がつきます。

また自分では抗うことのできないものに振り回される時期でもあります。
    結婚を通じ、配偶者のみならず、配偶者の家族、自分の子ども、子供を通じた知り合い。
    20代は、努力が結実することが多かったですが、30代では努力に加えて忍耐力が更に必要です。
    「自分オンリーワン思考」の人は苦労するかもしれません。
    日々の暮らしに感謝できるような人間こそが、豊かな30代を過ごせるでしょう。

人生折り返し地点の40歳を見据えて、健康や美容に気を遣うかどうかで差がでてくる頃でもあります。

こうして来る30代を前に先を考えることのできるトピ主さんであれば何の心配もないでしょう。
    楽しい30代へようこそ。
    美しい花を咲かせてください。

• もうすぐ32歳になります

思えば2年前の今頃、仕事がうまくいかず、坑うつ剤が手放せない日々。もちろん恋人なんていない。30歳を目前にして、相当焦りがあり、カリカリしていました。ストレス発散といえば浪費で、何で私はこうなんだろう?と悪循環。でも、長い付き合いの友人たちが、思いがけず私の30歳を祝ってくれ、とても心が温かくなり救われました。世間の、負け犬だの何だのという風潮に惑わされず、私らしく生きていこうと決心した3ヵ月後に今の主人に出会い、31歳になったばかりの頃、結婚しました。私の仕事は国家資格職なんですが、結婚を機会に、もうこんな仕事二度とするもんか!と、辞めて専業主婦なりました。

専業主婦になり、自分のしていた仕事を外側から客観的に見る機会が増え、最近、やっぱり仕事を続けたいと思うようになりました。今度、規模は以前より小さいですが、新しい職場で仕事復帰します。子供を産むかどうかは、今のところ主人も私も考えていないのでいつになるかわかりませんが、30歳の誕生日、周りに流されず私らしく生きていこうと決意したことを、忘れないように生きていきたいと思っています。

• 30代・・・

ちょうど35歳です。私の30代前半はまさに〔厄続き〕でした。子供2人が手の掛かる時期でしたし、家の購入、ご近所とのトラブル、母も病気でしたし父も入院しました。神経がおかしくなってしまいました。それでも月日はどんどん経っていくんですよね。最近少しづつ〔人生〕や〔付き合い〕について悟った気がします。やっと大人に近付いたかな。30代と言えばお子さんにも手が掛かる時期ですし、体力的にも疲れを感じる年齢ですね。金銭面では老後の事も考えなければいけませんが、やはり今現在の事に追われてしまい、なかなかですかね・・・それと女として、いつまでも綺麗にしていたいなとは思っていますが・・・さまざまな岐路に立たされ、選択を迫られる年代でもありますよね。ただ後悔しない様に、なるべくポジティブにいきたいとは思いますが・・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 素敵な30代

30代半ばの女性です。

私自身の中では、30代は若い〜中年の境目で、体力的にもまだ余力がありつつもこの10年から徐々に大人の領域に入っていってるなぁと思っています。

私的には20代の頃迄は、自分の夢や適正がまだよくわからない部分が多かったのですが、
    視野を広げる為に色々な国に行き、たくさんの人と出会い恋愛と冒険と試行錯誤を繰り返して落ち着かなかったので、

30代になって、今ようやく必要なものを残して育てて、そうでないものを殺ぎ落としながら新しい方向性を探っていく時期になってます

30代にできた生活習慣・美意識・勉強・安定した精神状態のつくり方ってこのあと40代、50代になってもっと豊かに花開いていくと思うので、その土台の人間性を磨きたいというか・・・

30代の今、20代の頃より断然落ち着いていてストレスがなく、おだやかで、生きるのが昔より楽しいかもしれません

また素敵な40代の女性になれるように、30代の経験を大事にしていきたいです。
    愛情溢れた生活の安定を大事にに、10年後の40代半ば個展を開けるように絵が上手くなりたいなぁ

• 老後も健康を保てる習慣づくり

仕事絵をしている人も、子供がいる人も一番多忙な時期だと思います。40代になると、要領を覚え多忙さに振り回されないようになるのですが、30代ではそんな余裕はなかったです。
    でも、50になって思うのは、その時にストレスを食事で紛らわしたり、食事を抜くようなダイエットに走ったりするのでなく、規則正しい食事と、バランスの取れた食事の習慣をつけておけば良かったと思います。ずっと続けられる運動なりスポーツなりを習慣にしておけば良かったな、と感じます。
    年々体力の衰えを実感させられますんで・・・

• くじけないでよかった!

とてもいいトピですね。

20代は本当に試行錯誤でした。仕事も恋愛も・・・。ストレスのダブルパンチで、右耳が聞こえなくなったり・・。

28歳で夫に出会い、31歳で結婚して、結婚2年目になりました。つらい時にも投げ出さずに続けた仕事も10年目を迎え、今では自分のキャリアだなあと思えるようになりました。職場では同期のひどい嫌がらせにもあいましたが、負けなかったです。今思えば、そんなに大したことではなかったなあ、なんて思ったりもします。

30代の今はたくわえてきたいろいろな財産を土台にしていると思うので、今度は、40代に向け、今度はもっともっと人間性を豊かにしていきたいと思います。
    それから、何とか英語をものにしたいです。

• 疾走の時。

仕事なら、、、
    20代は明かりが見えずもがいていたとすれば、30代は明かりがみえてそれに向かってがむしゃらに進む時。

家庭では、、、
    夫婦ラブラブ期が終了し、子供が最も手がかかる時。自分の全てを子供の成長に注ぐ。

仕事がイマイチで独身or子供なしの場合、、、
    趣味に気合いが入る時期。

不思議と、40になるとなんかふーっつと深呼吸しちゃいます。疲れたしお腹一杯もう走れませ〜ん。どうか30代を大切に。

• ご意見有難うございます1

トピ主です。

皆様ご意見有難うございます。
    身につまされるものばかりです。

お一人お一人にレスできずに申し訳ございません。

>エアプランツ様

30代になると、その20代の失敗や見聞の狭さや自己確立の脆弱さをきちんと咀嚼してきたかどうかで「差」がつきます

…お恥ずかしいながら20代半ばくらいまでは勢いだけで何とかなると考えておりました。でも、環境や親、実家など私の場合は様々な問題があり、当初のも目標もなかなか実現できませんでした。
    ようやく最近になり自分らしく少しずつでも生きたいように生きれるようになってきた実感があります。自信も出てきました。
    世間では女性の場合30代になると結婚などで不利になる印象がありますが…

>yukino様

世間の、負け犬だの何だのという風潮に惑わされず、私らしく生きていこう

…まさしく今、こういう気持ちです(笑)

>しろばんば様

30代になって、今ようやく必要なものを残して育てて、そうでないものを殺ぎ落としながら新しい方向性を探っていく時期になってます

…共感いたします!

• ご意見ありがとうございます。2

続きです。

>suzu様

私もくじけないように頑張ります!
    20代の時に(まだ29ですが)大志を抱きすぎて20代が終わろうとしているのに一合目が過ぎたくらいです(泣)

>40代おやじ様

本当に完全疾走の時と感じます。
    今することで人生の差がつくのだなぁ!と…
    20代はまだゆとりがありましたが今はそんなゆとりや余裕もない感じです。

皆様に返信できずに大変恐縮しておりますが

◆20代の失敗、遣り残したことの尻拭い(言葉が良くありませんが)
    ◆いままでしてきたことを土台に更なる応用へ
    ◆もう時間がないので真面目に生きる(20代前半のような精神的余裕が欲しいです…)

ということを感じました。

引き続き皆様の御意見いただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。