赤ちゃん、できません

レス33
(トピ主0

心や体の悩み

パフェ

結婚してから3年になります。
最初は子供はまだいいかなと思い、2年は気をつけてきました。
このごろはほしいと思いがんばっているのですが、また生理がきそうです。
今回は日にちも計算したのですが、駄目でした。

周囲から「赤ちゃんどうするの?」と言われるたびに、ぐっと我慢する日々です。
なんでできないんだろう、私って妊娠しにくいのかな?と思うとつらいです。

今日買い物に行きましたが、赤ちゃんをみるたびに辛くなります。

でもこんなこと友達にも、親にも言えません。
来月ももしできなかったらと思うと、言葉になりません。

私は20代なのに、なんでだろう。そう思いここで言ってしまいたいと思いトピたてました。

このままずっとずっとできなかったら私はどうなるんでしょう。
そう考え、今は絶望的な気分です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうにもなりません

ただ日々が続くだけです。
    どうにもなりませんよ。
    子供ができようができまいが人生です。
    私は子供は100%できません。
    生理があるだけで羨ましいですよ。
    私は生理という妊娠の可能性すらないです。可能性がある人が絶望して
    どうします?それにかければ良いではないですか。

それでもできないなら、できないんですよ。
    酷なようですが、人間も含め生物は子供ができるものと
    できないものにわかれます。わかれるということが公平な自然の
    摂理です。
    人間も自然の一部である以上、摂理は受け入れるものだと思います。
    たまたまできない側に入ったからといってすなわち不幸では
    ありません。不幸に自分からなることは可能です。
    子供ができなくとも人生。ただ生きるのみです。
    子供だけが人生の目的になるのは不自然だと思います。
    できるかできないかは、人の采配ではないと理解しましょう。
    子ができずともどうにもならず、ただ日々は続きます。
    その日々をどんなものにするかは自分次第です。
    私は子供が持てずとも幸せです。猛烈に苦しい時もありますが、
    自然に畏まれば気も落ち着きます。

• 気持ちわかります。

私も、毎月生理が来るたびに、また来ちゃったと思って落ち込んでます。
    主人は優しい人で「赤ちゃんの誕生日が一ヶ月ずれただけだよ、大丈夫だよ〜」って慰めてくれるので
    気持ちは落ち着くのですが、何ヶ月か続いているとどうして来てくれないのーって泣きたくなります。
    私の場合、一度死産しているし、もう30代後半なので余計に焦ってます。
    くらべるわけではないですが、トピ主さんはまだ20代。ここにこんな私もいるってことで、
    まあ焦らず、夫婦仲良く、赤ちゃん待ちましょう!同士に呼びかける気持ちですよ。
    基礎体温はつけてますか?排卵しているかどうかとか、自分の体のことがわかるので、つけて
    いないのであればまずはつけることをおすすめします。

• うーん

そう簡単に欲しいときにポンポンできるものではないですよ。
    授かりものですから。
    そうやって精神的に追い詰められるとストレスで尚更です。
    もう少し気持ちにゆとりを持って、いつ赤ちゃんが来てもいい精神的状況を作った方がいいです。
    欲しいのにどうしてもできないとなれば病院で相談するしかないですが、頑張り始めて1年ならそれはまだ先でいいのではないでしょうか。
    しかも「赤ちゃんは?」なんて結婚したら誰でも言われる挨拶みたいな言葉なので、いちいち気にする必要はありません。

• 不妊治療の末に子供を授かりました

結婚してすぐにでも子供が欲しかったのですが、仕事の都合で少し先延ばしをしていました。
    夫の年齢もあったので、欲しいと思ってから数ヶ月、自分で基礎体温を付けたりして頑張りましたが授かりませんでした。
    早めに病院へ行って、自分の体の状態だけでも知っておこうと思って検査を受けました。
    結果は、夫にも私にも言う程の原因は無し。
    さして言うなら、少しオリモノが少ないと。
    まずはタイミングから始まり、ホルモン剤を飲んだりしましたが授からず、結局は通院し始めて約1年。
    人工授精にて妊娠いたしました。

妊娠は、排卵・受精・着床が出来なければ、妊娠には至りません。
    自分の体を知る事から始めても良いのではないでしょうか?

後は心の持ちようです。
    私も赤ちゃんが欲しい時は、妊婦さんを見るだけで、赤ちゃんを見るだけで悲しい気持ちになっていました。
    きっと、子供が欲しいと願う人なら一度は通る道だと思います。
    でも妬むよりも温かい気持ちで見られてはどうでしょう?
    私は気持ちを落ち着けて、妊婦さんを見る度に「私の所にもお友達を連れてきてね」と心でお腹の赤ちゃんにお願いしてました。

• 病院行ってますか?

治療してますか?
    お気持ちは分かりますが、もっと何年も頑張っている人はたくさんいますよ。 まだ絶望的になるのは早いですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 産婦人科に行って下さい

まず基礎体温をきちんとつけて産婦人科へ行った方がいいと思います。
    基礎体温が2・3ヶ月あれば排卵しているかどうか分かると思いますし、他の理由でもすぐに分かる場合もあります。
    一人で悶々と考えるより一歩踏み出したほうが精神的にはいいですよ。
    それに不妊の原因はトピ主さんにだけあるのではなく、ご主人だけの時もあるし両方にだってあるのです。

早めの受診をおすすめします。

• 焦らないで

私もなかなか子供が出来なかったので
    お気持ち分かります!
    基礎体温は計っていますか?
    もし計っていないなら早速はじめましょう。
    (基礎体温の正しい計り方や排卵日の予測の仕方は
    ネットで沢山出ていますから見てみて下さいね)
    それでも妊娠しないようでしたら、
    不妊治療を行ってる病院を調べて行き
    排卵日を予測してもらうことも出来ます。
    これはかなり正確ですし
    先生が「明日がチャンスです」などと教えてくれます。
    抵抗がないようでしたら、
    一通り検査してみることもお勧めします。
    私が病院へ行く決心がついたのは
    友人が病院に通い始め、
    検査したら実は排卵していなかった(無排卵)ことが
    分かったからです。
    友人は薬で排卵を起こし、すぐに妊娠しました。
    検査の結果、私には原因がありませんでしたが
    主人が男性不妊気味でした。
    もっと早く検査すれば良かったと思っています。
    パフェさんはまだお若いし焦ることはありません。
    何の問題もない夫婦でも一ヶ月で妊娠できる確率は
    20%くらいです。ゆったりとした気持ちで過ごして下さいね。

• 勉強してみてくださいね

不妊をキーワードに、ネットで検索してみてください。
    沢山情報が得られると思います。
    きっとトピ主さんと同じ様に悩んでいる方(サイト)に出会えると思います。

トピ主さんは、悩まれてからまだ1年未満ですよね?
    まだ不妊とは云えない時期かと思いますが、不妊について知ることは無駄にはならないと思います。

日にちを計算したとの事ですが、基礎体温はつけていらっしゃいますか?排卵検査もしてみましたか?
    ブライダルチェック等で、自分の健康状態(子宮や卵管の状態)など調べて貰ってますか?
    ただただ不安に思って、辛くなっているのでしたら、検査に行かれるのも良いかと思います。

• 甘いです。

辛口でごめんなさい。
    まだ20代ですよね。
    ここで相談されるのであれば、病院に行ってはいかがですか?
    まだ何もされていないじゃないですか。
    もっと辛い状況で不妊と向き合っている人もいるのです。
    落ち込む前に行動をしてみてください。
    それぐらいのことで落ち込んでいたら
    この先身が持ちませんよ。

30代既婚子供なし(不妊)の者の独り言です・・・。

• いつも思うことだけれど

赤ちゃん欲しい歴1年ですよね?
    絶望的になるのって早すぎますよ。

わたしは10代で結婚して子供が出来ずに20代前半から治療を始めました。
    みんなが大学に通って彼氏とデートしてたり、就職して働き始めた頃にです。
    若くて悪い原因は一切見つからずさらに3年が過ぎました。
    その間に既婚友人は皆ママになって二人目も生まれて、私は高度治療に入り
    毎日筋肉注射を打って採卵して卵巣が腫れて入院してって。
    不公平だなって思いましたよ。

もし赤ちゃんが出来ても今の気持ちを忘れないでください。
    不妊病院には20代30代関係なく二時間待ちなんてこともあります。
    痛くて辛くてお金がかかって他人に分かってもらえないのが不妊です。
    そういう人が案外いっぱいいるってことを。

20代でも原因不明不妊もあるし、重度の男性不妊だとタイミングをとっても
    出来ないでしょうし、受精障害があっても待つだけでは出来ません。
    早めに欲しければ病院にいってください。

• 他の方も言ってますが、産婦人科へ

産婦人科に不妊の相談でいらっしゃる方は、
    圧倒的に30代になってからが多いですが、
    その傾向がある人は、
    実は20代の内から何らかの対応を取る必要があります。

お悩みになる前に、まずはプロの意見を聞いてみませんか?

• 検査もしていないで何を絶望するのか・・・

まだ20代ですよね?
    不妊症の理由は男女半々40%ずつ、20%は原因不明と言われています。
    絶望するのは致命的な不妊の理由が判明してからじゃないですか?
    今や無精子症の男性でも細胞から受精させる事は可能ですし、もし女性側の体に卵管閉塞や子宮内膜症、筋腫など何か問題有ればそれを順次解決していけばいいではないですか?
    何も努力をしていないうちから絶望するなんてやる気無いに等しいと思います。
    一度最寄の不妊治療クリニックに足を踏み入れて下さい。
    世の中どんなに子供ができなくてがんばっている人がいるか是非見て下さい。
    結婚年齢が上がって寿命が上がって子育ては30代後半位から始めてもいいくらいだけど悲しいかな女性の生殖能力だけは追いついていなくてやっぱり30代に入ると妊娠しにくくなります。
    それが40の声を聞いたら本当に大変なんです。
    よく40過ぎて出産される方もいらっしゃいますが現実には厳しい数字です。
    20代だったら高度生殖医療(体外受精)をして1回のサイクルで出産できる数字は50%以上、40を過ぎると20〜10%に下がります。
    若さを無駄にしないように。

• 思いつく事は

病院へ行く前にできることは、
    ・基礎体温計を買う。
     高性能なものなら、数ヶ月分記憶したり、排卵日を予測したりできるらしいです。
    ・相手側の原因を探る(汗)。
     通販のラブグッズで使い捨ての顕微鏡を売ってます。
     1000倍に拡大すれば、いるかいないか見えるらしいですよ。
    このくらいですかねぇ

• 一緒にがんばろう

トピ主さんと同じ結婚3年目で子供はまだです。毎月生理近くなると異様に胸が張るので、また生理くるわ〜と私もガッカリしますよぉ。一応、排卵はしてるようなんですが。ほんと赤ちゃんを連れたお母さんや、芸能人のオメデタとかを目にすると、うらやましくてしょうがないです。またうちのご近所さんが出産ラッシュで、余計に私は置いてけぼり感がつのります。以前友達に、健康な人でも出来やすい人と出来にくい人がいると聞いたことがあります。私は後者かなぁと最近は開きなおりました。でも、心配だったらみなさんがお勧めするように病院に行ったほうがいいのかも。という私も病院に行ったら、出来ない本当の事実を突きつけられたらどうしようと怖くて行けてません。

• ゆったりと

考え方は人それぞれですから、20代でお若くてもパフェさんは今とてもお辛いんですよね…私も同じような気持ちでした。
    若いし、望めば割とすぐできるだろうと思っていました。
    1年間、不妊治療にも通いましたが、これといった原因も分からず…。
    毎日不幸のどん底のように思っていました。
    ある時、話の流れで思い切って友人に告白すると不思議と少し気持ちが楽になりました。辛い治療もやめて仕事を探そうと就職活動中に自然に授かったのです!ジャガー○○さんではないですが・・・。
    1人できれば2人目も大丈夫と思いきや…なかなかできず、兄弟のいない子で行こうと気持ちを決めたとたんに妊娠!子供は5歳差になりました。
    ご主人は相談相手になってくれていますか?夫婦だけの時間を楽しめるようになれるといいですね。その時が授かり時かもしれませんよ!
    それと、子持ちの友人がいたら「いいなぁ〜子供」などと言ってみては?あなたが望んでいると知れば、いい相談相手になってくれますよ!
    子育ては悩みが付き物ですから、今フリーの状況を楽しめるよう、気持ちを楽にされたらよいと思いますよ!
    リラックスが一番!

• 焦る気持ちはわかりますよ

私も不妊歴2年弱でした。そのころの私は辛くて毎月生理が来ては泣いてました。でもそのときすでに30代にはいってましたから、トピ主さんよりも焦ってたかも。結局病院でクロミッドという排卵促進剤を処方されも妊娠せず、漢方を飲みながら体質改善をして約1年後に妊娠できました。その間に流産を一度経験し、辛かったけど今再び妊娠し、7ヶ月で、出産準備に入りつつあります。私が何より勧めるのは体を冷えないようにすることです。

気がつかないうちに体が冷えて、子宮の血流が悪くなり冷えてしまい、妊娠しにくいこともあります。私がそうだったようです。レッグウォーマーやひざかけなどを手放さず、ストレッチ運動をしたりすると、効き目があるかもしれません。ただし、ほかに原因があることもあるので病院で相談することもお忘れなく。まだ希望を捨てず、ゆっくり頑張ってください。

• つらい、不妊治療しますか?

できても、できなくても人生ですよ。あまり悲観的にならない方が。それにまだ、始めたばかりでしょう?

それか不妊治療しますか?それをしたからといって、必ずできるとも限りませんし・・・・屈辱的で痛い想いや旦那様の理解、お金もかかります。先が見えるかどうかわかりませんし・・・・

私の友達で10年不妊治療してましたが、一向にできず、人口受精やら、試験管、卵管拡張などそりゃ、大金使ってやってましたよ。
    できても、着床せず、何度も流産、死産、流れ落ちるなど大変そうでした。着床が確認されると、すぐ、入院して絶対安静。でもトイレに行っただけで、落ちました。それを何度もくりかえして、やっとさずかったのが3つ子で3人おなかで育たないという理由で1人人口中絶して双子で産みましたが、精神的に強いこと、経済力があることなども大事ですよ。

毎日、できない、できないと暗く生活するのか、できなくてもそれなりの生活もあるぞと前向きに生きるか、主様次第ですよ

• 他の方も言っていらっしゃいますが

病院へ行きましょう。何が原因かを調べたほうがいいです。

私は生理不順で婦人科に行って無排卵なのがわかりました。
    血液検査をしても問題がないので、薬を飲んでいますが、
    それがうまくいかなかったら、もっと積極的な治療をしないと
    妊娠は無理じゃないかと思っています。

若いうちに通院した方がいいです。私も20代の時に
    意地を張らずに(独身で婦人科に通うのが恥ずかしかったので)
    通えばよかったと思っています。

• これからですよ!

私は結婚して4年。不妊治療歴、約三年です。

計算。。とは自己流かな?
    私の場合は、一番体温が低い日から1〜2日遅れて排卵してます。だから病院で卵が育ってるか見て貰って、いつもその頃にタイミング指導されてます
    もしかしたらトピ主さんも排卵日がズレてるかもしれませんね

それに20代は子作りして2年くらいは様子を見て、出来なかったら婦人科に行きましょうって言われてます。と言うことは2年くらいかかってもおかしくないということですよ

でも気持ちは分かりますけどね。。
    私も妊娠に関しては健康体だと思ってました
    でも不妊症だと知った時、ショックで泣いちゃいましたよ(苦笑)
    原因は卵管の閉塞&狭窄。これもショックだったけど、理由が分かれば「後は治すだけだ!」って楽になりました(笑)
    結局お腹を切って治して、あとはタイミングで様子を見てたけど。やっぱり出来なくて(苦笑)
    でもこの度、治療3年目にしてやっと陽性反応が出ました

トピ主さんはまだまだこれから!
    もし、心配なら病院に行ってみて下さい
    今は、不妊症に年齢なんて関係ないんです。結構20代って多いですよ

• 病院。それから…

変な事を言うようですが、なかなか子供ができないのは「当然」だと思った方が良いです。
    私も、子供が欲しいと思ってから実際に妊娠するまで1年以上かかりました。
    病院に行って、夫婦共に問題がないとわかっていてもです。
    それでも、丸2年経たなければ不妊とは言わないそうです。人間ってそれほど妊娠しにくい生き物みたいです。
    逆に知人は無排卵でしたが、半年以内に妊娠しました。

焦る気持ちはわかりますが、欲しい時に手に入らないからすぐ絶望してしまう自分という人間って、すごく傲慢だな〜と思いません?
    トピ主さんは子供ができない事が不幸ですか?
    今、毎日が赤ちゃんの事で頭がいっぱいで、ごく当たり前の日常の幸せを見失っているんじゃないでしょうか?
    このままずっと出来なかったら苦しすぎて死んじゃいますか?

私の場合「まぁいいや。いつ出来るかわからないなら待つしかない。このまま出来なかったら孤児の親になろう。」と夫と具体的に里親の話をした翌月に子供を授かりました。
    覚悟ができていて良かったです。今でも人生、子供がすべてじゃないと思っています。

• 8年かかりました。

22歳で結婚、直ぐに子供が欲しいのに出来ずに23歳で不妊治療を始めました。タイミング〜人工授精〜顕微授精をしました。
    結果、顕微授精する為の採卵も二桁超えて諦めかけた29歳に妊娠30歳で出産しました。
    今は治療費も随分安くなってきていますが、当時はまだまだ高度医療は高くかなりの金額がかかりました。
    治療は早い方(若ければ若い方が)が良いですが、頑張ったら出来るというわけでもありません。私が治療当時思った事は、「どんなに頑張っても努力しても報われない事がこの世にはあるんだ・・・」と言うことでした。とにかく早めに不妊専門医に受診する事をお勧めします。
    絶望するには早すぎますよ。
    あと、妊娠する為にはにストレスは大敵です。ゆったりとした気持ちでお過ごし下さい。

• 悩みすぎはよくないですよ

こんにちは。皆さん辛口コメントですが、どうですか?
    誰にも相談できないことで、追い詰められてしまったのでしょうね。

でもでも、まだ何も始まっていないというみんなの意見は
    本当だと思います。辛いでしょうが受け止めてください。

私は主人が無精子症で、辛い不妊治療をしています。
    結婚7年です。時々このまま赤ちゃんに会えないのではと
    一人泣いたりすることもあります。でも明るく頑張ってますよ。

トピ主さんも、前に進んでください。病院行きましょうね。
    もっと辛い思いをしてる人たくさんいますよ。

• 横ですが、同じく20代さん

同じく20代さんの意見、激しく同意します。
    30代子どもナシですが、
    >わかれるということが公平な自然の
    摂理です。
    全くですよね。自分を不幸にするにも幸福にするにも、自分の捕らえ方しだいだと思います。
    横ですみませんでした。

• いっしょにがんばりましょっ!

私も子作りに励み始めてから、1年たっちゃいました。
    20代で1人目は生んでおきたいので、それに間に合う残されたチャンスはあと数ヶ月です。
    私もトピ主さんとまったく同じ気持ちです。
    赤ちゃん見ると、かわいーなー、って思うのと同時に、ちょっとうらやましくなっちゃいます。単純に嫉妬なんですがね。

でも、他の皆さんが書いているように、もっと悩んでいる人はいっぱいいます。
    今や、女性の4人に1人が不妊の時代とも言われています。

くよくよ考えずに、なにか実行しましょう!

私はとりあえず、産婦人科に行って、検査しました。
    排卵はきちんとありました。
    「とりあえず、基礎体温はかって、2〜3ヶ月とったら、またきてね」と言われました。
    今は、がんばって基礎体温表を付けています。

まずは、動き出してみましょう!
    くよくよ悩むのはそれからでいいと思いますよ!

• お気持ち分かります。

私も結婚して2年、子作り開始よりそろそろ1年が経とうとしてます。
    子作りを始めてすぐ婦人科に行き、私も夫も問題無しと言われました。
    だけど出来ません。

友達に聞くと「3ヶ月目で出来たよ〜」と言う子達が多くて
    問題無しなのに、私達はなんで1年も出来ないんだろうと思います。
    仕事がストレスかと思い、仕事も辞めました。
    体を冷やさないようにも気をつけてます。
    いつ妊娠してもいいように葉酸も飲んでます。
    今月からはマカも飲みます。
    基礎体温は1年前からつけてます。
    次のステップとして、今はタイミング法を産婦人科で見てもらってます。

親世代に聞くと
    「子供は授かり物。
     だけど本当に欲しいと思うのなら、きちんと病院に行って検査してもらわないとだめ。 
     出来にくい人もいるのが現状だから。」
    と言われました。

その通りだと思います。

トピ主さんは婦人科には行ってますか?
    私は自分がこんな事で苦労するなんて、これっぽっちも思っていませんでした。
    だけど本当に子供が欲しいのなら、出来る事からはじめてみましょう。
    応援してますね。

• だいじょうぶ!

こんにちは。
    数ヶ月前の私を見ているようで、いてもいられなくなりレスしました。

私は去年結婚し、今年の春から子づくりを意識し始めましたが、3、4回だめでした。
    たったの4ヶ月!て思うでしょう。
    でも、子づくりを意識した本人にとって4ヶ月はとても長く思えました。
    26歳の夫婦なのでなおさら。
    今年の1月からずっと基礎体温もつけて、ちゃんと排卵もしているはずなのに、なんで。。
    どちらかに原因があるのかな?と悩んで、本やネットで調べまくり、
    気持ちに余裕もなくなってきました。
    (排卵日検査薬は手はつけられなかったです。。ここまでいったらダメだと思って)

このままではいけないと思い、子づくりのことは忘れ海外旅行に行くことにしたら
    次の生理予定日に妊娠発覚。しかもたった一回の試みで。
    精神的なものってとても重要なんだと思いました。

まだ20代。しかもまだ1年。(ご本人にしたら長いでしょうが)
    まずは基礎体温をつけてから、ご自分の体のリズムを把握してみたらどうですか?
    それでも無理そうなら医者にかかればいいと思いますよ。

• 私もそんな時期ありました。

現在33歳、22歳で結婚しました。
    結婚して1年は2人でいたいって思って気をつけてました。
    その後解禁したんですけど子供が出来ません。
    私は普通に子供は出来るものだとずっと思っていました。
    その後、不妊治療に通う事にして、何度かタイミングを試しましたが出来なくて、子宮卵管造影検査をしたら両方の卵管が詰まってる事がわかって、その時左だけ通るようになりました。
    もう一回タイミングを試しましたが出来ませんでした。
    次に夫の検査で精子にちょっと問題があり、自然には無理で人工授精を勧められました。
    夫が嫌だと言って、一時夫婦の間でギクシャクしましたが・・・

今は吹っ切れて夫婦2人も悪くないかなって思ってます。
    今では、あの頃どうしてあんなに子供が欲しかったのか分からないぐらいです。
    あの頃はすごく必死で意地になってるって感じでした。

ご主人とは相談しましたか?
    一人で悩むのはよくないです。
    他の方も書いていましたけど、子供が出来る確率って不妊じゃなくても低いんですよ。

• 病院と、環境かな

トピ主さんの気持ちがとてもよく分かる39歳です。

30で結婚して、年齢のせいもあり直ぐに「赤ちゃんは?」攻撃が周りからありました。向こうは話としていっているだけでも、プレッシャーが大きいんですよね。結局生まれたのは私の34歳の誕生日の1ヶ月前。ええ、時間かかりました。トピ主さんと同じ様に日にちを計算したり、友達の妊娠のニュースを聞いては悲しくなったり。ようやく33歳になり、漢方薬屋さんに行ったり、子授かりの神社に行ったり、また不妊治療を始めるカウンセリングに行ったり。治療を始める前に、安心したせいか出来ました。

2人目はもっと時間かかりました。今回は治療のために検査を始め、治療の日程が決まってから出来ました。今ようやく3ヶ月で、昨日初めて心音を聞くことが出来ました。

その外にも旅行に行って環境を変えたら出来た、と言う人もいます。

先ずは病院に行ってみてください。きっと良いアドバイスがあると思いますよ。

• 前向きにね

絶望的な気分というトピ主さんのお気持ちも分かるし、そんなくらいで落ち込んでどうする?専門医に相談し努力を!と仰る方々のアドバイスもごもっともです。

私も28で結婚し、現在6年近くになりますが、結婚1年目2年目が一番辛かったですよ。(すぐ出来る、自分は健康体と思っていたし)
    今は治療歴5年程(休み休みしながら)ですが、タイミング療法に始まり、これが原因かもしれないとされた子宮筋腫の手術、人工授精、先日は2回目の体外受精にチャレンジしましたが、未だ結果実らずです。やっぱり今でも泣く事が度々ありますけど、だんだんと出来なかったら仕方が無いくらいで構えられるようになってきました。

トピ主さんも大らかに構えられるように。
    とりあえず一度、病院行ってみてはどうですか?多少の不安は軽減されるでしょうし。そんなに怖いところではないですよ。

今のあなたは、どんどんネガティブになっているみたいだけれど、旦那さんと幸せなら何よりではないですか!
    子供が出来ないからって、あなたの価値が否定されるわけではないでしょう?

• 不妊治療していました

パフェさん、初めまして。

私は結婚して10年経ちます。現在は5年半の不妊治療、子宮外妊娠と2度の流産の末、1歳になる娘がいます。
    結婚したのが24歳で、すぐにでも子どもが欲しいと思っていたので、パフェさんのお気持ち、とても良くわかります。
    赤ちゃんを見るのが辛い時もありました。

ご結婚して3年のようなので、皆さんも仰るように、まずは基礎体温を付けられたり、不妊外来のある病院へ掛かられるのもいいと思います。

でも、他にも書かれている方がいらっしゃるように、どうか思い詰めすぎないようになさって下さいね。
    娘を授かるまで、妊婦さんや小さいお子さんを連れた家族連れを見るのが辛かったりもしましたが、同時に、夫と国内(というか、殆ど近場ですが)旅行へ行く事も出来ました。
    続けている趣味に没頭したり、新しい趣味にも挑戦したり。

これから治療を続ける事になったとして、辛いなぁと思ったら、休む事も必要ですよ。
    ご主人と2人きりの「今」もどうか楽しんでくださいね。