引越しが決まったら、避けられています

レス18
(トピ主3

家族・友人・人間関係

よう

我が家はもうすぐ引越しです。
なので、近所で仲の良かったAさんBさんとお茶をしたいなと思うのですが、
忙しいとか、携帯の調子が悪いとかで、会ってくれません。
それぞれ、別々に仲が良かったので、AさんとBさんは知り合いではないので、2人が話し合って避けているかんじではないんです。
もしかして、引越し後はお付き合いをしたくないと思われているのかなって思い、悲しくなっています。
Aさんに関しては、引越しする際、仲介会社さんに「近所で引越しを考えている人がいたら紹介してください」
と言われていたので、Aさんのことをはなしました。
そのことで、先日Aさんに「確かに引越ししたいなとは言ったけど、急に出来ないんだから、勝手に紹介しないで欲しい」
と言われて、あやまったのですがそれが原因なのかな?と思いますが、
Bさんに関しては思い当たりません。
ただ忙しいだけなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 様子をみる

相手の都合を確認せずに、引越し会社さんに紹介してしまう
    ことをあげてみれば、少々早とちりでおせっかいのように
    思ってしまうのですが、こういうことが他にもなかった
    でしょうか?
    原因はよくわかりませんが、無理にお誘いせず様子をみて
    いてはどうでしょう。Aさん、Bさんが今後も
    お付き合いを続けていきたいと思うなら
    連絡がくると思います。

• たぶん

Aさんは勝手に紹介したのが原因でしょうね。
    そんなことされたら正直迷惑ですよ。

Bさんの場合もトピ主さんが気付かないうちに迷惑をかけているのかもしれませんよ。
    トピ主さんが引越しするのを期に、もう付き合いをやめたいと思っているのではないでしょうか。

寂しいかもしれませんが避けられていると感じた以上、無理に誘わないほうがいいと思います。

• トピ主です。

やっぱりそうですよね。
    そっとしておいたほうがいいですよね。

でも、そうなると引越しのさい、ご挨拶はしなくていいのでしょうか?
    もう、黙って出て行ったほうがいいのでしょうか?

友人が「私はようのこと知ってるけど、知らない人ならかなり引く性格だよ。」と言われました。
    おせっかいとも言われています。
    でも、私は精一杯よくしたのに、また離れられてしまうのは悲しいです。

• なんだか

押し付けがましい感じがしますね。
    業者への紹介も親切にしたおつもりなんでしょうけど迷惑だったろうな。
    すぐに引越すにしてもお友達に事前に許可とってから紹介したほうがいいですね。
    あなたにとってはその引越し業者がよくてもお友達の場合は違うかもしれないし私もいやだな〜。ドンビキしますからほっといてほしいです。
    業者に個人情報売られたわけだし今後お付き合いはしたくないかな。

• 挨拶はしていきましょう

「立つ鳥跡を濁さず」ですよ。挨拶はきちんとしていきましょう。
    余計なことは言わず、お世話になったお礼と、お元気でという
    気持ちを伝えるだけで良いと思います。
    トピ主さん、「去るもの追わず」です。
    反省点を踏まえて、引越し先で良いお付き合いを
    していけたらいいですね。教訓を生かしましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 『よくする』って・・?

誰が誰に『よくした』んでしょうか?それはトピ主さんが勝手にそう思っているだけではないでしょうか?相手の立場から考えれば、それはお友達が言われるように『おせっかい』なんじゃないでしょうか?
    でもトピ主さんって、悪い人とは思えないです。新しい土地に行かれたら、今度は何事もまず相手の立場に立って考えてから行動されてはどうでしょうか?
    偉そうにごめんなさい。私自身もいつもそうありたいと思っているもんで。

• 立つ鳥跡を汚さず

引っ越しをした後に、荷物が届いたり、知人が久し振りに訪ねて来たり、予想外の事が起こります。
    近所の方々には、丁寧に挨拶し、引っ越し先の連絡先を渡す方が良いと思います。

• そりゃダメだ・・・

>私は精一杯よくしたのに、また離れられてしまうのは

相手の気持ちや考え方を尊重せず先走るのはただの自己満足です。
    頼まれるまでトピ主さんは何もしなくていいんですよ。

引越し先では心機一転、「頑張りすぎない」ようにしましょうね。
    あと他人の個人情報の扱いはくれぐれも慎重になさいますよう。

• もう関係ない

と思われているんじゃないですかね。
    近所だから仲良くしていただけ。
    ご近所やママ友やパート仲間なんかそういう人が多いでしょう。
    環境が違ってまで続く人はわずか。そういうものです。
    クヨクヨしていても仕方ありません。
    トピ主さんも新しい生活に向かって頭を切り替えるべきではないでしょうか。

• 好意だから素直に受け取れと?

相手のためになる好意が、本当の意味で好意なのではないでしょうか。
    トピ主さんがした事も相手が快く思わなかったら、ただのありがた迷惑です。
    酷く傷つく言葉かもしれませんが、謙虚に相手を立てる事も大事です。
    例えば「これ、お勧めなのよ」と強く強調しない事です。
    勧められた方は嫌でも嫌だと良い難い場面もあるという事を解って。

AさんとBさんの中で、共通したそれがあったのでしょう。

• トピ主です2

引き続きご意見、ありがとうございます。

個人情報の件はとても後悔し、反省しています。
    でも、もし嫌な事や、押し付けがましいことを私が言ってしまったのなら、どうしてその場で言ってくれないのでしょう?
    その場で言ってくれれば謝れるのに、言わないでみんなフェードアウトってなんだか傷付きます。
    それも、もう引越しなんだし、どうして最後くらい気持ちよく見送ってもらえないのだろう?と思い、引越しがせまるにつれて、悲しい気持ちになってきました。
    プレゼントも、おすそ分けも、良い情報も迷惑だったのでしょうか?
    ごあいさつに行っても、冷たくされそうで、つらいです。

• どうしてその場で言ってくれないのでしょう?

>どうしてその場で言ってくれないのでしょう

えーっ。普通言いません。あなたは言うんですか?
    気に入らないことがあってもぐっと言葉を飲み込んでうわべだけつきあう。そしてだんだんと疎遠に。
    こんなの大人の世界の常識です。
    飲食店だってマズかったり態度が悪かったりしたら大抵の人は苦情をいいません。もう二度といかないだけです。
    言ってくれなかった人を責めるなんておかしい。言った時の相手の反応に気づかない人が悪いんです。

• あの〜・・・・

近所でも職場でも
    大人の関係ですので嫌な事を本人の前で嫌って言うのは
    絶縁覚悟なのですよ。

相手にされないってそんな暇ないでしょう?
    私なら有難く思います。
    着々と準備をし、要らない物を処分するなど
    やる事は一杯ありますよ。

お茶、したいですか?

私は2週間前に引越しが決まりましたが
    昼間はフルで仕事をしてたので引継ぎもあったし、
    帰ってきて家事をし、夜中の1時まで整理と準備、それから入浴・就寝。
    不用品の処分に必要品の整理、掃除・・・ヘトヘトでした。
    フラフラしながら栄養ドリンク飲んで出勤。
    職場の昼休みには引越しを知らない友達からのメールの対応に追われ
    「最後にお茶しよう」のメールはその時の私には迷惑でした。
    状況を説明し、丁重にお断りました。

もっと引越し先の事の心配をしたほうがいいですよ。
    考える事は山ほどあります。

ご近所や仲良くしていた人などにはしっかり挨拶し
    Aさんにはしっかり謝りましょうね。
    新しい生活が待ってます。大変だけど頑張ってくださいね。

• 残念ですが辛口です

辛口ですが、本音で書かせていただきます。
    まず、友達たちの反応は珍しいものではないと思います。
    もし私が同じ立場だったら、同じようにしてます。
    私だったら、業者に勝手に紹介されたことだけでも、
    もうトピ主さんを「非常識」と判断してしまいます。
    業者によくある、知人紹介の謝礼プレゼントでもあったのかな、
    とまで勘ぐるかもしれません。
    そして、直接トピ主さんに文句は言いません。
    もう引越しをきっかけに絶縁することを決めるからです。
    私は、文句というか言いづらいことを言うのは、これからも付き合って
    いきたいから変わってほしいという期待が抱ける相手にしか言いません。
    あと、Bさんについては、おそらくAさんに対する行為に似たような
    ことを、トピ主さんは自覚なしにしてしまっていたのでは?
    それが表面化しただけだと推測します。

• う〜ん…

失礼ですけど、お幾つなんですか?

>もう引越しなんだし、どうして最後くらい気持ちよく見送ってもらえないのだろう?と思い、引越しがせまるにつれて、悲しい気持ちになってきました。

きついようですが、もう付き合いたくないって事なのでは?
    引越しするのは、トピ主さんで回りはあまり関係ないですしね。

>どうしてその場で言ってくれないのでしょう?

そんなの言う人はいません。
    常識です…子供じゃないんですから。。

• どうしてその場で・・・って

引越しの紹介は「仲介業者が誰か紹介してって言ってるけどどうする?」と一言声をかけてからにすればよかったですね。
    お友達にとったらこのようなことは初めてではないのでしょう。

レスの文面からピ主さんはご自分が気付かずに
    相手に押し付けがましいことをしているように感じます。
    しばらくそっとしておくのが一番だと思いますがいかがですか。
    今回はよい勉強をしたと思って引越し先でよいお付き合いをしてください。

• トピ主さんは私の絶縁した友人にちょっと似てます。

彼女は自分の法律の中でだけ生活し、その他の道理を悪と取られる人でした。
    ・・・皆、離れていきました。プライドの高い彼女は自分の方からも相手を切り捨てていきました。

でもトピ主さんは、彼女よりずっと善い人だと思います。
    彼女は周りを悪者として自分の非を決して認めなかったし、離れた後も周りを恨んでいました。

だからトピ主さんは、これから新天地できっと幸せになれます。
    今回の事は高い授業料と思って、今後の生活に生かして下さい。

もし私の言葉を聞いてくれるのなら、僭越ながらアドバイスを少々・・・。
    人に優しくするのはとても良い事です。
    でも押し付けは善意でも迷惑を掛ける事と同等の意味を持つと踏まえ、相手の意志を慎重に思い図って下さい。
    そして決して相手に見返りを求めない事。
    一切です。
    もし感謝されたら恐縮する位で丁度良いです。
    「ありがた迷惑」になってしまっては、せっかくの好意が無どころかマイナスになってしまいます。

引越し前の心細い時に、不安を増長するような今回の出来事。
    忘れるのは難しいかもしれませんが、今度は幸せになって下さい。

• トピ主です3

みなさんありがとうございます。

Bさんにメールアドレスを変えられてしまいました。
    もうBさんに何をしてしまったのかわかりませんが、
    もうそっとしておくのが一番なんですね。
    引越しのあいさつも、あちらが来て欲しくないのでは?と思い、
    ポストに入れておこうかと思います。
    うちはよく引越しをします。お恥ずかしい話ですが、どこでも結局その時限りしか友達が出来なくて、引越しと同時に連絡をくれなくなった人が大勢います。
    いつも初めは仲良くなれるのに、どんどん去っていかれます。
    今まで、「子供っぽい」と言われた事があり、今回もそうなのかと思い、
    引越しの準備をしながら悩んでいます。
    次は幸せになれるのか不安です。なぜこうなるのかわかりません。
    でも皆私が引越しすると明らかに、ホッとした感じです。

でもこちらのアドバイスを肝に銘じて、自分を変えて行きたいです。