精神科に通院していたのを覚えていない

レス27
(トピ主13

家族・友人・人間関係

とくめい…

姉のことです。
昔から何かというとすぐキレて、家にあるお皿を割りまくったり、
母親を殴ったり、自殺するといって手首を家族の前で切ったり、
(大体止める家族のほうが怪我をする)
とにかくいつでも「ターゲット」がいないと気がすまない人で、
すごく仲良かった人がいきなり敵になり、その人の悪口をずっと言っています。
もうかれこれ20年ぐらいそういった感じなのです。
最近、姉のターゲットはご主人の妹(姉から見ると義妹)らしく
その義妹さんは少しウツ気味ということで(姉から聞いた話ですが)
「精神科にかよっているんだよ、あの子」とすごくバカにするのですが
姉も15年ほど前に精神科にかかっているのです。
しかし、どうも覚えていないようです。
私も母も何度も何度も殴られたり、蹴られたりしているのですが
それを訴えても「そんなことしてない!私のほうが傷つけられた!」と
わけわかりません。
私の結婚、二度の妊娠出産のときなど、家族の祝い事になると、
いつも荒れます。姉も結婚していて子供を授かっているのにです。
もうとにかく姉と付き合うのに疲れました。

つづきます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つづきです

とにかく姉はいつもちょっとした一言を拾ってきて「土下座しろ」とか
    「夫と二人で謝りにこい」などといって、謝りにいったとしても
    1ヶ月〜3ヶ月は絶縁され、なぜか急にまた「○○(私)ちゃーん」と
    戻ってきます。
    家族はみな姉がキレるのがこわくて言いなりです。
    キレたら最後、親戚のところに家族の悪口をいいにいったり、
    父の会社関係の人にまで迷惑がかかってしまったりします。
    さて、ここで何にアドバイスをいただきたいかといいますと、
    わたしにも娘たちがいますし、将来的にだんだんと縁をきっていきたいのです。
    いえ、縁を切るというのはいいすぎですね。
    せめて薄い付き合いになりたいと思っています。
    今はとにかく家に遊びにきたら朝から晩までいるのです。
    冷たいかもしれないのですが、このまま行くと娘たちにとばっちりがいくのは火をみるより明らかなのです。
    子供たちを守りたいです。
    ただ、姉は私や母と連絡がとれないと一日に何十回も電話をしてきたりするのです。
    どうしたらよいのでしょうか…。
    もう一生姉におびえて暮らすのでしょうか。

• 無理かと思います

お姉さまに良く似た行動を取る方を知っています。おそらくある種の人格障害なのではないかと。
    トピ主さんもおわかりの通り、ターゲット(攻撃対象であると同時に依存対象)がいないといられない方です。ご家族以外にターゲットにできる人がいない状態であれば全力でご家族にしがみ付きます。
    お姉さまにとって他人とは、居ないも同然の人と、全力で攻撃すべき敵と、自分と一心同体の筈の味方、この三種類だけ。適度に距離を開けた付き合いをするという対人関係そのものを築くのが困難な方です。
    一歩だけ距離をおこうと思い離れようとするとそれを敏感に察知し五歩も十歩も近づく、いえ、距離をゼロまで詰めてしがみ付いてくるのがこのタイプの人です。

少しでも距離をおきたいと思うなら物理的に接触できないようにする。電話番号を変え・引越しし・就職先を変え、それらを一切通知しない。共通の知人である実家のご家族や親戚達にも知らせない。
    独身者ならともかく家庭が合ってはなかなか実践できない事だと思いますが、そのくらいの気持ちを持って突き放さなければお子さんをお姉さんから守り通すのは難しいと覚悟された方がよいでしょう。

• 境界被害者さま

コメントありがとうございます。
    ある種の人格障害というのはやはり精神病なのでしょうか?
    姉の行動はその人格障害の定義にあてはまるものなのでしょうか?
    かといえ、本人はまるで自分のした悪いことを覚えていないので
    精神科につれていくことは無理でしょうが…治療法があるのならば
    ぜひ治療をうけてもらいたいものです…。
    今日も義妹の悪口を電話で延々としていました。
    もう人の悪口もききたくないです。うっかり同調すると後が大変なのです。
    さも私までその人のことを悪くいっていたように本人にいったり、
    なぜか私が先に悪口をいった風な感じになってしまったりします。

子供たちが成長したときが心配です。
    独身のときは何かあるたびに家を飛び出し、いろんな人の家で厄介に
    なっては、そのお世話になったご家庭でも問題を起こし、
    飛び出して家にかえってくる、の繰り返しでした。
    絶対うちの子たちに何かします。
    こわくてこわくて…。

姉の死別した父(わたしとは父親が違います)、そしてそのお母様
    (姉にとってはおばあちゃん)はうつ病だったようです。
    姉の子にも遺伝するのでしょうか…

• 詳しくはご自身でお調べください

>トピ主さん
    まず、あくまでも私はあまりに異常な言動をする人と接してしまったことで、自分自身を守る目的で「この人の行動原理は」「予想される行動は」といったことを調べただけの人間であり、人格障害や精神の病について専門の知識を得ているわけではないことをご理解ください。

トピ主さんのお姉さまの場合、感情が不安定で爆発しやすい、他人に対する評価が両極端で揺れ(理想化とこき下ろし)対人関係が不安定、人前で自殺(未遂)等、境界性人格障害の診断基準に合致するものがいくつかあるように感じられます。また、私の知る(ぶっちゃけ迷惑を掛けられた)境界性人格障害と診断された方が良く似た行動を取られていたことからそう感じるという事でもあります。
    ですが、それはあくまで私がトピ内容からそう感じる部分があるということでしかありません。
    実際に人格障害であるかどうかはお姉さまが専門家の診断を受けなければわかりませんし、私がここで少ない文字数で説明するより何冊かこの障害について書かれた書籍をトピ主さんご自身でお読みになられたほうが、お姉さまの言動がこの障害の症状に当て嵌まるか否かわかりやすいかと思います。

• お姉さんのお子さんへの遺伝について

お子様さんへの遺伝をご心配されているようですが、例えば同じ親を持つ兄弟であっても性格がまるで違う場合も多い通り、たとえ親子間で生まれ持った気質に類似性があっても生まれ育った環境が人格形成に与える影響の方が大きいのではないでしょうか。
    そういう意味では、遺伝の心配より、このような極端な言動をされる母親の元で育てられ日々関係を持たざるを得ないでいることがお子さんにどのような影響を与えるかの心配をされるほうが現実的かと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 遺伝はしませんが

よく糖尿の家族だとか、血圧が高いとか言いますが
    体質の遺伝もあるかもしれませんけれど、育った環境なども
    影響しているのであり、100%遺伝というわけではないですよね?

精神科の病気も同じです。
    たとえばうつ病に「なりやすい」性格というのがありますが
    それにあてはまる人が全員うつ病になるわけではありません。
    お姉さまは素人判断はマズイですが境界性人格障害・・かそのあたりかな、と思いました。
    お姉さまのお子さんも同じになるとは限りませんが
    環境があまりよくなくて愛情を感じられなかったりする場合
    心にあまりよくない影響が出るかもしれません。

精神科の病気そのものは、遺伝しませんよ。

お姉さまご本人が「自分がしたことを覚えていない」
    これは精神的に病んでいるからではないですか?
    病院に連れて行く立派な理由だと私は思います。
    早めに専門家にご相談なされたほうがよいのではないでしょうか。

• 15年前は?

お姉さまが15年前に通院していらした時は、なんと診断されていたのでしょう。お姉さまがひとりで通院の必要あり、と判断して通っていて、ご家族は、詳細はわからない、という意味でしょうか?
    私は素人なのでよくわかりませんが、以前通院していた経験があり、行動に目立った異変があれば、再発かな、とご家族は思うものでは。そして、かつて通院していたところに再び行くことをすすめるように思うのですが。
    状態が、昔のものとはまったく違うということですか?
    いろいろな記憶がない、ということであれば、病識もないでしょうから、病院に連れて行くことも難しそうですが、でも、15年前には、通院していたのですよね。その時と同様にはできないものか…

• >境界被害者さま

わかりやすいレスありがとうございます。
    境界性人格障害、ネットで検索していくつか読んでみました。
    (ハンドルネームでさりげなく教えてくださっていたのに鈍感で申しわけありませんでした…)
    ガイドラインのようなものを読んでみたのですが、
    鳥肌が立つというか、ぞっとするというか…正体不明の感覚に陥りました。
    症状に関する記述の、最初の1行から最後の1行まで全て姉に当てはまりました。
    驚きました。
    性格ではなくて精神病だったのだと…。驚くと同時に治癒が困難であると
    書かれてあったことに非常な不安を感じました。
    何から考えてよいのかわからないのですが、ちゃんと考えるべき問題であると思いました。
    ありがとうございました。
    また被害にあわれたということで、思い出したくないことも
    おもいださせてしまったかもしれないことをおゆるしください。

• ららさま

レスありがとうございます。
    姉の子供への遺伝、心配していましたが、そうですね、これは心配しすぎでした…。
    姉は子供には愛情をそそいでいますが、母やご主人や義妹などの悪口を子供にまでいっているようで、姉が私と喧嘩(というか、姉が一方的に私を嫌う時があります)
    しているときは実家で鉢合わせしても絶対私に話しかけてこないし、
    挨拶しても無視なのですが、
    私と姉の関係がよいときは、普通です。
    子供ながらに姉に気をつかっているのかなと切なくなります。
    素直で明るい子に育ってくれることを祈るばかりです。

>お姉さまご本人が「自分がしたことを覚えていない」
    >これは精神的に病んでいるからではないですか?
    >病院に連れて行く立派な理由だと私は思います。
    本当にそうなのですが、覚えていないということは
    なぜ病院にいかなきゃいけないのか分からないと思うのです。
    すすめたら「私を精神病あつかいした」と言われるはずです。
    どうしたらいいのかわかりません…。境界性人格障害の方は
    どのような経緯で診察をうけるに至ったかが知りたいので
    またネットで検索してみようと思います。

• ぽんたさま

まず最初に…姉が通院していたのは「15年ほど前」ではなくて「20年ほど前」でした。申しわけありません。
    今日母に電話して色々きいてみました。
    約20年前、県外の大学に通っていた姉から母に電話があり「今から死ぬ」という内容で、あわてて母が迎えにいったそうです。
    それから姉の了解を得て精神科にいったところ、診断名はうつ病だったそうです。
    私は姉とはかなり歳がはなれており、まだ10歳にも満たない歳でしたのでよくおぼえていませんが、
    (姉の私への愛憎は姉が大学を卒業して実家にかえってきたころから
    はじまっています)
    大学に行っているはずの姉がなぜか何ヶ月も家にいたのをボンヤリ覚えています。
    姉はそのときのことは本当にまったく覚えていないようです。
    いま精神科に通っている義妹を心の底からバカにしていますから…。

• 境界例

上のほうのレスにもありますが、私も境界被害者さんと同じ見解です。
    私もこの境界例(ボーダー)の人と近しい位置にいて苦労してきたので、トピ主さんのお悩みがよく理解できるのです。
    まず、境界性人格障害についての情報を集められることをお奨めします。

境界例は自分の価値というものが分からず、常に人から見捨てられるという恐怖に怯えています。
    相手のちょっとした行動から捨てられると感じて極度に不安になってしまったり、自分を捨てようとする相手に怒りを爆発させているのです。
    (そしてそうした結果ホントに相手に捨てられてしまうことも多い)

お辛いと思いますが、あなただけではないので…応援しています。

• 周囲は、意外と真に受けてません。

>キレたら最後、親戚のところに家族の悪口をいいにいったり、

>さも私までその人のことを悪くいっていたように本人にいったり、
    >なぜか私が先に悪口をいった風な感じになってしまったりします。

トピ主さんのようなお立場だと、非常に大変だと思いますが、
    周囲はわりと冷静だと思いますよ。
    「(トピ主さんのお姉さんが)また何か言っているけれど、本当のところはわからないね。」
    という具合です。
    ワイドショーや週刊誌の記事と同様、お姉さんの言うことは鵜呑みにされていないと思います。

電話なら、留守電にするか、着信拒否にしては、だめですか?
    また、何か言えば揚げ足を取られて難癖をつけられるので、
    相槌をうつ以外はなるべく避け、なるべく早く(お客さんが着たふりなどして)電話を切り上げることです。

>いえ、縁を切るというのはいいすぎですね。

それぐらいの覚悟の方がいいと思いますよ。

• >みこ様

みこ様も苦労されてこられたのですね…本当に疲れますよね。
    すごく良い時とすごく悪い時の繰り返しですものね…。
    皆様のレスを読んで「境界性人格障害」を調べれば調べるほど
    執着する本人も執着される方も大変な病気ですよね。

いつか思い出話になる日がくるのでしょうか…。
    今は父母が健在ですが、いなくなってしまったとき、姉を私が
    背負えるのか非常に不安です。
    また私の子供に依存しないかが一番きにかかるところです。
    それまでには何とかしないといけないと思いました。

• >氷河さま

やはり分かる人には分かるでしょうか?
    それを聞いて非常に安心しました。
    やはり私も自分が可愛いのですよね…。

>電話なら、留守電にするか、着信拒否にしては、だめですか?
    >また、何か言えば揚げ足を取られて難癖をつけられるので、
    >相槌をうつ以外はなるべく避け、なるべく早く(お客さんが着たふりなどして)電話を切り上げることです。

アドバイスありがとうございます!
    よく充電が切れると言って電話を切っています。
    着信拒否は以前してみたのですが、自宅が近いため、家まで
    「電話にでないから心配で」とやってきました。
    駐車場に車があるのに電話にでないと怒られたこともあります。
    監視下にあるようです。
    留守電にしても、電話にでるまで着信し続けます。それこそ5分ごとに
    1時間ぐらいかけつづけます。
    最近では悪口に相槌をうつのもこわくなってきましたので、
    アドバイス通りなるべく早く電話を切り上げることにします。

• ターゲットにされたことがあります

お姉さまと同じような方に。

夜中までしつこく電話(それも長電話)され、生活を乱されました。
    どうしようもないので、夫が「妻には睡眠時間が必要ですから、夜中は電話しないで下さい。」と、断ってもらいました。
    その後、保健所に通知して精神保健の方で様子をみてもらったり、医師にかかるとかヘルパーさんに来てもらうとか手配してあげました。
    どうやら、その方面の手帳も持っていたようです。通院をさぼって服薬もせずだったので具合が悪くなりっぱなしでした。

その後にも、プレゼント攻撃やらなにやらかにやらしつこくてしつこくて・・・
    家の電話も、携帯も着信拒否にしました。
    幸い家が遠いので押しかけてこられませんから、それはほっとしています。
    その人は、どうやら親族や昔からの友人誰からも相手にされなくなってしまっていたので、寂しくて構ってくれる相手が欲しかったようです。

つい最近あるレストランで見かけましたが、気付かないふりをして通りすぎました。
    「統合失調症」かもしれません。きちんと精神科で看て貰った方がいいですよ。

• 心理カウンセラーです

境界性人格障害と思われます。
    信頼のおけるサイトをご紹介します。
    実例の相談が数多くありますので、参考になると思います。

Dr林のこころと脳の相談室
    http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html

お姉さまが関わる家族の皆さんと、まずは情報を共有して対処をお考えください。

• 対応

|着信拒否は以前してみたのですが、自宅が近いため、家まで
    |「電話にでないから心配で」とやってきました。
    |駐車場に車があるのに電話にでないと怒られたこともあります。
    |監視下にあるようです。
    |留守電にしても、電話にでるまで着信し続けます。それこそ5分ごとに
    |1時間ぐらいかけつづけます。

これは、今の間に「ストーカー行為」として強制排除した方がよくありませんか?

• 2度目です

BPDの方にもいろんなタイプがいらっしゃると思いますが
    リストカットなどの自傷行為があったり
    抑うつ状態や気分の不調などから診察を受ける方が多いようです。

現在お姉さまは病識がおありにならないんですよね?
    クリニックによっては病者本人がいなくても
    家族の相談を受け付けているところもあります。
    保健所や精神保健センターなども相談に乗ってくれますよ。

そしてもしトピ主さまやご家族のどなたかが相談に行かれる時は
    お姉さまの状態を箇条書きでもいいので
    メモしていくとスムーズに話し合えると思います。

• 統合失調症かも

それだけ周囲に迷惑をかけていらっしゃるのですから、思ったより以上に重篤な状況なのではないでしょうか?
    是非一度精神科で診察される事をお勧めします。

本人が通院拒否をするようでしたら、保健所の精神保健相談に行かれたらいいでしょう。
    精神保健福祉士が相談に乗ってくれますし、家庭訪問してもらえます。
    場合によっては、強制入院の手続きもしてもらえるはずです。

• うちの姉と同じ

うちの姉と同じです。今、依存先が別のところにいってるだけですが 私の勤めていた会社、夫の会社 昔は、父の会社 何かあればやりにいき、付き合った彼の職場にも さらに本人が鬱になったとき、私には友達がいないなどの泣き言 あれだけすれば誰も友達がいなくなるわと思います。

正直、ひどいとき 早く亡くなってくれればという思いが駆け巡りました。

生活が壊される恐怖は何度も味わっているし、この人と一生付き合うのかと思うと 考えるだけでゾッとします。

父方のほうが、そういう人たちが多いんです。
    だから、家庭環境かなと思う人もありました。

ここにもいます 頑張って耐えている人間が・・・

• >カトレアさま

被害者さんなのですね。。。手帳をもっているぐらいならちゃんと治療を
    つづけてほしいなと思いますね…。
    守ってくれる素敵な旦那様をお持ちなのですね♪♪

プレゼント攻撃、あります!!!あれはこちらのココロをつないでおくための
    手段なのでしょうか…。
    携帯も家の電話もほんとうは出たくないです。
    家の電話は番号通知にしてあります(姉からの電話を避けるために
    設定したわけではないのですが)ので回避が可能でたすかっています。
    「統合失調症」調べてみます。

皆様のレスを読んで、保健所で相談にのってもらえることを初めて知りました。
    どうにもならなくなったら相談してみようと思います。

• >まみ様

プロの方からのレスと良いサイトを教えていただいたことが嬉しいです。
    一度サイトのほうをのぞいてきました。
    後ほど詳しくみてみたいと思います。
    とてもたくさんの心理的な病気があるのですね…。

両親はとても忙しいのですが、今度少し時間をさいてもらおうと思います。

• >BBさま

本当にほとんどストーカーです。
    相手は妹だというのに…。
    自分の電話にでないときの、相手の様子がとても気になるようです。
    母にも同じことをします。
    強制排除、知人や友人程度なら…していると思います。
    「境界性人格障害」にまちがいないと思うので、
    離れることの難しさを、この病気を調べれば調べるほどヒシヒシと感じています…。

• >らら様

親身になってくださり、本当にありがとうございます。

姉の自傷行為は、20代のころはありましたが、今はありません。
    抑うつ状態や気分の不調を感じているのかどうなのか…。
    姉はとにかくプライドの塊なので自分が精神的に病んでいるということは
    絶対認めないと思います。

保健所などに相談できるのだと知って、本当に差し迫った状況になったときに
    助けてもらえる機関があると思うだけでも嬉しかったです。

境界性人格障害のことが詳しく書いてあるサイトを母によんでもらったところ、
    「とても辛いけど、慣れたわ。悪い時ばかりじゃないしネ。
    お姉ちゃんのアレはウツじゃなくてこういう病名だったのねぇ」と
    とてものんきです。

もし、機関に相談するときが来ましたら、アドバイス通りにメモを持参いたします。

• >なな様

なな様も同じなのですね。
    つらいですよね。
    わたしも一時期姉のことでとにかく大変だったときに、母に
    「おねえちゃんはなんで生まれてきたの。何か意味があるの。」と言ったら(追い詰められていたのですね、わたしも)
    母は「あんな人にならないようにしようと思うため…?」と答えました…。
    (自分の子をそこまで言うとは、母もつらい状況だったのだと思います)

姉が大学を卒業して家にずっといるようになってからは地獄でした。
    いつキレるかわからず、家の雨戸はずっと閉まっていました。

とにかく離れたいです。
    来年、転勤があるという話が出ているのですが、それが嬉しくてたまりません。
    何か姉の気に入らないことをしたり言ったりすると、
    家まで来て、家族に何かされるのではないかといつも不安なのですが
    そんな生活からやっと…やっと開放されるのかもしれないと思うと
    嬉しくてしょうがありません。
    でも縁がきれるわけではないのですよね…
    今でも首をしめられる夢をみて、起きると泣いています。
    自分の精神が破壊されないよう、お互い頑張りましょうね…。

• 境界例と診断されたことがある者です

十代後半で精神科医から「境界性人格障害」と診断されました。カウンセリングを13年受け、その後も主治医に定期的にかかり、今年で16年目です。
    境界例は治療が難しいというような話もよく聞きますが、真面目に通院して治療している患者もいるという事を知って欲しくて投稿しました。
    あなたのお姉さんの場合も、この先の本人や周囲の人のことを考えれば、これからでも専門医に見てもらい治療することが望ましいでしょう。

あなたのご家族が、なぜここまでひどい状態の人を放置して、専門医の治療を受けさせないのかは知りませんが、ここで精神疾患のある人の愚痴を言っても何の解決にもならないと思います。本人はおそらく自覚していません。
    周囲に非常な迷惑がかかるのは、自分でも経験したことなのでよく分かります。
    本人を何とか説得して、専門医にかかることを強くおすすめします。私の主治医によると、私はすでに境界性人格障害の認定基準を満たさないそうです。
    治療すれば治る病気です。一度専門医に相談してみてはどうでしょうか。

• 締めます。ありがとうございました。

皆様、短期間でしたがたくさんのアドバイスや励ましをいただき
    本当に感謝しています。
    姉がおそらく「境界性人格障害」であるということがわかり、
    今後の振り方のようなものができたことは私にとって本当に大きなことです。
    今後いろいろな状況がでてくると思いますが、
    子供たちに被害が及んだりすることがあれば、迷うことなく保健所や
    病院に相談します。
    今のところはとりあえずですが、電話をはやめにきりあげ、
    人の悪口に相槌すらうたないようにします。

トピを立ててから、姉のことばかり考えているせいか、
    夢見がわるいです…。
    平穏な心を取り戻すためトピを締めさせていただきます。

親身になってくださり、本当に本当にありがとうございました。
    これまでに境界例の被害者だった方、今も被害にあっていらっしゃる方、
    つらい思い出を思い出させてしまったかもしれないことをお許しください。
    みなさまにたくさん幸せが降りますように!!

がんばります!!