垢抜けない

レス41
(トピ主0

生活・身近な話題

misaki

子供の頃からの悩みです。
もうそういうことを言う年齢でもないのですが、改めて私って
泥臭いと言うか、田舎臭いなあと思います。
そして、貧乏臭いんです。。
普段から、贅沢をしたいと思っていても、買う商品は安い物に目が行きます。
生活のレベルと言うのは、精神的なレベルと深く関係してると思います。
でも、どうしたら、精神的なレベルを上げれるのかがわからないのです。
贅沢をしても、なんだか浮いてるような気もします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 美点ですよ〜

安い物ばかり沢山買ってしまうのなら問題だと思いますが必要な物を買うとき安い物を選ぶ、というのは得難い美点ですよ〜。

>生活のレベルと言うのは、精神的なレベルと深く関係してると思います。

これは一理あるかも、と思いますが・・・

贅沢ではなく、品質の良い物を選べるように色々情報を集めるといいように思いました。

• メザシの土光

メザシの一件だけでなく、経団連会長だった土光敏夫さんは普段から質素な生活をしていたそうです。
    それでいて、精神のレベルは非常に高かっただろうと想像されます。

あまり生活レベルと精神のレベルは関係無いように思います。
    したがって、生活レベル以外の面で考えた方がいいように思います。

精神のレベルが高かったろう人は歴史上にもたくさん存在します。
    よって、読書によってそういう方々の言行を知るのも一つの手と思われます。

司馬遷の著した「史記」なんかはオススメです。

• 私もなんです!

私も、イマイチ垢抜けません。
    綺麗な友人の真似をしてみても、メイクをしてみても。
    最近思うのですが、もしかして中身の問題かな?って
    劇的に何か心が変わらないといけないのではないか?って。
    私の心は自分が思うより、地味なのかもって思います。
    それがすべて、見かけに出てしまうんですね。
    なので、地味路線で行こうか悩み中です。
    精神レベルは高くても、地味な人っているので、
    もうそれは性格かな?と思うのですがどうでしょう?

私も垢抜けている人の意見が聞きたいです☆

• もっと情報くださ〜い

服だけ言うなら、安くても可愛い服なんていくらでもありますよ!
    みんな高い服を着ていると思ったら大間違いです。
    ファッション雑誌や街行く人を見て、色や組み合わせ研究をし、
    安いお店で似ている服を買う人もいるんです。
    そういった努力をされていますか?

それからトピ主さん、自分の容姿について書いてみてくださいませんか?
    髪の長さ、色、体型、眉の手入れをしているか、などなど。

せっかく女性の集まる掲示板なのですから、
    皆さんに詳しい情報を伝えて、変わりましょう!

• 楽しめないのに贅沢しても、、、

垢抜けてる人といっても色々ですよね。
    共通してるのは、自分に似合うものを知ってる、
    自分が好きなものを知ってる、ということではないでしょうか。

私の周りにも垢抜けてる人っていますが
    生活は意外と庶民的だったり、ジャージ着たり
    漫画読んだりパチスロしたり一風変わった趣味に熱中してたりします。
    (「美しさ」に徹底してる人もいるけど)
    意外がられることがあってもやっぱり垢抜けてます。

垢抜けてる人って、まず自分をよくわかってて
    メイクや服が似合ってて身奇麗、でも年齢などで変化できたり
    好きな事を楽しんだり、背筋が伸びて堂々としてる人が多いように思います。

節約できるって、いいことです。
    「安くていいもの」だって色々とありますし☆
    トピ主様が抱いている「垢抜ける」イメージに囚われず、
    見せ方、楽しみ方、自分の可能性を追求してみませんか。

前髪や眉や睫毛、えりもとの形、アクセサリーの大きさ、
    身につけるものの質感など、細かい変化で
    意外なほど美しく見えることがあります。
    きっとトピ主様は、まだ似合うものがわからないだけ。
    楽しんでいきましょ!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それは

環境…
    かな?

美輪明宏さんが、人はカメレオンと同じ保護色の生き物だと良くおっしゃってますが、身を置いてる環境が、ムードや雰囲気となってやっぱりにじみ出てくるんです。

学校の先生
    演歌歌手
    同じスーツを着せても、どちらが先生でどちらが演歌歌手か、なんとなくわかる。

環境が雰囲気となってにじみ出て、他人にも伝わるからです。

垢抜けたかったら、ファッションだけではダメですよ。
    住まい、インテリア、食器、あなたのまわりを取り囲むもの全てを、洗練されたスタイリッシュなものに変えていく。

普段の生活もそう。
    遊び方、行く場所、食事をするお店、全て美意識を高く持って、選び抜いてください。

それで2年3年たつと、ノーメイクにジーンズでも垢抜けた感じの女性になりますよ。
    ちょっと疲れるけどね!
    お試しあれー

• 試しに美容院

私もまだ発展途上なので人のことは言えないのですが、ためしに雑誌に載ってるような、有名人が行きそうな美容院で髪を切ってみては?トピ主さん、おそらく値段で美容院を決めてるかもしれませんね?違ったらごめんなさい。
     私の経験からなのですが、一度東京都内の、雑誌で評判で、予約待ち1ヶ月というところに、1ヶ月待って行きました。ヘアスタイルが今っぽくなってとても心がウキウキしてきました。それからもっと髪型に気を配るようになり、髪型をかっこよくするために顔を小さくしたいと思うようになり、やがて洋服も、そのためにダイエットも、メイクも・・・となりました。
     有名な美容院はお金かかるんですが、それはけちらないで。もし地方に居て遠かったとしても、一生に一度と思っていいので、とにかく試しに有名美容院で髪型を変えてみて!やればできるんじゃん、って思うかも!

• う〜?

生活レベルと精神レベルはまたニュアンスが違うような。
    裕福でも心が貧しい人はいますし、質素でも清貧というか、品格のある人はたくさんいます。
    一般的にいえば、みられているという意識があれば背筋も伸びるし、歩き方でも精神高いレベルの人はキレイです。
    私の場合は、普通の一般人ですが子供の頃に大人のように冷静沈着で内柔外剛と言われましたが、自分としては社会人になって接客したりするようになってから凜としてる、キリリとしてると言われるようになりましたので環境だと思います。
    自分ではあまりそういうつもりはありませんが、よい言葉を発することや笑顔でいることで自分を高めることができるようになりました。
    服や見た目も大切ですが、自分に不釣り合いなものを着ないことや自分に相応なものを判断できる力があればやぼったくはならないと思います。
    生活レベルが高くて一般人が買えないような高価なものを身にまとっても下品な感じになる場合もありますし。

• 最近、別人のように垢ぬけたと言われましたので…

僭越ながら、数年かけてやってみたことをあげてみます。

・手持ちの服やカバン、化粧品などを徹底的に整理。
    ※服やカバンは今の体型と肌の色に合うものだけ残す。
    ※化粧品は使用期限切れのもの、似合わない色のマニキュアを容赦なく処分。

・カラー診断の資料を集めて研究し、自分に似合う色の種類を見定める。
    ※最初は本を読み、日当たりのよい場所でいろんな色の折り紙を当てて自己分析。
    ※その後、洋服を選ぶ際に診断結果を意識して選ぶようにする。

・自分がなりたい女性像を確立し、外見から近付けるよう髪型や化粧を工夫する。
    ※顔の輪郭やパーツの特徴に合う眉にするだけで印象は激変します。

服や化粧品に限らず、身の回りの物を徹底的に見直すと、自分の好みがはっきりするので、気に入った物を特定しやすくなります。
    流行最前線でなくても、気に入った物を身に着け、必要なものだけに囲まれた生活をしていたら、外見にも変化があるようです。
    イメージトレーニングは、案外重要みたいです。
    自分は「泥臭い、田舎くさい」と思いこまないようにするだけでも違うと思います。

• 私は自分改革にまずパジャマから替えた

かなり以前の事ですが、子供を2人産んで育てて大忙し、経済的にも苦しいし、自分には贅沢できない日々・・・でもなんかみすぼらしくなっている自分を感じ、人の目につかないからいいか?と買っていた安物のパジャマを一切やめました。バーゲンの時に普段なら高価なパジャマを買いました。毎晩楽しい、嬉しい。今でも継続していて1年中どのパジャマもみんな気に入って買った物です。

あとヘアスタイルですね。2ヶ月以上放っておいたりしてませんか?やはり1ヶ月から1ヶ月半に1度行くと、ヘアもキチンと綺麗にしていなくちゃと思えます。メイクは毎日必ずはしていませんが、できるだけ面倒がらずにしています。買わなくてもウインドウショッピングをこまめにして今現在流行の色・デザイン・スタイルは知っておきます。言葉遣いを丁寧にしてみると自分ながらちょっと上品な気分になれて、女らしい上品さを意識するようになります。逆に言葉遣いが悪い方に出会うとどんなに綺麗にセンス良くしていてもガックリしますね。安くてもあまり気に入らない物は一切買わず、本当に気に入って自分に似合う物に出会った時に高くてもポーンと買います。そして大事に着ます。

• 内面はおいといて

ある有名デザイナーの方が仰るには、「垢抜けていることの必須条件は痩せていること」だそうです。
    痩せていれば垢抜けているという意味ではありません。

トピ主さんがどのような体型かは存じ上げませんが、参考までに。

• 食卓に花を飾ってみては?

すでにやっていたらごめんなさい。
    垢抜けている人って、きれいなものに対するこだわりがあって、そのための努力を惜しまない人だと思います。
    それは実用的な部分よりもむしろ潤いを求める心で、花のあるテーブルで食事をしている人はそうでない人よりその気持ちが強いような気がします。
    見た目に気を配ることも同じです。
    私はオシャレは、髪型、体型、サイズ、色合わせ、テイストだと思います。どれも努力で自分のものに出来るはずです。
    あとは見る目を肥やしたり、感性を磨いたり・・・自分がキレイだと思うものにたくさん接することだと思います。

• 見えないところにお金と手間を

タイトル通りです。

口紅やアイシャドウでなく基礎化粧品とファンデーション、肌の手入れの為のエステ。
    パーマよりもカットとトリートメント。
    歯並びとホワイトニング。
    爪や無駄毛のお手入れ。

洋服や色物のお化粧品よりも目立たない基礎の部分に手間とお金を掛けると『垢抜け』します。

のりの悪い肌にファンデーション、手入れのしていない爪にマニュキア、痛んだ髪でパサパサなのにカラーリング。こういう人が垢抜けなくて何となくオバサンっぽい感じになってしまいます。

特に歯と歯茎や歯並びは一度気になるととても気になってしまいます。綺麗にお化粧していても安物の差し歯だったりするとガッカリです。

洋服は色が合っているか、似合っているか、シワがなくアイロンが効いているかなどでかなり印象が違います。

• 私も思ってました

若かりし頃、今年の目標は「垢抜ける」と元旦に思っていました。
    やったことは
    ・有名美容院に行く
    ・ファッション雑誌の真似
    ・痩せる
    ・垢抜けた人を参考にする
    ・少しお金をかける
    このうち雑誌の真似が一番駄目でした。好きなものと似合うものは違います。
    たくさん垢抜けた人を見るのがよかったかな。
    神戸の元町あたりや少し高級住宅街に行くと綺麗な人に出会えるので色合わせなんかは参考にしました。先日も太った女性なのに白の組み合わせが素敵な人を見ました。
    素敵な人に会えば覚えておくこと。クラシックのコンサートなんかも綺麗な方に出会えますよ。
    クリスマスシーズンですから、綺麗な服を着てホテルのアーケードなんかをウィンドショッピングされるといいですよ。田舎にお住まいなら、素敵な映画をみること。
    「プラダを着た悪魔」という映画は、垢抜けない女の子がファッション誌の秘書になって、綺麗になる話です。

• アドバイスありがとうございました

さんま焼きさん 何が必要なのかよくわからなくて。安かったらつい買ってしまいます。安物買いの何とかと言うやつです。美点と言ってもらえたので、要らないものは買わないようにしたいです。ご助言をありがとうございました。

みのすけさん  めざしの土光さんと言う方ははじめて、知りました。
    質素な生活でも精神的にレベルが高いなんて、すごいですね。
    私は、夕飯の買い物を少し節約すると、心がわびしくなるんです。
    読書は好きなのですが、なかなか精神レベルが上がりません。
    紹介してくれた「史記」という本も読んでみようと思います。ご助言をありがとうございました。 

あやはなさん  同じように思ってる方がいると嬉しいです。
    でも、綺麗な友人の真似をされてるので、感心します。
    私などは、真似をする前から、似合わないのではと躊躇してしまうので
    全く進歩しません。。私も色々と挑戦しないと駄目ですね。 ご助言ありがとうございました。

• ありがとうございました

ウゲフさん  街行くの服装は参考になりますね。 私は自分では色々と工夫をしてるつもりなんですが、やっぱり垢抜けないんですよね。
    主人は昔よりは良くなってきたと言ってくれますが、ボトムがダサいんです。
    スカートはよく分からなくて、あまりはきません。 容姿について書いていなくてすみませんでした。背は155センチで髪は肩まであり黒色です。体型はやせ気味です。 眉は自分でかみそりで剃る位です。また気が付いたら、よろしくお願いします。ご助言ありがとうございました。

某A子さん  文章を読んで、素敵な方なんだろうと思いました。
    自分が好きなものを知ってるって大事だと本当に思いました。
    私は、好きはたくさんありますが、好きなものを徹底して集めたりはしていないんです。「「垢抜ける」イメージに囚われず、
    見せ方、楽しみ方、自分の可能性を追求してみませんか」この言葉感動しました。まずは、私の「好き」を大事にしたいと思いました。ご助言ありがとうございました。

• ありがとうございます

ランドセルさん  環境がにじみ出て雰囲気となるは、がーンときました。
    だから、私はダサいんですね。。とほほ。 見えないところも美意識を持って
    選ばないと、駄目なんですね。ランドセルさんは実行されてるような感じなので、すごいなと思いました。美意識を肝に銘じて選んでいきたいです。ご助言ありがとうございました。

ショコラさん  やっぱりわかりますか? 安いお店で切ってるんです。。
    でも、、憧れますよ。雑誌とかに載ってるお店で切りたいとか思いますが
    そこに着ていく洋服がないし、緊張しそうで、行ったことないです。
    ショコラさんは、有名美容店に行かれて、洋服もメイクも変わられたんですね。
    読んでいて、爽やかな気持ちになりました。私も挑戦してみたいなあ。。
    ご助言ありがとうございました。

那奈さん  生活が質素でも精神的レベルが高い人を、尊敬します。きっとそこには、家族愛や、人との和があるのだと想像しました。笑顔や良い言葉を無意識に出せるなんて羨ましいです。ご助言ありがとうございました。

ダーリンは黒い猫さん  自分で悪い暗示をかけては駄目ですよね。いつもは心の奥にしまっていたのですが、つい書いてしまいました。 でも、私はつくづく何もしていないなと感じました。私に似合う色が何色とか考えたことなかったです。地道に努力した人だけが、綺麗になれるんですよね。ご助言ありがとうございました。

薔薇模様さん   パジャマの気に入ったかわいいものを着て寝たら、毎晩夜が楽しみになりそうです。これなら、私でも出来そうです。でも、お値段がきになりました。良かったら教えてもらえませんか。ご助言ありがとうございました。 

私も努力中さん 花屋に行くことすらないです。買うときはネットで買うし、自分用に買ったことはないかもしれないです。今度、自分用に買ってみたいです。素敵な助言をありがとうございました。

元ミスさん  見えないところにお金をかけるのは、ついさけてます。。
    ホワイトニングをしてみたいのですが、お金が気になってしまって・・・元ミスさんは実行されてるのだと思いました。ご助言ありがとうございました

• トピ主さんの内容は全く該当しないと思いますよ

全然問題ないかと。それと生活レベルと精神レベル全然とは言わないまでも関係ないと思います。

あなたにとってはどう言うのをさすのですか。

私はよく心の中で、思います。仕事場での人間関係での事で、例えば仕事は現場でのボトルの箱詰をラインでする仕事。そこで一緒だった子が後に短期の伝票整理の仕事(事務)で一緒になった時の事。
    どっちがいい?との話にそのこはボトルの箱詰め。って答えたから私は「アレは単純で頭使わないからねー」というと、その子はものを言うと「ボトルの箱詰め仕事まだあるみたい、行ったら」とずっと言われました。(10歳も年下です)

変に意識しすぎてるそれが垢抜けしない。それでも正しければいいが。伝票整理だから頭使うのかというと大した内容ではないのです。その子は事務=頭いいと見なしてます。でも、30過ぎだというのに常識レベルの県庁所在地を全然知らない子でした。負けん気が強く恥ずかしさを私には見せませんでした。(要は私の方が先に覚えてただけやと言わんばかりなのです。)
    何処ぞ田舎の貧乏人の出というか「捉え方がやらしい」というか「非」を認めないというか・・・。

• 色の勉強をしましょう

垢抜けない人(ファッション面においてですが)というのは、色使いの
    基本がわかっていない人が多いようです。
    柄×柄で失敗していたり、やたら色を使いすぎるコーディネートを
    していたり、色あわせがチグハグだったり・・・・。
    ファッション雑誌などで徹底的に素敵な色使いのファッションを勉強
    しましょう。 コーディネートに3色以上使わない、というのも基本です。 
    無料のセミナーに参加したり、絵を見たり、いくらでもセンスを
    磨く機会は探せばあるものです。

• はやっていて似合うもの

無難で長持ちしそう、という理由で身に着けるものを選んでいませんか。ある程度の年齢で高価なものを選べる人ならそれもいいですが。

安価なものを「長く着られそう」という理由で選ばないこと、それから「これ結構いい値段だった」あるいは「ブランド品だ」の理由で今の流行から外れた服を着ないこと。

よれよれしたものは絶対に着ない、Tシャツやジーンズに軽くアイロンを当てて、シャンとさせる。

流行のもので、これなら好きというデザイン。今シーズン、楽しんで着て、流行が終わったら処分できる金額を考えると、次に買い物をするときの基準になるのではないでしょうか、探せば安くても感じのいいものはあります。
    分不相応なものを求めるのは贅沢かもしれませんが、身の丈にあった生活を楽しんで、そのはんいでおしゃれするのは贅沢とは違うでしょう?惜しくない金額は人によって違います、あなたの身の丈にあったおしゃれをしてください。

• 私もがんばってます。

トピ主さん、こんにちは。私は38歳、会社員兼子持ち主婦です。

トピ主さんはもしかして「清貧」という言葉、大好きじゃないですか?
    ・・・私がそうでした。いかに贅沢をせず、気高く生きていくか。以前「中野なんとか」さんの「清貧のなんとか」という本、ありましたよね。もう忘れちゃいましたけど、ああいうふうでなければと強く思った時期がありました。あれで若い時期を台無しに(爆笑)

わたし、自分で気持ちを封印していたのですが、買物大好き、洋服大好き、贅沢大好きだったんです。この気持ちを認めるまでは、この自分を許して受け入れるまでは、洋服はセールじゃないと買えない、高い洋服を買っても「私はこれを着るに値しない」と、なかなか着る事ができず、そのうち流行も変わってお蔵入り。もちろん、垢抜けるわけもなく、そんな自分が嫌いになり・・・

贅沢をしても浮いている、というのは、贅沢をしている自分を許せてないのではないでしょうか。
    「垢抜けたい」とお思いなんですよね?それにはある程度お金はかけなければならないと思います。「お金をつかう」勇気をもってみませんか?それと・・・もっと元気だしてね!!

• 分かりますよ〜

おしゃれして、ちょっと敷居が高いくらいの所へ行って慣れてくるとそれが当たり前になりますよ。こなれてくるというか。

先日、垢抜けていないという悩みを友達に相談している女子大生をとあるお店で見かけました。(ものすごく大きな声で話しているので内容は店内の人みんなに聞こえていた)確かに彼女の見た目はメリハリがないというか、地味というか、そんな感じでしたね。

彼女は「自分が男だったら自分みたいなイマイチな女の子は恋愛対象外だと思う」なんて言っていたのですが、(彼女は容姿は普通で、おしゃれしだいでどうにでも変わりそうなタイプのコでした)そんなに思うなら努力をしようよ!まだ若いよ!と私は思ってしまった。殻を破ってみましょうよ。自分のスタイルを決めるにはまだ早いのでは?失敗してもいいので色々やってみてはどうでしょうか。あまり守りに入り過ぎない方が楽しいですよ。

ぷりんさん
    神戸には何度か行きましたが、お洒落な人ばかりでいつも恥ずかしくなります。 綺麗な服というのは、ここぞと言うときの服ですよね?
    普段着ばかり買うので、ここぞと言うときに着るような服は持っていません。
    もう、年齢的には、かなり大人なので、カジュアル路線から抜けなければいけないなあと思います。。 プラダを着た悪魔はまだ見たことありません。参考になりそうな映画ですね。泣いてしまうかも。ご助言ありがとうございました。

じのりんさん
    3色以内にすると言うのは、よく聞きます。私も気をつけてるつもりですが、周りから見たら・・・  柄は難しいのであまり着ません。
    下が柄なら上は無地くらいしか分からないのです。夏は着る服の数が少ないのでお洒落?は楽しいのですが、秋から冬は上着とも合わせないといけないし、色は合うけど素材が合わないとか、考え出すと着る服がなくなってしまうんです。。
    やっぱり、基本から勉強して必要なアイテムをちゃんとそろえないと駄目ですね。。ご助言ありがとうございました。

さぶろくさん
    ジーンズやTシャツにはアイロンをかけていません。少し意外でした。でも、私はそこまでして、やっと、みんなと並べるのかもしれないですね。よれよれした服は、つい、楽なので着たくなります。綿は、やっぱり垢抜けない素材なのかな。ちくちくしなくて垢抜けして見える素材を選びたいです。ご助言ありがとうございました。

まんぼさん
    ドキリ!そうかも。。私自分の気持ちを封印してるのかもです。。「清貧」と言う言葉ははじめて聞きましたが、私の中にそういうところが大部分を占めてるのは事実です。。子供の頃は、お金で苦労していたので、やっぱり、お金の使い方も慎重です。 ブランドのバッグですごく気に入ってるデザインがります。でも、それを持ってる自分を想像できないんです。。まんぼさんは、今はご自分のことが好きになりましたか? 昨日テレビショッピングで素敵なヘアアイロンを紹介していたので買おうと思います。 優しい言葉をありがとうございました。

かなさん
    守りに入りきっています。本当は木村カエラさんのような個性的な人が好きです。先日もある、音楽番組で金髪で出ていたので「やっぱりこの人はかっこいいなあ」と思いました。敷居の高そうなお店のことも、よく調べないと。イメージしてイメージしてイメージして、かっこいい人やお洒落な人を観察して、・・・頑張らないとですね。ご助言ありがとうございました。

• 苦情です。

トピ主さんは洋服関係、ルックスにおいての「貧乏くさい、垢抜けしない」と言う事だけでよかったのですか?
    精神レベルを上げたいというのなら、それに限りませんよね。
     「自分のトピにレスがついた」「名指しをして、御礼なり、応答なりする」それはそれでいいのですが、私は特に礼を述べよとまではいいませんが、「抜かされると、感じ悪いですね」私のレスがあなたの思いに添わなかったとて、まず、「皆さん、ありがとうございました」と述べた上で、外され、他の方の応答をされるのならわかります。

私自身文章が下手なので、人のことを言えませんが、「物事のすじ?(マナー?)を勉強」されるべきかと思います。
    あなたの対応は精神レベルを高く持ちたいとする人のする事じゃないですよ。
    こんなクレームをつけると、「そんなに怒らなくても」という若者がいますが、そうじゃなくて「こーいう所(上記)を人は見てる」のだと気がつかなきゃ駄目です。あなたにとってずれたレスでも、思ってレスをした人にどう対処できるか?「人の本性が見えるものです」あなたは素質がありますか?

• オシャレを楽しむ

ある程度の年齢になったら、アースカラーとか、洗いざらしのTシャツはあか抜けないですよね。
    エコロジー愛好家とか、家庭菜園愛好家ならピッタリのイメージですが。
    同じ綿素材でも、上質なもの、色の綺麗な物、光沢のあるものなどを、アイロンをサッと掛けて着れば印象は全く違うと思います。
    まず、自分が思い描いている、あか抜けているイメージのモデルや女優などの写真を見つけたら、それを集めて研究してみたらどうでしょうか?
    アップの写真を見て、化粧法を研究するのも手です。

オシャレにお金を掛けない工夫も出来ますが、基本的に、オシャレな人はそうでない人に比べると、オシャレにお金を掛けているものです。
    「綺麗になった自分を見て気持ちよくなったんだから、安い安い!」くらい思わないと、ね!

• 垢抜けない、田舎くさい・・は心の問題として言われることはない

私は母からもう少し身なりに気をつけろと云われます。でも一向に気にしません。先日は母の知人の家に車で連れて行ってくれと云われて、(清潔だけど)ひざが丸くなった普段着のズボン、スリッパ、髪の毛は油っけなし・・・で対応したら、垢抜けない息子をあちら様に見せて恥をかいたと怒っていました。でそれ以降堅苦しいところにアッシー君を申し付けられることが無くなりました(病院などにはアッシー君をさせられますが)。
     私窮屈が嫌いなので、スーツを着てもネクタイは何時もゆるゆるです。また普段から気にしない性質なので高級なスーツは持っていません。ある時ゲストとして招かれた集まりで皇居前のパレスホテルに出かけたら、ボーイが私の頭のテッペンから靴のつま先までジロッと眼を流してコイツは相手にしないと判断をしたようでした。そこに主催者が丁重に迎えでてきたので、ボーイの態度も変わりました。
     身なりを構わない人が私の周囲には多いです。何時お風呂に入ったの?と聞きたくなる人もいてそういうのはやはり問題ですが、そうではあって人間的にとても優れた人も多くて、”垢抜けない”ということと精神のレベルとは別だと思っています。

• 横でごめんなさい

苦情、のレスの匿名さん、気分が悪いのはわかります。でも選択肢はトピ主さんにあり、そのために主さんがたてたトピですよね?苦情の内容少し言い過ぎ! それてしまいごめんなさい。