保育園選び、みなさんの決め手は?

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

asami

もうすぐ出産予定のものです。
育児休暇ののち、職場復帰する予定です。
私の住んでいるところは地方都市で、首都圏ほどには保育園への入園が厳しくはなく、また、複数の施設を見比べて第3希望まで申請するのが一般的なようです。
そこで質問なのですが、ワーキングマザーのみなさまが保育園を選ばれたときには、どのようなポイントをもっとも重視されましたでしょうか。

たとえば(順不同)
・自宅あるいは職場からのアクセス
・給食の内容
・保育士さんの人数
・施設の綺麗さ・冷暖房などの状況
・園長先生のお人柄
・行事の充実

などなど・・・。
その他いろいろあると思うのですが、ぜひアドバイスをいただけますと幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供が馴れ親しんだ場所。

何箇所かの子育て支援・開放保育に育児休暇の間、はしごしました。
    毎日何処かの保育所です。そこで子供が馴れ親しんで居る様子の保育所にしました。(子供が先生に馴れているので、前もってアピールもしておきました)
    私の職場からは遠いのですが、幸い夫の職場からは近いので
    送りは夫がしています。
    入所以来一度も泣かないので、先生もビックリしてます。
    子供が長時間居る場所ですから、子供中心に考えました。

• とにかく、公立限定で

送り迎えに便利な所が条件でした。公立に限定したのは、保育園関係者から公・私立格差(特にスタッフの充実ぶり)を聞いていたからです。
    後、園内の雰囲気については、園長が代わると変わってしまうようなので、気にしても仕方ないと思っています。うちが入る直前の園長は役人的で子供嫌い、事務的で厳しかったそうですが、今の園長は子供好きでやさしい雰囲気になっています。
    自分なりの条件があっても、なかなか選びようがないのが実情です。あえて言えば、地元で変な噂が無く、送り迎えに支障が無い所という条件くらいです。

• 見学しまくることです

ひたすら見学に行き、見る事・質問をすることです。
    何園も見ているうちに駄目な園・良い園が見えてきます。
    質問も事前にリストにしてどの園でも同じ質問をすると比較しやすいです。
    遊んでいる幼児を見る。園長と話をする。空気を肌で感じる。
    それで感じた印象は結構当たります。
    うちは近さよりも子供の環境を重視しました。
    なので遠かった・・・革靴・スーツで大荷物持って子供を抱えての送り迎えは本当に大変でした。自分の選んだ園なので後悔はないですが・・・。

• 選べるほどではなかったのですが

とにかく、希望順位は、家から近いところから順番に書いていきました。
    幸い、第一希望の一番近いところに入園できました。

そこの保育園は、午後7時まで延長保育を(10年近く前なのですが)やっていましたし、
    近くに二重保育専門の無認可がありました。
    なので、午後9時までは預けることができ、助かりました。

• 私は園児の様子をよく見ました

公立は延長保育が18時までだったので、19時まで延長の私立保育園を3つ見学しました。

最後に見学した保育園で、お腹の大きい私を見つけた子供たちが「赤ちゃんが入ってるー!」と言いながら寄ってきました。女の子が一人、私のお腹にそっと触れました。するとすぐに、案内してくれた保育士さんが「さわってもいいですか?でしょ。」と注意しました。女の子はあわてて手を引っ込め、「さわってもいいですか?」と聞いたので、「どうぞ。」と言ってお腹をなでてもらいました。周りの子たちも(5〜6人)遠慮がちに聞いてきて、みんなで私のお腹を優しくなでてくれ、とても温かい気持ちになりました。

そこで直感!ここ、いい保育園だ!素直で優しい子供たちは、きっと保育士さんの愛情をたっぷり受けているに違いない。

生後7週目から預けられた我が子も、保育士さんや周りの年長の子たちにかわいがられて、楽しい園生活を送ることができました。直感が当たったという感じです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございます

のりこ。さま、そうは選べませんがさま、ゆうきうさぎさまのレスまで拝見しました。皆様どうもありがとうございます。
    やはり自分の足でいくつも園をまわり、ある程度は直感的に決めていかないとだめな部分もあるのですね。また、公立・私立の格差の話には驚きました。そのあたりの違いにも気をつけていきたいと思います。
    どうか引き続きアドバイスをお願いいたします。

• 余り参考にはならないかもしれませんが・・・

私が住んでいる町では、公立の保育所がありません。
    ・・・全く無いわけではないのですが、一般市民は通常の手続きでは
    入所が出来ませんので無いという表現になります。

私立と言っても、全くの私立(福祉法人)の所と公設民営委託があります。
    民営委託が実に様々な団体が多く、市民団体をはじめ各政党や労働組合の下部団体であったりします。
    なので保育園選びはとても大変
    「主義主張など関係ない」と考えられるご家庭ならそれほどではないのでしょうが、知らずに入ってしまい「ビックリすることばかり」なんて事が日常茶飯事

家の保育園の決め手は
    経営母体が、福祉法人、宗教法人(お寺とか教会)であることが第1の外せない条件でした。
    後は、
    ・自宅からの比較的近い所
    ・食事・おやつの内容、質
    ・男性の保育士さんが居る事
    ・歴史がある(設立が古い)事
    ・縦割り保育

最終的な決め手は園長先生の
    「こちらの園では、親の都合より子供の都合を優先させます」でした。

• 給食やおやつの内容・おけいこなど

先日、1歳児にスナック菓子?
    で投稿した者です。

1歳になったばかりの息子にえびせんを食べさせていた園にびっくりして、トピを立て、いろいろなご意見をこちらで伺いました。

私は経済的に園が選べない環境にあるので、我慢することにしましたが、トピ主さんはいろいろと選べる環境とのこと、おやつもすべて手づくりという園もあるそうで、ご検討の1つに入れてはいかがでしょうか?

また、私のお友達は、2人の子供を無認可の私立保育園に入園させており、そちらの園では、毎日おけいこを保育園の時間のなかに入れてくれるらしいです。月曜はお茶、火曜は編物、水曜はピアノ、木曜は英会話…という感じです。(追加料金がいるのかも知れません。)

親の参加もOKなので、たまに息抜きしてるとのこと。

ただ、それが決めてだったのではなく、その園に子供を連れて見学に行った時、園の女の子が「お名前は?一緒に遊ぼう〜」って子供に声をかけてくれたらしいのです。他方認可の私立では、園の子から「なにこの子、かわいくない!」と言われたらしく、即決だったそうです。(実際はとてもかわいい子)

ご参考までに…。

• 可能であれば見学して決めることをおすすめします

小学生の子供が二人おり、育休後の1歳から同じ園に通いました。
    都内在住ですが、上の子が入園した8年前は入園枠はさほど厳しくなくトピ主様と似た状況?でした。(希望順を書きフルタイムで働いていれば第2希望には入れた。その後転入家庭が増え、数年後の下の子の時には様変わりの厳しさ。。)

条件的なこと(保育時間や通勤ルートなど)に目が行きがちですが、やはり一番大切なのは園の雰囲気や保育方針だと思います。子供がほぼ一日そこで過ごすわけですから。
    私は希望を出す前に4園見学に行って決めました。行くといろいろなことがわかります。

私の周りでは(自治体にかかわらず)昔からある私立認可園に行っている家庭の満足度が高いです。
    私立でも、認可園は自治体の基準(保育士数、広さなど)も満たしています。(保育料の算出方法も公立と同じで支払先も区。)
    その上で、独自性を持った保育ができますし、行事スケジュールや食事対応・お迎え時間なども保護者や家庭の都合をより配慮したフレキシブルな対応をしてくれる園が多いようです。

「園長先生のお人柄や保育方針」も大切ですが、公立は転勤があるので途中で変わる可能性も高いです。

• うちの場合

わたしが保育園を決めるにあたって
    重要視したポイント
     1 家から職場までの通勤ルートにあること
     2 園児の人数が多すぎないこと
     3 見学して園や保育士さんの雰囲気が良いこと

上記のことを意識して探した結果空きが
    ある保育園が3つありました。すべて見学して
    1つの保育園を決めました。決め手は
    保育園の雰囲気と保育士さんの雰囲気が
    とてもよかったことです。
     現在入園して3ヶ月が経ちましたが、
    満足しています。
     市町村のホームページを見たり、園児のいる知人に
    色々質問したりするのもとても役に立つと思います。

• ウチの場合

こんにちは。
    ウチの場合ですが、「公立であること」が第一条件でした。
    横浜市なのですが、認可は希望する園でも入園をすることがとても難しく
    選べないことがほとんどなので(選んでいるといつまでたっても入園で
    きない)とにかく希望には公立園だけを記入して提出しました。

と、言うのも認可園に入園する前に預けていた私立の保育施設でいたいめ
    に合いました。施設長と経営者のカラーが強く、絶対的存在として君臨し
    ていてどんなに間違ったことを園がしても、責任を取ろうとはしませんで
    した。例えばケガをさせられて骨が見えるような噛キズでも病院にもつれ
    て行ってくれませんし、その都度言い訳が待っています。園を上から監督する強い公的な力が必要だと思いました。

公平な目で見れる横浜市は認可園なら公立も私立も同じメニューで給食も
    出るし、あまりそれ以外の不安はなかったです。
    保育士の人数も規定通りですし、園長は大体3年毎に転勤ですし、行事も
    似たような感じです。

通える範囲で希望を出した中でも一番新しく駐車場も広く当たりだったなぁ
    と思います。