同窓会、出席派?それとも欠席派?

レス30
(トピ主0

家族・友人・人間関係

サボコ

高校時代のクラスの同窓会が近々行われます。
出席にするか欠席するか、迷っています。

当時、私はクラス内には仲のよい”友達”がいませんでした。
さらに、少し暗めな性格をしていました。

みなさんは、出席しますか?それとも欠席しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 長年、同窓会の幹事です

数年に一度の同窓会、みんなに来て欲しいと思いながら、
    出席はいつも半数〜半数弱というところです。

当時、楽しかった記憶が多い人ほど出席率がよく、
    また現在、幸福度が高い人ほど出席率は良いようです。

当時は友達も多く感じの良かった人が、
    なかなか出席しないケースもあり、気になるものです。

些細なことでも、何か傷つけられた経験をした人は、
    欠席する場合が多いように思われます。

いつも笑顔だったけど、彼(彼女)は楽しくなかったのかと、
    裏側の真実を垣間見せてくれるのが同窓会でもあります。

毎回、通知を出すときや出欠の返事が来たとき、
    同級生の顔を思い浮かべながら感慨にふけっています。
    (返事にならなくてゴメン)

• 出てみる

中高のクラス会なんて大学時代にあったきりなので、
    万一やっても誰も覚えていないのですが・・・。

私なら出てみますね。自分の年齢の人が何をやっているか、
    交際範囲も狭いので、よくわかりません。それを見るだけ
    でも出る価値あるのかな、と。普段知らない人の話を、
    横で聞いているだけでも、面白いもんです。好奇心ですね。

• 欠席です。

私の場合は大学から、よく同窓会のお知らせが届きます。卒業して5年になりますが1度として出席した事はありません。理由は簡単。行くのが面倒、仲の良かった友達もほとんどいない、わざわざ時間を割いて交通費を負担してまで会いたいと思う人がいないからです。

ですので、お知らせが届いてもすぐにシュレッダーにかけて処分しています。中を読む事すらしません。大学には良い思い出がほとんどないので、「ちょっと顔出してみようかな」という気すら起きません。

私だったら間違いなく欠席です。それと私の場合、たとえ高校の同窓会のお知らせが届いたとしても行きません。・・・やはり面倒ですから。

• 欠席すれば?

同窓会というものは、たまたま若い時の一時期に同じ学校に通っていた、というだけの集団です。同窓会には何の権限もありませんから、嫌なら無視すればいいです。

私の高校時代は、団結力のある仲の良いクラスと、雰囲気の悪いクラスがありました。最近同窓会が開かれたのですが、前者はほぼ全員が出席、後者は4人だけでした。

冷たい言い方ですが、お世話になっていない人たちに遠慮したりおびえたりしながら生活しなくていいです。昔の高校時代なんて関係ありません。胸を張って生きましょう。

• こんな理由で不参加

小学校の同窓会案内が3年に1度の割合で来ます。
    私は毎回行きません。

理由は良い思い出が無いため。
    傍から見れば私は、普通に過ごしていたと思います。

でも女子同士の悪口や仲間外れにされた記憶、他の子が流した噂を真に受けた男子からの暴力・・・お腹を拳で殴られたり、叩かれたりしていたんです。

他の人達は覚えていないようですがね。
    不思議ですね・・・クラスの人達は、そんな事を言ったりした記憶がないんですって。

必ず参加する人は、良い大学に入ったり就職先で出世した人、現在が上手くいってる人が多いです。

一度も参加しない人は苛められたり、友達がいなかったり、今の生活が上手くいってない人ですね。

3年前、案内がきましたが全員不参加だったそうです。
    36歳ですが、この年になると会社で失敗したり、離婚、転職、生活費不足、などの理由で参加しなくなるようです。

社会の縮図を見ているような気分です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 欠席しますね!!

高校と短大からの同窓会の案内が届きますが、いつも欠席してます。

よほど楽しかった思い出があったのであれば行ってもよいかと思いますが、そうでなければ、時間とお金の無駄のような気がします。
     正直、大勢のところが苦手もありますし、別にクラスメートなんかに今さら会ってもね・・・という感じです。今という時が進んでるんだし。
     仲の良かった子とは今でも個人的に会っていますので、そちらの方が、はるかに意味が深いものですよ。(=時間・お金ともに価値あるもの) 

トピ主さん、今を大切にしてくださいね!!

• 私も出席しません

30代女性です。
    やはり、その時代を楽しく過ごせたかどうが・・・が大きいかと思います。
    私の場合、中学は幹事をやってでも集まりたい!と思いますが、
    高校・大学の同窓会は出たいとは思いません。
    同じクラスより、クラス外の友人の方が多かったので。

高校の同窓会は頻繁に行われているようですが、
    高校の同クラスの友人とは今現在全くつきあいがないので、
    何度か転居するうちに案内も来なくなりました(笑)
    かえって気が楽でいいですよ。

自分の気持ちの向くまま、でいいと思いますよ!

• 出ません。

毎年ありますが,出たことないですね。
    今は、結婚し地元には住んでいないので通知も来なくなりました。
    (同窓名簿に変更していないから)
    高校時代の人とは既に連絡してません。

• 出席してます

欠席派のご意見が多いようですね。

私は30代前半から高校の同窓会に参加して友だちが増えました。
    ちょうど30代半ばで卒業生全体の同窓会総会の幹事がまわってくるので
    それを機に頻繁に会うようになって10年ほど経ちます。

高校時代は人見知りだったし、部活をやっていたわけでも友だちが多い方でもなかったので
    最初はちょっと迷いましたけどね。
    仕事が客商売で、人と話をするのが嫌いではないし
    新しい人間関係ができるかも?と軽い気持ちで参加してみた結果…

今ではみな家族から「それはもう同窓会とは呼ばないよ!」と言われるほど
    しょっちゅう飲み会やってます。
    男女総勢30名くらいの中からだいたい10数人が集まりますね。
    そのメンバーの8割方が高校時代話したこともなかった人。

行ってみないことにはわかりませんからね。
    たまたま気が合う人が揃った。
    これも縁なんだろうと感謝してます。

• もう行かない

最終学歴が高校で、案内が来るのは小学校時代のクラスと高校のクラスだけです。
    小学校時代はいじめにあっていましたので出る気がしません。
    高校時代もあまりいい思い出が無いのでずっと出ていませんでした。ふと気が変わって、10年ほど前一度だけ高校の同窓会に出ましたが、想像したとおり、常連さんで盛り上がっていて場違いな感じがしてもう行く気になりません。特にプライバシーを話したくないと、話も途切れがちになりますしね。

• 行ったことないです

小学校、中学時代、大学時代の同窓会のはがきが時々きていますが、行ったことないです。いじめられっ子だったこともありますが、正直言って、友達があんまりいなかったし、話す相手もいないであろうということ、また、今もって独身で、太っていてあまりかっこよくないということも理由です。仕事の内容は、人に言ってうらやましがられる仕事でもないし。政治家で、名前を売ってきたいとか、特に理由がなければ、行かなくても、問題ないと思います。楽しめそうだと思ったらいったらどうですか?

• なるべく出席

親しかった友人は遠方にいて、メールのやりとり程度。
    あまりなじまなかった人が多い同窓会ですが、なるべく出席します。
    人疲れしますが、「こんな風に思われていたんだ」という発見があります。
    でも、一番大きいのは、認知症の始まった姑を見てから。
    友人を選び、一番仲がいいのは遠くにいる姉。
    年をとると電話しかありません。
    入院してもお見舞いに来る人もない。
    私の母と対照的でした。
    社交的になる、というより、ぼちぼちのつきあいの友人が多いといいな、と最近思います。
    同窓会も声がかかるうちが花です。
    実際、ものすごく楽しいわけではないです。(私の性格上)
    中学・高校の時を思い出して、ちょっと憂鬱になることもあります。
    でも、忘れ去られるのも寂しいかも。
    40歳、50歳の節目には盛大な同窓会をやりますが、そういうときは出席した方が、老後のためかも。

• 欠席します

理由は、行っても退屈だから。
    仲の良い友だちがいなければ、お義理で話しかけてくる人以外は
    皆さん、自分が学生時代に仲の良かった友だちと延々としゃべり続けますので。
    それに、トピ主さんは、いわゆる井戸端会議のような長話、苦手ではありませんか?

同窓会は、昔の仲間と『おしゃべり』に行く場所です。
    私は、しゃべるのが苦手なので、欠席派です。

• 絶対欠席、行ってたまるか。

と張り切ってレスしようと、何気なく他のかたのレスも読んでいたら、、、
    、、、段々、「ああ、そうなのか、」と思い直しはじめました。

もう、昔のことなど、忘れて良いのだなあ、、と。

どうしようかな、、、。
    、、、同窓会。

• 欠席します

行きたいなんて思ったこともありません。特に中学時代。みんなどうしているかなんて気にもならないし、一生会いたくないです。バッタリ会って、誰かの話のタネになるのも嫌だし。以前、地元の病院で同級生から声をかけられた時は、逃げたくなりました。根掘り葉掘りいろいろなこと(どこに住んでいるかなど)を聞かれましたが、全部デタラメを話して別れました。
     実家の親には「親しい人には私が全部連絡してあるから、詐欺も多いから電話での問い合わせなどには絶対答えないで」と言ってあります。

一方、私の父は同窓会大好き人間です。「俺がいないと始まらない」とか言って楽しそうに出かけていきます。内心、羨ましいです。

• 出席してみます

私も先日24年ぶりにある高校の同窓会に出席するか
    悩んだあげく昨日出席の返事を出しました

結婚後地元を離れ高校時代の友達とは年賀状のやりと
    りだけで会った事もないし電話もメールもしてなかっ
    たので悩みましたがハガキが届いてから久し振りに
    卒業アルバムを見ていたらなんだかすごく会いたく
    なってしまいました。

だれが参加するかもわからないけれどとりあえず
    行ってみて楽しくなかったら帰ったらいいやと思っ
    ています。

あと2ヶ月なので少しダイエットしてエステに行って〜
    じゃないと卒業写真とあまりにもかけ離れた現在〜

• 考え中

中学時代の同じ学年の同窓会(クラス会ではない学年全体の)の案内が来ました。卒業以来です・・・二十数年ですね。
    中学時代、あまり楽しい思い出はありません。それなりにいじめにあわないように無難に過してきました。
    先生に目をつけられないように、気の強い生徒に目をつけられないように・・・
    会いたい友達もいます、全く嫌でもなかったのです。
    今は微妙な年齢ですよね。成功して自慢話を聞かされるかも(それはまだ良い)、
    変な商売している人や宗教の勧誘などがあると絶対嫌!
    地元でブイブイいわせてる人は楽しい会かもしれません。
    だけど、私も家族を持ってそこそこ幸せだけど、嫌な人にも会わないといけないかと思うと憂鬱。
    時期も長男嫁は行きにくい日程だし。考え中です。
    トピ主さん答えになってなくてゴメン!

• 興味ないですね

私も参加してません。

地元に残った人が幹事をしているのですが、ただでさえ田舎なのに
    交通が不便な会場だったり、平日(お盆)だったりと無理が多く
    無理して参加するほどのものじゃないな〜と思ったので。

別に嫌な思い出とか、今が良くないとか全然そういうことないけど
    単純に興味ないです。他人が今何をしてもどうも思わないし。

今でも連絡取っている当時の友人の中には、わざわざ有給を取り、長時間
    かけて帰省して参加した人もいるようですが「田舎に残った連中を
    見て笑いたいから」だそうです。そういう下種な興味で参加するって人も
    多そうですし、ますます興味ないです。

• 大学のホームカミングデーに行って参りました

懐かしい○号棟、卒業後に建てられた○号棟、木々が色づく頃に一人ゆっくりと構内を巡りました。出かける前は、自宅から遠く訪問を迷いましたが、行ってよかったと心から思いました。もし、両親が存命でしたら一緒に訪ねることもできたし、「今はこんなになっていたのよ」と話せたのにとても残念です。
    同窓会の出席、特に高校のは今までもこれからも多分しないと思います。理由は私がお会いしたい方は皆無ですし、相手側も同様だと感じるからです。今までお付合が続いている少数の方との連絡だけで充分ですから。4クラスの少人数で、著名で活躍している方も多数輩出し、自慢合戦(そのつもりはないでしょうけれども)のようだと風の便りで伺っています。近況報告を出席者の前でするのは、個人情報の点を考慮すると危険も伴い、気が進みません。各種販売や勧誘の対象になる可能性も高くて、煩わしいですから。
    母校は私の心の中にあるから、わざわざ同窓会へ出席しなくてもよいのだと思って居ります。

• 欠席

私も友達が少なくて良い思いでがありません。
    修学旅行の時、班にいれてもらえなくてあぶれたり、
    いじわるされた思い出ばかりが思い出されます。
    きっとやった方は覚えてないんでしょうが、私は生涯忘れません。
    二度と会いたくないです。
    数少ない大切な友達達は今でも行き来があります。
    今更その人たち以外と逢う必要は感じられません。

• 行かない

友達もそこそこいて,楽しく過ごした学生時代だったけれど,行こうとは思いません。

過去は振り返らないのさ!(笑)

• 今の生活満足してるけど、欠席!!

今幸せじゃない人が、欠席するというレスもありますが、
    私は、とっても自己満足している生活をしているけど、欠席します。
    小・中・高と、人気者だったため、同窓会の幹事をよく頼まれます。
    が、はっきり言って、めんどくさい・・・。
    人気者イコール面倒見がいいとは限りません。

それに、人が今どうしてるかなんて、まるっきり関心がない。
    昔話に、きっと花が咲くだろうけど、
    思い出したくない過去話がで盛り上がって、中には
    傷つく人もいるだろうし、
    私は、気を遣う性格なので、疲れちゃうんですよね〜。

ひっくるめて、行きませ〜ん!!

誘ってこないで、やりたい人で勝手にやって〜って感じです。

• 行きました。楽しかったですよ。

高校卒業10年目に、初めて同窓会がありました。
    小学校から高校まで同じ学校法人で過ごし、
    特に中高6年間は同じメンバーでしかも女子校。中々濃い人間関係でした。
    私は大学で外部に出たので(女子校はもう限界だった)それほどでもないですが、
    付属の大学に進んだ友人たちは未だに親密なつながりがあるようでした。

10年ぶりに逢う友達が殆どでしたが、一番変化のある時を共に過ごした所為か、
    10年間のブランクも感じさせず、すぐに打ち解けました。

懐かしいチャペルで礼拝の時を持ち、先生との思い出話に花を咲かせ。
    ママになった友達の子どもたちがチョコチョコと動き回り…。
    面白かったのが、有閑マダムが皆無だったこと。
    子どものいない専業主婦が独りもいない学年なんているのね、と先生たちも面白がっていました。
    未婚率の高さも話題になりましたっけ。

私の原点は、あの場所にあるな、と再認識できました。
    同窓会をきっかけに交流が復活した友達も沢山居ます。
    私は、行って本当に良かったな、と思っています。
    同窓会後に、懐かしいメンバーで、堂々とお酒が飲めたのも楽しかったっ。

• 勇気を出して出席してみました

仲のいい人がいない場合(一緒に行く人がいない時)は欠席派でした。
    でも、ある15年ぶりの同窓会に思い切って一人で参加してみたんです。
    当時お世話になった恩師にどうしても会いたかったので。
    最初は多少居心地の悪さを感じたものの、お酒が入りリラックスした雰囲気になってからは懐かしくて楽しくて。
    学生時代は人見知りだった私も、色んな人と会話を楽しめました。
    苦労した人、仕事で成功している人、失敗した人、家庭を持って幸せな人やそうでない人。
    皆今の自分の現状を忘れて当時の気持ちに戻って再開を懐かしみました。
    そして皆どんな状況にあっても、”仲間がいる幸せ”を実感したように思います。
    思えば、すごく親しい人はいなかったものの、そのクラスにはいじめもなく皆いい人ばかりだったからかも。
    たまたまですが、そんなクラスメイトを持てた私が幸せだったんですね。

それから数年後、私が幹事で同窓会を開催してしまいました(笑)

• うらやましいかも・・・

トピ主さんの年齢(卒業後の経過年数)や
    同窓会の開催場所にもよりますが…。

卒業してウン十年経っていれば、皆いい大人なんだから
    それなりの盛り上がり方をするのではないでしょうか?
    気になる人の動向を知りたかったり、言えなかったことを
    言う機会と思って参加されてみては?
    会場がそんなに遠方でなければ、つまらなかったら
    途中で帰ればいいんだし。

でも、別に同級生の動向を知る必要も無いとか
    あまり学校生活に良い思いでが無い上に、そんなに
    年月経ってないなら、やめといた方がいいかも。

わたし自身、在学中そんなに楽しくなかったけど
    卒業して20年近く経った今、参加してみたいです。
    が、遠方の他県にいるので、できません。
    近ければ1回くらい行ってみたいなぁ。

• みんな成長してますよ

先日同窓会に行きましたが、学生時代はほとんどお話しなかった「地味タイプ」の人とも、楽しくお話が出来ました。
    また、ちょっと怖かった「派手タイプ」の人からも話しかけられ、「学生時代、実はビビってたのよ〜」なんて告白してしまったり。

学生時代の暗い思い出を覆せるかも。
    もし、イヤな思いをしたなら、その場で「お先に失礼!」と帰ってくれば良いのです。

• いつの同窓会かによります。

私の場合、中学は友達もそれなりにいましたが、なぜか好きになれず、いい思い出より、嫌な思い出の方が多いので行ってません。
     ついこの前も通知がきましたが、幹事から友達経由でメールアドレスをしつこく聞かれたり、
     なんで欠席なのか、さんざん友達経由で聞かれることがあったので本当に嫌気がさしました。

高校は女子高ですが、親友やずっと仲良くしている友達も多いので出席します。
     大学は〜仲良しの子が行けば行くかな?くらいです。

でも、今の生活に満足しているので、あえて時間をさいてまで行きたいって思えないですね〜。

• 欠席派です(笑)

学生時代に楽しい思い出がある人は出席しても実になる一日になると思うので是非出席をと思います。

私はイジメを受けた経験はありませんが、楽しい思い出が全くないので同窓会に赴く行為は苦痛以外何者でもありません。

ですからそのような通知を戴く度「お願いですから通知を出さないで下さい」と一筆添えています。

会いたい友達とだけ勝手に個人的に会っているから別に同窓会なんて必要ないし。

楽しい思い出ばかりの人は羨ましいな。

私は過去を思い出すだけで吐き気がしちゃう。

今やっと穏やかで人並みのな幸せな中生きていけるようになったから、わざわざ自分の歴史の恥部に当たるような時期を過ごした仲間に会いたいとは思えない。

人並みに良い思い出があれば出席できるんですけどね。

• 欠席派です。

中学時代のは、よく行く様になりましたが、基本的に欠席派です。
    面倒だからです。
    そして喧嘩友達や、いじめた人とは会いたくないとか思います。

でも面白いです。
    中学時代以外には、
    幼稚園の同窓会、4年生・6年生のクラスの同窓会、
    とかありましたが参加をしました。

高校の同窓会には、余り行きません。誘われますが断っています。
    やはり印象が強いのは、中学生までですね。自分の場合は。

• 私だけ?の教訓

よく「同窓会に出られる人は幸せ」といいますよね。
    うん、それも一理あるかな。
    でも、私も幸せですが、だからあえて昔の同級生に会いたい!とか全く
    思いません。共学ですが。
    仲のいい子とは連絡とってますし。
    高校の同窓会に欠席したら、電話がかかってきたり、正直めんどうでした。
    それに、メンバー見たら「地元にいるいつものメンバー」という感じで
    内輪盛り上がり。それはそれで、楽しいのでしょうが。
    私は興味ないです。今の自分の生活に満足で。
    それに、中には暇なのか無理に連絡先を聞きたがったり、
    現在の生活状況を知りたがる人もいて。。。迷惑。

私が感じたのは、同窓会って「会いたい人は来ない」です。
    昔仲がよかった女友達や目だっていた人って来てない様子でした。
    だから、欠席しても無理に連絡しないで下さい〜。