• ホーム
  • 話題
  • 海外ホテルに泊まるときの枕チップについて

海外ホテルに泊まるときの枕チップについて

レス23
(トピ主1

生活・身近な話題

バル

私は独身時代に海外旅行がダイスキでよく行っていました。どのガイドブックにもホテルのハウスキーパーに1〜2ドルのチップを置きましょう。と書いてあったので必ずそうしてきました。

その後私はアメリカ人と結婚しました。前に4星ホテルに主人と泊まったとき、枕チップを置こうとした私に必要ない、と言われました。主人と主人の友達はホテルのハウスキーパーににチップを渡すなんて今までに聞いたことが無い、とのことです。

主人は決してケチではなく、非常識人間でもありません。外食した時はそんなにチップをあげるの?というほどチップを渡します。田舎育ちですが、仕事で大都会に出張し、NYやLAのホテルにも泊まったりします。

今までに枕チップを置かなかったために掃除が行き届いてなかった、などのトラブルも無いそうです。

カナダのバンクーバでハウスキーパーをしてる人が、日本人の泊まっている部屋はキーパー同士で取り合いになるのよ(チップが置いてあるため)、と言うのも聞いたことがあります。

枕チップは現地人もしないのに日本人だけ?という疑問が出てきました。1〜2ドルのことですが、真実を知っている方教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イギリス、ロンドンで…

連泊していたホテルで2日目、チップを置かずに朝から外出していたら
    午後部屋に戻ってびっくり!
    荷物の一部を隠されていました。
    (枕の下から出てきました)
    翌日からは毎朝、サイドテーブルにTHANKSのメモとともにチップを置いておきました。
    隠されるものもなく、部屋もキレイにしてくれていました。

スイス、チューリッヒの4つ星ホテルではチップの小銭には手も触れられていませんでしたよ。

• 真実かどうかは

わかりませんが、
    ある程度のランクのホテルだとサービス料が
    上乗せされてるので不要だと思います。

ちなみにチップおきません。
    でもちゃんと綺麗にしてくれますよ。

彼がウェイターにあげるのは
    サービス料をとってないレストランじゃないですか?

• 日本人だけです、たぶん

出張の多いアメリカ人の夫も、したことがないし聞いたことがない、と言っていました。 はじめてこの習慣について聞いたのは、あるときヨーロッパで日本人の団体と行動をともにしたときです。 日本の旅行会社による、自分たちの懐はいためない、現地ホテルのごきげんとりではないか、というのが私の推測です。 

英英辞書にも、pillow money や pillow tipは載っていませんし、和製英語ではないかと思います。ホテルのハウスキーパーの低賃金を思えば、決して悪い習慣とは思いませんが、これが世界の常識ではないことは承知していたほうがよいと思います。

• 置かないですね・・・

私も以前はよく出張等で、欧米やアジアの4〜5つ星のホテルに泊まってましたが、
    チップを置いたことはありません。

請求の際に、ある程度高い宿泊代に加え、その10%かそれ以上のサービス料を追加で支払うので、
    私としてはそこでハウスキーパーさんの人件費を考えても充分だろ、とずっと思ってました。

でもだからといって、ルームクリーニングで手を抜かれたとか、問題があったということは
    1度としてありません。逆にそんなことがあったら、清潔な空間を常にお客様に提供すべき義務を
    負っているホテルとして、大問題でしょうから。

旦那さんの言う通り、どうしても渡したい場合を除き、必要ないと思いますよ。

• もちろんチップします

米国に住み、米国人と結婚しました。
    何処に泊まっても最低1$はします。常識です。
    ハウスキーパーは時給も高くないですし、ウエイトレスやタクシードライバーと一緒でサービス業ですからチップするべきだと思いますけど?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 枕銭の謎

結果から言うと、日本の旅行会社の人が作り出した習慣のようです。
    以下のサイトにどのような流れで習慣になったかを書いてあります。
    参考にどうぞ。

http://www.kankon.net/chishiki16.html

• しなくて良いみたいですけど

結婚してから、10カ国以上(ホテルの数にしたら、その約3倍)を旅しましたが、そう言えば置いていません。大抵4か5つ星のところです。中には、個人経営のペンションのようなところも。

今思い出しましたが、独身の頃、頻繁にアメリカに行きましたが、その頃は、1ドルとか、置いていた記憶があります。ガイドブックに書いてあったからかもしれません。

日本のガイドブックは、旅館の習慣に準じて書いているのかな?と思います。(日本の旅館だと、チップの額も、かなりですよね・・・)

部屋をすごく散らかしたとか、何か、特別なことがあったら、「ありがとう」とメモを残して、チップを置いたら喜ばれるかもしれませんね。
    メモ無しだと、そのお金がチップなのか、ただ、そこに置かれているだけなのか、分からないので、取っていかないことがあります。そういう経験もありますが、その時は、「教育がちゃんとされているな〜」と感心しました。

私の経験からは、こんな感じですが、いかがでしょうか?

• ルームアテンダントしてます。

オーストラリアの5ツ星でルームアテンダント(客室清掃)しています。

以前は4ツ星ホテルでも働いていました。はっきりいってチップ(枕元に1ドルあるいは2ドル)をおくのは日本人だけです。他の国の人はしません。同僚も日本人ゲストの部屋を担当するのがすごくうれしいみたいです。一日で10ドルとかチップが集まったりしますから。

パッケージツアーで来豪した日本人ゲストの部屋を掃除しているとき、たまに机の上に旅行日程スケジュールがおいてあるのを目にするのですが、そこにはホテルの施設の使い方など(電話のかけ方、レストラン案内など)が記してあって注意事項としてチップをおきましょうと書いてあります。だからみんなそれにしたがっているんだと思います。(旅行会社がそう教えているから)

ちなみにオーストラリアのルームアテンダントの時給って実はすごくいいですよ。私のところは時給2000円です。他のところ(3ツ星や4ツ星ホテル)もそのくらいの相場です。だから賃金が安いということはありません。

• 北米ですが

私も昔、気になったので、仕事で会う人ごとに聞いてみたことがあります。
    そのときは、 私は必ず置く  と言う人と、 置かないね  と言う人がいました。 どちらかと言うと、置かない人が圧倒的に多かったように思います。

私は、仕事で、ホテル・モーテルをよく利用しますが、置かないです。 ただ、部屋で打ち合わせなどをして、散らかって、掃除に余分に時間がかかるかな と思ったときは置きます。 もちろん、余分なタオルなどを頼んだときには、その都度、心づけを渡しますが。

• ネット上の一般情報

チップの仕方を説明してある英文サイトをみたとこ・ナは、

While tipping a chambermaid is not obligatory, it's a nice gesture.

というのが一般的な感じのようです。(義務ではないけど、チップすることが好ましい、という感じでしょうか)

私自身は、米国内の普通のビジネスホテルに泊まる機会が多いのですが、以前枕チップを全然してなかったところ、清掃やベッドメークは問題ないもののタオルとかの備品の補充が十分でないことが時々あり、$1おくようにしたら、そういうことはなくなりました。

• おきます!

アメリカ在住、仕事の仲間(アメリカ人)数人に聞いたところ、私も含めてて 部屋にチッv置きます。 でも、毎日$1ずつ 置くのではなく、3日滞在したら$2とか....そんな感じでした。置かない、って人はいなかったなあー。 

• いろいろ

本当に人それぞれみたいです。

ちなみに私は、1〜2ドル置きますが。

友人がホテルでベッドメーキングの仕事をしてますが、「置く人もいるけど、置かない人もいる。置くのは日本人だけ、ということはない。アメリカ人や、南米の人や、ヨーロッパの人も置く。」との事でした。

彼女が1番多くもらったのは100ドルだそうで、「写真を撮らせて(もちろん、制服を着たままの普通の写真)」と言われてOKしたからだとか。

それはそれで、ちょっとコワイ気もしますが。

• アメリカ人にきいたら

以前アメリカで勤務していた夫が同僚に聞いたところ、全員そんなことしたことないということで、それ以来していません。

ただ、何かをこぼして汚してしまったとか、特別な手間をかけてしまうことになったらちょっとおくかもしれません。

• 頻出ネタ

小町では頻出(!?)の話題ですよね。
    これだけ様々な立場の方々が様々な検証結果を述べられているにもかかわらず、一向にまとまらない(というか、どちらの立場が多数かすらはっきりしない)のならば、もう「各自好きなようにすればよい」ってことでいいのではないでしょうか。まあ、これを言っちゃあみもふたもないのかもしれませんけど。

• 個人的な「ありがとう」の気持ち

在米です。

自分がその夜、再び同じ部屋に戻ってくることになっている場合は$2程度ベッドサイドのテーブルに置いておきます。
    チェックアウトする日には置きません。

サービス料云々よりも、「よろしくね」というメイドさんへの個人的気遣いという感じなので、チップを置くのが正しいのか...といった風には考えたことがありませんでした。
    日本円にして200〜300円程度の金額なので、ケチるほどのものでもないと思ってますし。

まあ、レストランやタクシーと違って、置かなくてもそれが問題になるようなことはないと思います。
    個人の気持ちの表現の違い、でしょうか。

• トピ主です

みなさん、お返事ありがとうございます。
    1度チップについて主人と話したのですが、日本のガイドブックに書いてあることが全てだった私は少しショックでした。
    小さなお金ですが、ガイドブックにはチップはしなくてはならないもの!!郷に入れば郷に従え!!だから日本人は非常識なんだ!!のようなことばかり書いてあるので、一生懸命気を使ってしてきました。

今考えれば、ヨーロッパだろうが台湾、韓国、フィリピン、中国、全ての国のガイドブックに枕チップは必要と書いてあります。でも日本以外の国すべてにチップ制度があるとも思えません。

自分の荷物の安全性を考えたらチップを置いたほうがいいみたいですね。

すごい参考になりました。ありがとうございます。

• ちょっとヨコ気味ですが

>ヨーロッパだろうが台湾、韓国、フィリピン、中国、全ての国の
    >ガイドブックに枕チップは必要と書いてあります。
    >でも日本以外の国すべてにチップ制度があるとも思えません。

枕チップに限らず、どこの国のガイドブックにもチップが必要とありますね。
    欧米などもともとチップ制度がある国なら郷に入れば郷に従えとも思いますが
    東南アジアなどではもともとチップの習慣が無いのに欧米人が習慣を持ち込んで、
    そして不慣れな日本人が欧米人の真似をして相場がわからないから多く渡してしまう。
    チップの本場以外では本来の意味を外れた「悪習」になっている気がします。

経済的に豊かでない国で「1ドル程度なら」というのは多すぎなんです。
    「外国人はお金持ち」意識の強い国でそういうことをすると現地の職業倫理の破壊につながると思います。
    タイなんかでもチップの相場がどんどん上がってきて、以前は10か20バーツも
    あげれば十分だったのに今は100バーツとか言われますよ。約360円ですよ!?

現地人同士に習慣が無いのに「チップの習慣がある」と洗脳するガイドブックはいかがなものかと思います。

• ホテルの枕チップ

このことでアメリカ人に聞きました。可成り古い習慣で(メイドがチップだけの収入だったころの名残り)今は全てサービス料金に含まれているので、チップを置く必要は全くありません。でも置きたい人は勝手に置けば良いでしょう、しかし無駄は止しましょう。レストランやタクシーでチップが少なめだと露骨に嫌な顔します。しかし、チップは特別なサービスがあった場合支払うべきでそうで無ければ、義務的に置く必要もありません。でも特に日本人を対象に請求書にチップを含めて来るレストランが沢山あります。その場合は請求書を書き直させ、チップをゼロにして店を出ます。レストラン側も何か勘違いしている所が多いです。

• 必要無しと言われていますが

連泊する時は、$1.00置きました。
    ナイトテーブルに
    ちょっとしたメッセージと
    キャンディーやチョコレートを置くことも有りました。
    チップに対する返事は有りませんが
    メッセージに対しては
    何か一言が必ずありました。

要は、互いの気持ちの問題でしょう。

• 驚きました!

私は北米在住15年ですが、私の周りにチップを置かない人いませんと。ホテルのハウスキーパーはホテルのUnionに所属し力がありますから収入はそう悪くありません。私の住んでいる州はスタート時給が$12程度からで勤続年数が長ければ$20位もらっている人も居ると思います。

日本の旅行会社が作った習慣との声もありますが、元々ホテルに到着、車のドアを開け、車を預ける際にベル・ボーイにTip、もちろん、車を駐車場から持って来てくれた時にもTip、荷物を部屋まで運んでくれたポーターにTip、部屋を空けている間に掃除をしてくれたハウスキーパーにTip、レストランでサーブしてくれたウェイト・ヘルプにTip、自分の行きたい所に運んでくれたタクシー・ドライバーにTip、ミュージカルなどのチケットを手配してくれたコンシアージュにTipはアメリカでは常識。

また、レストランでのTip、Gratuityを確かにTipの習慣のない日本人のテーブルに勝手に付けて請求レストランもありますが、私の住む州では6名以上でレストランに行くと州の労働法に基づき、自動的に誰にでも16%〜18%程度のTipが加算されます。

• どうして海外諸国を全て一緒にするの?

皆さん、どうして海外諸国を全て一緒にするのでしょうか?

慣習はその土地により異なり、100国あれば100通りの慣習があります。否、同じ日本でも東京と大阪で違いますので、100国あれば多分500通りの慣習があるでしょう。枕銭の必要有無や、その金額は、訪問先の国によって違うのでは?

私は在米で出張が時々ありますが、メイドさんへのチップは部屋を汚してしまった時や何かを頼んだ時以外はあげません。中流のホテルで、チップの請求と思われる封筒がテーブルの上に置いてあった事がありましたが、2,3泊しかしなかったので無視しました。米国外に行った時もアメリカ式を通しました(その国の慣習が分からなかったので)。

• 確かに迷いますよね

在米です。

トラベラー様に同意です。宿泊した際、通常2ドルくらいは感謝の気持ちを込めて枕元に置いております。
    私が住んでいる地域ではレストランで食事の際、アメリカ人は多分な程のチップを置いて帰ります。例えば40ドルの食事に6,7ドルです。私はそれに唖然とし、それ以後なるべく外食は控えています…。

チップって面倒な習慣ですよね。その土地の慣習みたいのもあったりして。だからあまり気にせずにいきましょう。チップを払わなくたって間違いではないのですし。私の例ですが、その時に1ドル札が全くない時は払わないです。臨機応変にしています。

• 私の経験

東京、NY、ホノルルでコンシアージをやっていた私の経験からすると、
    ハウスキーピングには、Tipを払うべきと思います。
    また、彼らの職種は、Tipをもらう職種に区分されます。

時給は非常に高いのですが、
    稼働時間が短い場合が多いので、Tipは$1は必要と思います。

Tipの話になるとそれぞれの考えも多いので、
    正解は出ないのですが、どなたがやってらっしゃるように、
    0はやりすぎと思います。最低限のTipは義務です。
    (人種差別的なやり方に怒りを覚えるのは理解できますが)

また、チケット手配程度のTipは私はお返しします。
    本当にコンシアージがTipをもらうのは、
    ゲストのペットを散歩させにいったり、
    レンタカーに飽きたゲストの代わりに車種を変えに行ったり、
    席を離れた時だけだと思っています。