結婚式を挙げなかった人に質問です

レス34
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

三十路

色々な方の意見をお聞きしたく、トピを立てました。

披露宴はやるつもりはないのですが、結婚式をどうしようかと悩んでいます。
今は何とも思わなくても、歳を取った時に、あの時にウェディングドレスを着ておけばよかった・・・と後悔するのではないかと。
やるとしたら、2人で海外挙式を希望しています。
既に婚姻届を提出済みで、挙式をするかどうかは主人は私に任せると言ってくれています。

実際に結婚式をされなかった方、やっておけばよかったと思うことはありますか?

写真だけでも撮っておけば良かったとか、きちんと式を挙げれば良かったかとか。ウエディングドレスを着ておけば良かった等々・・・

今の率直な意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 挙式だけしておいた方がいいかな〜

札幌在住の35歳のお母ちゃんです。
    私は、絶対に披露宴をしたくなかったので、教会で挙式だけをしました。
    30分ほどの式でした。友人等には、引越しの案内と一緒に「ここで式だけするから、暇だったら見に来てね〜」と書きました。その日に来たい人だけ、来てくれればそれで充分なのです。最後に写真を撮って、終了。10年以上経った今でも、いい思い出です。友人は羊ケ丘展望台で、観光客にも祝ってもらっての式でしたよ。それも素敵だったな〜。(彼女も披露宴なし)
    迷っているならした方がいいと思いますよ。

• 悩んでいるならやっておけば

長男は結婚式も披露宴もせずに2人で市役所に結婚届けを提出した日が結婚記念日としています。
    2人とも自分たちの考えでしたことですので後悔も何もありませんよ。披露宴はやらないが、結婚式はどうするかと悩んでいるならしておかれた方が先々後悔しないでいいんじゃないですか。式をして後悔することはないと思いますので。余程の信念がないと後悔するんではないですか。

• 親御さんはどうですか?

私自身はやらなかったこと全く後悔してませんが、しばらくは親が写真を欲しがりましたね〜。

恐らく七五三と同じで本人よりも身内の為に結婚式ってするもんじゃないのかな?
    「ここまで無事育てました!」とかのレベルだと思います。

本当にどっちでも良いのなら、お二人の実家や兄弟に意見を聞いてみるのもよいんじゃないでしょうか?

• 特にないです

披露宴も挙式もしてません。

>写真だけでも撮っておけば良かったとか、
    >きちんと式を挙げれば良かったかとか、
    >ウエディングドレスを着ておけば良かった等々・・・

いや、特に思わないですね。
    写真だけは、と姑から言われてたのですが、なかなか面倒臭くて今に至ります。
    でも、これは多分自分の性格だと思います。
    全ての事においてあまり後悔しないタイプなので平気なのだと思います。
    もし、トピ主様が後悔するタイプの人ならば、ぜひ挙式をされた方が良いと思います。
    後で後悔しないための保険と思ってやれば気持ちも楽ですよ。

お幸せに。

• 後悔?ないない!(私の場合)

27歳のとき、結婚しました。海外から戻ったばかりで、日本に知り合いも少なく、披露宴したって呼ぶ人もいないし、第一、お金がな〜い。私(♀)自身がウエディングドレスとかそういうものに興味が全くなかったので、式や写真もナシ。

10数年経た今、後悔しているか?ぜ〜んぜん。結婚って、日々の生活を2人で続けていくことのほうが重要だし、写真の有無って関係ないです。今までもこれからも、楽み、喜び、悲しみ、痛みを共有していくのが夫婦の存在価値であって、式の有無、写真の有無ではない、と私は思います。

式やドレスや、引き出物にエネルギーを注ぎ、周りを巻き込み、結局数年で離婚したカップルが周りにいましたが、正直「あほじゃね?」と思います。

ただ、式や披露宴に意味を見出せるのであれば、やったら良いと思います。トピ主さんは、「しなかったら後悔するかも?」と自分の気持ちが不安なんですよね。だったら、式&写真、やったらいいじゃないですか。あなたの性格は、私には分かりません。後悔しそうな性格なら、やるべし。それはあなたが一番よく分かっているはず。

ご結婚、おめでとうございます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • やってません。

私は結婚式も披露宴もやってません。
    私31歳、嫁28歳の時です。

別にお金が無かったわけでも、仕事が忙しかったわけでもなく。
    当人はもちろんの事、両家の親族も何もしない事に反対もなく。

自ら貯めていたお金は新居の用意や家具・電化に使いました。
    残りは後に購入した一戸建ての頭金へと消えました。

考え方は人それぞれですが、
    私たちはドレスでの写真と両家のお食事会だけ行いました。
    やはり、後々に写真だけは必要になるだろうと考えました。
    式を挙げないのなら写真だけは撮っといた方が良いかもです。

まあ結局、その後に離婚したんですけどね(笑

今は心底、結婚式も披露宴もやらなくって良かったぁー
    と、思ってます。
    別れたのもありますが、お金を実生活に回せた事が良かったです。

• 写真を撮りました

私も結婚式、披露宴やっていません。
    授かり婚でした。
    お金もなかったし、夫はバツ1だったので(笑)
    産後半年ほど経って体形を戻してから写真を撮りました。

喧嘩したりと辛いことがあった時にアルバム写真を見ます。
    当時のことを思い出して、温かい気持ちになれます。
    やっぱり写真撮っておいてよかったです。

私の勝手な意見で申し訳ないです。
    結婚式は誰の為にやるのでしょう?
    もちろん新郎・新婦お2人の為でしょう。
    でも私は「親の為」でもあると思うのです。
    私を育ててくれた両親に花嫁姿を見せれなかった。

いまだにそのことだけは後悔しています。

• 結婚おめでとうございます

結婚式なんて絶対に嫌!というのでなければ、海外挙式はお勧めです。理由は、「結婚式は挙げないの?」という質問を受けなくてすむということ。
    私も人前が苦手で結婚式は挙げたくなかったのですが、義理の両親の「式だけでも・・・」という希望もあって、新婚旅行のついでに海外挙式をしてきました。
    日本でドレス選び含め全ての準備ができるし、持って行くものはなし、現地に日本人がいるので言葉の問題もなし。準備もあわせて午前中で式が終わるので、ちょっと高いオプショナルツアーという感覚で、新婚旅行も普通のパックツアーでOK。帰ってから立派なアルバムやDVDが日本に届きます。
    式を挙げてよかった!とは思わないですが、義理の実家で親戚が来ると、お父さんがうれしそうにアルバムを披露してくれるおかげで、私に質問がくることはありません。
    結婚した後、結婚式を挙げる予定がないと言ったら、せつせつと「挙げたほうがいい」と進める人が何人もいました。結婚後も一年ぐらいは言われると思いますし、親戚からはもっと長いかも。そのたびに言い訳するよりも、たった半日ですむ挙式の方が、だんぜん楽だったなーとつくづく思います。

• 写真だけでも

ご結婚おめでとうございます。

うちの場合、姉も私も実を取るタイプ。
    式は挙げてません。
    写真も撮ってません。
    後悔してはいません。
    親も、イベントに喜ぶタイプではなく、姉と私が慎ましやかながら幸せな生活をしていることに、満足してくれているようです。

友人達のウェディングドレス姿には、素直に「綺麗だなぁ」と思います。
    私はそれ止まりで、自分が着てみたいとは全く思いません。
    ですが、トピ主さんがほんの僅かでも「いいなぁ」と思うのであれば、写真くらいは撮っておいたほうがいいかもしれません。
    写真の破棄は可能ですが、「何もしなかった」という事は変えようがありませんから。

• 私は2人で海外挙式をしました

私の場合は結婚したのが30代後半だったので、友人達も子育てに忙しく、遠くに住んでいる人もいるし、披露宴をやっても気軽に呼ぶ友人があまりいなかったので
    披露宴は辞めて2人で海外挙式&身内だけで食事会&親戚に挨拶回りと言う感じにしました。

元々人前に出る事は苦手だし、自分に自身がないし、年なのでウエディングドレス姿を沢山の人に見て貰いたいって事もなかったので新婚旅行を兼ねて結婚式を挙げました。
    (2人きりだったからちょっと淋しい感じではありましたが、ロケーションとしては素敵でした)

ただ、椿さんもおっしゃっているように、唯一後悔しているのは両親に花嫁姿を見せてあげられなかった事です。
    両親は何も言わなかったのですが、私は見せてあげたかったなぁと今でも時々思いちょっと切なくなります。

トピ主さんも色々と考えて、ご自身が後悔なさらないような形で結婚式をされると良いですね。

• 悩むなら形だけでもやった方がいいですよ

挙式を行う事を止めて写真だけ残すという方法もあります。
    誰かを呼ぶのが煩わしかったり、挙式だけ呼ぶのを躊躇うようであれば、二人だけの式を挙げたりもできますしね。

トピ主さんが悩んでいる気持ちをもう一度確かめてみては?

若いうちに綺麗な写真を残しておきたいって気持ちも有るかと思います。
    たった一度の記念ですし、写真くらい残したらどうですか?

• 式だけでも

私も結婚式は挙げたくなかったんですが、義理の両親の強い希望で
    身内だけの式を挙げました。が、今となっては良かったかなと思います。
    子供(娘)が大きくなると結婚式の写真を見たがったり、話を聞きたがります。
    まあ、女の子だけかもしれませんが、女の子同士でそういう話題で盛り上がる
    時期があるみたいなので。

• ちょっと後悔してます

結婚したときは私も若く、夫は結婚式等に全く興味がない人だったので
    やりませんでした(金銭的にも苦しかったので)。
    自分は、結婚式に出席したことが一度もなかったので、
    テレビの芸能人の披露宴みたいなイメージしかなくて、
    どちらかといえばやらなくてもいいと思っていたのですが、
    自分が結婚後、友人の結婚式に初めて出席して、
    本当に良いお式で、自分もやっておけばよかったと思いました。
    その後も、結婚式に出席するたびにあこがれる気持ちが少し出てきますが、
    自分達が改めて結婚式をするとなると、クリアしないといけない問題が
    多々あることもあって、自分の結婚式は諦めています。
    しかし、自分の友達で迷ってる人がいたら「やった方がいいよ」
    と言うと思います。

• 後悔するなら

悔いのないようにされてはどうですか?

私は結婚だけで、指輪はアレルギーのため購入しませんでした。
    両親は「せめて神社で親族だけを招待したら?」
    と言われましたが頑固断りました。
    自分達の結婚なんだからそこまで指図されることもないし、お金を出して貰っても絶対に挙げたくなかったです。

挙式するしないはトピ主さんです。
    写真だけ撮影して結婚報告として投函する、
    二人っきりの結婚式、親族だけ招待の結婚式。
    考えれば色々とあります。
    インターネットで検索しご自分が納得する挙式を考えた方が良いです。
    ここで意見を聞くのも良いですが、その人の了見に過ぎないです。

• 写真だけで大満足!

三十路さま、
    こればかりは個人の好みによりますが、我が家の場合に限って言いますと、挙式って一種のパフォーマンスであって夫婦の中で『結婚した』という実感があればそれでいいと思っており、しませんでした。あと披露宴って結局皆とゆっくり話せませんので、かわりに親戚を少しずつ招待して和やかなお食事会を設けました。
    もともと自分が着飾って「皆さん見て、見て〜」というノリがあまりに自分のキャラに合わず、幸い夫も同じ意見だったので。ですが、お互い老ける前にと、夫婦でしっかり着物を着た写真を撮りました。すでに娘が生まれていて3才、ついでに七五三も兼ねてでしたけど。
    ですが、結婚式に呼ばれるのは大好きです。美しい花嫁さんを見ると感激してすぐ涙が出そうになります。(恥)

• 挙げた方が良いです

すみません、私は結婚式を挙げた者なので、レスするのは間違って居るんですが、どうしても伝えたい気持ちがあって書き込みしました(スミマセン)

私もお金とか手間とか人間関係の煩わしさで
    結婚式は考えてなかったのですが、やっぱり挙げることにしました。

挙げて大正解だし、今迷っている人には絶対お勧めします。
    ホントに大変だけど、でもこの感動は本当に言い表せない位です。大きくなくても全然いいので、やっぱり一度しかないこの記念日を、旦那さんと一緒にステキな式挙げた方が良いですよ☆
    写真もビデオも全部思い出になりますし、ホントに夢のようなひとときです。本当に最高の気分を味わえますよ

• 挙式しませんでした。

三十路様、ご結婚おめでとうございます。
     私は結納、挙式すべてしませんでした。
     勿論両親義父母にはその意思を伝え了解の下しました。
     ただ記念として写真は撮るように(撮るつもりありませんでしたけど)、お披露目として食事会を開いてほしいとの事でしたのでそうしました。

しなかったきっかけは私、三人姉妹の末っ子なのですが、長女の時に両親と姉が大変な思いをしていたのを目の当たりにしたことですね。
     当時両親は冠婚葬祭の本を見ながら必死でしたので、私の時は楽にさせてあげたい!と考えたのです。
     長女曰く、大変な分達成感はあるし結婚したんだ〜と実感できたとの事です。
     次女も私と同じ思いだったらしく結納こそはしましたが軽井沢のリゾート婚をしていました。

こちらも遠方で移動が大変でしたけど結果的に双方の親に気楽に楽しんでもらえた事、本人達も大満足な内容でよかったと言ってました。
     私はタイトルの内容でしたがとにかく低予算で済んだのがよかったです(笑)
     ただ写真ですが確認できるのが服を着替えた後だったので撮り直しやり直しが聞かないのが痛かったです。
     将来子供には絶対見せたくないです(泣)

• 皆無!

>写真だけでも撮っておけば良かったとか、きちんと式を挙げれば良かったかとか。ウエディングドレスを着ておけば良かった等々・・・

まっっったく、ないです。
    お式とかドレスとかに元々少しも興味がなく、「両親が私のドレス姿を見たがってえ〜」とか、その手の面倒も全然なくて、本当にラッキーでした。時間もお金も無駄にせず、新たな生活をしています。シンプルに、自分の価値観と美意識に正直に。

親戚回りを旅行がてらにのんびりしたのも楽しかったですよ。それぞれの地元でおいしいもの食べて、温泉入って……。両親たちは、結婚前から勝手に友達づきあいしていたので、改めて御席を、という感じもまったくなし。端からは「貧乏?」と思われているかもしれませんが、超どうでもいいです(笑)

ちなみにこんなこと、絶対に現実社会ではいえませんが……「式に何百万!」「婚約指輪が何百万!」「準備に何ヶ月!」「熊つくった!」「手書きで招待状!」「○○ちゃんが来ない!」……って、アホくさ。もっと考えることあるでしょうに。お金を使わせるための方便に、見事に踊らされちゃってるのね、と思います。したいならすればいいけどね〜。

• 出来ればやった方が良いですよ。

私は行いたくて行った者なので、コメントするのに相応しくないかもしれませんが・・・やり終えて想像以上に良かったと思いましたよ。

良かった理由

1 お洒落や着飾る事が好きな方なら、一生に一度、プロにメイクされ、いつになく綺麗になれる

2 思いがけない父親の笑顔が見れた。これを見てやって良かったとつくづく思えた

3 プロによって撮った写真は想像以上に素敵で、一生の宝物が出来たと思えるほどで、今見てもあの日の嬉しかった事が鮮明に蘇る

4 一度に親戚一同に挨拶が出来、お礼が言えた

悪かった面は

1 費用がかなりかかる

少なからず悔いが残るような気がするなら、都民共済等を利用して安いプランで行うのも手ですよ。想像以上に嬉しいものですよ。 

• 私も悩んでます!

結婚を1年以内に考えてますが、結婚式と披露宴どうしよう…って悩んでます。
    以前は「特に披露宴は着せ替え人形みたいで絶対にいやっ!」なんて思ってましたが、
    友人の素敵な結婚式にお呼ばれされるたびに「いいな」って感じるようになりました。
    ウェディングドレスも着物も着たい!なんて欲望が出てきたりして…。
    でも一番の決め手はお母さんの思いでした。
    母は若くして結婚してウェディングドレスだけで近くの公民館みたいなところでしたらしく、そのあとに結婚した妹の結婚披露宴が素敵だったことを今でも「羨ましかった…」と何度ももらします。
    自分ができなかったことを娘には後悔しない為にもして欲しいと思ってたと聞いた時は、母の叶えられなかった晴れ姿を私が見せたいと思い少し胸が熱くなりました。

式だけでも充分だと思います。
    何年後かに後悔してもその写真に写る自分は今の自分ではないし、せめて写真だけでも残した方がいいと思いますよ。

• 率直な意見

結婚式は,面倒くさい,1日の事に大金使うのはもったいない。無駄と考えてたのでしていません。友人の式にドレスアップして参加とかは楽しいんですが,自分主体となると億劫で…。
    でも今となって考えれば,夫は結婚式あげたいと言ってたし,私もしかして夫の夢をつぶしてしまったのかな…と,少し後ろめたいです。
    でも,今思い返しても結婚式を挙げるという選択は考えにくく,なるようになった結果と思ってますよ。

• 写真だけでも・・・と思って1年半経ちました(笑)

ご結婚おめでとうございます!!!

私の場合は再婚なんですが、結婚式なし、婚姻届けの提出のみです。

夫は初婚ですが、全く気にしていません。興味ないみたいです(笑)

でも私自身は、思い出と言うか記録と言うか、写真くらいは・・・と思っていますが、
    結婚後既に1年半経ち、なかなかその機会に恵まれません。
    夫は、やるなら神社がいい、と今時珍しい事を言っています。

う〜ん、これ以上おばちゃんになる前に、写真くらいはと思っていますが、
    なかなかタイミングがないですね(子供が2人いるので・・・)。

せっかく縁あって結婚したんですから、お悩みでしたら、やっておいたら如何ですか?
    今後、子供が出来たら、も〜チャンスはないですよ〜。

あ、でも、10年くらい経って落ち着いてから挙式・・・って言うのも、
    新鮮な気持ちを思い出せていいかも・・・なんて、今、思いました(笑)

何はともあれ、お幸せに^^

• 挙げていないことに満足

結婚16年目、挙式、披露宴ともやっていません。
    スーツを着て町の写真屋で互いの家族だけ交えた写真を撮っただけです。
    私がやりたくないと希望を告げ、夫も互いの家族も承諾してくれた結果です。

挙げたくなかったので今でも満足しています。

• 写真撮って、両親と食事会しました

夫、初婚(当時33歳) 私、再婚(当時35歳)
    私は一度、結婚式・披露宴を経験して「あんなに大変なことはしたくない…」という気持ちでした。
    夫は「面倒なことはしたくない」という人なので、結婚式も披露宴もナシという事で決めました。
    ただ、両親の気持ちを考えると、二人だけど済ますのはまずいかな?と思い、写真の結婚式をしました。
    私は正直、『二度もウェデングドレスを着られて、ラッキ〜!』って思いましたよ(笑)夫も、私のその姿を見て喜んでくれたので良かったです。
    写真にはお互いの両親も一緒に撮影しました。そしてそのまま食事会へ。
    とっても簡単に済ませてしまいましたが、これで良かったと思っています。
    私たち二人の主張を尊重してくれる両親でありがたかったです。

トピ主さまも、お互いの気持ちはもちろん、ご両親の気持ちも考慮して、ステキな記念日にしてくださいね。

• ウェディングドレスは着たかったかも

ご結婚おめでとうございます!!
    できちゃった婚だったのと、夫婦ともに披露宴等のサービスをする仕事をしていたため、「あんなもん、面倒臭いだけだよね」ということで、結婚式も披露宴もしませんでした。
    ただ、ウェディングドレスは着たかったなぁ〜と思う事はあります。
    私の母親は『人並みに結婚式、披露宴をしてあげられなかった』と、今でも後悔しているようです。

• 式を挙げませんでした

ご結婚おめでとうございます。
    私の場合は式を挙げず披露宴だけ行ったというちょっと変り種です。

式や披露宴をしなかった人というのは自分の選択に絶対の自信があります。やんごとなき事情でそれらを行えなかった人以外は、後悔なんぞしていませんから、聞いても無駄だと思います。
    逆に言えばトピ主さんが自分の「式をしない」と言う選択に自信がなく、ちらっとでも「後悔するかしら?」と考えるのなら、やっておいた方がいいです。私も絶対に後悔しない自信がなかったのでやりました。

素晴らしい結婚生活になる事をお祈りしています。

• はい。後悔しています。

お互いの仕事が忙しすぎて、デートでさえ1ヶ月に1回、
    しかも夜中にご飯食べてバイバイだった私達は、結婚式を考え始めて
    即!無理!と判断しました。
    (結婚式&マンション購入資金はしっかりありました)
    一緒に住めば今までより少しはゆっくり打ち合わせられるだろうと
    婚姻届を提出し、家族の食事会のみで終わらせました。

そして…
    結婚後すぐに義親の介護がはじまり、貯金は羽をはやして飛んでいき…
    ようやく施設に入れることが出来て(お金は相変わらず飛んでいってますが)
    おちついたのが結婚後10年。

記念に写真でも、と思っていますが、
    やはり、あの若くキラキラしていた頃の写真も残しておけばよかったと
    大後悔しています。
    食事会の時のスナップは、大事な宝物になっています。
    ドレス着ておけばよかったなぁ。

今、着ればいいじゃんと友人は言いますが
    気持ち的に何か違うんですよね。

• 届け出結婚です

わたしは、34年前に区役所に結婚の届出をしただけです。
    その頃の自分の状況もありましたが、あの衣装を着るというのに抵抗がありました。きっと着てるものやメイクアップで自分が変わるのが、いやだったと思います。
    ご家族の気持ちもありますが、トピ主さんがこれといってしたくない意思があるならばそうされたらと思います。
    ただどうしようかと思ってらっしゃるなら、ご両親はどう思われているのか相談されると良いと思いますが。ご主人のご両親も居られる事ですし。
    きっと少なからずご意見があると思います。
    私の場合、息子も娘も自分達の結婚式に影響はなく、自分達の思うような式をしました。
    ですから子供達の結婚写真はあっても私達のはありません。
    来年は結婚35年記念にパーティでもしようと考えてます。
    お二人にとっての結婚はどんな形であれ、幸せなスタートであって欲しいと思います。
    そういえば結婚した日に撮った写真があるので、今まで皆にはそれを見せてましたね。
    余り考え過ぎずに、楽しい結婚生活を送られて下さい。

• 過去を教訓にして・・・

その昔、結婚を約束していた彼と
    結婚式の準備中に破談になってしまったことがあります。

付き合っているときは2人だけで済みますが、
    結婚式、披露宴となると両家の意見をまとめなくてはならず、
    なぜか双方の母親同士の考え方がことごとくかみ合わなくて、大騒ぎ。
    2人ともほとほと疲れ、挙句、破談となりました。
    トピ主さんは披露宴はされないようですが、
    披露宴はまさに疲労宴なんだなあと実感したできごとです。

そんな教訓を活かし(笑)、
    今の夫とはハナっから結婚式も、披露宴も
    するつもりはありませんでした。
    おかげで両家でもめることもなく、穏やかな親戚関係を結んでおります。

あと普段だったら10,000円もしないような料理が
    披露宴っていうだけで、いきなり金額が跳ね上がるのはどうなの?
    というわけで、両家揃って有名フレンチの個室で
    金額相応のお料理をいただいて顔合わせしました。美味しかった!

8年経ちましたがまったく後悔はありませんよ。
    独身時代の貯金は、その後、住宅購入に充てました。

• 二人だけで?

ご家族の環境が分かりませんが、
    挙式をするなら二人だけで、というお考えなんですね。
    そこのところが、私とは正反対です。

私の場合、婚姻届を提出したときは、何もするつもりはありませんでしたが、
    数ヶ月後に、姑の希望で急に親族食事会をしました。
    ちょっといいレストランで、近所のデパートで買ったシンプルなドレスで
    ギリギリになって花屋と美容室を回って手配をして
    自分は実家の両親と妹だけを呼んで・・・勢いとはいえ、忙しかったです。

スタッフの方がサービスで簡単なベールをかけてくれて、宣誓をして
    それまでなかった指輪もはめてもらいました。
    両親が想像以上に喜んでいるのが分かりました。今まで何も言わなかったのに。
    会費制で全然お金をかけなかったのに、姑も親戚もニッコニコでした。

結婚式って、みんなの喜ぶ顔を見るためだけにでもやる価値あるんやな〜
    と初めて思いました。
    後で見ると二人の記念写真よりも、みんなで笑っているスナップ写真が
    いいんですよ。

二人っきりで挙式はロマンチックかなぁ?
    憧れがあるなら若いうちに、とは思いますが、私ならまず選びません。