• ホーム
  • 話題
  • 小鳥の長距離移動をされた方いらっしゃいませんか

小鳥の長距離移動をされた方いらっしゃいませんか

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

pipipipipi

我が家で今、インコを一羽飼ってます。
年末年始に里帰りをするのですがそれにあたりインコを預けるべきか一緒に里まで持って行くか悩んでおります。
里は我が家から車で約10時間程で車以外で帰る方法以外はとっていません。
インコの体のことを考えるとペットホテルに預けるのが一番いいと思います。
ですが、うちのインコは相当の寂しがり屋で、人がいなくなると鳴きだし、出してくれとせがみます。
何日も人に相手にされないとストレスが溜まってかわいそうではないかと思います。
車で一緒に帰ることができればいいのですが、移動距離が長すぎて体に悪い影響が出ないか心配です。
もし、長距離移動したことのある方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが・・・。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは大丈夫でした

インコの性格によってだいぶ違うのかもしれませんが、
    うちは大丈夫でしたし、飼育本でも気をつければOKと読んだ記憶があります。

うちは今6歳のボタンインコです。
    生後半年位で車で3時間程の移動をしてみて全く平気だったので、
    それからは年に1〜2回は10時間超の移動もしています。
    私の場合も実家に帰省です。帰省先での温度設定には気をつけますが、
    いつも元気で(というか普段とまったく変わりなく)過ごしています。
    普段も昼間、午前中は出せ出せと騒ぎ、気が向くと水浴びをしたりして
    3時くらいになると気持ち良さそうにさえずりだして
    羽づくろいをしてちょっとウトウトしてから、また騒ぎます。
    この行動が車中でもほぼ同じでした(車内で水浴びまでしてました・・・)。

うちの子は大変マイペースなインコなのでラッキーでしたが、
    トピ主さんのところのインコはどうでしょうか。
    試しに1時間くらいのドライブをしてみたらいいかもしれませんね。
    よい里帰りになりますように。

• 小鳥と一緒に里帰りしてました

小鳥の長距離移動をしていました。(車で6時間程ですが)
    小鳥は人が大好きですし、寂しがり屋ですから
    一緒に連れて車に乗せて移動しましたよ

餌や水などはもちろんですけど、目隠しできるようなカゴを覆う布を持っていきました
    トンネルなどは怖がって暴れたりしますし、移動中は不安でしょうから
    布をかぶせていました。 サービスエリアなどでの停車中は外の空気をいれて
    布もとって顏を見せてました。(ストレスがなるべく軽減されるように
    していました)

ただし、危ないですからカゴから出すことは絶対にしませんでした。
    移動中でも目の届く場所にカゴをおいて、鳴いたら名前を呼ぶなどして
    常に飼い主が一緒にいるよーと小鳥に気づかせていれば
    長距離移動はできると思います。 目的地についたら環境が変わるので
    不安がりますからそこでも、一緒だよ と教えてあげて下さいね

• 車移動だったら大丈夫

私も昔大阪から東京まで引っ越しの時、インコカゴ2つに3羽おいて数時間単位で確認しながらトラックで移動しましたが大丈夫でしたよ。
    東京から大阪までに再度引っ越しは来るまでしたけど全然大丈夫でした。
    うちには桃色インコが1羽居るんですが東京のオウムショップで見つけて大阪の同店に宅配便で移動してもらいました。(笑)
    まあそこまで乱暴でもないでしょうから大丈夫だと思いますよ。ただカゴがひっくり返って逃げないように対策は必要かと思います。

• 新幹線で嫁ぎました♪

私の結婚と同時にお引越し。

大事な大事なインコちゃんも
    一緒に嫁ぎました♪

京都から博多まで
    新幹線で3時間弱。

普段すごしているケージより
    少し小さめのケージにし、
    大きめの紙袋に入れました。
    (結婚式の引出物の紙袋のサイズ)

途中、数回 「ぴゃ?」と鳴いたりしましたが
    ずっと私は「大丈夫。ここにいるよ。」と話しかけ、
    なにごともなく、無事 元気に到着しました♪♪

車での お話ではなくてゴメンなさい。。。

車は、荷物と一緒に 別送しました。(陸送)

• 大丈夫だと思いますよ

インコって、ホントにさびしがりですよね うちのインコもひとりになるとすぐ呼び鳴きして、外に出たがるのでトピ主さんの気持ち解ります

小鳥ってたしか、飛行機とかも大丈夫だと思うので車も大丈夫だと思います
    年末年始は寒いので、温度には気をつけてあげた方がいいと思います

ヤマブキボタンさんも書いてらっしゃいますが、何度かドライブしてみて車に慣らしてあげた方が怖がらないかもしれません
    ちなみに私はセキセイインコでしたが、独り暮らしをしてる時は実家(長距離ではありませんが)に毎週つれて帰っていました(1時間くらいの所です)
    車の中で音楽を聞かせていたら喜んで一緒に歌っていましたよ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 基本的に

車での移動は大丈夫だと思います。
    ただ気をつける点がいくつかありますね。
    まず通常のケージ状態だと車の振動などで止まり木から落ちる可能性があります。
    そうなると足をくじいたり、骨折したりする可能性が出てくるので移動用にケージの内装を変える必要があります。
    また水はこぼれやすいので入れないほうがいいです。
    水分補給のためにお気に入りの青菜などを大目に入れてあげてください。
    周りが見えるとパニックになることもあるため出来ればケージは布などで覆っておくといいです。
    パーキングなどに止まった時に様子を見てあげるといいと思います。
    ただ車中とはいえケージから出すことは止めたほうがいいですよ。

• 我が家の場合

1年半前に11歳で亡くなってしまいましたが、我が家で飼っていたインコはほとんどの乗り物を経験しました。
    クルマはもちろん、飛行機、新幹線、船、地下鉄、バス...飛行機なんて、「インコにもマイルをくれ」と言いたくなるくらい乗りました。
    夫婦とも実家が飛行機での乗り継ぎが必要な所ですし、仕事の関係で数回引越し(クルマで10時間程度)もしています。
    気をつけていたのは、暑いのが苦手だったので、クルマでの移動時は直射日光ができるだけ当たらないようにかごの位置を考えたり、霧吹きみたいなので時々水をかけてやったりしていました。
    新幹線やバスとかではかごを抱えているしかないので、できるだけおとなしくしているよう、布で視界を遮っていました。
    短期の旅行とかではペットホテルのようなところに預けていましたが、私の出張時で妻が長期帰省するようなときは、一緒に飛行機に(といってもインコは荷物室ですが)乗って帰省していました。
    もちろん個体差があると思いますので、うちのインコが大丈夫だったから他のインコがそういう移動のストレスに耐えられるかというとわからないのが正直なところです。
    ご参考になれば。

• トピ主です

レスをしていただいた皆様ありがとうございました。
    長距離の小鳥の移動をされた方がいらっしゃると分かって安心しました。
    あわだまさんやYAPさんのように新幹線や飛行機あらゆる手段で移動したインコちゃんもいるんですね。
    移動中のほほえましいエピソードを読んで心が温かくなったりもしました。

そして移動の中で小鳥に対して皆様が様々な配慮をしてらっしゃることも知ることができました。
    皆様の体験談やアドバイスをお聞きして、年末年始の長距離での帰省を決断することができました。
    しかしながら皆様が書かれてありますように小鳥はとてもデリケートなので、皆様から教えていただいた不安にさせない、怪我や体の負担にならないような細かな配慮をしながら、帰省しようと思います。
    ほんとうにありがとうございました。

• 締めちゃったっぽいですが・・・

10時間の移動、トピ主さんも大変ですね。
    セキセイインコの通院を毎朝車でしていたことがあるのですが、移動には昆虫の飼育などに使うケースがいいですよ。(A5〜B5用紙くらいの大きさで、箱が透明・蓋が網状のもの)
    底には爪が引っかからないようなものを敷いて、底から2〜3cmくらいの低いところに止まり木をおいてあげたらどうでしょう。
    水やごはんはおいてなかったので、そこはよくわかりません。

移動に際して先生から言われたことは、
    ・狭いとかわいそうだと思うかもしれないが、普段のカゴのような広くて物がある空間の方が危険だ。急ブレーキをかけた時などの影響が大きい。
    ・普段放鳥していても、慣れない場所なら狭い方がかえって落ち着く。
    ・寒い時期なら保温をしっかり(私はレンジで温めるゆたんぽをケースの下に敷いてました。コンビニで追加加熱とか?)

あとはこまめに話しかけてあげたり、そばにいることをアピールすることでしょうか。うちの子は聞き好きだったので、絶えず話しかけてました。

そうそうこの場合、滞在先で使われる普段のカゴを忘れずに・・・

• 東京から北海道に嫁ぎました

もうかれこれン十年前・・・。
    白文鳥と共に嫁ぎました。東京から、東北新幹線で盛岡まで。そこから特急で青森まで。さらに青函連絡船(この辺りでトシがばれる)で函館まで。さらに特急で札幌まで。
    1日がかりでした。

我が家の白文鳥、小さな移動用ケースに入れようとしたところ、羽根が折れるかというくらいに抵抗。仕方なく、いつも飼っているケージごとの移動でした。
    好奇の目で見られましたよ、もちろん・・・(汗)。
    でも4人乗車で背中合わせになるシートの部分に優先的に置かせてもらったり、周りの乗客の方々にとてもよくしていただきました。鳥自身も周りに愛想を振りまいていたので安心でした。

水だけ少し少なめにしましたが、他はいつも通り。
    無事に一緒に嫁ぎ、12才で老衰で亡くなるまでずっと一緒でした。
    無事に移動できるといいですね!