出産直後は自宅?実家?

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

しゅんしゅん

来年3月に出産予定の超高齢初妊婦です。出産直後、自宅に親に来てもらうか、私が実家に行くか迷っています。出産する病院は自宅の近くです。

*自宅で母に泊り込んでもらう場合*
何かにつけて勝手が解らず、私に聞きながらの家事になると思います。そうすると私は休めないのではないか?結局、私が自分で動いてしまうことにならないか?という心配があります。また70歳になる母ですので、慣れない環境でストレスが溜まって倒れてしまうのではないか?というのも心配です。

*私が実家に行く場合*
退院後、何か異変があったときにすぐに病院に行けない。主人は実家から通勤するのは大変なので、しばらく別居状態になる。週末しか子供の顔を見ることができないので、主人としては実家に帰ることに反対。

こんな状況なのですが、皆さんは出産後はどちらで過ごしましたか?またその時、不便なことや後悔したことなどありましたか?参考までに教えていただけると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は

35歳で初産帝王切開でした。
    退院後、しばらくは夫婦で頑張っていたのですが、寝不足で辛いと電話でこぼしたら、実家から母が手伝いに来てくれました。
    (義母には仕事があって頼れませんでした。里帰りは、転院直前に私が切迫で入院してしまったせいでダメになっていたのです)

ただ、私の母は足が不自由(杖を使用)なのです。
    母は私の体を心配して来てくれたのですが、私はそんな母に家事をしてもらうのは正直言うと心苦しかったです。
    結局、子供の世話、食事の用意(簡単なものばかりでしたが)、洗濯(干すだけだからそんなに大変じゃないです)は、それまでと同じ様に私がやりました。
    ※私が辛かったのは、とにかく寝不足だったので、簡単な家事をやるのは、全然苦ではなかったです。
    きっと、里帰りしたとしても寝不足は必須だったと思います。

なので、子供の世話と家事の合間に、母が「赤ちゃんを見ているから寝てていいよ」と言ってくれたこと、昼間話し相手になってくれたこと、子供を頼んで買い物に行けたこと、はすごく有り難かったです。
    私の個人的な意見でしたが、ご参考になれれば幸いです。

• どちらでもいいんじゃない

どちらにせよお母さんがヘルプしてくださるのだからいいと思いますよ。
    自宅で里帰りせずで乗り切る夫婦も沢山居ます。
    うちもそうです。

ご主人が全面的に協力してくれるなら自宅で泊り込んでもらったらいいと
    思いますよ。自分で多少動いても大丈夫ですよ。
    里帰りしていない人は自分でするしかありませんから。

それからお母さんの年齢ですが私を生後間もなくから面倒を見た祖母も70
    歳でしたが孫を見た途端ものすごく元気になって95を過ぎた今も元気です
    。私が生まれるまで「もう死にそう」が口癖だった祖母は私の子を抱っこ
    (ひ孫)するし遊んでくれるしですよ。
    孫って可愛いものみたいです。

• 人間ホコリじゃ死にません

実母さんに頼る気まんまんなんですね。ご自分で家事をされる気はないんでしょうか?

出産後、動けないと考えていらっしゃる様ですが、動けますよ。病院でうろうろしているママさん達見ていないんですか?

トピ主さんは家事と言えば何をして欲しいのでしょうか?
    洗濯だったらまとめて、実母さんがとりに伺うだけでも良いし、トピ主さんが時間の開いた時にしてもいいし、乾燥機付きに変えても良いし。
    食事だって、その他に届けてもらうのもいいし、弁当だってあるし、レトルトだってしばらくシチューなのにしてもいい。
    掃除もしばらくしなくても死なないよ。

赤ちゃんは数ヶ月ずっと寝たきりですよ?いつから、家事をするおつもりですか?
    急に、これから自宅!というほうが、キツい気がするけど、、。
    ずっと自宅でどうにかやっていくほうが楽だと私は考えていたので自宅を選択しました。自宅で一人の方が気楽だったので、後悔など微塵も無いです。

• 自宅で夫婦で

私は入院中のみ実家の母が来て
    退院してから夫婦で頑張りましたよ。
    それから、私の経験から高齢の親は里帰りしても自分が疲れるだけ。
    トピ主さんが自宅で〜と考えていることが、実家でも同様です。
    それなら、自宅で自分流の過ごし方が一番気が休まりますよ。

• 一経験談です

初めてのことで、いろいろとご心配でしょうね。

どうしても「産後は身体を休めないといけない」という思いはあると思いますが、全くなにもできない(なにをやってもいけない)というわけではないです。

私には親もなく援助を受けられる状況にありませんでしたので、4回の産後はすべて自宅に戻って、普段よりはかなり手抜きの家事ではありましたが、ほとんど自力+夫のわずか?な手伝いで乗り切りました。

1人目はまだよかったのですが、2人、3人と家族が増えると食事もそれなりに考えないといけませんので、期間限定で「タクショク」のような食材宅配サービスを利用したり、上の子ども達も無認可保育所に入れて、日中はいくらかゆっくりできるようにしながら過ごしました。

ゆっくりぼちぼち手抜きでも、自分で動いて家事などはやれるもので、産後だから○○してはいけない、などということもありません。結構、なんとかなるものですよ。

というわけで、トピ主さんの状況でしたら、自宅に戻られて、数日でもお母さまのお手伝いをいただくという方法でもよさそうな気がします。がんばってくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私の場合

私は一人目の時は、産後実家に3ヶ月もいました。。。
    家事は全部やってもらい、育児も手伝ってもらえて本当〜に楽でした(笑)

でも二人目の時は、上の子が小学生の為、実家にいる事も出来ず、親も高齢になっている事だし、一人目の時の様には甘えられないと思い、すぐに自宅に帰りました。
    で、すぐに家事育児と全〜部自分でやっていたら、倒れました。。。
    一人目から8年も経っていて、確実に自分が年をとっており(笑)体がかなり弱っていたみたいです。
    でも倒れたのがヨカッタ?のか、夫が育児をかなり手伝ってくれるようになり、それからは楽になりました。

初めの内は、夜中に授乳など、寝不足になるし、産後も体調がすぐには戻らないので一人ではツライと思います。 
    でも旦那さんに手伝ってもらえれば、お母様に頻繁に来て頂かなくても大丈夫ではないでしょうか??

旦那さんが実家に帰る事を反対しているのなら、その分手伝ってもらいましょう! それに、最初から育児に参加してくれると、子供への愛情も増すと思いますし、一緒に子育て出来るのって楽しいですよ♪

体調を壊さぬ様、子育て頑張って下さいね。

• 母が来ました。

私の場合は出産後、母が自宅に来てくれました。やはりかってが解らないので私が動くことが多かったですね。後から考えたら、
    実家に帰った方が母も疲れなかったかも、私ものんびり出来たかなと思います。実家なら母がしたいようにできただろうし、
    お互い疲れなかったかもしれません。
    ただ主人にとっては、子どもが生まれてすぐ自宅に帰ってきて、同じ部屋で寝ましたから、授乳の大変な事、今まで通りの夫婦二人の生活は出来ないこと、
    とってもよくわかったようです。沐浴も主人が一番上手でした。私も寝不足で、不機嫌な時によく主人にあたりました。そのつど受け止めてくれました。

• 自宅でいいんじゃないですか

トピ主さんのような状況で、どうして実家に帰るという選択肢が出るのかわからないくらいです(笑)
    まったく頼る人も無いというならともかく、お母さんは来てくれるようだし、旦那さんも自宅にいて欲しいようでしたら、絶対自宅です!

私は里帰りしませんでしたが、誰かにやってもらいたかったことは買い物だけです。
    24時間スーパーがあったので、旦那が仕事帰りに買い物に行ってくれて、惣菜やレトルトを一緒に買ってもらいました。
    洗濯は洗濯機がやってくれるし(干すだけならたいした手間じゃない。気になるなら乾燥機を買うといいかも)
    食器洗いは食洗機(もしくは夫)、あと埃じゃ人は死なないし(笑)

夫婦二人で新生児の世話というのは大変ではあるけれど、かなり輝かしい濃密な時間でもあります。
    二人で新生児を囲みちょっとしたことでも、あーでもないこーでもないと言い合ってお互いに親になれた気がします。

わざわざ病院からも遠いところに行く必要はないんじゃないですか?
    たぶんお母さんにやってもらう家事だってそんなに無いですよ。
    オール手作りの立派な3食を希望されているのなら大変でしょうが・・・

• 実家に帰りました。が・・・

しゅんしゅんさん、こんにちは。
    8月下旬に出産しました、バナナ焼きそばと申します。

私は自宅のある市の病院で出産、退院後は車で1時間ほどかかる実家に帰りました。
    母1人なので自宅に来てもらったら、と夫や義母は言ってくれたのですが、皆さんも仰られる通り勝手のわからない状況では結局休まらないと思い、私が帰る事にしたのです。
    自宅からは車を使わないとスーパーも行けませんし。(母は車の運転が出来ません)

でも、結論からいえば退院後すぐに自宅で夫婦2人のみでスタートした方が良かったかな、と思っています。
    母はそれまでのんびり1人暮らしを謳歌していたのに、突然夜中にも何度も起こされる生活になって(エアコンの効く部屋が1部屋しかなかったので同じ部屋に寝てました)、腰が痛いのに自転車で毎日のように買い物にも行かなければならず、食事の支度や洗濯も倍。明らかにストレスがたまっているようで機嫌も悪くなっていきましたので、予定より早めに自宅に戻りました。

ご参考になれば。

• 自宅派です

里帰りと自宅で家族だけと両方やりました。
    自宅の方が楽です。
    自分のペースで動けますし、「昔はこうだった」と干渉もされません。
    なにより産んだ病院まで近いので心配なことがあればすぐ受診できました。

新生児ちゃんがいると買い物に行けないのが難点なのですが、そこはこの時代です。
    日々の食材はヨシケイとかの宅配もありますし、日用品もネット通販があります。(イオンが便利かなと思います)
    洗濯も除湿器・乾燥機などと併用すれば何時にやっても乾きますしお掃除もコロコロとクイックルワイパーで充分です。

必ずしも人のヘルプが必要!!というわけでは無いですよ。

それと、自宅に泊まり込んでもらう場合ですが、ご主人の負担が案外大きいのです。
    帰っても義理の母がいる状況ではあんまりだらしない格好でいられないとか、赤ちゃんをあやすのが恥ずかしいとかいろいろあります。

どうしても無理なときにお母様に来ていただくことにして、ご自分たちでがんばられた方がいいとおもいますよ。
    赤ちゃん楽しみですね。出産がんばってください。

• 自宅でも大丈夫

私は41歳の超高齢出産でした。

私も主人も同郷ですが、実家は自宅から列車を乗り継いで7時間です。
    おまけに双方の父母ともに高齢、私は姉妹なし、主人の兄夫婦も郷里で共稼ぎと
    どう考えても産後の手伝いを頼めませんでした。

私は喘息の持病がありましたが、幸い出産前後に発作が起こることなく、自宅でノンビリ普通に過ごしました。掃除も洗濯も炊事もいつも通り、買い物は新生児連れではさすがに無理なので生協の宅配。食材をヨシケイの配達を使ったりもしました。

その他に銀行やら美容院やら、あるいはちょっとまとめて横になりたい時間を作るために 週2回、一日3時間ほどお手伝いさんを頼みました。それもつてがあったわけではなく、電話帳から調べて頼みました。

何か特に健康不安があれば別ですが、産後は絶対安静というわけでもないし、お母さまも電話すれば来ていただける距離にいらっしゃるならばご自宅でも大丈夫ではないでしょうか?

特に子煩悩というわけではない主人ですが、その頃に二人協力して過ごした時間は子育てのスタートラインに一緒に着いたいい思い出です。

• 来てもらった方が

私は来てもらった方が良いと思います。そちらの問題の方が解決し易そうなので。

もし可能なら、出産より少し前に一度泊まりに来てもらうか、もしくは予定日一週間前ぐらいから手伝いに来てもらって、家の中のことをいろいろ説明してはどうですか?「どこになにがある」ということと、「普段はこうしてる」ということがあらかじめ分かれば、勝手がわからず困るという状況はかなり軽減できるのではないかと思います。また、それができなければ紙に書いて貼っておいても良いですし。「調味料はここ」とか、「ゴミ捨て場はどこ」とか。

あと、ストレスはやはり考慮されたほうが良いと思います。母が出産したときは手伝いに来た祖母が体調を崩して早めに帰ったそうですし、姉の出産後の手伝いに母が行ったときには、産後鬱だった姉と大喧嘩をし、姉の家にいたくなかった母は一人で数日旅行に出てました。

もしお母様のお家がお近くなら週4日だけにするとか、週末はゆっくりしてもらうとか考えた方がよいかもしれません。そういう私も来春出産予定で親にアメリカまで来てもらうつもりですが、週末はホテルを取ってそちらに泊まってもらおうと思っています。

• トピ主です

皆さん、いろんなご意見・励ましをありがとうございました。
    産後について病院からは、少なくとも1ヶ月は授乳、自分の食事、トイレ、入浴以外はなるべく安静にと言われています。この時期に無理をすると、年齢的にその後の回復に大きく影響するからとのことでした。それでちょっと神経質になり過ぎているのかもしれませんね。皆さんのお話では、ある程度の家事は自力で十分できるようですね。ちょっと安心しました。実際にどんな出産をして、どんな産後になるのか今は想像もできませんが、様子を見ながら助けてもらえる部分はお願いしようと思います。とりあえず、元気な赤ちゃんを無事に抱けるように頑張ります。ありがとうございました。