• ホーム
  • ヘアダイ、ヘアマニキュア、ハイライト、ヘナ?その違いは?

ヘアダイ、ヘアマニキュア、ハイライト、ヘナ?その違いは?

レス7
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

サダコ

私は、40代、美容に疎い、ズボラ主婦です。

最近外出中に、ウィンドーに映った自分の姿に、ギョッとしました。

貧相な老け顔に、重たい黒髪、、、。

これではアカン、と思い、染めようと思うものの、なにがいいのかさっぱりわかりません。

自分でやらず、美容院におまかせしようと思うのですが、ヘアダイ、ヘアマニキュア、ハイライト等、どう違うのでしょうか?

ちなみに、現在の私は、

●縮毛矯正を1年ほど前にした

●髪質は、太・多・硬・白髪なし

これらの点をふまえて、どの方法がいいのでしょうか?

また、今住んでいる場所での美容院と、帰省先での美容院、両方に行くことがあります(両方とも、そのことに関しては、理解してくれています)。

その後のメンテナンスも含めて、どうしたらいいのか、教えて下さい。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。助けてー。

トピが埋まっちゃいそうです。

このままブキミなサダコでいたくないので、ぜひ、教えて下さい。

• 技術的なことは解らないけど

30代ですが・・トピ主様のおっしゃりたいことすごくわかります!
    同じ髪質だから。
    この手の髪はすぐ重たくなるし、ダサくなるんですよね。
    ただ白髪が出にくいのはありがたい(笑)

私はセミロングーロングの長さで
    髪をすいてヘアダイしてトリートメントを
    マメにすることで髪を手なずけてます。

ヘアダイをすることで髪がちょっと元気をなくし、
    へニャっとなってくれます。

うちの母も同じ髪質ですが、ショートカットにしてます。
    髪が多くて元気なので若々しく見えます。60歳近くにしては。
    この髪質を受け入れ、仲良くやっていけるといいですよね!!

• 大まかにしか知らないのですが・・・

ヘアマニキュアは髪の表面のコーティング、ヘアダイ(カラー)は髪そのものを染めることです。髪の色を明るくするなら脱色(ブリーチ)もありますが、髪や地肌への負担は大きいです。

ヘアマニキュアは、髪は傷みにくいのですが明るくはならないので、 もとの髪色が暗い人はヘアダイがお勧めといわれました。ヘアダイは事実上脱色もするので、やはりダメージは伴いますが、色が豊富なので、 その点を重視するならおすすめです。

ハイライトは、全体より明るいトーンの縦の筋を入れることで、自然な立体感が出ます。

ヘナは乾燥した植物の粉ですが(化学薬品主体の偽者もたくさんあるので注意)、もともと髪のトリートメントに使われるものなので、長く使えば使うほど髪がきれいになります。ヘナ100%はオレンジ色に染まりますが、他の植物をませたブラウン系ヘナもあります。私はヘアダイや縮毛矯正で髪が痛んだので、今はヘナ愛用中です。髪へのトリートメント効果を考えると、色に制限はありますが、個人的にはお勧めです。

ヘナなら自分でもできます。でも、髪が痛んでいないなら、ヘアダイで複雑な色を楽しむのもいいと思います。

• 白髪がないのに

白髪がないのに、何故、お染めになりたいんですか?
     あと、ヘナですが、土のような天然染料です。知人が髪を染めるのに使ったら、黒髪の部分はより黒く、白髪はオレンジ色に染まったそうです。

• 提案

太、多、硬、白髪なしなのであれば
    マニキュアと、ヘナはあまり効果的でないと思われます。
    (ダメージは少ないが黒髪に施しても、それほど変化が分かり難いです)
    なので、ヘアダイ&ハイライトがいいのではないでしょうか。
    ハイライトと言っても、細木数子みたいなのだけじゃなく
    さりげなく、軽く見せる方法もありますよ!
    メンテナンスは、こまめに風呂でトリートメントしたり
    3ヶ月に一度くらいリタッチなどすればいいかと思います。
    でも、カットも大事です。
    顔型や、全体のバランスに合う、そして少しだけでも今風な要素の入った髪形にして見られては?
    髪型がすっきりするだけで、整形したくらいの変化が感じられることもあります(笑)
    それくらい若返り率高いパーツだと思いますよ〜。
    あとは行きつけの美容師さんと相談してくださいね〜。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私はマニキュア派

同じ硬い髪質で、白髪もちらほらある40代です。
    黒田知恵子さんのようなカットをいつもお願いしています。
    顔はともかく、髪質は黒田さんも固い太いと何かに書いてあったので服装の感じも好きさなので参考にしています。
    ヘアダイは、半年に一回くらい、白髪がかなり気になった時や最寄の美容室のポイントがたまったり、
    お誕生日の割引の時にやっています。最近では、数日前に秋の服装に合う感じでやってもらいました。
    それ以外は、マニキュアです。ブローネのものを使っています。ポイントは、はじめてや久しぶりにつけるときは、数日開けて二回目をすること。これで持ちがよくなります。同じ色でいつもしていますが、
    色があまり変わらないのでそまりすぎることはありませんし、自然に落ちてきます。
    そして、三週間に一度はマニキュアをすること。前のものが落ちきる前に重ねていきます。
    色はあまり染まった感じはしませんが、外や明るいところでは、ツヤがでてとても綺麗だとほめられます。触ってもヘアダイの比べて痛んだ感じがしません。ただ、マニキュアが、のりやすい髪というのがあるそうで、私はそのタイプのようです。

• なんか、一筋の光が見えてきました!

みなさん、レスをありがとうございました!

みなさんのレスをまとめると、ヘアダイが一般的な「染め」で、ヘアマニキュアはそれほど明るい色にならない、へナは自然成分、ハイライトは立体的に見せられる、、、という感じですね。

ハイライトは上級者編という感じがするので、最初はヘアダイでいってみようかと思ってます。

へナについては、友人が自分でやったのを見たことがあるのですが、レスにあったように、偽者だったのか(混ぜ物があったのか)、パサパサで変な色でした(ゴメン、友よ)。

白髪がないのに、なぜ染める?という質問については、美人だったらいいのでしょうけど、これがねえ、、、。顔色も悪く、貧相な顔立ちなので、やはり髪だけでも明るくしたいなーと。

また、この際なので、髪型も少し垢抜けたものにしたいので、美容師さんと相談してみます(整形と同じくらいの効果があるとのレス、たのもしいです)。

アドバイスをいろいろありがとうございました!