離婚の原因(どちらがより悪いの?)

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

HIMITU

私のいとこのY(女)が離婚する事になり、揉めています。彼女は、とても優しく、自分の事より他の人が先というタイプで、悪く言えばお人好しです。ちょっと世間知らずでは?と思う事も多く、年下の旦那と結婚した時も大丈夫かなと心配していました。外部の私達は今になって知った事なのですが、旦那には借金があり(結婚前にも)一切働かず、結婚生活の4年間ずっと彼女だけが働いて返していたそうです。もっと早くにそんな旦那に見切りをつければ良かったのにと思うけれど、彼女はそういう子なんです。

相手の親と同居で、相談しても、軽くかわされて聞いてもらえず、旦那に言うなと怒られるそうです。親にも家事等は私がやるから、Yさんはとにかく働いてと言われ夜遅くまで工場で働いていました。Yの職場が下請で、その元請会社の男性と知り合って、旦那の事を相談していて、二人は仲良くなりました。ある日、旦那と喧嘩になって「出ていけ!」と言われて、行くあての無かった彼女は、会社の男性の実家で半年暮らしました。その男性は未婚で、母親と二人暮らしです。旦那は男性の陰に薄々は気づいているらしいです。この場合、裁判になっても負けるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経過はどうあれ不倫ですからね

不倫に走る前に その原因となったことに関して彼女がどれだけ実効性のある対策と行動をとったかです。
    彼が働かないことに関して 彼と彼親にグチってただけですか?
    自分の親兄弟には?
    それに 家事は彼親が担当して 彼女は仕事を担当したんですよね?
    これは本人が納得しているのなら 問題になりません。
    納得していないと言っても、離婚を持ち出すこともなく 有効な手段を尽くしてもいないのですよね?
    行くアテがないとはいえ、親親戚がいるでしょうし、男のところに行くのが一番非常識で不利ということくらい分かるでしょう。
    それに夫が薄々気付いていたということは その喧嘩の原因が彼女の男関係だったとも受け取れます。

嫌なことから自力で逃げず 解決するのもサボって、追い詰められると不倫をした女性。
    気の毒ですが、事実はこれだけなので 慰謝料を彼氏と二人で支払うことになるでしょうし、離婚できるとも限りません。
    不倫さえなければ彼女の方から有利に離婚できたかもしれないのにね。
    すべきことから逃げ回ったツケです。

• この場合の判断はかなり難しいのですが・・・

まず、妻が夫に出て行けと家を追い出された時点で婚姻関係が破綻していたと判断できる場合は、他の男性のところに転がり込んだとしても不貞行為をしているとは断言できません。
    婚姻関係が破綻した後は貞操を守る義務などないのです。
    一方、妻を追い出した行為は悪意の遺棄にあたり、離婚理由にあたります。
    ただし、妻と男性との肉体関係が以前から続いていた可能性もありますが、その点を立証する責任は夫側にありますし、これができないと夫の方は不利です。
    それと出て行けという前の経緯が問題ですが、これは夫が働いていないことなど婚姻関係を破綻させた遠因が夫の側にあったと見なされそうで、この点も夫は不利です。
    つまりこの場合、裁判になれば離婚自体は認められる可能性は高いと思います。
    もっとも慰謝料はどうかな〜。

• 負けません。

Yさんが離婚を希望しているが、夫は反対なんですね。
    離婚原因が不倫にあった場合は負ける可能性が高いですが、
    夫の借金&働かないことが原因だと思われます。
    そうであれば、何ら問題ありません。
    しかし、夫が就職をして、結婚を継続させようと努力をしているようだと、離婚が困難になってしまいます。そうなる前に何としてでも離婚を成立させましょう。
    それに、仮に賠償を求められても、反対に返済した借金分を求償することが可能です。金額的にはそっちの方が大きいでしょう。

• 不倫は駄目でしょう

どんな理由があっても、不倫は駄目ですよね。
    その従姉妹の彼女ですが、なぜ身内の誰にも相談せず、
    男に走ってしまったんですかね。それがわからない。

夫婦間の事は、自分に都合の悪いことは説明しないですし、
    旦那の方にも言い分があるでしょうし・・・
    話を聞くかぎり、彼女にもかなり問題があるように思います。

• この手の裁判はずいぶん早く結論がでるようになった

裁判には種類がありますが、どんな裁判も負けるかも。。。と思って挑むのでは負けます。

これは家裁です。働かない夫であり4年も妻が支えたこと、夫の家族も夫を甘やかしたことなど
    調停員にきちんと細かく説明しましょう。

不倫はよくない、という倫理の問題より、いとこさんは大人気なくふらふらしていますね。

自我が出来上がっていないのかな。裁判で他人に状況を説明できるかな。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧