• ホーム
  • ひと
  • いつも同じようなトラブルになってしまうんです。

いつも同じようなトラブルになってしまうんです。

レス12
(トピ主4

家族・友人・人間関係

だめな人間

所長(60歳)と私(40歳、既婚、子1人アリ)の2人の職場で外部団体が上司にあたります。

60歳過ぎの定年退職者が再就職で来ます。
今までいた上司は勤務態度が悪く60歳から6年で契約を解除し、
この4月から銀行を退職した人が所長になりました。

前所長は態度がひどかったので、1日ほとんど口を聞きませんでした。お互い仕事はキチンとやりました。外部団体の上司とも揉め事が絶えませんでしたから、私は外部団体から良く思われていました。

66歳で退職しさっぱりした〜! 新しい上司とは上手くやっていこうと思っていましたが、また同じような感じです。

初めはいい人そうでした。お互いの私的なことも話したりしましたし、下ネタにはうんざりでしたが我慢しました。

だんだんキツイ言い方?はっきり言う?ようになってきて、
ある日「あ〜〜?、ばかじゃねーか」となりました。

私が間違ったことを言ったからなのですが、私は所長が何か忘れてもそういうことありますよねーとか、2日酔いでカバン全部忘れてきた時も辛いなら帰ってもいいですとか気を使ってきたのにな。

私には何が足りないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いつも同じような上司が配属されるからです。

それはね。タイトルの言葉どおりなのです。

>60歳過ぎの定年退職者が再就職で来ます。

こういう人は、大体が過去の栄光をひけらかし
    税金対策なのか、家に居場所がない男なのかわかりませんが
    再就職してくるのです。

「年金貰うまで、専業主婦の奥様に働かされているのね〜。かわいそうに」と思って接してあげましょう。(実際は違っても)

• ドーナツ説明は、まん中が見えないけど

所長をどういう目で見ていますか?
      ・・・定年したけど、引退もできないんでやってきた爺さんだし
         仕事ができなくても、優しくフォローしてあげてるじゃない。

所長はどういう目で見られたいでしょうか?
      ・・・銀行でたたきあげてきたベテラン。もちろんまだまだ現役。
         本当ならこんなとこでこんな仕事してるような人間じゃないんだよ。

ちょっとした気持ちの擦れ違いではありませんか?

• ビシッと

たった二人きりの職場ですよね。
    上司は60代の定年退職者。

馴れてくるにつれて言いたいこというようになりますよ、それは・・
    お互いのプライベートな部分の話もしたそうですが(二人だからしかたないかも)あまり、そういったことは話さないほうがいいかと思います。

「あ〜?」とかキツイ言い方をしてくる都度に「そういう言い方はやめてください」など、ハッキリ仰ってはいかがでしょうか?
    黙って耐えていてもキツイ物の言い方されるわけですから、
    黙って気を遣うトピ主は優しい人なのですが、その優しさが相手を増長させて遠慮なく物を言う人にさせてしまっているのかもしれません。

ココはビシッと「なめないでよ」くらいの態度とりましょうよ。
    それでも変わらなければ、元々ですからね。

• たぶんね・・・

上司は全て、その外部団体を通してくるんですか? 所謂天下り先、失礼ですが、それも「デキナイ君」専用?とか思いました。
    トピ主さんのお仕事はその「デキナイ君」のお守りだと、上は思っているのではないのでしょうか?
    だとすれば、うまくいかないのはトピ主さんのせいではありません。

辞めたほうがよさそうな職場ですが、辞めなれないなら、いっそのこと、今度来る人はどんな「デキナイ君」なのかと観察するとか、開き直ってみては?

トピ主さんに足りないのは、その職場を辞めるという、決断力かなと思います。
    解決方法になってなくてごめんなさい。
    でもトピ主さんは駄目な人間ではありませんよ。

• トピ主です。追加します。

学生時代から、友情も長続きしません。
    馬鹿にされることが多く、例えばブス(事実だと思う)とか、丸い鼻(丸くない)とかはっきり言われると倍返しにイヤミを言ったりしていました。
    たぶん友達ではないと思って疎遠になりました。結果、学生時代の友人は1人です。
    運良く?結婚できたのですが望まない同居になり、義理の父母とやはりうまく行きません。つらくあたられたり、馬鹿にされるのです。
    今までの経験上いじわるされた事ってあるときふと思い出し、悔しい気持ちがぶり返すので、義理の父母に言い返したことはありません。

30代からは心理学的な本もずいぶん読みましたが、本の通りに出来ません。
    私はイヤミは言わないからこそ、言われるとむっとして顔に出てしまう。

外部の上司にまた所長とうまくやれないのかとバレるのも嫌だし、
    何より子供が小学校に行った時に親同士の付き合いが不安です。

人から馬鹿にされないようにするにはどうすればいいのでしょうか。
    私には何が足りないのでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 表面的には

なじんでいるように見えてしまっているけど、トピ主さんは心の奥底で相手のことを認めていないんじゃないかな〜?
    と思いました

周囲の皆さんは『馬鹿にしている』のではなくて、単なる気軽な気持ちで『軽口』を叩いているんだと思うんですよ 
    トピ主さんが廻りに上手にあわせすぎているんじゃないかな 
    結果『たぶんこんな事言っても怒らないだろう』って思われてしまう。
    それを『馬鹿にされている』って深刻に思うのか、『またからかわれちゃった 私っていじられキャラなのかな』って笑ってすますのかで、
    ずいぶんと感じ方が違うと思うんです

イヤミをいうのではなくて、言葉のキャッチボール的に、言われたことに同調した『返事』を言い返すのはコミュニケーションと思います
    『イヤミ・意地悪』と思わずに、『またなんか言ってるよ 同じ調子で言い返しとくか』くらいの感じで接してみてはいかがでしょうか?

• 「馬鹿にされている」と思いすぎる&復讐

問題はここでしょうね。

普通なら「馬鹿にされている」と思わない程度の言葉も、あなたは「バカにしてる」と受け取る。そして復讐のために倍返し。つまり、周りの人の目にトピ主さんは「何でだか分かんないけどいつもキツいことをたくさん言ってくる人」に映っています。

それなりのキャリアを築いてそれなりの地位にいる人たちにとっては、なおさらトピ主さんのような人は辛い存在でしょう。

やっぱり「自分が馬鹿にされている」という思い込みから脱出するのが一番いいとは思うのですが、どうすれば脱出できるのかは、私ごときにはアドバイスできなくてすみません。

• 同じ立場として

私もまったく同じような職場環境です。違うのはパート勤務であること、10才ほど年長だということでしょうか。長く勤めて、所長も何人も替わりました。色々な失敗を重ねて思うことは、これはすべてのことに当てはまることでしょうが、人と人との距離感です。二人しかいないから、客観視することが難しいかもしれませんが、あまり近寄っては駄目なのです。あくまで職場の上司として対応します。それと人間歳をとると短気になりますから言われたことは、多少手順が悪くなっても優先する、一応同意をしてから意見を言うという事でしょうか。あくまで仕事でお給料をいただくために行っているのです。仲良くなる必要もありませんし、尊敬もしなくていいのです。でもどこか良いところを探してそこ二好意を感じてあげて下さい。そこは伝わります。トピ主さんもっと自信を持ってください。世界の中心はあなたなのです。自信はすべてに余裕を生みます。

• トピ主です。

お返事くださった皆様、ありがとうございました。
    何度も繰り返し読ませていただきました。

のりこ様の「いつも同じような上司が配属されるからです」ですが
    そういうことはあるかもしれません。

らみありあん様の「所長をどういう目で見ていますか?」ですが
    何でお金持ちはせこいのかと思ったりしてました。でも「前職場から断れない人事だから行ってくれと言われた、来たくなかった」と言っていたので来た事を後悔させないように気を使ってるつもりです。

真辺様の「プライベートな部分の話、そういったことは話さないほうがいいかと
    思います」はい、気をつけます。
    「そういう言い方はやめてください」などは言えないです。言われても以前のように考えないようにしていきたいです。

かりん様の「辞めたほうがよさそうな職場ですが」は、なかなか仕事もないですし、私の思考回路を変えないとどこに行っても同じかな・・・。

しろりん様の「言われたことに同調した『返事』を言い返すのはコミュニケーションと思います」そうですね、あんまり考えたことがなっかったです。

続きます。

• 続きです。

kat様の「何でだか分かんないけどいつもキツいことをたくさん言ってくる人」は、こんなこと考えたことがなかったです。過去の私はこれだったんですね。

mimi様の「人と人との距離感です」は私も感じていました。

前所長とのトラブルで自律神経を悪くして通院しました。
    その時に比べればずっとよい環境ですが、職場に限らず周りすべてと
    距離感が取れていないです。
    職場では話をする前に「若干考えて」発言するようにしています。
    これから自分を客観的に見る練習をしていきます。

皆様本当にありがとうございました。

• もう少し自信を持って

私も全く同じ状況の職場(外部団体有、定年退職者の第二の職場、上司と2人きり)で仕事をしたことがあるんで、すごく分かります。
    その間、2人の上司と仕事をしましたが、1人目の上司とは、上手く行かず、必要以外口も聞きませんでした。2人目の上司とは、あっさりした関係が築け、上手く行きました。
    1人目の上司は、その外部団体所属で色んなところを回って来たようなのですが、しつこい意固地で、どこでも必ず人と対立する、いわくつきだったようです。団体の方でも、私に心配してくれてました。
    やっぱり、密接になりがちな環境にあるからこそ、関係に程ほどの距離を開けないとダメだと思います。ランチは別、プライベートなことを話さないなど、工夫がいると思います。
    それと、トピ主さん自身、主観が強い、思い込みが激しい性格なのでは、ということを感じました。どうせ自分はダメ人間、という柵を自分の周りに作って、近づく人に吼えている犬のように見えます。
    2人きりという特殊な職場なので、上手く行くことのほうが難しいと思います。なので、そこの職場でダメだった=自分の人生全ての投影、と言うのは早計なような気がしました。

• ぶーぶー様 ありがとうございます。

「2人きりという特殊な職場なので、上手く行くことのほうが難しいと思います」と言って頂いてありがたかったです。
    ある日所長が「オレ、妻から言い方がキツイ、怒られてる感じがするって言われたんだよな〜、気をつけなきゃ。」って言いました。所長は夫婦喧嘩をすると何日も話をしないそうです。なかなか尊敬できる上司っていないもんだなって感じています。周りを見ても人格者っていないです。(類は友を呼ぶでいないのか?笑)
    同居も余計なことを言わないようにしています。初めは気に入られ様と頑張った感じで、おしゃべりだったと思う。
    少し客観的に自分を見ることが出来てきていると感じています。
    息子の小学校入学の知り合いが増える頃までに対人関係の距離感を勉強して、いい父母付き合いができればと思っています。
    ありがとうございました。