スキがない女性って?

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

37歳独身OL

昨日、他部署の部長(わりと親しい)より、
「あんたにはスキがない、という言葉がピッタリや!」
と言われました。

みなさんはスキがない女性というと
どういう人を思い浮かべますか?

また
職場でスキって見せるものでしょうか?

ちなみに、辞書では、気持ちのゆるみ、とか油断とありました。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スキのない友達、います。

私の友達で一人、います。

32歳、独身。都内で一人暮らし。
    趣味は料理と読書。
    古いけれど使い勝手の良いキッチンが付いた、日当たりの良いアパートに住んでいます。
    ”朝派”の彼女は毎朝6時に起きて土鍋でご飯(もちろん玄米)を炊き、和食の朝食をとって、お弁当を作って。
    乾物や保存食品も好きで、今年は梅干とらっきょうを漬けた。ベランダではハーブが。
    着る物はオーガニックのコットンやリネンが好き。洋裁も手芸も好き。
    休日はお掃除と洗濯が終わったら図書館に行って文庫本を借りてきて、通勤時とお昼休みに読む。
    部屋はいつもキレイにお掃除されていて、TVは殆ど観ない。
    夜はお風呂上りにボディケアをしながら、去年漬けた梅酒を飲む。
    友達の家に遊びに行くときは、手土産に自分でお菓子を焼いて持っていく。
    合コンや女同士の飲み会でも、必ず終電で帰る。

別にいいんですけどね・・・。何と言うか、キチンとしすぎ?
    「たまにはハメ外そうぜ!ジャンクフードも食べようぜ!オールで遊んでラーメン食べて始発で帰ろうぜ!」と、思うんです。

男子は皆、「彼女はスキが無い」と言います。

• あまり褒め言葉じゃないから、普通当人には言わない

そう言われていいのは、独身で20代前半までかな。
    それでも「身持ちが硬い」という意味ですか。
    四角四面で物事を考え、ルール優先、洒落が通じない頭の固い印象です。
    クラスのふざける男子を先生に言いつける学級委員みたい。
    社会人なら時には周りと合わせる柔軟さが欲しいので、マイナスな言われ方だと思うのですが。
    でもそれは私の主観です。

職場で隙を見せる必要がある?という疑問がそもそも硬い感じがします。本気で見せている人はおかしいですよ。普通はあくまでスタイルです。

余裕やユーモアのセンス、ノリがいいというのは営業職なら立派なスキル。主さんの仕事が事務職や主にデスクワーク中心ならCにしないでいいと思いますよ。

• 居た!

職場に居ました。
    彼女のすごいところは隙がないんだけれど、「隙があるようにみせる」テクニックを持っているところです。
    誰にでもニコニコし、付き合いもよく、可愛らしい面や親切な面を見せていたので、友達もすぐにつくれるし、特に美人じゃないけど男性にもモテモテでした。
    人生、全て計算して計画通りに進めている人って印象です。
    彼女を見て勉強しようと思いましたが、私のようなアタマが悪く根性ナシには真似できないなあ・・・と思いました。
    イヤミとかじゃなく、本当に。
    それだけの自分を保つド根性と先を見越して計算する能力があるからこそ、でしょうから。
    彼女が狙っていた男性に、私は興味がなかったので私にはとても愛想良くしてくれましたが、同じ男性を狙っていた別の女性に対しては非常に残酷でした。
    うーん、よく見ていると、自分の周囲の人間を、敵、味方、利用できる人、できない人、などいろいろ分類してそれにあった対応をしているように見えるんですよね。
    だからライバルと分類した相手は徹底して潰すんでしょうね。
    表面的には誰に対しても笑顔なんですが。

今どうしているかなー。

• 部長の真意

部長さんて男性ですよね。
    したがって部長さんが言うスキとは、人に弱みを見せない、または女だからと甘えない、男に言い寄らせるチャンスを与えないという意味じゃないかなぁ。
    職場じゃみせなくったっていいんじゃないの。
    もっとも、そういうことを望むなら別ですけど。

• それは私のことですか?

私もよく「隙がない」と言われました。

常に防御体制、会話の切り返しの鋭さに突っ込みどころがない、常に周囲を観察し覗っている感じ・・・らしいです。

転じて『仕事できそう』『バリバリキャリアウーマン』という意味合いで言われていたようですが。

でも合コンでも言われたって事は要は可愛げがないって事らしい(涙)

よく言えば身持ちが堅いんでしょうけど、堅過ぎると周囲はドン引き。

柔剛バランスよく出さないとね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 2つの意味

スキがない。

仕事としての意味なら、細かいところまでしっかりしてて安心できるという意味?

性格としての意味なら、性格のいい悪いでなく、仲良くなるためのツッコミどころがない。他の人がコミュニケーションをとるきっかけがないタイプ、ってとこでしょうか。

仕事の場なら悪い意味じゃないと思いますよー

• 37歳独身女性に「隙がない」は

傷つけるつもりはないのですが、辛口で申し訳ない。

「かわいげがない」

と同義語かと思われます。上司の方も内心、それが悪いわけではないのだが・・と思っていると思うんですけれど、ちょっと抜けてるくらいがカワイイもんだぞ、という余計なおせっかい発言ですね。
    仲が良い方みたいなので「もうちょいカワイクしてれば男も寄って来て結婚出来るよ」的な感じではないかな?彼氏がいるとか、結婚はまだいいと思ってるとか、そんな事情があろうがなかろうが・・・の好意的な余計なおせっかい。
    気にする必要はありません。

もしも気になるならちょっとだけ演技を入れてみたらいいです。お仕事面ではなく、「ふえるワカメってホントにすっごい増えるのねー、びっくり!昨日はワカメサラダでお腹いっぱいだった〜」とか。飲み会の時にでもカワイイ所もあるんですよーってアピールしてあげたらいいんじゃないかな。なんにせよ気のいい上司なんでしょう。

• 私は女友達に

「あんたはスキがないから男が出来ないんだよ」ってよく言われます。今も言われてます(涙)。
    その昔、彼氏が出来ないことを悩んでた女友達も「私スキがないって言われる…」と言ってましたし(ちなみに彼女は既に二児の母。昔は真面目で愛想がない感じだったが、大恋愛をして変わった)、やっぱりいい意味じゃないですよね…(涙)
    ちなみに私はちょっと男性恐怖症気味でガードがきついです(汗)。
    仕事は実務能力なくてよく怒られてました。(流石に何年もやってると慣れたが)

• もしかして・・・

どういう会話の流れの中で言われたのか分かりませんが、もしかして部長さんはトピ主さんに気があるのかな?と思ったんですが・・・。アプローチしようと思ったけど、できなくて出た言葉?(それはないですか?)

あとは皆さんとほぼ同意見ですが、普通に考えると、やっぱり特に男性からのアプローチを寄せ付けない感じでガードが固いって意味でしょうか?