• ホーム
  • 話題
  • 食洗機の人、フライパンは何使ってますか?

食洗機の人、フライパンは何使ってますか?

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

まさ

食洗機をご利用のみなさん、フライパンはどのようなものをお使いですか?
お勧めがあったら教えてください。

私は今ティファールの取っ手が取れるセットを使っているのですが、
テフロンがはげてきたこと、使わない大きさのものがあること、などから、
違うメーカーのものを探しています。

特に、取っ手が取れて、鉄かステンレス素材のものをご存じの方がいらっしゃったら
使い心地など教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ミーレの食器洗浄機なら何でも大丈夫

国産のビルトインの食器洗浄機からドイツ製のミーレのビルトインに替えました。
    両者の大きな違いは『洗浄容量』と『洗浄温度』です。

国産は78度など高温の洗浄で乾燥も高熱乾燥なのでお皿の糸底の水滴も綺麗に乾きます。終了後すぐにドアを開けるとお皿が触れないほど熱くなっています。
    ドイツ製のミーレは45度、50度、55度程度の洗浄で、余熱乾燥ですから伏せて置いたお皿の糸底の水分が残ります。終了後すぐのお皿も温かい程度なので素手で触れます。

ホーローのお鍋、テフロン、漆器類も50度前後のお湯での洗浄のミーレなら問題なく使えますから、フライパンやお鍋はホーローのル・クルーゼ、多層構造のビタクラフト、ナノテクノロジーのWMFなど全て大丈夫です。

もし高温熱湯で洗浄する国産の食器洗浄機をお使いでしたら、ル・クルーゼは止めたほうがいいと思います。
    ビタクラフトは大丈夫です。WMFは国産の食器洗浄機で使ったことがないので判りません。

• 自己レスします

全然レスがつかないわ〜、とほほ、と思いつつ、ページの下のほうを見たら
    「関連トピ」の紹介があったので、見てみました。

取っ手が取れるのは、ティファールとクリステルくらいしかないみたいですね。
    ティファールははげやすく、クリステルは値段が高い(←20,000円て…)。
    あとは、ラゴスティーナ(このメーカー、初めて聞きました)。
    有元葉子プロデュースの鉄フライパンは、取っ手が短め、と。
    ふむふむ。

デパートなどでいろいろ持ち比べてみようと思ってま〜す。

• 2年くらいで買い替え

食洗機の魔力から逃れられないので、ティファールのフライパンは2年くらいで替えています。在庫一掃処分などの時に複数個買っています。

• 表示見てみたら?

この質問に少し驚いてます。
    日本ではそんなに特別な物しかディッシュウォッシャーには入れられないのですか?
    スーパーで買うと今時は殆んどがディッシュウォッシャー対応安全保障のステッカーが貼ってあります。
    アジア製の物(日本以外の)はタッパーにしても嘘のステッカーを付けていてレンジに入れるともうフニャフニャです。鍋やフライパンも殆んどそうです。
    ディッシュウォッシャーはとても水圧がパワフルなのでアルミを除けば殆んど何でも平気だと思いますが。洗剤にも色々ありますね。