実父の事業が傾きつつあります

レス13
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ダメ娘

はじめまして。私は30代の子持ち主婦です。

父親の会社で事務や雑用のパートをしています。
従業員は私の他に事務所に男性社員がひとり、あとは店舗をいくつかもっているのでそれぞれに社員とパートが数名おります。

いわゆる零細企業ですが、ここにきて経営がかなり厳しくなってきてるようで、実家が銀行に取られそうなんだそうです。
そのこともあり、娘である私たち夫婦にその家を売りたいとのことでしたが、所得が低く審査は通りませんでした。

私の主人はまったくの異業種で跡を継ぐという発想はお互いにありません。
でも私としてはなんとか会社を持ち直したいですし、実家を取られることが辛いです。
けっこうせっぱつまってはいるのですが、解決法が思いつかないのです。

漠然とした質問ですみませんが、こういう場合どうしたらいいと思いますか。家だけでも残してあげたいんです。

ちなみに私はひとり娘できょうだいはおりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別に取るわけじゃない!!

取る?盗る?ただで取るわけじゃありません。人聞きの悪い・・・。
    お父様の借金の返済が何ヶ月も遅れているので、銀行はもうこの融資は返済されないと判断し担保としている実家を処分して返済に充てるだけです。

それを防ぐ方法として、実家を買い取るにはトピ主さんの収入では買えないという結論が出たのですね?
    考えられるのは、今までの延滞分をトピ主さんが全て支払ってあげて今後発生する返済がお父様で無理ならトピ主さんが毎月遅れることなく支払を肩代わりしてあげるのはどうですか?
    これも無理なら、夫さんが連帯保証人になるから実家の担保をはずしてくれと交渉するか(かなり困難ですが)←この場合は夫さんの借金になると自覚して下さい。

以上のようにいずれにしても、「実家を残してあげたい」と思うのであれば、トピ主さん夫婦がお父様の借金を背負う覚悟を持って挑んでください。

• 掲示板では無理があります

悩ましい問題ですね。
    親の事業のこと、家を守りたいこと、
    他にもいろいろ問題はあると思います。
    事業再生を支援するようなコンサルタントに相談したらいかがでしょう。
    ただし、怪しいコンサルタントもいるようなので、複数のコンサルタントからアドバイスを受けたらいかがでしょう。

• 店舗の営業権は売れないですか?

店舗をいくつか持っておられるということです。どのような業種かが分かりませんが、社員の継続雇用をしながら営業権を売ることはできないでしょうか? 自宅を売るという状況であれば、廃業は止むをえないかもしれませんが、資産として残っているのは何かを考えた時、全てがマイナスになっているとは限らないと思います。実際に、倒産した会社を買う人々もいるのです。すでに、出来上がっているものを新たに作るよりは、安くあがるからです。

• あきらめも大事

トピ主さんのお話は少し前の私とよく似ています。
    私も大学卒業後実家の会社の事務を結婚してからもずっと続け、20年たっていました。長い間勤めていたので、だんだん苦しくなっていくのが手に取るようにわかり、本当にせつなかったです。母が経理をしていたのですが、苦しい苦しいと聞かされ、かといって具体的に何ができるわけでもなく、話を聞くしかありませんでした。
    従業員もだんだん減らし、その分の仕事も引き受け、事務以外のこともいろいろやりました。
    結局後継者である弟のやる気が続かなくなり廃業しました。うちの場合幸いなことに景気がよかったころの両親の蓄えをどんどんはきだして会社に入れていたので借金はなくトピ主さんのところとは事情がちがいますが、辛かったことにはかわりありません。
    ただはっきりいえるのは、タイトルどおり、あきらめるということも人生において大事だということです。私のひとりよがりな考えかもしれませんが、トピ主さんが借金を引き受けるなんてことは考えていけないと思います。家がなくなっても親御さんがお元気ならなんとかやれていけます。
    とりとめのない文章になってしまってごめんなさい。

• 難しく考えないで。

<実家に借金があり、実家の家が借金返済のため、取られてしまう。
    <取られたくないがどうしたらいいか?

ですよね。

簡単です。

実家の零細企業は止めて、ご両親は外に働きに出る。
    その上で、トピ主さん夫婦も借金返済を手伝う。

家を取られたくなければ、それしかありません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 引き際

私自身が自分で仕事をしているので、お父様の気持ちも良くわかります。

しかし、自分自身でやって思うことは、「引き際!!」
    これはとっても大切なんですよ。
    よく一発逆転した、なんて本もありますが、
    前例が少ないから、本になるんです。

実家が銀行に取られる訳でなく、それは今までの返済が滞っていると言う事。
    これをまず認めなければなりません。
    銀行も好きで取るんでは無いです。

私も何人もそういう仲間を見て、「正直、もう止めた方がいい」
    とアドバイスした事もあります。
    掲示板くらいではそんなアドバイスもちょっと無理がありますが、
    引き際を間違うと、何千万もの負債を抱えてしまう事があるんですよ。

貴方が全ての借金を抱えて実家を取り戻しても、
    その借金を返すリスクが発生します。
    貴方には旦那さんもおり、お子さんもいます。
    共倒れになる選択肢は外しましょう。
    お父さんも経営者なら、引き際を考えて行動するべきです。

もちろん、続けてよい結果が出ることを皆望んでいます・・・・。

• 出来る事

トピ主さんの収入ではローンが組めないとの事ですが、それは実家のローン残高での計算だと思うので実勢価格より割高だと思います。
    大雑把ですが・・・
    大抵の銀行はローンを6ヵ月滞納すると競売の手続きを開始します。
    まず、銀行は保証会社にローンの代位弁済(立替払い)の手続きを取ります。
    その後、保証会社や債権管理機構等が裁判所に申し立てをするのですが、競売決定まで6ヵ月は掛かります。
    その間に裁判所の実地調査があり、その評価や取引事例を元にトピ主さん実家の評価額を出します。
    その金額を元に競売の最低落札価格を決めるわけです。
    競売決定までに任意売却の相談を保証会社(債権管理機構)にしてください。
    トピ主さんの収入内で買える価格を提示してください。
    例えばローン残が3000万円でも評価額は1500万円かもしれません。
    評価額の1500万円で購入する旨伝えれば、あっさり買えることもあります。
    ただ、お父さんには1500万円の借金が残りますが、返済金額等は相談次第です。
    実際払える金額以上は求められません。
    続く

• 出来る事 続きです

実際問題としては素人には難しいとは思います。
    不動産店に相談に行ってください。
    任意売却を取り扱っている業者もあります。
    その際の注意点としては、ネット等では探さない。
    理想は大手業者ですが、近所に無いなら、古い”街の不動産屋”的な仲介がメインのところが良いです。
    あと、実家が競売リストに載ると、悪徳系の業者やブローカー的な人が
    甘言を弄してやって来ますので一切相手にしない事!
    焦らず、冷静に対応してください。
    期間はまだまだ残っています。

• 家より現金が大事かも

ん〜辛いですね。私も長いトンネルの中にいました。
    会社をなんとか持ち直したい、という思いは痛いほどわかります。
    でも、会社に将来性があり借金返済できそうですか。買ってくれる会社はありそうですか。
    冷静に客観的に判断されたほうがいいですよ。
    会社の負債状況や今後の見通しなどを専門家に相談し判断してみたほうがいいです。

うちも以前義父が社長で、会社経営をしていました。
    自転車操業状態でしたが、とうとう小泉政権時代、銀行が来月までに○千万返せという無茶な貸しはがしをしてきました。
    義父には判断も覚悟も無理でしたので、役員(保証人)の主人と私で倒産を決めました。
    ネットや本で「倒産」のキーワードを頼りにいろんな情報を集め、倒産したらどうなるかという不安を少なくしました。
    早く決心したため、社員の給与も支払うことができ、迷惑はかけたものの最小限で済んだと思います。

主人の実家は、みんなでよく集まった思い出の家、
    手放すのはもちろん寂しかったです。
    でも、これからの生活はもっと大事。ご実家の貯金の名義などもよく考えたほうがいいです。
    家より現金重視です。

• 意見、ひとつひとつ読みました

まず、こんなつたない質問に回答を寄せていただき感謝しています。
    皆さんのレス、すべてが参考になりました。
    今のところ銀行の支払いはちゃんとできているようなのですが、取引先への入金が遅れています。
    ただもう店舗も減ることが決まっているのでこれまでのような収入は見込めません。
    やはりもうあきらめたほうがいいのかもしれませんね。
    とはいえ、父にはなかなか言えないのですが。。。。
    自分だけなら借金を背負ってもしかたがないかなって思うんです。
    両親には本当によくしてもらった恩があります。
    恩を返すつもりで働いてはきましたが、意味なかったかななんて考えています。
    主人と子供のことがあるので、借金を背負う決断ができません。
    愚痴っぽくなってしまいましたが、もう少し考えたいと思います。

• 夫を巻き込まないこと

どのような方法であれ、旦那さんに災いがないようにお願いします。
    なぜ旦那さんが借金返済をする必要があるのでしょうか。
    あなたの実家の騒動に夫を巻き込むことはおやめなさい。

• 意味なかったなんてことありませんよ

トピ主さん先のレスはずいぶん辛口でごめんなさい。
    私は「家だけでも残してあげたい」ということがどんなに困難なことかを知って欲しかったのです。決して借金を引き受けるのが良といってるわけではありません。

トピ主さんがおうちを手伝ったからこそここまで事業が続いたのではないですか?決して意味がないなんてことはないと思います。
    あまり傷が大きくならないうちに引き際を勧めるのも一案かもしれませんね。

• またレス読みました

さらにレスを読ませていただきました。
    あれからまだ結論は出ていないのですが、一応の案としてさらに出店するということや、家は同居でしのぐことや、やっぱりもう廃業することなどさまざまな意見が出ています。
    皆様の意見を参考に廃業するという案に私の気持ちも傾いていますが、なかなか父も決断できないようです。

廃業すれば収入も家もなく、それでも借金は残るでしょう。
    損害を最小限に食い止めるつもりであれば、今会社をたたむことが一番いいでしょうね。
    同居は難しいです。精神的にも物理的にもやっていけそうにありません。
    金融界OLさん、二度もレスつけてくれてありがとうございます。

辛口なんてことないですよ。ほんと、ごもっともです。
    むしろ二度レスいただいて恐縮です。
    本当に親身に考えていただいてること伝わってきました。
    なかなか友人にも話せないことばかりで、掲示板で悩みが打ち明けられてよかったです。