ウィーンの魅力を語るトピ

レス5
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

chii

ウィーンに行ったことのある方、在住の方、そしてまだ行っては居ない方、みなさんのウィーンのここが好き!というところを教えて下さい!
私は、皇妃エリザベートの現代でも通用する美貌とスタイルのよさに衝撃を受けて、ウィーンに興味を持ち、どんどん好きになりました。
歴史上の美人は、「当時はこういう顔が美人だったのか・・」って思う場合が多いんですけど、エリザベートは今居ても絶対モデルとか出来る!と思います。
行ったことは1度しか無いのですが、建物の重厚な感じも大好きです。
あと、公園の緑も素敵でした。石畳も・・。
パリや、ロンドンも素敵だと思うのですが、ウィーンの「黄昏、落日、老いた貴婦人」っていうキャッチフレーズの似合う、ちょっと暗めな雰囲気がたまらなく好きなんです。でも少数派みたいなんですよね・・。
いつか永住したいな〜と思ってます(まず無理そうですが・・)
正直言うと、食事はイマイチかな・・と思うんですけどね。
でも、生まれ変わるなら、生粋のウィーンっ子になりたいな☆と思っています。みなさんのウィーンのここがいい!というご意見お待ちしてます☆

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウィーンは

何度か滞在しています。

他の欧州の大きい町に比べて、落ち着いた感じがします。
    でも中欧の国に比べると、すごく都会。

緑が多くて、リンク沿いの街並みは本当に美しいですね。
    市電や地下鉄も網羅しているし、観光もとても便利。
    オペラ座やシェーンブルン、ヴィルベデーレ、美術館や公園も沢山あるし。

コンディトライやカフェやがいっぱいあって、お茶するにも困らない。
    都会なので、いろいろな国のレストランがあって、高いけど和食のお店も充実してますね。

朝、早起きして公園をお散歩していると、鳥の鳴声とモーツアルトの音色が聴こえてきそうな、本当に「音楽の都」という表現がぴったりなところだと思います。

うちは夫が将来ウィーンに住みたいといってます。
    物価的にムリだ。

• ありがとうございます

かるとふぇるん様ありがとうございます!
    ウィーンには何度か滞在されてるんですね。うらやましい!!
    そう、ウィーンはカフェが有名ですよね!!
    私も旅行中は1日に2回は行ってました。
    やっぱり日本とは建物が違うから、ほんとにコーヒー飲むだけでも気分が違いますよね。
    ここで100年前の人もコーヒー飲んだのかあ・・・とか。

あと銅像が沢山建っていたのも、結構楽しかったです。
    あ、ゲーテ!  あ、シューベルト!って感じで(笑)

ご主人がウィーンに住みたいとおっしゃってるんですね〜。すてきなご主人ですね。うちの夫は日本以外絶対嫌だという人なので(海外旅行の経験無し)離婚しないかぎり(汗)ウィーンに住むのは不可能そうです。
    確かに物価高いですけど、1年間とかでも住めるといいですね☆

• 地元企業に勤める30代の男です。

以前はドイツに約10年いました。食事はイマイチ?地元の人が行くようなところだと安くておいしい料理は沢山ありますよ。和食は日本料理店なんて名乗って欲しくないような偽物ほとんどがで本物は少ないです。いいところは、仕事がのんびりと楽で休日休暇が多いことと、冬に宮殿などで開催される多数の舞踏会です。それにトピ主さんの仰る様に、エリザベートではないですがすてきな女性が多くて一緒に舞踏会ヘ行ったり郊外に出かけられるところが気に入ってます。あとバイエルン以外のドイツのドイツ語がすごくいやだったのでウィーン(オーストリア)のドイツ語かな。

でも、お役所仕事はドイツなんかと比べてすごーく煩雑で、運転は荒っぽいし、地方のオーストリア人もよくそう言っているようにウィーンはどこかおかしな人が多く、また警察官も変なのが多くてあまり好かれてません。音楽・芸術には全く興味ないので「音楽の都」の実感はありませんが、早起きして公園をお散歩していると地元の人もウィーン名物に挙げるほどの犬の糞を確実に踏みそうで本当に「犬の糞尿の都」という表現がぴったりなところだと思います。鳥の鳴声とモーツアルトの音色どころではありません。

• 一回行っただけですが

一回行っただけです。それもツアーで。食事も、ついていたものだけでしたが、観光客の定番のウインナーシュニッテル? ウイーン風アップルパイ、ホイリゲ?の食事とワインなどでした。

また行きたいですが、おいしいところ、どうやって探したらいいでしょうかね。現地ガイドの人を雇って、連れていってもらったらいいでしょうか。また、カフェに行っていないんですよ。ウイーンに何しに行ったの?と帰国後、笑われましたが。

カフェ、どうでしょうか。これも観光客相手ではなく、穴場があるのでしょうか。

• 世界で一番好きな街(たぶん)

タイトルに(たぶん)がついてるのは行ったことがないからです(笑)。
    というのも、学生のころにドイツ語を習っていてオーストリアの
    インスブルックという街に滞在していまして、
    そこからウィーンまでは数時間の距離でした。
    学校が終わったらウィーンに行こうと考えていたのですが、
    先に行った友人が「インスブルックと雰囲気が似てるからあんまり
    行く必要ないかも〜」というので、ウイーンへは行かず
    他のヨーロッパ都市めぐり(スイス・ドイツ・イギリス等)に
    変更してしまいました。一人気ままな旅だったので。

その後も色々旅行をしたり、結婚後は夫の転勤で東南アジアと
    現在北米に住んでいますが、インスブルックは今でも
    私の中の上位ランクに入ります。
    基本的に、住んだり長期滞在した場所はみんな好きになるのですが、
    インスブルックはその重厚な感じの雰囲気がとても好きです。
    ただ少し退屈でした。あれがもうちょっと都会だったら完璧!
    (だと思う)ということで、ウィーンは私の第一位です。

私ももっとウィーンの情報を聞きたいです。
    トピ主さん楽しいトピをありがとう。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧