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うつのために辛い朝をどう過ごしたらよいでしょうか。

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心や体の悩み

どくだみの花

昨年より鬱の自覚症状があり通院、カウンセリングなど寛解に向けて対処してきました。
かなり回復してきたと周囲の人も自分自身も感じているのですが、あいかわらず朝が辛くて困っています。
もともと血圧が低く目覚めは良くない方でしたが明らかにそれとは違う目覚めの悪さです。
また朝が来てしまったという絶望感、また一日が始まるというやるせなさでいっぱいです。
仕事が始まるころには気持ちも軽くなり夜にはかなり元気になるのですが。
この朝の辛さをやり過ごす何かよい方法がありましたら教えていただけませんか。
お願いします。

ユーザーID:3983774705

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  • きっと・・・

    仕事が嫌なのだと思います。
    私も同じです。
    特に職場で嫌な事があるはずのない日であっても、仕事の日だって分かると、寝起きが良くないです。

    朝起きると「行きたくない」「辞めたい。辞められたらどんな楽か」「朝なんて二度と来るな」と思い、目の前が真っ暗になります。
    私もその点について悩んでいるので、今トピを丁度立てようと思っていました。(タイムリーですね。)

    ユーザーID:0941369688

  • 私は仕事はしていませんが…

    私も現在抑鬱状態で加療していますが、夜、幸せな気持ちで眠っても、朝、絶望感で目が覚める、という日々が続いていました。この病気ってそうなるんですよね。本当に辛いですね。

    私の場合、抗鬱剤が効いてくると共になくなったのですが、その頃は目覚めの落ち込み時には、夫の布団にもぐり込む、母親に電話して気持ちを聞いてもらう、などで凌いでいました。
    その様な事が出来る環境でしょうか?

    ユーザーID:7137595046

  • 欝の典型的症状ですね

    私もその典型的症状にかれこれ何年もさいなまれています。
    私の場合は原因あっての欝なので、問題が解決すれば良くなり、
    また問題が起きては再発という感じですが、どちらにしても
    朝のどうしようもない絶望感はよおく分かります。

    私もなんとか気分を立て直そうと努力をしましたが(セロトニンを増やすとか、ノニを飲むとか)なかなかダメで。
    で、結局、
    「朝は気分が悪いもの」と割り切ることにしました。

    トピ主さんは気分の悪さは夜には回復しているとのことで。
    数時間の我慢、と思えばなんとかやりすごせまんか?
    確かに辛いのは痛いほどわかりますが、完全回復までには
    それも一つの手段として。。

    ユーザーID:1159472239

  • お返事ありがとうございます。

    お返事ありがとうございます。
    みなさんも苦労しておられるご様子、本当にたいへんですよね。

    澱さん、確かに仕事は苦痛であり鬱の原因のひとつではありますが、仕事なしの生活は考えられずにいます。

    ルボックスさん、実はその一番苦しい時に甘えることのできる人がわたしにはおりません。今は改善されたご様子、よかったですね。

    REMIさん、そうですね、死にたいと思ってもちゃんと生きているのですから、割り切ってわたしも我慢することにします。

    ありがとうございました。
    みなさん頑張って生活を送られていることにとても励まされました。

    ユーザーID:4008979421

  • Set Your Goal High

    近年、うつで会社を休んでいるサラリーマンが多く社会問題になってますね。経済の成長とともに社会が複雑化したからでしょうか。戦後の復興期で生きることに必死だった頃は、うつになってなんかいる暇がなかっただろうなあと思いますが。


    1、考え方が感情を作り出す。
    2、うつの気分のときは、否定的な考えに支配されている。
    3、悩みの原因は「ゆがんだ考え方」です。

    お布団の中に眠れて、今日も働く職場がある。ありがたい。と感謝してみてはどうでしょうか。いまも、戦火のやまない国で生きる人達から見たら贅沢なことですよ。

    こころとカラダはいったいです。ジョギングを始めて(朝がつらかったら、夜やろう)からだの細胞も活性化させてあげましょう。いま、流行の
    ○○キャンプのエアロビもいいかも。

    朝起きて、エネルギーに満ち溢れていないのは、明確な目標設定がないからだと思いますが。わくわく、どきどきすることがあったならばぐずっている暇はありません。

    夢中になれることを見つけ出し、それに向かってわくわく生きる。一人ひとりができる最大の社会貢献です。

    ユーザーID:2317700715

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  • 睡眠導入剤?

    睡眠導入剤は飲んでいらっしゃいますか?
    私もうつで、飲んでいましたが、最近は眠れるようになったので服用を中止しました。目覚めはいいですよ。トピ主さんも飲まれているなら、違う薬にするとか、止めるとか?もちろんお医者さんと相談してくださいね。

    朝辛いのはうつの典型的な症状です。あまり悩まないほうがいいと思いますよ。

    ユーザーID:7269569334

  • 朝湯はどうですか?

    私もそのような状況がありました
    いつ寝たのか?いつ起きたのか?ベッドで寝られず
    ソファーで本を読みながら寝て 知らないうちに朝
    本当に辛かった 10数年前当時 洋式のお風呂でシャワー中心
    シャワーに入ることが苦痛で堪りませんでしたが
    今は肩まですっぽり浸かる湯船があります
    まず起き抜けに 朝風呂に入られてはどうでしょうか?
    寒くなるので 湯冷めや 風邪なども心配ですが
    私は朝晩 湯船で神経を緩めて体の動きや気分が良くなることを
    実感して暮らしています もし良かったら試してみてください

    ユーザーID:4754732777

  • わくわくできたら苦労しない

    これほどうつが世の中に増えても、理解できる人は少ないのですよね。
    食べるにも苦しいころはうつになっている暇はないって…その頃の統計でもとったのでしょうか?


    わくわく生きることができない病気がうつですよ。だから困ってるんですよ、患者は。

    心の病気とされていますが、主に機能が低下するのは脳なんです。脳がうまく働かないからゆがんだ考え方になったりするのであり、ゆがんだ考え方がうつの原因ではありません。ぐずぐずしているのもうつの症状です。もっと勉強して知識を得てから発言しないと、発言自体が無意味ですよ。
    しかし…戦争のある地域と比べる意味がいったいどこにあるのでしょうかね。
    戦争のある地域では、この種の脳の病はないとでも?だったら医者はとっくにその地域でうつの治療方法を見いだしてますよね。

    ユーザーID:1007005233

  • お返事ありがとうございます。

    cocoさん、ウッチーさん、わんこさん、うつへの無理解さん、お返事、アドバイスありがとうございました。

    睡眠導入剤は一時使用しましたが改善が見られた時点で減薬し、今では使用せずに寝入ることができております。

    朝、お風呂に入る元気は今ちょっと沸いてきそうになくってせっかくいただいたアドバイスなのに申し訳ありません。

    たしかに人生の楽しみを失い、自分への自信も自分自身も見失ってしまいうつになりました。
    しかし暗雲の切れ間にわずかにのぞく青空の現われる機会を諦めずに待とうと思います。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:3983774705

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 朝辛いですよね・・・

    うつ病の朝の絶望感・・言葉では言い表せない感じがありますよね。
    私も(仕事が原因で)うつを患った事があるのですが、
    薬などである程度調子が良くなっても、朝はかなりきつかったです。

    私の場合になりますが、朝日を浴びると少し気分が良かったです。
    もし体が動かせるようであれば、少しベランダに出てみて
    日を浴びてみてもいいかもしれません・・・。
    後、朝は温かいものを食べて(または飲む)みては如何でしょうか。
    温まると気持ちもほぐれるかも・・・。
    そして、そもそもうつの時は朝元気を出すのはきついので、
    朝気力がでない自分を許してあげる・・・というか
    「どうして駄目なんだろう」とか自分を責めないようにするのも大事なんじゃないかな、と思います。

    明けない夜はない、といいます。
    無理に頑張る必要はないと思います。
    お仕事をしながら・・・は辛いでしょうけども、体をなるべくよく休めてください。
    どくだみの花さんの体調が少しでもよくなるよう心から祈っています。

    ユーザーID:0244949464

  • 私の場合、ですが

    私も同じでした。いろいろ試し、特効薬ではないものの、
    しないよりした方がまし、という工夫はありました。
    「寝起きの悪さと気分の悪さは別物」とおっしゃってますが、
    私の場合はやはり関連性があったと思うので、ご参考までに列挙します。

    ・早く寝る(10-11時頃)
    ・グレープフルーツのアロマオイルを嗅ぐ
    ・熱くて水圧の高いシャワーを浴びながらぼーっとする。洗うのは前日で、朝はただお湯に当たるだけがベター。
    ・早めに出勤、途中のド○ールなどでコーヒー+朝食
    ・通勤のために好きな本・音楽を用意
    ・「ランチ何食べよう」とか「帰りどこに寄ろう」とかの計画を立てる、楽しい妄想にふける、
    思い浮かんだ歌を頭の中で(可能なら鼻歌で)歌い続ける、頭の中を真っ白にする訓練をするなど、
    とにかく考えすぎないように工夫する。

    書くと簡単そうですが、結構難しかったです。
    何かのお役に立てば幸いです。
    お互い、焦らずゆっくりいきましょうね。

    ユーザーID:9044173874

  • 経験者です。。。

    経験したことがあるのでわかりますよ、そのお気持ち。
    家族の理解もなく、サボリだと思われて・・・誰にも相談できませんでした。
    今は減薬中です。再発するといけないのでまだ薬を飲んでいます。

    うつの時は楽しいことも楽しいと思えず、外出に誘われてもなかなか乗り気になれませんでした。
    ただただ暗い毎日を過ごしていたように思います。食事も入浴も億劫でした。

    でも、治らない病気ではないのです。
    焦らないで下さい。

    治りかけている私が言います。
    必ず良くなりますから。

    今、毎日が完璧かと言うとそうではありません。
    ただ以前よりずっと辛い朝が減りました。

    そもそも、朝なんて誰でも辛いんだからさ、って心の底から思える日がくるでしょう。
    辛い朝は必ず少しずつ減っていきます。
    焦ってはいけません。
    もっと自分を甘やかしていいのです。
    無理しないで何も考えずにのんびり過ごしてください。
    大丈夫ですよ!!!

    ユーザーID:5101996295

  • お察しいたします。

    かくいう私も会社でのストレス・過労から抑うつ状態と診断だれ、一年以上たちます。最初はやはり通院・服薬のみで会社に行っていましたが、朝がそこまで辛いのなら、やはり会社をお休みし、療養されたほうが良いように思います。私も睡眠障害に悩まされ、今もこんな時間に起きて眠れなくなってしまいました。うつの辛さ、とくにあの絶望感は、実際にうつになった人にしかわからないと思います。無責任で無理解な外野の声は無視しましょう。ご自分の身体が一番大事です。そこまで命をけずってお仕事をされる理由はあるのでしょうか?会社には傷病手当とか、そういった制度はないのでしょうか?これ以上ひどくなったら、快復もまた難しくなりますよ。どうぞご自身の身体をいたわってくださいね。
    あと、肩こりとか全身がだるいようでしたら、鍼灸もおすすめです。
    私はこれで不眠の一番ひどい時を乗り切りました。
    青空はきっと現れますよ。
    なかなか現れなくて、切なくなるときもあるかと思いますが、明けない夜はないのです。どうぞそれまで、ご自愛くださいね。

    ユーザーID:5251231357

  • 私が朝辛かった時…

    私は…あえて『普通』を嫌ってみました。
    通勤時間帯を避けて通勤、会社近くで化粧して…
    喫茶店で新聞を読みつつ朝のコーヒー
    やってみたら結構面白かったです。
    今頃キツキツの電車でみんなは通勤してるんだろうなぁ…
    と思うと自然と笑みが…
    昼間あんなに人ゴミだらけの町なのに…とイメージも変わりました。

    『当たり前の事をやって当たり前』確かにそうです…
    でも実際に必要な事って『遅刻をしない』これだけじゃないですか?
    朝『おはよう』と言う前なんて十人十色。何をしていても良いんです。
    朝辛い人の発想は…こうじゃないかな…
    『通勤時間短縮&可能な限り睡眠!』
    この限界で戦っている人は…『目覚まし時計がなった瞬間からストレス!』だから朝が辛い。(持論です)

    さすがに今では、始発電車に乗っていませんが起きるのは早いです。
    朝起きて家を出るまで約4時間…この有意義なひととき…
    いつの間にか目覚まし時計が不要になってしまいました。
    仕事なんて、たった三分の一日です。
    嫌な事があったら…帰りに自分にご褒美。
    とにかく普通を否定してみてください。あとは自分を大切に…

    ユーザーID:1331535137

  • 良い薬に出会えば…

    私もうつ特有の午前中の不調に悩まされながら働いていましたが、主治医と相談しながらいろいろと薬を変えていき、最近、ついにピッタリ来る組み合わせに出会いました。
    今の薬の組み合わせだと、副作用もなく、朝もほとんど辛くありません。
    これまでは、薬は副作用が辛い!最低!止めたい!とずっと思っていましたが、劇的ビフォーアフターです。
    トピ主さんも、きっと体質に合う対処法や薬がみつかると思います。辛いことはどんどん医師に訴えてみましょう。

    ユーザーID:2955771422

  • きっとよくなる

    ・・・って思いたいですね、私も全く同じ感じです。
    仕事を辞めたら、というアドバイスもありますが、私の場合は仕事がなかったらきっとそのまま起きることもなくどんどん穴にはまっていってしまうと思うし、救われている部分もあるので、もし極端に嫌な仕事でないのであれば続けられたほうがいいと思います。

    お風呂やジョギングのような元気は私もありません。
    好きなパンやお茶を朝食に準備しておいて、「そうだ、あのお茶入れよう」って、何も考えずにとにかく起きてお湯を沸かしてます。

    とにかく朝からいろいろ考えないように(これが難しいのですが)。
    考え始めると起きられなくなってしまうので。

    好きな音楽を流すとか、なにか気持ちをウツにしないものをひとつ朝一番で準備しておくことかな。

    少しでもよくなる日が来ますように!

    ユーザーID:6024793167

  • お返事ありがとうございます。

    しろさん、guriさん、うつなんてきらいさん、今も療養中さん、くらいむさん、あろーらさん、ひよさん、お返事、アドバイスをありがとうございました。

    またわたしの体調へのお気遣いまでしていただき本当にありがとうございます。

    こんなに毎日憂鬱な朝をむかえて苦しい苦しいと悲観しておりましたが、それでも夜にはこうしてこちらに書き込めるほどの気力が自分にあることをありがたいと思います。

    みなさんもご苦労なさっておられてのアドバイス、ありがとうございます。
    きっと参考にさせていただきますね。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:3983774705

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 経験あります

    うつって、朝がつらいんですよね。
    まず日の光を浴びるというのはどうでしょう。まだ朝くらいうちに起きなければならないなら、家中の電気をつけてとにかく明るくし、その電気の光でいいから浴びるのです。
    oかける予定、仕事などがあるなら早めにおきて、この明るい光の中で、リラックスし深呼吸を繰り返します。
    その後暖かい緑茶や少し甘くしたミルクティーなど体が温まるものを飲み、少しずつ体を目覚めさせます。
    スープでもいいけど、冷たい飲み物やカフェインは避けたほうがいいかも。食事はもう少し落ち着いてから取ります。
    私はこの方法で何とか乗り切っております。

    ユーザーID:1606275995

  • 薄皮をはがす様に

    血圧が低く鬱の回復中とのこと、私もそうなので朝が大変なのはよーくわかります。
    私が効果的だったと思っている事は、

    1.犬を飼い朝一緒に散歩する。(太陽にあびるとセロトニンも多くなるらしい)
    2.朝一日の準備をしている時に、好きな音楽を聴く。口ずさむことが出来た時の方が尚効果的。
    3.朝にガムを噛む。得にガムにしなくても一定のリズムの行動をするといいそうです。通勤で歩くとかも。これもセロトニンに良いらしいです。

    それから、私も自分にあった薬と量って大事だと思ってます。
    かなり回復してきたなーと思っていた頃、どうしてもやる気が出なくて悩んでいたのです。それと、計画,予定が立てられない事も。それを先生に話したら、薬が1種類増えました。そしてなんとやる気が湧いてきましたよ。そこで又頑張ってしまうと身体は疲れやすく逆効果ですので、あせらずにそこそこ楽しんでます。朝も前よりはつらくなくなりました。そして、引越しで先生が変わったのですが、その先生は同じ薬(計2種類)で、あとから追加した方の薬の量を2倍にして処方してくれました。それ以来更に良くなりました。

    ユーザーID:6995977752

  • うつの薬

    私も鬱状態で 早朝覚醒や不安感 悲観的になやんでいます。
    これは 勉強しない受験生がいることが大きな原因なのですが。。。

    病院にいったら どんなお薬を処方されますか?
    今は 内科で頓服的ユーパンと 眠れないときのソレントミンをもらってます。
    寝つきはいいのですが 夜中に目がさめることが多いので薬を半分飲んだりしてます。
    最近 和漢漢方で鬱の薬のCMをみたのですが あれはどうでしょうか。

    ユーザーID:9795296989

  • お返事ありがとうございます。

    ローズマリーさん、zoloftさん、まるさん、お返事ありがとうございました。
    なるべく朝、外に出てみようと思います。
    ふさぎこんでいないで笑顔が作れるように頑張ってみますね。

    いろいろなアドバイス、ありがとうございました。

    ユーザーID:3983774705

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 言い忘れましたが・・・

    私の場合はうつに加えて全般性不安障害も患ってしまったので、朝はデパスを飲んでいました。副作用で少し眠くなりましたが、それは慣れました。

    デパスは不安障害の特効薬?と言うか、即効性があるので、動悸がしてきたり手が震えてきたり(私の場合の不安障害の特徴です。)した時に飲んでから15分ぐらいで治ります。ですから朝も(トピ主さんに近い朝かな〜、また朝だ・・・もうヤダ・・・起きたくない・・・って。)デパスを飲んでいました。少〜し心が軽くなるんです。

    同じ薬がいいと言うわけではありませんが、そういったお薬もありますよ、というお話です。今はもう朝のデパスは飲まない日がほとんどです。
    (不安障害も完治はしていないので飲む日もありますが。)
    うつって本当に辛いですよね。本当に辛いの。(泣)一緒にのんび〜り治していきましょうね。

    ちなみに服用している薬は「パキシル」「メイラックス」そして「デパス」です。私にはあっているようです。パキシルのようなSSRI(だったかな?)のお薬は試されましたか?お薬も大事だと思います。

    トピ主さんの辛い朝が少しずつ減りますように・・・PCのこちらで私も祈ってますね。

    ユーザーID:5101996295

  • 休養が一番。


     初めまして。

     朝から動こうと思わなくていいんです。
     よく「規則正しい生活を」といいますが、それよりもメリハリが大事だと思います。

     お仕事に行かれるときは元気とのこと。
     休む時は休んで、動けそうな時には動く。このメリハリです。

     誰の人生でもない、あなたの人生です。
     好きな時に好きなことをしましょう。

    ユーザーID:3643420611

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