自分だけ?

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

きのこ

私は他人と違う意見を言ったりする事がいけないんじゃないか?って思うタイプみたいなんです。

例えば自分はAという主張をして最終的にBという意見になった場合、大した問題ではないのに悩んでしまいます。まわりの人は自分の事を批判しているんじゃないか?と思ったり攻撃されているような気分になったり(別になにを言われたわけではないのですが)。最後には自分自身が嫌いになり、この時のことをポッと思い出しては苦しんだりします。

これは今まで33年間生きてきた中で幾度もあります。相手を知る前から相手にハテナな行動をされたときなども、腹が立つと同時に小さくなっている自分がいます。そういう人からはこちらからそっと離れますが、なんだか自分だからこういう風にされるのかな?とか考えてしまい辛くなったりします。

人に聞けないので思い切って小町で質問してみましたが、私ってやっぱりおかしいんでしょうか。それともこんな人もいるんでしょうか?それとも生い立ちのせい?辛口な意見などもお願いします。自分を見つめ直すためにも勉強にさせていただきたいので宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じです

相手と違う意見が言えません。言っちゃいけない、同調しなきゃいけないかな?って思ってしまい毎度『そうだよね〜』『そんな事ないよ〜』となってしまいます。別れた後『私は違う考えだけど』って思ってしまいますよ。何となく悪い気がしたり、逆らう形に思われるのも嫌だし・・・結局はそんなに〔親しくない相手〕だから誤魔化してるんですよね。親友だったら『でもさ〜私はこうだよ!そうかもしれないけど、でもさ〜!』と言える(言い合える)けど知り合い程度の相手には当たらず障らずでいいかな〜って思ってます。私は性格上どうも否定したり違う意見は言えない小心者なんです・・・意見を言う事も大事だけど、その場にもよりますが会議などでは意見を言えばいいと思うし、立ち話や子供絡みの軽いお付き合いなら聞き流したり『この人はこういう考えなんだ』って思う位で良いのでしょうか。余程矛盾してたり、度肝を抜かれる様な話し(滅多にないですが)な時は自然に『私はこう思うけどな〜』とやんわり言っても良いと思いますよ。

• おかしいとは思いません

日本にはディスカッションやディベートの文化がまだ浸透していません。
    かの福沢諭吉も、イギリスの議会でやり合っていた議員たちが、閉会後にサロンで談笑しているのを見て、「彼らは大変仲が悪かったのではないですか?」と驚いた、という話があります。

つまり当時の日本には「主張が異なる相手とも互いに認め合い親交できる」という考えがなかった、ということです。その日本人の習性というか悲しい性は今も健在で、口論になった後は相手の人間性全てを嫌いになる、という人も少なくありません。
    トピ主さんが恐れているのは、この「意見、主張が異なることで、相手から人間性まで否定されるのでは」という可能性ではないでしょうか。

でも成熟した大人であれば、それが間違った考えだと知っています。互いがそれを弁えていれば、自己の主張を守りつつ、良好な人間関係を築くことは可能です。逆にそれが出来ない相手ならば、こちらまでが同じ土俵に立つ価値はありません。
    いわんや、「ハテナな行動をとる」ような相手では、気にするだけ時間の無駄です。

• おかしいと思えばおかしい

おかしいと思えばおかしくなるけど、そんなものと思えばそんなものではないのでしょうか。悩んでも仕方が無いこと、悩む価値のあまりないことは、あまり気にしないほうがいいですよ〜。

それに世間の人はトピ主さんが考えているほど、トピ主さんのことを考えてはいないと思いますよ(所詮、みんな自分が中心ですから)。

世の中にはいろいろな人がいますよ〜。物事の受け取り方、考え方も違っていいのでは。全部同じ考え方だと不気味ではないでしょうか?個人的な意見ですが、トピ主さんが生きにくさを感じるならば、少しだけでいいから悩むのをやめる(5分だけ悩む、あとは忘れる)ようにしたほうが楽だと思いますよ〜。

• 変じゃないよ

そういう風に思う人ってたくさんいるんじゃないですか?ただ、人に言わないだけで。
    私もなぜそうなるか自分なりに分析してみました。
    ずーっと昔、ちょっと粗相をすると刀で切られたり、切腹したりの時代の頃の記憶がDNAに刻まれているからなのではと思っています。
    だから、ビクビクしちゃう人は、切腹されちゃった組で、ビクビクしない人は人を切っちゃった側の人かな、なんて考えちゃったりして。
    今の時代、そんなことくらいで命はとられないよ。と思うようにしてます。
    いろんな人にもまれると、自分の意見が言えるようになったりしますよ。
    ハテナな行動の人は、あなた以外にもハテナと思っている人がいると思いますよ。そっと離れて正解よ。自信をもって。

• まず小さなことから

どうでも良いコトから、
    他の人と違うことを言ってみる。

たとえば、数人でランチをするとき、
    みんなと違うものを注文する。

たとえば、遊びの行き先の希望を聞かれたら、
    みんなと違うことを言ってみる。

ごく控えめに、どっちでも良いけど・・・という感じで。

他人と違う意見をいうことに、少しずつ馴れましょう。
    何度かやってみると、人と違う意見を言うことは、
    ごくごく簡単だということが分かります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

ちょっと不在の間にレスが入っていたので返事遅れました。すみません。

やはり、皆様も同じように感じていらっしゃるのですね。でも人によって色んな解決方法で対処しているのだと言うことがわかりました。非常に参考になりました。私は、自分だけの考えにとらわれていたのですごく息苦しかったです。「ハテナな行動の人」の事は考えない方が良さそうですね。

ときどき人間関係って難しいなって思ってしまうので、この様な小さい問題が起こると人付き合いするのが面倒になってしまうのです。人の事など見ていないと書いて下さった方の考えも言われてみるとわかるのですが、当事者になるとどうしても忘れちゃうんですよね。まあ自意識過剰なんでしょうね。これからは少しずつですが、皆様のような考え方を基本ラインにして行動してみようと思います。