3歳の娘について

レス6
(トピ主2

妊娠・出産・育児

アイム

少し悩んでると言うか戸惑ってるのでよかったら相談にのってください。
娘は今保育園(年少)に通っています。
元気に行っているので安心はしてますが・・・
少し浮いている存在というか訳の分からないことを喋っていてみんな???状態らしいのです。
訳の分からないこと・・・それは今娘がハマって見てる「トムとジェリー」のことらしいんです。
一度見ておもしろいと思ったのは何度も見て、題名が流れる前に最初にトムが「ニャ〜オ」っていう画面で「これは○○のお話だ!」って分かるくらいで・・・(ほぼ全話)
お友達に一生懸命説明してるらしいんですがやっぱり分かってもらえず、先生も???状態で、「話をたくさんしてくれるのだけどいつもわかってあげられなくて」と逆に相談される始末で・・・
最初は私がお風呂に入ってる時に、主人が元々持っていたトムとジェリーを見せたのがきっかけで、今では毎日私がお風呂に入ってる間の楽しみになっています。
他のDVDを見せてもダメで困っています。
今のままでいいんでしょうか?アドバイス頂けたらうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですよ。

49歳、高1と小6の娘を持つ父親です。トム&ジェリーなんてまた通ですねぇ。私が子供の頃、弟と腹を抱えて笑って見てたお気に入りですよ。
    確かにお友達や先生にお話してもわからないでしょうね。
    上の娘が3歳の頃はセーラームーン一色でしたよ。でもお母さんと一緒を母親と一緒に見ながら体操もやってました。
    私もよく娘から話を聞かされましたよ。判らなくても、「うん、うん、そうなんだ」って聞いてあげることが大切だよと元保育士をやっていた妻によく言われました。これは大きくなっても同じだと思います。
    トピ主さんも判らなくても聞いてあげてくださいね。
    あと、寝る前に膝の上で絵本を読んであげるとか、一緒に他の番組を見るとかしてみたらどうでしょう。少しづつ他に興味を移していけば大丈夫ですよ。でも必ずお母さんと一緒にですよ。
    それから、もし「お友達にお話しても、誰も知らないの・・・」って娘さんが言うようであれば、「○○ちゃんが生まれるずっと前のお話だからだよ」って優しく教えてあげればその内わかりますよ。
    大丈夫!仮面ライダーやプリキュアにお熱になる子供と同じだから。

• 執着が激しいなら

しばらくDVDそのものを見せるのをお休みしてみてはどうでしょうか。

保育園で、他の(DVDの話をする以外の)遊びにも積極的に入って行けているならそれほど心配する必要もないのではと思いますが、頭の中がトムとジェリー一色になってしまっていると、お友達とうまく関われない→ますます自分の世界に閉じこもる、というスパイラルにはまってしまうかもしれません。

DVDを見せておくのはパパさんも楽でしょうが、数十分程度なら、お嬢さんと向き合って(TVを見ながら向き合うことはできませんよね)おしゃべりしたり、絵本を読んであげるとか、そんな時間にしてみるのも、楽しいかもしれませんよ。

• そんな感じですよ

うちの娘も3歳です。
    周囲の子供達も同年代ですが、同じ感じです。
    娘達は、プリキュアにはまっているよう。
    話をずっと説明してくれたり、
    主題歌歌ってたり(知らなければ、歌には聞こえない)
    登場人物になりきってたり。
    あんぱんまんの子や、ディズニーの子もいますよ。
    この世代は、はまるとすごいんじゃないですかね〜。

たまたまはまったものがトムとジェリーだから、
    周囲の人がよく知らない作品なので、
    「何言ってるか分からない??」
    ってなるだけです。
    気にすること無いんじゃないですか?

• 友達を呼んで鑑賞会を開く

個性があっていいんじゃないでしょうか?
    3歳ぐらいなら本人が楽しそうならそれでいいと思いますよ。
    本人が気になるなら、そのうちみんなが好きなプリキュアが見たいとか言い出すと思います。

友達が分かってくれなくてさみしいと言うのなら、私なら親しい友達を家に招待してDVDを見せますねー。

• トピ主です。

皆様、返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
    エアウルフ様、どーなぷ様、ママさん様、じゅりー様、皆様のレス、大変ありがたく読ませて頂きました。

エアウルフ様の判らなくても聞いてあげて下さいね。この言葉は正直胸に刺さりました。
    私はトムとジェリー見たこともなく、主人と娘の楽しみ位にしか思っていなくて、娘が一生懸命私に教えてくれてるのに「ごめんね、見てないから判らないんだ〜」と軽く流していました。
    仕事して家事もやって...と自分に言い訳してDVDに頼っていたんで、コミュニケーション不足だったと今更ながら痛感しました。
    試しにトムとジェリーを1日お休みして一緒に本を読みました。
    DVD見る!!!ってひと暴れしましたが、しばらくしたら落ち着いたので本を読んだら娘が「ママ、本読んでくれてありがとう!」ととても嬉しそうに言われました。
    何だか胸があったかくなると同時に今までごめんね〜の気持ちがあふれ出て泣いてしまいました。
    長くてすいません、続きます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

今週ずっと寝る前のDVDの時間を絵本の時間にしたところ、今では「今日はこの本読んで〜!」とすごく楽しみなようです。
    DVDも見る〜!!なんてぐずらなくなりました。

保育園ではお友達といろんな遊びをしたりして常にトムとジェリーが...ってことはないみたいです。
    テンション上がったときとかに言ってるみたいです。
    みなさんのレス読んで、そんなに気にすることもないかなって思いました。
    皆様本当にありがとうございました。