親友の結婚♪(お祝い)

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

りんりん

先週親友が結婚することを知りました。
話したいことがあるから一緒にご飯を食べに行こうと誘われ、
もしや・・・?と期待して行ったらやっぱりでした♪

自分のことのように嬉しくて、結婚式はいつにするの??と聞いたら
『披露宴はやらないで、親族だけで挙式するんだ。
2次会もたぶんやらないと思うよ。』とのこと。

さてそこで悩むのはお祝いのこと。
自分の式の時はお祝いに3万円頂いています。
(ホテルで親族・友人をお招きした普通の挙式・披露宴でした。)
2次会もしっかり参加して頂き
(会費も出してくれてます。¥6000)、
更にお祝いの品まで頂いてます。

私も彼女の時には同じようにお祝いやプレゼントを張り切ろう!
と心に誓ったものでしたが、
この場合お祝いにはどうしたらいいのでしょう?
2次会もやらないので、ご祝儀に4万+彼女のリクエストのお祝いの品を
渡したいなとは思うのですが
多すぎる祝儀は負担になるとも言いますし・・・。
でも少ない金額では自分の気持ちが収まりません。

皆様ならこの場合どうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心が洗われるようなトピですね

祝儀足りないだの、出たくないだのと殺伐とした友人結婚トピが多い中
    感動して、ちょっと涙ぐんでしまいました。
    ありがとうございます。

そうですね、本当に欲しい物をリクエストしにくい場合もありますよね。
    でも彼女からはプレゼントもあったから、形に残る物をあげたいでしょうし。
    祝儀はそのプレゼントの値段にもよると思いますが、
    40000円は多いと思います。
    頂いたのは3万だし、私なら恐縮しちゃうかも。
    2、3万+ルクルーゼ鍋同等程度のものかなー
    役に立てなくてごめんなさい。
    でも良いプレゼントが見つかるといいですね。
    いつまでも素敵な関係でいられますように!

• 4万はダメでしょ

4万は数字的にNGです。

私だったら現金3万円とトピ主さんがもらったのと同程度の値段のプレゼントをあげます。
    まぁ3万円の半返しでドカンと返ってきてしまうと思いますが、
    ここは貰った額と同程度を返しておいた方が無難だと思います。

それ以上の金額だと披露宴をしていない身としては負担になると思います。

• 3万+プレゼント かなぁ?

自分:披露宴やらず
    友人:札幌で開かれた披露宴に東京から出席(披露宴:会費制)
       交通費として若干の現金をいただいた

というパターンだったとき、友人夫妻(どちらも私の友人です)から3万円分の商品券をいただきました。
    正直「こんなにたくさん?」と思ったんですが、せっかくなのでありがたく頂戴しました。
    お返しに、限定モノのビールを贈って喜ばれたっけ。

また、素敵なお祝いの品を贈ってくれた友人がいて、彼女の披露宴に出席できなかったとき、商品券を贈った記憶があります(2万だったか3万だったか)

というわけで、4という数字になんとなく違和感を感じるので、私なら3万+プレゼントかなと思います。

• 便乗です

トピ主さん、便乗レスですみません!!

付き合いの長い友達の結婚が決まり、お祝いをしたいのですが、何が良いのかしらと悩んでいます。

挙式の詳細はまだ未定なのですが、今週末に食事にすることになっているので、まずは「前祝い(なんてあるのかな)」をと思い、予算は1万円ぐらいで考えています。ちなみに挙式時には、別にお祝いをする予定です。

「こんなプレゼントが良かったよ!」と言うものがあったら教えてください!

• 心おだやかにレス出来ます

小町はやれ祝儀で損しただの得しただの,仲良くない友達を招待するだのというトピが多い中で(とは言ってもそれを恐いもの見たさで見ているのが私ですが…),お友達を心からお祝いしたい、その気持ちを表したいと言うほのぼのするトピですね。

とはいえ,4万は縁起悪いのでどうかと…。
    3万円プラスお祝いの品でいいのではないでしょうか?
    これも一概には言えませんが,結婚式や披露宴をしない人へのお祝いは1万円くらいが相場とか聞きます。

ペアのワイングラスとかはよほどのワイン好きでない限り間違いなく使いません。
    私がもらって嬉しかったり、送って喜ばれたのは,お客様用になるカップアンドソーサー(ノリタケやウエッジウッドくらいのもの)でしょうか。いくつあっても困らないし、お客様が来た時に重宝します。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • わたしの場合は

挙式と披露宴に出てくれた仲の良い友人は、ご祝儀3万円とは別にお祝いの品を贈ってくれました。

一人は、夫婦色違いのペアのパジャマです。とても肌触りがよくって、サイズも多少大きくても
    寝巻きなのでなんの問題なく着ています!

もう一人は、夫婦腕とお箸のセットを。毎日の食卓に重宝してます。

また、別の友人は中華鍋とキッチン用小物のセットを。ブランドもので使い勝手良く嬉しかったです。

ご祝儀だけでも、申し訳ないのに、こんなお祝いまで・・と本当に祝福してくれてるんだって実感しました。

出席できなかった友人からは、大きな花束や、アレンジメント、バカラのグラス、あとわたしの似顔絵の入ったグラス
    アルバムと一緒になった写真立て、容器に入ったブリザードフラワーなどを頂きました!

頂いてみて、これから友人を本当にお祝いしたい場合は、祝儀とは別に物を贈るといいなと思ってます。

• みなさん、えらいですね〜

随分きちんとお返しをするものなんですね。

私は今度結婚しますが、親族のみの結婚式です。本当は友人を呼びたいですが、多少の事情があり親族のみにしました。

今まで何人かの友人の結婚式に参加しましたが、その友人たちから何かお祝いをもらえるとは思っていません。
    自分の都合で親族のみにしたのですから。
    (おめでとう、と言ってもらえたら充分です)

結婚式に参加してもいないのに、3万円のお祝いなんてやりすぎかなと思うのですが。

ただ、トピ主さんは親友の結婚ということですから、その気持ちはお察しいたします。

私だったら現金なしで、ルクルーゼの品(とっぽさんも書かれていましたが)なんていただけたら凄く嬉しいですが。

自分ではルクルーゼは高級なので、新婚家庭にもらえたら嬉しいよな〜、なんて。

トピ主さんの気持ちは収まらないかもしれませんが、あまり現金を包むよりは、ちょっと高価な物いただいた方が、結婚式に友人を呼んでいない身としてはいい気がするのですが・・・。

• うれしかったプレゼント

私の場合、「何がいい?」と聞いてくれる人が多かったので、いただいたものはどれもうれしかったんですけど、挙げてみると

チーズフォンデュセット(リクエストなし)
    鍋・釜・食器持ちの我が家にもこれは無いだろうとくれたもの。友人を招いてのパーティーで大活躍。ただし、保管に場所をとるのがやや難点。

圧力鍋(リクエスト)
    カレーや赤飯が簡単に短時間で作れる。料理好きなら欲しいかも。

ペアのパジャマ(リクエスト)& バスローブ(リクエストなし)
    くつろぎタイムに大いに活用

ビール券(「何がいい?」と聞かれて、思い浮かばないときリクエスト)
    夫がビール好きだったので、大活躍

商品券(リクエストなし)
    言うまでも無くオールマイティに活躍

置時計、掛け時計(リクエスト)
    ちょうどいいものをお互い持っていなかったのでありがたかった。

ぐらいだったかな。

でも、一緒に食事なら、食事をご馳走するっていうのもいいかも。
    モノなら保管を考慮して場所をとらないものがいいと思います。
    どんなお家に住むかまだご存じないでしょうから

• もらって嬉しいものは・・・

ステキなご友人をお持ちで、トピ主さんのお友達はお幸せですね★

結婚したとき、たくさんお祝いを頂きました。
    でもかならずかぶるものが出てくるんですよね。
    沢山の写真立て、カップ&ソーサー、ワイングラス・・・

そんな中、私がもらって嬉しかったものは。
    ・印鑑入れ・・・革の、ちいさながま口のものです。ストラップの先に朱肉まで付いていました。今でも重宝しています。
    ・ティファールのお鍋セット・・・省スペースで実用性に富み、とても嬉しかったです。
    ・バスタオルのセット・・・ステキな柄やブランドのものって、自分ではなかなか買わないですよね。
    ・ネグリジェやパジャマなど・・・これもバスタオルと同じ。私の友人達が、ちょっぴりセクシーなものをプレゼントしてくれました★
    ・HOGRIのキッチンカトラリー・・・かわいいフォークのセットを頂き、以来我が家からお祝いに贈る物のファーストチョイスとなりました。

もちろん、ある程度リクエストを聞いたりできれば一番いいですよね。
    ご趣味を把握していらっしゃるでしょうから、素敵なものを見つけられるといいですね。