• ホーム
  • 学ぶ
  • ノラ・ジョーンズのような音楽を探しています。

ノラ・ジョーンズのような音楽を探しています。

レス59
(トピ主10

趣味・教育・教養

ぴーちゃん

こんにちは。39歳の女性です。最近、音楽の趣味が変わってきたようです。

今までは、宇田多ヒカル、倉木麻衣などを聴いていたのですが、年齢のせいか(笑)、なんだか自分に合わなくなってきた感じです。女優の石田ゆり子さん(私と同世代)が、ノラ・ジョーンズを聴いていると癒される、と本で語っておられたので、取り寄せて聴いてみると、確かにとてもリラックスできて、いい感じです。

同じような感じの、聴いていて穏やかになれる(休日にのんびり過ごすときにいいような)お勧めのアルバムがありましたら、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。(ジャンルは問いません)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も好きです

ノラ・ジョーンズいいですよね。

私は、ノラ・ジョーンズにはまる前は、デズリーをよく聴いていました。アップテンポの曲もありますが、声がとってもいいです。休日にお部屋で紅茶を飲みながらとか、ゆっくりお風呂につかりながら聴けるかな。

あと日本人ボーカルなら、畠山美由紀さんがおすすめです。
    この2人の音楽、友人のノラ・ジョーンズ好きに勧めたら、案の定はまってましたよ。よかったらお試しを!

• apさん、ありがとうございます!

apさん、はじめまして。レスありがとうございます。デズリーと畑山美由紀さんですか。どちらも初めて耳にします。アマゾンで検索してみようと思います。
    どんな感じかとても楽しみです。ありがとうございました(^^)!

• では。

ノラ・ジョーンズがお好みでしたら サラ・マクラクランを是非オススメさせて下さい。アルバム『ミラーボール』はライブ音源そのままですが 彼女の世界を楽しむには最高の一枚です。
    私は同タイトルのDVDをよく観るのですが 何度見ても飽きません!
    因みに、ある雑誌で読んだのですが、アンジェラ・アキさんはサラ・マクラクランのLIVEをアメリカで観て『私も歌いたい!』と思った…と語っていました。

• コリーヌ・ベイリー・レイ

初めて彼女の「トラブル・スリーピング」を聴いたとき、まさに「あれ?ノーラの新曲?」と思いました。
    声など、もうちょっと可愛らしい感じですが、癒されます。

お勧めです。

• 落ち着く音。

はじめまして。
    ノラ・ジョーンズにはまってらっしゃるんですね。
    ちょっと落ち着いた女性の声、というかんじでしょうか。
    ちょっとマイナーですが、「レイチェル・ヤマガタ」「IVY」
    あたりなどおすすめですよ。
    そのほかに、「DIDO」「ベベウ・ジルベルト」も。
    ちょっと低めの落ち着いた声が、ほっとします。
    メロディーもなかなかいいツボついてます。
    秋の夜長にもぴったりです。
    よかったらAmazonnで探してみてくださいね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • Tapestry

ノラ・ジョーンズいいですね〜

トピ主さんはキャロル・キングをご存知でしょうか?
    タイトルのアルバムは日本語では「つづれおり」
    発売されたのは70年代ですが、間違いなく歴史に残る名盤です。
    中でも大ヒットした「You’ve got a friend 君の友だち」は
    涙なくしては聴けません。

来月17年ぶりの来日コンサートがあります。
    私も行きますが、今から楽しみでワクワクしてます。
    キャロル・キングの「Tapestry」を心からおすすめいたします。

• 追伸

さきほど投稿したポニポです。

いい忘れてました、IVYでおすすめのアルバムは
    「Long Distance」です。
    ベベウ・ジルベルトは「Tanto Tempo」がおすすめです。
    それと、ついでですが、日本人のイチ押しは
    浜田真理子さん。
    島根県でOLしながら音楽してる方。落ち着いたなかに
    凛とした芯のある声をしています。

横ですが、apさん、さっきAmazonでデズリーを
    購入してしまいました!
    届くのが楽しみです。

• The Corrsは如何ですか?

アイルランドの兄妹の4人グループです。
    ノラ・ジョーンズよりはアップテンポな曲が多いですが、
    とてもハーモニーが綺麗で、弦楽器の音色が心地良いですよ。
    ザ・ベスト・オブ・ザ・コアーズというアルバムがお勧めです。
    以下のサイトで試聴出来ます。
    (開くと何曲もローテーションで流れます)
    http://www.wmg.jp/corrs/

あとはボサノバの小野リサは如何でしょうか?
    こちらも休日の晴れた昼下がりに聴くとリラックスできますよ。

• Tuck & Patti

Tuck and Pattiなどいかがでしょうか。
    もう15年も前から大ファンです。聴いているととても優しい気持ちになれる音楽と声だと思います。
    ノラ・ジョーンズがお好きなら、こちらも気に入られるかなぁと思うのですが。

あとは、ちょっと毛色が違いますがジェイク・シマブクロもいいかも。

• ノラジョーンズ系ならこれっ!

私もノラジョーンズ系統の音楽が大好きです。
    ノラジョーンズのようなゆっくりとしたなおかつJazzyな音楽を探していたところ昨年(かな?)デビューしたコリーヌ・ベイリー・ラエという女性シンガーに行き着きました。
    なかでもお気に入りは「Like a Star」がGoodです♪
    とっても落ち着く音楽がたくさん入ってますよ♪

あとはちょっとジャンルが違うけど、BossaNova系はいかがですか?
    Jazzボーカルのエラ・フィッツジェラルドや、Billy Holidayなんかもお勧めです。

• 同い年ですが

宇多田ヒカルさん大好きです。コンサートにも行っちゃいました。

でもトピ主さんはノラ・ジョーンズのような癒され系の曲が聴きたいとの事。ノラ・ジョーンズと似ているかどうか分かりませんが、サラ・マクラクランという女性歌手をオススメします。確か前〜に「ビルディング・ミステリー」という曲が日本でも流れていたと思うんですが、華美なところのない歌声とゆったりとしたサウンドが好きで、あまり洋楽を聴かない私が珍しく気に入って聴いています。

• みなさま、ありがとうございます!

山猫さん、Nanaさん、ポニポさん、メイシオさん、神子愛沙さん、Lalaさん、Darlingさん、まこりんさん、レスありがとうございます。

初めて耳にする歌い手さんばかりで、(ホントに私の音楽の世界はせまいみたいで・・)どんな歌声なんだろう、どんなメロディなんだろう、と今からドキドキワクワクしてしまいます。

我が家のプリンターが故障中なので(涙)、週末にでも、一生懸命メモをとって、リストをつくろうと思います。本当にありがとうございました。

まこりんさん、私も宇田多ヒカルさんは大好きなのですが、歌詞がちょっと重く感じるときがあって、(せつなすぎて、というか)で、違う世界の曲・・ゆるゆると、心も身体ものーんびりできるような・・を聴いてみたくなった、という感じなのです。

都会から遠い地方に住んでいるので、コンサートに行ける方々がちょっぴりうらやましいです。

• ケイティ・メルア

2年位前の朝の通勤時にラジオから流れてきたのが心に残っています。
    ゆったりして美しい歌でした。満員電車で気持ちがすさんでいたのが和らぎました。
    曲名は忘れましたが、ケイティ・メルアという歌手名で「ノラ・ジョーンズに感じが似てるね」「グルジア出身で国が不安定で苦労した事が歌詞に表されている」とコメントされていました。

先日、映画ミス・ポターを観たら主題歌がそうでした。また穏やかで優しい気持ちになりました。帰りにタワレコを覗いたらこの主題歌の入ったCDは日本版がありましたよ。トピ主さんの好みに合うといいのですが。

• 二度目apです

最初のレスで、デズリーをオススメしたapです。自分でおすすめしておいて、デズリーは、ノラ・ジョーンズよりアップテンポだったかなあって反省し、聴きなおしました。。どっちかというと、朝の目覚め向きな気がしてきました。トピ主さん、AMAZONで購入までして下さったポニポさん、期待が外れてしまったらごめんなさい。

デズリーの「IT'S OK」という曲は、唯川恵さんがこの曲にインスピレーションを受けて、あの「恋愛偏差値」を執筆されたそうです。あとロミオとジュリエットで使われてた有名な「LIFE」が私は大好きです。

トピ主さん、もしピアノ演奏に興味がありましたら、キース・ジャネットの演奏もオススメです!歌はないのですが。。。

ポニポさんも、低い声のボーカルがお好きですか?私も大好きです。DIDO、べべウ、聴いてみますね☆

• ボーカル好きです

トピ主さんやレスされてるみなさまと同じく(たぶん同世代、横ですが、メイシオさん、私もキャロル・キング楽しみです)、私もボーカル好き、ノラ・ジョーンズ大好きです。
    私のおすすめもよかったらぜひ。ご参考に視聴サイトも。
    ▼ハスキーでノスタルジックな歌声が魅力のマデリーン・ペルー。
    アルバム「ケアレスラブ」にはノラ・ジョーンズに曲を提供していたジェシー・ハリスとの共作も。
    http://www.universal-music.co.jp/jazz/artist/madeleine_peyroux/uccm9200.html
    ▼おだやかなメロディー、甘すぎるでもない自然体の声のレベッカ・マーティン
    ジョニ・ミッチェルやノラ・ジョーンズに続くと言われたこともありました。
    http://maxjazz.com/rmartin/card/
    ▼よりスウィートな歌声、晴れた日に聴きたくなるエリン・ボーデ
    アルバムタイトルにもなっている "Don't take you time"、素敵です。
    http://maxjazz.com/bode/card/

• ノラ・ジョーンズ最高ですね!

私はファーストアルバムが一番好きです!彼女の声は素晴らしいですよね〜
    私がリラックスしたいときに聴くのは、今はROOM ELEVENと言うバンドが大好きです。女性ボーカルですが、声がすごくいいですよ。オススメです!
    日本人だと土岐麻子さんがいいですね〜やはり声が最高です。
    ぜひ聴いてみてください☆

• MONO

既に解散していますが・イギリスのユニット“MONO”の、
    “Formica Blues”というアルバムがお薦めです。
    特に1曲目の“Life in Mono”は、フレンチがかったメロディーラインと、
    浮遊感が漂うボーカルが何ともいえない切なさを醸し出していて印象的です。
    イーサン・ホーク、グウィネス・パルトロウ主演の“大いなる遺産”
    という映画のサントラとしても使われています。
    全体的にしっとりとしたアルバムですのでBGMに最適。
    ↓こちらで試聴できます。

http://www.youtube.com/watch?v=V2aa1tEh82I

• ありがとうございます。

引き続いての、レス、ありがとうございます。とてもうれしいです。メモとるのも大変なので、やっぱりプリンターを修理しなくては。(うれしい悲鳴ってこういうことなんですね。)

のん子さん、apさん(ピアノも好きです!)、nekoさん(視聴サイト、じっくり聴いてみますね)、ジャズ大好き!さん、ありがとうございました。

新しい音楽の世界がどんどん広がっていって(みなさまのおかげで)、とても幸せに思います。

• まだ出ていないので・・・

元フェアグランド・アトラクションのエディー・リーダーはどうでしょう?
    歌詞は重いんですが英語だと気にならないというか、
    彼女の歌声にかかると様々なことを経験したからこその大人のやさしさあふれるものに感じます。
    優しくて哀しくてせつなくて美しい、大好きなシンガーですが
    周囲に好きな人は誰もいません(笑)

めがねちゃんの頃はアンジェラ・アキを彷彿させますが
    もちろん、こっちが先です(笑)

• 下記参照

私も宇多田ヒカル、倉木麻衣、大好きです。
    「午後のうたた寝」「眠くなる」「お茶の時間」をテーマに私が聴くのは大貫妙子、CHARA、安藤裕子ですね。邦楽もいいですよ〜。

• 二度目です〜

殺伐としたトピが多い中、気持ちの良いトピですね。
    トピ主さんの“歌い手さん”って辺りがなんだか可愛くて…
    また出て来てしまいました。
    私は皆さんよりもちょっと姐さんかと思いますが
    音楽に関しては老成したくないと思ってますので
    皆さんのおすすめを私も参考にさせていただきます。
    私は東京でも大阪でもないけど、ドーム球場がある都市に住んでます。
    今回地元には来てくれないので、遠征いたします。

>nekoさん
    ありがとう。本当に楽しみですね。もう既に泣きそうです。

>ジャズ大好き!さん
    私もFMで土岐麻子さんが流れた時は思わず聴き入ってしまいました。

という事は熊木杏里さんもいいかもしれません。
    資生堂の企業CMで流れていた曲は彼女です。
    失恋して鏡の前で顔を洗って、さあ明日から頑張ろう!って感じのCMでした。
    アリシア・キーズもいいけど、ちょっとお好みとは違うかな?

• またレスさせて

思い浮かんだのですが、ケリ・ノーブルもお勧めかなあと。
    ノラ・ジョーンズよりポップス色が強いですけど。

あと、癒され系ってことなら男性ボーカルでサーフミュージックで有名なジャック・ジョンソンはどうかしら。
    ハワイ出身で映画監督もしている方です。日本公演のチケットはすぐ売切れだそうです。部屋で聴いてもいいしドライブしながらでもいいし私は大好きです。

あんまり音楽に詳しくないのにアドバイスしちゃってすみません。試しに聴いてみてくれたら嬉しいです。

• ありがとうございます。

きみしぐれさん、みずさん(私、実は倉木麻衣のライブに昨年行きました!邦楽もきっと好きになれると思うんですよ。でも、ほんの一握りの人たちしか聴いてこなくて・・。)、
    メイシオさん、のん子さん(2度目のレスありがとうございます!)、みなさま、ありがとうございました。
    やっと、週末になりました。うれしいです。とりあえずプリンター印刷挑戦してみます。印刷できるといいなー。
    働いているので、冬に少しふところがあたたかくなったら、みなさまお勧めのアルバムをまとめ買いしちゃおうかなぁ〜って
    こっそり思っています(全ては無理と思いますが・・)。ワクワクです。本当に楽しみです。

• Sara K.

こちらはどうでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=A4NuuOxvTXQ

• 私のオススメです

まだ出てないものを中心に、私のオススメシンガー、ユニットをあげます。お試しあれ!

1.Diana Krall (The look of love など)
    2.Joyce    (Music for Sunday Lovers など)
    3.Clementine  
    4.Sophie Milman(Sophie Milman)
    5.John Coltrane Qualtet
    6.Europian Jazz Trio(Supreme)
    7.Dianne Reeves(Bridges)

5と6はボーカルなしです(ピアノが好き)
    7は完全なJazzですが、思い入れがあるのであげました。
    どれもそれ程くせがないので、フィットするのではないかと思います。

• ナタリー コール

ラブソングスというバラード中心のベストアルバムがおすすめです。
    ナタリーの艶のあるエレガントな歌声にうっとりです。酸いも甘いも噛み分けた大人の女の包容力を感じます。
    ゆったりとした午後のティータイムにも、ワインを片手にくつろいだ夜にも合うかな。
    他にはAsk a Woman Who Knowsというジャズのスタンダード集も素敵ですよ。こちらはちょっと怪我をした時に良く聞いていました。とても癒されました。

• ネオソウル

こんにちは☆
    私はディアンジェロをお勧めします♪
    ジャンルでいえばR&Bになりますが、ジャズ、ソウル、ゴスペルと
    いろんな要素を含んでおり、かなりブラッキーです。
    天才肌で、オリジナルアルバムは10年間で2枚しか出していません。

• いいかんじですね

じわじわ盛り上がってきましたねー。
    ぴーちゃんさん、私もこのトピ楽しみです。

山猫さん、まこりんさん、サラ・マクラクランは私も大好きです。
    Building a Mysteryというアルバムの
    「sweet surrender」
    「black and white」。
    それから「ポゼッション」という曲の、ピアノバージョン。
    この3曲は、何年たっても聴き飽きないです。
    多分一生聴き続けるかも(笑)

無料動画のyou tube でSarah McLachlanで検索したら
    たくさん出てきてびっくり。

ちなみに、アンジェラ・アキさんも聴きますよ。
    メジャーになる寸前、一度CDショップのミニライブで
    間近で聴きましたが、タダモノではない!とかなり感動しました。
    彼女もサラ・マクラクランの影響うけているのもうなずけます。

apさん、レスありがとうございます。
    デズリー届きました!早速聴いてます♪
    低くて伸びのよい柔らかい声ですね。
    これからじっくり聴き込みますね。

少しもの哀しげで、ミドルテンポでアンニュイな曲を
    私も求めてます。

• きみしぐれさんに1票!

ノラ・ジョーンズに似た感じでお探しならエディ・リーダーはお勧めです。
    最初にノラ・ジョーンズを聴いたとき、エディ・リーダーかと思いました。

Fairground AttractionかEddi Readerで探してみてください。

• まだ出てないので

ジェイミー・カラムとか如何でしょう
    ジャズの男性ヴォーカリストですが
    ジャズだけでなくてポップとかロックとか
    色んなジャンルを融合させてる感じです
    (彼のライブは最高です)
    若いけど声も渋くて落ち着きますよ