布ナプキンの消毒保管?

レス20
(トピ主0

心や体の悩み

みゅうねこ

初めて布ナプキンを使っているのですが、昨日友人にその話をしたところ"布ナプキンは不衛生にしてるとかえって体に悪いからやめなさい。使うなら病院のタオルみたいに消毒しないと"と言われて、疑問なのですが、布ナプキンを使う方は下着のように洗った後は保管しているだけなのでしょうか?エタノールやアルコールを洗って乾いた布ナプキンに霧吹きで吹きかけて保管されているのでしょうか?それこそ病院で寝たきりの入院患者がするおむつもエタノールやアルコールで消毒したのを使用?とわからなくなりました。(エタノール、アルコールも市販の吸水ポリマーと同じく間接的に子宮までどう影響するかも気になります)消毒管理に詳しい方がいらっしゃればぜひご教示お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 回答でなくてごめんなさい

私も布ナプキン初心者なので教えて欲しいです!今のところ、天日干し殺菌のみ(笑)で、たまにティーツリーオイルに浸けてから洗ったりもするのですが…。普通の下着のように扱ってます…

• 布ナプキン、愛用しています。

ケミカルナプキンでかぶれてしまったので、家にいるときは布ナプキンにしています。
    消毒管理に詳しいわけではないのですが、
    1・・・しっかり汚れを落とす。
    2・・・ハイターに漬けて、殺菌。よくゆすぐ。
    3・・・お日様に当てて、よーく乾かす。
    4・・・通気の良いかごなどにしまう。
    以上の方法で、問題なく使っています。布ナプキンは、婦人科の女性医師に薦められました。
    お友達が言われるように、(ケミカルナプキンも)布ナプキンも不潔にしていたら、それは体に悪いでしょう。
    布ナプキンは体も冷えないし、経済的でいいと思いますよ。
    ただ、出先ではちょっと使いづらいのが欠点ですが。

• 汚れを落とし、下着同様の扱い

それしかしてません。
    大丈夫では?だって、その考えでは、通常のパンツも消毒しなくちゃ
    いけなくなりますよね?

• 布ナプ歴3年

まず、アルコール消毒については、アルコールは蒸発するので、子宮への影響などは全く考えなくていいと思います。

そういう私は、タイトル通り3年ほど布ナプキンを使用しています。
    外出時は水にユーカリオイルを入れた小さいボトルを持ち歩き、外したナプキンに含ませています。家では大きな容器にユーカリオイルを落として水を入れたものに一晩付けおきし、水をしぼってから洗濯します。

アルコール消毒等していませんが、この方法でここ3年全く問題なく使用しています。

ユーカリオイルやティートゥリーオイルには殺菌作用がありますし、日光に当てることも殺菌になります。日光に当てられない場合、アイロンをかけてもいいようです。

どちらの布ナプキンをお使いか分かりませんが、ホームページにたいてい上記のようなお手入れの方法が書いてあると思います。

• 下着と同じ扱い

膣には強力な殺菌作用があるのを習ったはずだと思いますが。
    とりあえず、ハイターも使わず、血の汚れが落ちやすいという洗剤で洗って干して下着と同様に引き出しにしまっています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 気楽にしてます。

使用後は普通に重曹に一晩つけて、あとは洗濯乾燥機で洗剤を入れてガーッと洗って、そのまま乾燥まで一気にさせてしまっています。重曹で驚くほどきれいになるし、熱乾燥までさせてしまってるので殺菌とか気にしてません。私は考えすぎないで気楽に生活するのが体にいいと思います。布にしてから、かぶれが無くなって暮らしやすくなりました。
    ちなみに下着もですが、しっかり乾燥だけはさせたほうが良いですよね。それとこまめに換えるのが衛生的だとおもってます。

• 勝手な解釈ですが

病院のものはだいたい使い捨てですよね。やっぱり衛生管理が大変だから。でもそれは、病院という、感染の起きやすい場所で、不特定多数の人が使用する(=感染が広がりやすい)からであって、ちょっと意味合いが違うと思うんです。

個人が使用も管理(洗濯等)もひとりでする分には、病院のような病原菌の感染は起こりにくいですよね。ただ、雑菌が繁殖しないように気をつければいいかと思うんです。それって普通の下着も同じじゃないかなと。

まあ、生理期間という免疫落ちやすいときに使うものですので、私は下着より少し気を使って扱う程度です。他の洗濯物とは分けて手洗いで良く洗う、殺菌消毒のため頻繁に酸素系漂白剤を使う、よく乾かして綺麗な専用の缶にしまう等。

私の買った布ナプキンの取り扱い上の注意は、他のものと分けて洗うよう書いてあるだけですよ。

• 詳しくないけど使用してます

消毒に詳しいわけじゃないですが・・・
    布ナプ、7年ぐらい使ってます
    下着と同じように洗って(の前に、水に浸けますが)ます
    下着と同じように保管しています

毎年婦人科検診は受けますが、今のところ異常なしです

粉石鹸を利用してますので、柔らかくする意味ですすぎ時に酢を使用
    匂いが気になる気がして、ティーツリーやその他精油を数的
    天気がよければ外に干しますが、乾燥機を使うこともあります
    7年間こんな感じです

• なぜ「不衛生にしている」なんて思うんでしょうね〜?

>"布ナプキンは不衛生にしてるとかえって体に悪いからやめなさい。使うなら病院のタオルみたいに消毒しないと"

この意見は使ったことない人が先入観で言っているんでしょ?
    スルーしていいんじゃないかな。いったいどこから「不衛生にしている」なんてことを連想したのか不思議です。

普通に洗って干していたら「不衛生」になんてなりませんよ。
    洗濯は水に溶かしたアルカリウォッシュにつけ置きして、よくすすいでから普通に洗ってます。保管はしまっておくだけで、下着と同じです。(アルカリウォッシュはいいよ〜。私はこれがなかったら布ナプは挫折していたと思う)

どうしても気になるなら煮沸消毒をしている話は読んだことあります。私は面倒なのでやったことありませんが、何も問題ないです。

• 漬け置きしすぎてかびたとか

そうなるとそれはもう使わないほうが良いでしょうね。
    私は特にナプキンの形のものを使っておらず、多い日は大き目のフェイスタオル、少ない日は二重ガーゼのハンカチとか使ってます。
    別に消毒しませんよ。
    ていうかそれ言い出すと普通に履くパンツ(ショーツ?)も部分的に消毒することになりませんか?
    要は漬け置きしすぎると夏場などは特に水自体腐りやすいですから、早く洗ってよく乾かせば良いだけではないでしょうか。
    厚みがあるし中が見えないから心配とかだったら、私のようにタオルを折りたたんで使用するのも手ですが。
    お金かからないし乾くのが早いので、個人的にはオススメです。

• 消毒管理には詳しくないですが

セスキ+エッセンシャルオイルにつけこみ→洗濯機です。あとは天日干しして下着と同様、普通に保管しています。
    傷口にあてるものではないので、それで十分だと思っているのですが。
    体に悪いと思った事はないなぁ。かえって、生理時の体調は良いくらいで。
    病院で寝たきりの人のように、抵抗力がとても弱くなっている状態ならば、また別なのかも知れませんけどね。

• 下着と同じ扱いしてます

私は使用後のナプキンはセスキとティーツリーオイルを溶かした水に漬けてあらかた汚れを取ってから、石けんで手洗い→天日干し です。
    布ナプキンを使いだして3年くらいですが、かぶれなくなってとっても快適ですし、生理痛も軽くなりました。

お友達の言に従うなら、普段の下着やタオル類も殺菌消毒しないといけないんじゃ・・・?
    不特定多数の人が集まる病院なら、どんな菌がいるやらわかりませんから念入りに消毒しなくちゃならないでしょうが、自宅で自分が使うものですからねえ。そんな神経質になる必要はないと思います。

• 消毒の必要は

有りません。

洗濯して乾かしてあれば
    良いです。

洗濯はきちんとしましょう。

ちなみに
    売られている大抵のナプキンは
    消毒してないです。

最近 滅菌済みのも商品化されていますが
    全く余計なお世話です。

また 例え 消毒用アルコールを吹きかけたとしても
    アルコールが揮発した後 滅菌効果は無くなります。

中途半端に洗濯して 汚れが残っていたら
    そこから菌は繁殖します。

とにかく綺麗に洗浄すること。
    汚れが落ちなくなってきたら
    捨てましょう。

• 布ナプ歴4年

う〜ん
    そんなに不衛生というなら
    皆さん普段のショーツはどうです??
    消毒してます??
    月経がつくことを差し引いても
    アルカリウォッシュなどできちんと
    洗って天日干しすればそんなに問題ないと
    思いますけど・・・
    私4年布ナプ使ってますが
    消毒なんてしたことありません。
    一度煮沸したくらいです。

オイオイ・・・どんだけ神経質なんだよ。
    と突っ込み入れたくなりました。

• あまり神経質になってもね

布ナプ歴2年です。使い出したらもう病みつきですが基本的には皆さんが仰っているように重曹を入れた水に浸してその後洗濯。そして天日干しです。布に比べたらタン○ンなんかのほうがよっぽど気をつけないと怖いと思いますが。

• じゃあ聞くけど(笑)

その方は、普段使うショーツも消毒されているのでしょうか?
    よく布ナプだけを『無添加オーガニック洗剤で洗っています!』と
    おっしゃる方も居るようですが、
    デリケートな部位はいつ何時もデリケートなわけなので
    その週だけ神経質になってもあまり意味がないかと思います。
    わたしは、普通の普段の下着と同じように、
    きれいにお洗濯してオシマイですよ♪

• 布ナプキン歴3年です

主に使用しているのはチープな白い綿製のものです。
    消毒はしていません。汚れた下着を普通に洗う感覚に近いかな。
    生理用ショーツ専用の洗剤で手洗いし、血液を落としてた後、洗濯機に入れます。
    すすぎで柔軟材を使い日干しをすれば、ふんわり感が蘇ってまた気持ちよく使えますよ。
    保管は下着と一緒。たたんで、そのままタンスにしまうだけです。

• 洗って干すだけ

布ナプキンを使い始めて、丸1年です。

平日は1日洗濯液に浸けておいて、夜に手洗いして部屋干しです。
    日に当てることすらしていない・・・
    除湿器で湿気は吸い取っているので、バッチリ乾きます。

乾くと汚れが落ちにくくなるので、昼間(会社勤めです)に使った分は
    液体せっけんを水で薄めたものをスプレーに入れておき、布ナプキンに
    吹きかけ、ビニール袋に入れています。

下着のように1枚布でないので、汚れが残りやすいのは確かだと思います。
    汚れをよーく揉み出すように、すすぎは丁寧にしています。

>ひよ様
    >布ナプだけを『無添加オーガニック洗剤で洗っています!』
    布ナプを使い始めて、半年くらいはそうでした。
    洗剤がお高くって、もったいなくて、洗濯機にがんがん入れるなんて
    できませんでした(笑)
    最近は、下着やタオルも洗えるようになりました。

• 布ナプキンは使っていませんが

普通に考えて、お日様に干せば日光消毒されますよ。
    それでも気になるようでしたら、煮沸消毒してはいかが?
    ハイターだと、かぶれ易い部分に使う物だし肌への影響がちょっと心配です。

少し大きめの鍋で、グツグツ5分ほど煮れ(?)ば、すっかり消毒できますよ。

毎月の事ですから、専用鍋を買っても惜しくないでしょう。
    ホームセンターで売っている、安物でOKです。

• 気になります。

春から布ナプを使ってます。とても快適で、使い捨てナプキンには二度と戻れません。

1日〜2日ほどアルカリウォッシュの水溶液に漬け込んで(漬け置き水の取替えは1日1回)、他の洗濯物と一緒に洗濯機で石けん洗濯しています。

汚れ落ちについてはこれで問題ないんですが、漬け置きの水が一日経つと生温かくなっていて、雑菌の繁殖が気になります。アルカリウォッシュのほかに、消臭・除菌効果のある助剤も混ぜてみましたが、あまり変わらず。

今は漬け置き水に殺菌効果の高そうなアロマオイルを足してます。アロマオイルの効果なのか、冬だからなのか、前より漬け置き水の温かさが気にならなくなりましたが、やっぱり消毒のためにたまに煮洗いした方がよいのか・・・物ぐさなので悩むところです。