家事の「合理化」極めたいです!

レス0
(トピ主0

生活・身近な話題

兼業主婦2年目、子どもなしの豆と申します。家事の合理化が趣味です。さらなる合理化を極めていきたい!のですが、ベテラン主婦の皆様、実践されているラク家事の工夫があれば教えていただけませんでしょうか。

ちなみに、私が平日にやっている家事および工夫は・・・

【掃除】帰宅したらクイックルワイパーを持ち、入った部屋の床や家具のホコリをさらう。3日に1回はコロコロでラグマット等を掃除。トイレは使う際に掃除用シートで拭く。風呂はあがるとき、洗面台とともにタオルで水気をとる。

【料理】お皿は基本ワンプレートのみ。翌日のお弁当および夕食づくりは電子レンジをフル活用。加熱OKのタッパー(お弁当箱も)を中心に用い、まな板は洗った牛乳パックで代用(最後に生ゴミを包んで捨てられる)して、極力洗いものを減らす。

【洗濯】洗濯ネットを複数用意し、細かいもの/タオル/繊細なもの/ネットなしに分けて、からまないよう洗濯する。タンスの引き出し順で干す。取り込みは立ってたたむ。

こんな感じです。よろしくお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス