• ホーム
  • ひと
  • 会話を理解する力がなくなってきている不安

会話を理解する力がなくなってきている不安

レス4
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ちひろ

ここ最近になって、人と会話していても話の意味が理解できないことが多いのです。
相手の説明不足ではないと思います。
私の理解力が足りなくなっているのだと感じます。
本やテレビを見ていても同じです。

いちばん困っているのは仕事でこれをやってと何回説明されても理解できないときがあることです。以前の私なら理解できた会話も説明も何のことを話しているのかわからなくなってしまいました。

病気でしょうか。
思いあたるのは、仕事で今までにないくらいの大きなストレスを感じた出来事がありました。夜も眠れないくらい、気のやすむ間もないくらい家に帰っても仕事のことばかり考えてしまいます。

単に疲れているだけでしょうか。
この、ストレスがなくなるときがくればいつもの私にもどれるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は専門家ではありませんが

極度のストレスを感じている時、非常に疲れているとき、心配事がある時等は人の話が理解できないことがよくあります。そういう時は、脳の情報処理能力が極端に低くなっているので、何を聞いても読んでも分からない状態になってしまいがちです。ストレスや疲れが原因であれば、原因がなくなれば元に戻ると思います。

ストレスから一時的に目が見えなく事すらあるようですから(野球の桑田選手が一時そうなったらしいです)、溜め込むと大変なことになりますよ。仕事の話が理解できないこと、あるいは話が理解できないかもしれないと心配すること自体がストレスになるので、一度ゆっくりお休みを取られてはいかがでしょうか。

お休みを取っても改善しない、またはお休みが取れないようであれば、耳鼻科で聴力の検査を受けることをお勧めします。聴力に問題がなければ、次は何科に相談するべきかも耳鼻科の先生が教えてくれると思います。

どうかお大事に。

• お疲れですね

まずスケジュールを見て無理がないか、過剰に何か頑張っている事はないか点検しましょう。
    フリーであれば調整がきくと思いますが一度始めてしまっているスケジュールなら、会社員であろうがフリーでも責任感は一緒でしょうね。
    荷物を減らす勇気をだすのです!いくら役職や責任があっても、健康なあなたがあってのお仕事でしょう。
    一つ一つそうして整理していくと引き受け癖や過剰に頑張る癖が抜けて、調整ができるようになると思います。
    あとは重要なのですが 血流をよくするのは意識した方が良いです。足先をゆっくり上げ下げしたり手や指先を揉むようにするだけでも良いストレッチだし、適度な水や梅肉エキスを摂るのも血をサラサラにするのに良いですよ。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    ストレスはすこしとれてきました。
    複数の仕事をいっぺんにこなすことが昨日はできました。

やっぱり極度のストレスのせいだったのかもしれませんね。

ふだんのほほんとした性格なのであまりストレスはためない方だと思っていました。
    今回は自分でもわかるくらいものすごいストレスでものすごく心身ともに疲れてしまって。
    普段できている行動ができなくて自分じゃないみたいに思えてこわかったです。
    まずは、ストレスを取りのぞいて様子をみたいと思います。

• トピ主です2

こまちさん
    ありがとうございます。

荷物を背負いすぎたと、少し落ち着いたいまそう感じます。
    すべて自分の仕事だと思いこむところがあって仕事面ではノーとはいえない性格です。

血流れもおもいたるふしがあって
    ものすごく肩が痛くて病院へいったら骨に異常はなく血流れが悪く筋肉がかたまってるといわれました
    肩凝りですね

ストレスとうまくつきあっていきますね