舅と同居

レス18
(トピ主2

家族・友人・人間関係

皆さんこんにちは。
28才今妊娠5ヶ月の主婦です。事情があって来年夫の実家で暮らす事になりました。
夫の母は2年前に亡くなっており、今舅が一人暮らしです。
正直とても不安です。舅は今年金暮らしで仕事はしてません。私は来年出産し、育児の為働けないのでずっと家にいる
状態です。(因みに家は一戸建て、二世帯住宅ではありません)
一日ずっといるだけでも辛いですが、ご飯も三食作る事も苦痛です。

小町の中私と同じケースな方いらっしゃいますか?皆さんはどうしてますか?お昼の食事とかは何を作ってますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理をしないで

昼食は、うどんを茹でておいて冷蔵庫に入れてありますので
    私が出かける時には、自分でつゆを入れて煮込んで食べられるように
    しています。朝と夕飯は一緒に食べています。
    舅は肉は食べませんし、魚は骨があるとだめです。
    パン、シチュー、パスタやピザもだめです。
    同居する前に、お金(生活費等)のことは、きちんと
    話し合っておいた方がいいですよ。

• 大変ですよ・・・

初めてのお子さんですよね?
    二世帯じゃないのに一日中舅がいるなんて…。

最初は3時間おきに授乳ですから
    ご飯なんか3食も食べれないし作れません。

夜も何度も泣くのでそのつど舅に気を使うと思います。
    母乳でしたらすぐおっぱいが出せる格好でずっといますし
    ムリだと思うのですが…。
    同居のストレスでお乳が止まってしまった人を何人か
    知ってますし本当はしばらくは赤ちゃんと夫だけの
    生活で精一杯ですけどね。

• 舅と暮らしてました。

私も2年前まで舅と同居していました。
    同じく一軒屋ですが2世帯住宅ではありません。
    私も専業主婦なので、朝・昼・晩一緒に食事をしていましたよ。
    幸い何でも食べてくれますし、冷凍食品やスーパーの惣菜でも文句を言わないので、
    たまにそんなのを出す時もありました。

でもね、同居が大変なのは、食事の支度ではありません。
    大好きな夫の父親でも、やっぱり他人。
    おやじと一日中家にいるのです。
    キタナイ・クサイは覚悟しておいて下さい。
    舅さんが長年暮らしている家に住むのだから、トピさんの今の生活習慣も
    舅スタイルに邪魔されます。

結局私は耐えられず2年で別居しました。
    現在私も子供がいますが、子育てしながら舅と暮らすのは無理だったと思います。

もしトピ主さんが、別居を回避できる道もあるのであれば、
    同居は辞めといたようが良いと思います。。

• ミントさんの言うとおり

私も舅と5年暮らしていました。朝、昼、晩と食事も準備しました。私の場合は嫌いな物、好きな物を予めメモに書いてもらってたので割りと助かりました。朝はトースト、ヨーグルト、サラダプラスゆで卵が定番で、お昼はうどんやそば(夏はそうめん、冷麺)が出番が多いですね。夕食はメインだけ別にしてました。夫はお肉、舅は魚中心だったので。

食事の用意ができたら「おとうさんできましたよ」と呼びに行って一人で食べてもらってました。舅もテレビ見ながら食べてましたね。

後は高齢者、それも男性との同居は、インテリアも全部覆されます。きれいに玄関掃除を終えても、日曜大工が趣味な舅の作業着や道具が置かれるようになり、洗面台では入れ歯も登場します。後、ミントさんと同じですが、部屋も臭くなります。舅は汗をかかなければ1週間はお風呂に入らないからです。でもこれ、高齢者に多い習慣だそうですよ。

トピ主さんがインテリアが好きな人なら、ノイローゼになるかも知れません。同居中はインテリアを考えるのは止めましょう。私もそれで毎日ケンカしてましたから。

• 現在、舅と同居しています

今年の初めに舅を引き取りました。
    1年もたたずに、ギブアップ寸前です。
    朝、パンは食べないからとのことで、毎朝、ご飯に味噌汁、干物です。
    お昼はレンジで温めたご飯はたべないとのことで、1合だけ土鍋で炊きます。
    おかずはおそうざいやさんのものでも食べてくれますが。
    夜は歯が悪いからと、煮魚中心です。

やわらかいもの中心にしていても、飲み込めないものは、食事途中でも、口から出して皿にならべます。はっきり言って気持ち悪いです。
    娘が朝風呂の習慣があるのですが、朝お風呂に入っていると、勝手に洗面所に入って顔を洗い出します。洗面所と脱衣所と兼用になっています。
    そのたびに娘が苦情を言うのですが、聞こえないフリです。
    耳が遠いのでテレビはボリュームいっぱい上げて見ています。
    周りの人間は頭がんがんです。

今こうして書き出しているだけで、むかむかしてきそうです。
    理屈じゃないんです。生理的に受け付けなくなるんです。
    同居回避できませんか?赤ちゃんにも悪影響が出てこないかと心配です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も舅と同居してました

私も舅と3年近く同居しておりました。

姑は同居を始める前から他界していました。
    夫と舅名義の住居に、結婚して後から私が入り込んだ形の同居です。
    妊娠して私が仕事を辞めて、一日中一緒に居るようになってから、舅からのセクハラが

始まり、大変な思いをしました。(現在は別居です)
    舅といえど、あかの他人の男ですから、一歩間違えると厄介な事になるかも知れません。

同居になったら、気を付けて下さいね。

• お昼だけでも宅配のお弁当をお願いするとか。

トピ主さん

赤ちゃんがいて三食作るのは、大変ですよね。
    今は、ちゃんとバランスのとれた手作りの宅配弁当がありますよ。

お義父さまは今まで一人暮らしなのですよね?
    今までと同じくお昼くらいは自分で好きなもの食べてくれるのではないでしょうか?
    その方が、ご本人さんも案外気楽だったりして。

無理なさらないように。

• 皆さん有難うございます。

別居したいのは山々ですが、そういう訳には行かないので今は泣く泣く
    一緒に暮らすしか方法がないです。
    でもたくさんのレスを見て多少心の準備が出来ましたので、取り敢えず
    自分が出来る範囲でやってみようと思います。

• ヨコですが・育児中

トピ主さまのお聞きになりたいこととズレますが参考になればとレスします。

現在生後2ヶ月の赤ん坊育児中です。母乳なのでいまだに「四六時中自分の乳首に何かがぶら下がっているよ」という感じ。すぐに捲り上げられる服装。ゲップで汚されてもいい服装。他の人に「出産後1ヶ月はパジャマで過ごす」と言われましたが、まさにその通りでした。最初の5〜6週は殆どまとまった睡眠が取れないので、赤ちゃん以外の人間、自分自身の世話だってできませんよ。生後何ヶ月でお引越しされるのか存じませんが、この世に生まれ出て間もない乳幼児に引越しはかなりのストレスです。引越しで舞いあがるホコリもとってもよくありません。何より、他人、それも男性がうろうろしている家の中で、授乳するのが私だったらすっごく嫌です。

すでにトピ主さんが「嫌だな」と思っていらっしゃるなら、申し訳ないけれどそれが覆されることは無いかも。現実に一緒に住み始めたらもっと嫌になりこそすれ、「一緒に住んでよかった」とは思えないと思いますよ。

同居、考え直せませんか?赤ちゃんのためにも。お母さんのストレスは育児の大敵です。

• 私は姑です

私も息子が結婚してから、私の実父と一日中家にいることになりました。(私は仕事をしていました)嫁の親からちょっと苦情がでて、私も「さて困ったな」と思っていました。嫁いでいる娘に聞いたところ、やはり、「自分も嫌だよ」と言い出す始末。でもそれが本音であろうと思いました。父は、友人に誘われて有料の老人ホームに入り、私や息子夫婦とも優良な関係を持ちました。

そこは、ご主人に良く気持ちを話し、皆さんの経験談(小町の皆さん)をお話になって理解をしていただくしかないと思います。
     近所の目もあります。私は田舎住まいですから結構近所でも噂話になったりします。
     家庭崩壊に繋がる前に、今まだ同居をしていない時にこそ、話し合って決定しておくべき問題で有ると思います。これはご主人とお父様とでしか話せない問題です。貴女が入ると「邪魔にした」等とこじれても困りますから。
     ちなみに、私も主人に「もし私が先に死んだら一人で老人ホームにはいってね。それか娘と暮してほしい」と話しております。
     否定的なご意見でごめんなさいね。でも心配です。良い解決策があれば宜しいですけど。

• 舅専用のお手伝いさん?

同居は結婚前から決まってたんですか?
    それを承知で結婚したならしょうがないけど、そうじゃないなら
    最悪ですね。
    一日家にいる舅専用のお手伝いさんじゃないですか・・・・
    トピ主さんが私の娘なら、すぐにかえって来いって言います。
    危ないもん。そんな他人の男と一日一緒なんて。
    旦那にとっては身内でもトピ主さんにとっちゃ他人のおじいさんですよ。
    しかも、出産控えてるんでしょ?
    産前から里帰りと称して、産後半年くらい実家にいれば、
    その間は旦那さんが舅のめんどうみる事になるし、貴女の苦労も分かるかもですね。
    産後はただでさえ、欝になるのに、好きなときに授乳も自由に出来ないなんて可哀想・・・
    自分の家なのに、だらしない格好(身体が大変な時にパジャマで一日過ごすとか)出来ないんですよ。そういうの旦那さんと話し合いましたか?
    なんでも、旦那さんに流されちゃダメです。自分の生活は自分で守りましょう。

• 同居の事情は?

お姑さんがいないわけですから、赤ちゃんのお世話のためではありませんよね。
    ご主人のご希望ですか?それともお舅さんのご希望?

数年前同居していました(姑が入院)が、結局家を出ました。
    洋食はいっさいダメ、という人もいる世代ですから、別メニューとなると、手間もそうですが、精神的なストレスがかなりたまりました。

長年使っていた、とても汚い台所は、いくら掃除をしても、どんどん汚いところが出てきて、いつも大掃除をしているような状態でした。
    お風呂もトイレも洗面所も、これは仕事なんだ、と覚悟を決めないと掃除できませんでした。

私はもともと、たいへん申しわけないのですが生理的に嫌悪感を持っていたので、洗濯物を触るのもイヤでした(やりましたけど)。

家の臭いってありますよね。
    自分にまでその臭いが染み付いている気がしてそれもイヤだったし、結局慣れることができませんでした。

いまのところから通うか、近くで別居、というわけにはいかないのでしょうか。

• 現在同居中

うわ〜皆さん、大変な苦労されているのですね。
    我が家は舅がストレス貯めてそうな・・・。

舅はマメで、自室に冷蔵庫とテレビを置いており
    リビングにはあまり出てこず、食事は基本的に各自用意で別に食べます。

私はご飯を炊いて保温しておいたり、お味噌汁を多めに作っておいたり
    おかずのおすそ分けをしあう程度です。
    たまに舅がおかずを作ってくれます。

洗濯も各自(全自動乾燥機付)、お風呂は入る時間が全く違うのでその都度入れ、
    舅は早起きなので、ゴミ出し、玄関の掃除を担当。
    食費は舅から少しもらってます。

トピ主さんは妊娠出産で、ほとんど何もできないと旦那さんから言ってもらい、
    自室でも過ごせるようテレビと小さい冷蔵庫を入れてもらったらいかがでしょう。

買い物もどんどん頼んじゃいましょう。
    ボケ防止にもってこいですし、
    孫のためときっと張り切ってくださるんじゃないかな。
    頼んだものが思ったものと違っていても、そこはご愛嬌。

誰かが家にいるって煩わしいけれど、
    安心だったり便利だったりすることもありますよ。
    うまくいくといいですね。

• 可能なら...

可能なら雨さんのご実家で産後をゆったりと過ごされたほうが...

私の場合、両親を失っていましたので、里帰りはできずに、同居先で産後を過ごしました。私が家事をしないと、夫も舅も争いになる始末だったので、産後5日目からは家事、育児、在宅ワーク...とかなりムリをしてしまいました。
    おかげで帯状疱疹になってしまったほどです。

さて、みなさんがおっしゃっているように、同居に我慢・忍耐・諦め・ストレスは付きものです。生まれてくる子の事を考えるのなら、まずはトピ主さんがゆったりと幸せに過ごせないと!同居する相手にもよりますが、大抵は弱者であるあなたが苦労することになります。
    どうぞ、ムリしないでいい出産と育児をなさって下さい。

私は同居をして5年になりますが、ストレスからか、いろいろな疾病に悩まされています。私だけならまだしも、私のストレスを直に受ける子供達にも悪影響が出てしまいそうで...そろそろ同居を解消しようと思っているところです。

トピ主さんが幸せになれますよう。ガンバってね!

• 最初に決めごとをしておく

事情があって同居とのことなので、うまく行っている人からのレスがたくさんあるといいのにね。と言うのも、私もこのトピは興味があるからです。別居したくてもできない人は意外と多いと思うのですが。
    私の両親は兄家族と同居していますが、母は父より先に死ねないと言います。父は自分のことは何でもできる人で、お昼も自分で買ったり作ったりができ、あの年代(80代)の人にしては手がかからないですが、兄嫁さんが眉をひそめるようなこともしているようです。今は母がたしなめたり注意していますが、直すことはできません。
    今お舅さんは一人暮らしされてるようですし、自分のことくらいはお出来になるんですよね。最初にはっきり決めごとをしておいた方が良いと思います。お昼ご飯は各自好きな時間に好きなものにしましょう、でもいいのでは?自分の部屋は自分で掃除をしましょう、とか。夫婦の部屋には勝手に入らない、授乳は夫婦の部屋でする、など。
    ご主人とも相談して、いろいろ希望を出しておき、すり合わせをしてもらいましょう。我が家は両親の家に兄家族が入ることに決まったとき、食事や洗濯はすべて別、光熱費は折半など、細かく決めたそうです。

• グリンさん無理ですよ

決め事?ことごとく破られますよ。それが高齢者なんです。私も決め事やルールを作りましたが、駄目でした。これが同居なんです。ですから同居は諦めと我慢なんです。

同居で上手く言ってる人を探すほうが難しいでしょう。完全分離型の二世帯でも確執があるくらいですから。

• トピ主です。

たくさんのレス本当に有難うございます。
    その後、レスでの皆さんの意見を参考に取り敢えず産後一ヶ月は実家に行くことになりました。
    ただ、同居はやっぱり免れないので、産後の状況を見てから主人と相談したいと思います。

正直レスを投稿する前は同居についてほんの少し良い期待があったのですが、でも今は舅に対する
    期待はまったく消えました。考え方によってはいいことだと自分は思っております。

取り敢えず同居して、やれる範囲やってみます。今は前に進むしかないのです。

• おりんさん、そうかもしれない。でもね。

雨さんは、同居するしか方法がない、泣く泣く、とおっしゃっているんです。別居しなさい、というアドバイスをもらっても困惑するのではないですか?ダメ嫁さんのようなレスだって、現にあるじゃあないですか。
    トピ主さんの提示されている条件の中で考えられる最善を提案しただけなんですが。ルールは破られるかもしれない、でも破るって決めつけてませんか?
    同居はお互いに我慢して初めて成立するものです。今回のケースは同居に至った理由がわからないのでいい加減なことは言えないですが、ひょっとしたら雨さんご夫婦側の理由でお舅さんが望んだことではないかもしれないのに?
    最初にせめてルールだけでも決めておくことで、いざうまく行かなくなったときにご主人を納得させることだってできるんです。やっぱり無理だったねって。
    同居するか近所に住むか迷ってる、とかいうことなら、私だって別居することをすすめますよ、やっぱり。
    おりんさんは経験者なんだから、ルールを破られた時のやり過ごし方とか、もっと教えてあげればいいのに。私にちゃちゃ入れたりしないで。