• ホーム
  • 男女
  • シャイだから言わない!私は気持ちを抑えなきゃダメ?

シャイだから言わない!私は気持ちを抑えなきゃダメ?

レス11
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

いのっち

私は思った事を素直に伝えたいタイプ。今の彼は「素直な子が好き」と言っているので、自分の感情を伝えるようにしているのですが、遠距離で月に1度会えれば良い方なので、会えないときふと寂しくなるんですよね。
そんな時に、彼に可愛らしく「あなたに会えなくて寂しい」「次会えるのが楽しみだな」なんて言ってみたいんです。
本当に、ふっと言葉に出てしまうときってありませんか?純粋に今、こう思ってるよってことを、伝えたいだけなんです!
でも彼は返事に困ったり、「寂しいのはお互いなんだから、そんなこと言うなよ」とお困りの様子・・・
ちなみに彼は絶対に言いません。
彼いわく、「シャイだから気持ちを伝えるのが下手なんだよ!」だそうです。私は別に会えないことをせかしたり責めてるのではないんです。しばらく会えない日が続くと、会いたいなぁって思うのは自然な感情だと思うし、それを言いたくなる時もあるんですよね。
彼のように、自分から寂しいとか感情を伝えないという人いますか?
相手に、(純粋に気持ちを伝えるだけの目的で)会いたいとか言われても迷惑でしょうか?
何でもいいのでアドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も言っちゃう・・・

「素直な子が好き」という割りに、会いたいと言われるとお困りの様子とは…。あまりそういうことを言われてこなかったから、「素直な子が好き」なのでしょうかね。
    彼氏さん、照れ屋さんで、とてもまじめに言葉を受け止めてくれる人なのでしょうね。「会いたい」と言えない。でも「会えなくて寂しい」と言われたら、慰める以外にどう答えたらいいのか、わからないのかもしれませんね。
    「会えなくて寂しい」よりも「次会えるのが楽しみ」や「会いたいと思ってくれたらうれしい」と言う方が、彼氏さんも返答に悩まなくて済みそうですけど(…それでも「寂しいのはお互い〜」と返ってきたらちょっと寂しいですね)。
    私もすぐに会いたいー、会いたいーと口走ってしまうタイプです。時々「仕方ないだろう」と慰められますが、気にせず言ってます。
    好きな人に会いたいと言われて迷惑な人はいないと信じてますので。
    「会いたい」と素直に伝えて良いと思います。
    がんばりましょうね。

• 表現の問題でしょう

私も遠恋中さんもふれてますが、言い方の工夫をするだけで全然違いますよ。
    「会いたい」「寂しい」は暗に相手を責めてるようにも取れます。
    特に言われた側が「本当はもっと会いたい」と思っていればいるほど責められているように感じてしまう、なかなか恐ろしい言葉です。

>彼のように、自分から寂しいとか感情を伝えないという人いますか?

私は絶対に寂しいとは言いません。
    言ったらもっと会えるようになるならいくらでも言いますけどね。
    言わないのは、裏返すともっと会いたいという(無理な)要求になってしまうからです。さらに責めてるとか今の付き合いに不満があるとも取られかねません。
    言っても栓無いことを言って変なリスクをとるぐらいなら、会えたときにせいぜい楽しそうにして、会えるのが嬉しいのだと態度で示します。
    ということで、感情は伝えますが、何を伝えるかはしっかり選んでます。

• 「困る」=「迷惑」 じゃないですよ

困っている自分が結構幸せだったりするものなんです。
    そんなこと言うなよ・・・と言いながら、心では「ヨッシャ〜!」と親指立てていたりするんですよ。

• 同じ事言われた事あります

「素直な子が好き」全く同じ事を前に付き合っていた彼に言われた事があります。
    でもそれは「私の感情に素直になる事」ではなく、
    「彼に都合良く素直な子」だったのです。
    だから自分の思いを口にすると、困った顔・不機嫌なご様子。
    別れる時に彼の求めている事に気付きました。
    今思えば私にはどうしてたって彼とは上手くやっていけません。

ひょっとしたらいのっちさんの彼も同じタイプなのでは?

• 頑張って

私は昔、遠距離恋愛を経験して失敗しましたが、素直な気持ちは絶対に伝えるべきですよね。相手は恥ずかしがっても本当は嬉しい気持ちのはずです(^-^)v 気にせずに頑張って

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 気持ちは同じだと思いますよ

彼氏さんの気持ち少し理解できます。私自身付き合っていて、寂しいと言う事はできますが、好きだよ!と言うことが中々言えないんです。理由は彼氏さんと同じです。(私の場合はいい年して情けない…と自分自身を思いますが…)

でも彼氏さんの場合は恥ずかしいのと、現実的に今すぐ逢いにいけない!というもどかしさで、口にしない気持ちもあるのではないでしょうか??でも口にしなくても、逢えない寂しさはトピ主さんと同じなのは確かだと思いますよ。

以前私も遠恋をしてましたが、彼氏サンと同じ様に寂しいと思っていても、私の彼氏も口にしませんでしたよ。やっぱりすぐに逢いに行けないから、自分だけは口にしないで我慢していたようです。

あまり深く考え過ぎないでください。遠恋って離れている時程、良い関係を保つことが大事で上手くいくコツ?だと思うので、できるだけ明るく彼氏さんに接してくださいね。

でも逢えた時は彼氏さんとの時間をおもいっきり楽しんでくださいね。

• それはこういうことでは?

「寂しい、会いたい」と言われた→今のところその問題を解決する方法が無い→力になれない、困った。

別に迷惑ではないと思いますが、だからと言ってどうにもならないことを訴えられてもどうにもできないってことでしょう。

どうにもできないことは最初っから言わない。
    彼はそういう人なのでは?

• 皆さん、ありがとうございます!

「会いたい」とか「寂しい」って、思った以上に相手にプレッシャーを与えてる言葉なんだなぁと思いました。言いたい事を理解していただけたレスもあり、嬉しく思います!
    彼と会ってる時はもちろん甘えたりとても素直でいるように心がけています。でも、言葉より気持ち(態度)で伝えているつもりです。

会えないときふと漏らしてしまうのは、他意があるわけではなく無意識に出てしまうんです。だけど、ふとカレンダーで前回会った日付から今日までの日にちを数えてしまった時。「ああ、今こんなに会ってないんだなぁ」と思って、感情が沸いてしまう時出てしまうのかもしれません。

彼はこれだけの期間会ってなくて寂しくないのかな?寂しいと思ってくれてるかな?なんて考えたりしてしまいます(これは余談ですが)。
    でも、表現次第なんですね!多分、思った事を伝えること自体は抑えられそうにないので、誤解を与えないような風に気をつけます。

• 「聞いてくれるだけでいいの」

私も言うタイプ、彼は言わないタイプです。遠距離恋愛後、結婚しました。

私の場合は最初、「寂しいって言っても、どうにもできないことだから、言わないほうがいいのかな。言われても彼が困るかな」と思って黙ってましたが・・・爆発するんですよね(汗)

結局、彼に「会えないのはわかってる。言われたら困る?あなたは(言うの苦手だから)言わなくていいの。聞いてくれるだけでいいの」みたいなことを言ったら・・・彼は平気そうになりました。時々「私がこう言うの、負担じゃない?」と確認もしてました。
    男性のタイプによりますが、「聞いてくれるだけでいいの」と言ってみては?

そんな感じで何でもストレートに話すようにして(毎日口説いてました)、連絡もこまめにしてたら・・・前ほど距離が気にならなくなり、遠距離恋愛も楽しめたし、すごく盛り上がりました。

結婚した今でも、私は毎日「大好き」「ありがとう」と言ったり、褒めるのですが、そのおかげでとっても仲良しです。夫も私に影響されて、かなり言ってくれるようになりました。

• 言われたくて、言われたくない言葉。

自分は過去にこの言葉ですごく嫌になってしまったことがあります。
    『さみしい』『会いたい』のマシンガン攻撃でした。
    自分は電話が凄く苦手で、そう言われても『そうだね』ってしか、
    答えられない自分が凄く嫌で。
    寂しい気持ち、会いたい気持ちは、もっと違う言葉で伝えられないですかね?
    でも、そういう気持ちが伝わってこないと不安にはなります。
    自分は特にわがままで、あまり他の大人の男の人と同意見とは思えないですが、
    もし相手が口下手なタイプだったら、同じように感じてるかもしれません。
    上の方がいってるように『会いたい』って言えば会えるわけではないですよね?
    だったら、そこはぐっと我慢して、
    『次会うときは、〜行きたいな、〜したいな』って言った方が、
    会話は弾むし、相手も次会う日のことを考えてくれるんじゃないですかね。

• 言葉で伝えきれない気持ち

思わずレスしてしまいました。
    私も彼氏と同じように、気持ちを伝えきれない方です。男女問わずあると思うのです。自分の気持ちを言葉で表現しきれない場合というのが。いろんな感情が混在していて、言葉にすると長々となってしまうし、適切な短い言葉が思い浮かばない。どの言葉を使っても想いの全体を表現できない。彼はそんな気分でもあるのではないでしょうか。トピ主さんの「次に会えるのが楽しみ」という言葉は使ったことありますか?これなら、彼も素直に受け止めやすいと思いますよ。