• ホーム
  • 話題
  • 都合の良いユメって見ますか?(駄かも)

都合の良いユメって見ますか?(駄かも)

レス16
(トピ主4

生活・身近な話題

クリごはん三杯

ちょっと前に、キムタク主演の「華麗なる一族」というドラマがありましたよね。
キムタクがセレブな一族の御曹司でってやつ。

友達が「夢の中であのドラマに出ちゃった〜」なんて話をしだしました。
彼女はキムタクの奥さん(ドラマ中では長谷川京子さん)だったそうです。
彼女は他にも速水もこみちさんに膝抱っこなど、「おいおい」というようなオイシイ夢をみたりするようです。
彼女は30代後半(私もですが)で、ハセキョーには全然似てません。

私はそんなイイ夢見たこと有りません。

いつもなんだか、難しい展開になっちゃって。
すれ違いの果てようやく、の所で目覚めたり、もしくは夢らしくありえない展開だったり。
先日みた夢では、憧れの彼と遂に!ってところで相手の下半身が怪物だったことが判明しショックで目覚めました。

直球で「これは夢よ!なんでもありよ!私が彼の恋人よ!」なんて、夢らしい夢、残念ながら見たことありません。
私が華麗なる一族に出たとしても、きっとメイド役でしょう。

これは私が変わってるのでしょうか?
皆さんは、自分にとても都合のいい夢をよく見たりしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• さっき昼寝したら紀香さんが

40歳主婦です。
    頭が重いなーと思って子供達が学校に行っている間に
    1時間ほど昼寝したら、藤原紀香さんが我が家にやってくる
    夢をみました。
    なんだか私は紀香さんの親戚で親しげな関係みたい・・・。
    夢とはいえ嬉しかったです。
    夢の中でもとってもお綺麗でしたー!

夢見がよく、気分が明るくなりました。
    私って単純!

• ノリカ姉さん登場ですか!

OVERCOATさま、レス有難うございます。
    お昼寝でゴージャス美人のノリカさんとお友達ですか、素敵でしょうね!
    ノリカ様、私の夢にも今晩是非来てくださーい♪

昼寝といえば、私は変なヒーロー帽子を無理にかぶされて何とかレンジャーの一員にされて、妙な格好で右往左往しながら地球破壊爆弾を何とかしようとした夢を、昼寝中に見たことが有ります。
    その時も常に、自分は普段の自分であって、「爆弾する、爆発するー!どうすりゃいいのよー!!」と、ヒーローへの周囲の期待とは裏腹に冷や汗を流しまくった苦しい夢でした。
    幼い息子の見るテレビの影響大とは思いますが、やはり格好良く決まらないのは自分の卑屈な深層心理の表れなのかなー。。。と、一人へこんでいます。

ちなみに、お金系で良い思いをする夢も一切見ません。
    現実でもちっとも縁が有りません。
    札束風呂の夢とか。。。見る人いるのかなあ、そしてその人はお金持ちなのかしら??
    素朴な疑問です。

• イイ夢みれる人が羨ましいです

トピ主さん最高におもしろいです。夜中にもかかわらず一人でウケてしまいました。

私もトピ主さんと同じように、夢のある夢?見たことないですね〜。

バスや電車に乗り遅れるとか、好きな人と一緒にいたはずなのに、繋いでいた手の相手はいつの間にか知らないおじさんに変わっていたり…。得体の知れない何かに追われて雨の中を必死で走って逃げているとか…。うーん、日頃のストレスのせいかなぁ?疲れ溜まってるのかも。というような悲惨な夢が多いです。

イイ夢だったなぁ。という感覚は覚えていても内容が思い出せない…。そんな感じです。

横になってしまいましたが、他の方の羨ましい夢の話し色々聞きたいですね。

• ずうずうしくてスミマセ〜ン!

はいっ!見ます見ます!

呆れられるのを覚悟で告白しますが、

キムタクには過去3回、夢で告白されています。
    ええ、かなり積極的に。
    「お前は俺の運命の女だ。」みたいな感じで、
    腕をつかまれて、あのコリーのような瞳で見つめられ、
    「ちょっとしつこい・・」とうんざりしたのを覚えています。

坂口憲二には2回、夢の中で求愛されました。
    少し離れたところから、男臭いまなざしで眩しそうに私を見てるんです。

別にどちらもファンでもありません。

劇団ひとりとは両思いだけどどちらからも言い出せない純愛でした。

39歳、既婚の私です。

目が覚めた後、「くそっ。夢か。」という悔しさと
    「欲求不満か?」という気恥ずかしさがクロスします。

あ、ちなみに3年ほど前ですが、モーニング娘の新メンバーに選ばれ、
    年の割に努力家なところがウケて、
    ゴマキをしのぐ人気者になる夢をみました。

• 75%が悪い夢だそうです

ハロウィーンなので、ラジオ番組が「悪夢」に関する話題でした。
    統計によると75%が悪い夢だそうですよ。

私はあまり深刻な「悪夢」は見ませんが、大半は変な夢です。
    高校の教室で、小学校時代の同級生がいたりするような夢が多いです。
    遅刻する夢、トイレに行く夢、空を飛ぶ夢、裸で泳ぐ夢を何度かみたことがありますね。

最近みたいい夢は、夫が「昇給して、月給が100万になったよ〜」と私に言ってきた夢です。(現実ではありえない。)
    たぶん、小町で「手取りが30万」とか「29万」といったトピを読んだため、そんな夢をみたんだと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そして、ノリカ姉さん登場せず

夜空さん、まるこさん、かぼちゃさん、レス有難うございます。
    皆さんのレスに、共感したり笑ったり。私も楽しいです!

それにしても、まるこさん!
    遂に私の友人並みのツワモノ登場ですね!
    しかも最後にはアイドルにまでなって、ちゃっかり「ゴマキ並みの人気に」って。。。うーらーやーまーしー!!
    でも、最近の武田鉄也の赤いキツネのCMがイメージ映像として出てきてしまいましたが(失礼!笑)。

一応私も、キムタクの夢を根性で見たことが有ります。
    遂にきたよメジャー級!ということで、夢の中でも私はすごく緊張して彼のアプローチを待っていたのですが、彼はずーっとずーっとなんだかクドクド言ってて、ようやくそれではこれから、って時にお約束のお目覚めタイムでした。

小理屈をこねるキムタク。

そそらないでしょう。。。?
    そうなんです、私の夢は酔わせてくれないんです。夢のくせにさ。

悪夢のカテゴリーに入るのかは知りませんが、裸の夢だけは「性的な欲求の暗示」かなあ、と思います。

• なんであんな都合の良い夢を...

仕事中に誰かが「明日ビルの電源工事で電気が止まるから、休みになるって、ラッキー!!」って言ってました。

朝目覚まし時計で目を覚まし、嫌々起きたとき「あっ、今日会社休みだったんだ、目覚ましかける必要なかった、ゆっくり寝よう」と再び眠りに。
    10時過ぎに起きて、遅めの朝食を取りながら「あー、今日何しようかなぁー」と朝のワイドショーをみながらくつろいでいると、
    会社の同僚から電話が来ました。「どうしたの?体調悪いの?皆、心配してるよ」っと。
    「何言ってるの、今日休みじゃ.....ひぇぇー」全て思い出しました。
    昨日「今週末ビルの電源工事で電気が止まるから休日出勤は出来ません」という通達があったとき、
    「あーこれが平日だったら会社休みになるのにねぇー」っと、同僚達と笑いながら話をしたことを。
    そう、あの「会社は休み」というのは「夢」だったんです。 笑

その日は午後から大事な会議が入っていましたので、慌てて着替えて会社に行きました。
    あんな都合の良い夢をよく見れたものだと、自分でも感心しております。 笑

• 明晰夢ですね

それは、明晰夢ですね
    検索するといろいろ出てきますよ

• 覚えているのはいつも

キムラ氏が夢に出てくるのがいい夢かどうかはさておき、私もあまりいい夢は覚えていません。
    覚えているのはいつも何かから逃げてる夢か、トイレに恋焦がれる夢ばかりです。

逃げる夢は何故か地上2mくらいのところを平泳ぎで逃げています。走れよ、いくら鈍足でも平泳ぎよりは速かろうと思うのですが、いつも平泳ぎ。前世は鰈かなんかでしょうか、私。

トイレの夢も決まっています。その個室は何故か腰の辺りまで水に浸かっているのです。そこで用を足すしかなく、腰の辺りの冷たさが実にリアルで起きたときは「やっちまったか!?」と飛び起きます。
    幸いにして、まだ「やっちまった」ことはないのですが、心臓に悪いです。

頭が炊飯器になっていて誰かに頭を開けて御飯をよそわれていたり、大きな糸巻きに全身を巻かれていたり、そんなのばかりです。

たまにはいい男(浜田省吾とか浜田省吾とか)に囲まれてみたり、万札に囲まれてみたりしたいです。夢くらいいいじゃないかよと思います。

私が華麗なる一族に出た夢を見たとしても、与えられる役は「将軍」でしょう。せめていい餌を北大路欣也から投げてもらいたい。

• けっこう笑えました

栗きんとんさん、みにさん、エアプランツさん、レス有難うございます。

栗きんとんさんのパターンは私も良く見ますが、現実の栗きんとんさんが夢に騙されるところが都合よくてすごい!!

私の場合の一例ですが、明日の朝は子供の運動会だから家族全員のお弁当を朝五時おきで作らなくちゃ。せっせっせっ。。。あ、夢か。
    またもう一度早起きして作って作って。。。あれ?また夢。
    それらを何回も繰り返し、現実に目覚めた時は料理を作る気もないほど疲れます。で、現実はやはりなーんにも出来てませーん!
    しかも朝七時。。。最悪。

それにエアプランツさん!
    自分の頭が炊飯器???
    これはすごい!アンパンマンの仲間のようですね。
    奇想天外系の夢が多い私でも、ヒト以外はさすがに記憶に無いかも。

明晰夢、その言葉、初めて知りました。
    夢ってきっと脳の作用と可能性が現れるので、研究しがいがあるでしょうね。
    研究者のみなさーん、ご覧になってるなら、ここでサンプルでも集めて下さい。
    そして、そのうち研究が進めば、景気の良い夢を見れるようになるためのハウツー本でも出してください。たのむよ〜。

• 夢だらけ

私は一時期夢日記をつけていた位、夢が多いです。
    今日の夢は、私が海難救助隊になっていて、
    冷たい海で遭難している人たちを必死で助けてました。
    その同僚が、なぜかアンジェリーナ・ジョリーでした。
    目が覚めたら、布団を全部夫に剥ぎ取られ、プルプル震えてました。
    目が覚めても疲れてました・・・・。

都合のいい夢は、大好きな佐々木蔵之助さんと結婚する夢。
    すんげー幸せで、起きた瞬間ニヤニヤ、そして、絶望(笑)。
    やっぱ、夢かあ〜。
    となりで寝相の悪い夫が寝ているもんなぁ〜。

でも、正直あんまり夢覚えてたく無いんです。
    疲れるんですよ。夢日記も止めました。

• やった!?社長(工場長)

夫が某大手家電メーカーの社長(工場長)になった夢を見ました。
    子供達が「パパ、すごいね」などと可愛く喜んでいて、ほほえましい、一応景気の良い夢でした。

一応、と付け足すのは、私が相変わらず素から抜け切れず疑問が頭の中をぐるぐる回ってたからです。

社長(工場長)???

これなに?

社長なの?工場長なの?町工場?
    しかも夫なの現職はその家電メーカーさんとは何の所縁もありませーん!
    不思議マークが多すぎて、素直に喜べませんでした。
    でも、メデタイことなので、このトピで訴えていた事が実を結んだのでしょう。

それに、またキムタクさんの夢見ました。
    相変わらず色気無し!の展開でした。キムタクさん、登場人物Aって感じでした。
    サービス満載の夢になるには未だ修行が必要と言うことでしょう。
    でも、確実に前進です。
    今後に期待してます。みなさんのおかげです!

ちなみに私、キムタクファンじゃ有りません。
    今見たいのは、西島秀俊さんの夢です。
    なんとかならないかな〜♪

• いろいろなバージョンの夢を見ています

芸能人からルパン三世まで、いろいろな方がいろいろなシチュエーションで登場してくださるので、楽しませて戴いております。

夢の中でも「これは夢だ」という自覚がある場合もあり「この後の展開はどうなるんだろう?」などとドラマを見るように客観的に楽しんでいるときもあります。

意識は自分でも肉体が自分ではない別人のときもあり、人種や性別が違うときもあります。

以前見た夢では、中国?の竹林で悪の力を持った仙人と対決する若者だった私は、相手の投げつけてくる台風並みのパワーを「これは私の夢なんだから、なんでもオーケーなんだー!!!」と絶叫しつつ飛び上がり「はあっ!」と両手で撥ね返しておりました。 

ざわざわと揺れる竹と「ば、ばかな…」と絶望的な仙人の表情がとても印象的でした。

あとは、すごいご馳走を「あーん」と食べようとする瞬間に「どーせ、ここらへんで目が覚めるんだよね。お約束だし」と思う夢。実際に目が覚めるので「やっぱりなぁ…」と苦笑します。

• ここまで都合のいい夢って??

見ますよ〜 そんなにしょっちゅうではありませんが。 いままでで一番,図々しい夢だと思ったのは,あのハンカチ王子とラブラブになった夢です。 私,30代2人の子持ち主婦ですが、その夢の中ではなんと17歳くらいになっていました! すごく彼に夢中と言うわけではなかったのに,見た後はやっぱり,ほんわかした感じになりましたね。。。。

• 見ました!西島秀俊の夢を。

2、3回見ました。恋人同士のようであり、友達のようでもあり、とにかくかなり仲の良い設定で、
    とても楽しかった。はっきりは覚えていませんが、寝る前にインターネットなどで西島さんに関する情報か、映画を見ていたような気がします。でも目が覚めたとき、非常に虚しいです。夢を見ているときの高揚感と現実の自分とのギャップが激し過ぎます。

わたしは30代後半になってから、大学院に行き直したのですが、たまたま出会った学部の学生、19歳くらいのとても感じの良いきれいな顔をした男の子も、夢に出てきて、しかも自分と結構いい感じになっていて、目が覚めたとき、息子みたいな年の男の子にそんな感情を無意識に抱いちゃってんのかなと、自分でもかなり恥ずかしかったです。夢のなかではほんとうにいい気分になっているから、なおさら目を覚ましたとき唖然としました。欲望が直接的に夢に反映されるタイプなんでしょうが、起きたときのあの行き場のない虚しさを思うと、善し悪しですな。

• 見てみたい!

KAT−●UNがでてくる夢。
    私がピアノをひいて、じ●君がフェイクで歌うところ、カ●ちゃんと色ちがいのエプロンして、いっしょにお昼ごはんを作るところ。

ですが、いまだかつて、夢で好きなタレントさんや会いたいヒトがでてきたことはありません。

一番多くみる夢は、トイレに入ったものの、ドアがこわれてる、よごれていて使えない、外から丸見え……で、用をたせず、おトイレいきたい〜で目がさめます。

もし、夢のなかで「ふぅ、やっと用がたせた〜」ってことになったら、おきたら大変なことになってるのかな?