• ホーム
  • 話題
  • バツイチ告白(女性→女性)への対応について

バツイチ告白(女性→女性)への対応について

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

こむぎこ

私 30代半ばの既婚女性です。
今月から フルタイムで働き始めました。事務の経験が少なく 業界にも不案内な私に 職場の方達は親切丁寧に教えてくださり 大変感謝しています。

ある日 教えてくださる女性にランチに誘われて 「私 バツイチなの!言っておかなきゃと思って」と明るく言われました。私は 返答に困って 無理やり 別の話題を振りました。

その後 あの時は何と 返答すれば良かったのかと 考えるのですが よい答えが見つかりません。
親しい友達などでしたら 「大変だったのね」とか言葉を続けると思いますが 親しい関係でない場合 皆さんどのような反応をなさっていますか?
もしくは その女性の立場だった場合どんな対応を期待なさいますか?
未熟な私に ご教示お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうなんですか〜

私もバツいちです。

割とオープンにバツイチであることを、告白しています。

さして親しくなく、離婚の経緯を知らない方に「大変だったのね」と言われてもシラけてしまうので、言わなくて正解だと思いますよ。

「そうなんですかぁ」と軽く受け止めておけばいいんじゃないでしょうか。
    彼女が「離婚した私の苦労話を聞いて!」ってタイプなら、勝手にエピソードを話すだろうし。そうでなければ、単に知っておいてね ってことでしょう。
    好奇心丸出しで事情を聞き出そうとしたり、相手の気持ちも考えず「また、いい人ができる」みたいなことを言わずに、スルーしたこむぎこさんの対応はOK〜! だと思います。

• 2通りいる?

離婚苦労話をしたいだけの人。

「結婚は?」と聞かれたくないために予防線張る人。

とりあえずどちらの場合も「そうなんですか〜」でよいのでは?
    言っておかなきゃならないことでもないような気もしますが。

• 今後、話題を振る時の参考にします。

おそらく、既に結婚していてもおかしくない年齢の方なのでしょうから、
    「うちの夫はこうなんです。
     ○○さんのだんな様(or彼氏さん)はどうですか?」
    みたいな話の振り方は避けられると思います。

おそらく、以前に「言っておけばよかった」という思いをしたのでは。

• 大変だったのかな?

バツイチ、マルニ(要するに再婚)です。
    私自身はまあ、色々あったとはいえ乗り越えた昔の話だし、ネタ程度です。

未婚の人は割と軽く受け取るのですが、既婚の女性は変に気を使う人が多いですね。
    友達でも「大変だったのね」と言われたら嫌ですね。

普通に「そうなんですか。どうしてですか」程度でいいと思いますよ。
    私は結構回りにバツアリを平気で話しているのですが、そうするとかなりの確率で自分もそうだ、という人がいます。皆、変に気を使われるのが嫌だって言いますね〜。

• 自分からは言わないタイプです

私も×1ですが、自分からは言っていません。
    たまに相手から結婚の話題になり、聞かれた時に
    「あっ×1なの」と答えるだけにしています。
    だいたい、相手の方は
    「そうなんだ」とサラリという風にしてくれます。
    職場なので、あまりプライベートな事は
    話さないですし、あまり聞かれないです

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も言われた

大学卒業後、すぐに働いた会社で、当時36歳の先輩に
    「私、バツイチなんだー。」
    と言われて、若かった私は
    「えー!まじですかー!見えなーい」って
    よく分からない反応をしてしまいました。

他の同僚は顔色も変えず、
    「○○さんはお綺麗なのに
    今までずっと独身のはずは無いと思っていました」と
    そつのない答え。

これも人生勉強ですね。

• しゃべらせてあげよう

わざわざランチに誘ってまでトピ主さんにカミングアウトしたかったんですよ、その女性は。
    明るく言われたのだったら、こちらも明るく「へぇ〜、何があったんですか?わたしもいつ離婚するかわからないので、参考のために聞かせてくださぁい♪」と問い返してもよかったのでは?

バツイチなんていまどき珍しくないし、相手の事情を聞いておいた方が今後お付き合いしやすいんではないだろうか。

• それでいいと思いますよ

その方、今までに、結婚されているんですか、お子さんは?と聞かれて、バツイチです、と答えていたんだろうけど、
    いちいち答えるのが面倒くさくなったんじゃないでしょうか。

トピ主さんの反応、それでいいと思いますよ。私も言われたら、
    そうですか、それだけです。

けれども、どうして離婚したの?子供はいたの?結婚生活どのくらい?
    とか、聞く人いましたね。ああいうところで、人間性がわかりますね。

うまく乗って、元主人や元姑、小姑の悪口を言いまくって
    しまった人がいましたが、私は聞きたくもありません。

• 私も貴女と同じ対応していたかも

貴女の対応は私から見れば良かったのではないかと思います。
     他にどう言いようもないですものね。

でも、何故特に言わなければいけないことなのでしょうか?
     私なら黙っているけど。言う必要は無いのですから。
     貴女の職場がそんな雰囲気なんでしょうかしら?親しくなりたいから私の全てを知っておいて欲しいから貴女の全ても教えてほしいと言われたらちょっと困りますね。

でも、さりげなくかわせば良いと思いました。

• 職場でフリーズされるよりましだから

私もバツイチです。

新米ママさんの
    >わざわざランチに誘ってまでトピ主さんにカミングアウトしたかったんですよ、その女性は。

というコメントを読んで「まさか〜」と思ったのですが、ある意味当たっているかもしれないと思いました。
    仕事中誰かの発言によってその人がバツイチと分かったら、トピ主さんは固まりませんか?
    職場で固まられるよりはランチで固まられたほうがマシですからねー。

>親しい友達などでしたら 「大変だったのね」とか言葉を続けると思いますが

トピ主さんからのコメントは求めていないでしょう。「そうなんですか」で十分です。
    職場の人は親しい友人ではないので今までと同じ対応でいいと思います。
    ビジネスライクな感覚を持っていないのを見抜かれたのですよ。
    辛口ですが正直な感想です。

• 「そうなんですか」

珍しいことでも悪いことでもないし、普通にうけとめます。
    「私子どもが居ないの」「私結婚してないの」「私結婚してるの」
    どれも普通のことだし、返答に困るようなことでもないのでは?

• 勉強になりました。

トピ主のこむぎこです。
    早速 たくさんのお返事を頂けて有難く思っています。

みなさんのご意見を伺って 初めての2人きりのランチだったので その方はプライベートな話題も出るかもと先にご自分から話されたのかもしれないと思いました。

その方がずっと独身でも、バツイチでも、既婚でも、お子さんがいらしても 私からすると 職場における経験と知識の豊富な頼れる方という印象は変わらないのですが、突然にバツイチなのという発言に どう返答してよいのかと 戸惑ってしまいました。やはり 未熟者です・・

それぞれのご意見 とても勉強になりました。どうもありがとうございました。