• ホーム
  • ひと
  • メールだと違う人みたいな友人。私が考えすぎですか?

メールだと違う人みたいな友人。私が考えすぎですか?

レス15
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ファミ

私の20年来の友人は、会うと常識もあり、心和む人なんです(遠方で滅多に会えません)。 でも、ここ3年位前から始めた携帯メールのやり取りだと、違う人を相手にしているようです。 例えばこちらの近況を伝え、相手の近況を尋ねると、自分の近況プラス愚痴を返事として返してきます。

友人からは大抵、自分の近況のみのメールが送られてきます。(私は、それに対しての感想等を返信します) たまに「元気?」とのメールがくるので、「この何日間か頭痛で寝ています」等の返事を出すと、それには触れず友人自身の近況のみの返信が。(遠方に住んでいる友人なので、あまり心配をかけてもと思い、以前は「元気?」と問われれば「元気よ」と答えていました。でも私の状況も知ってほしいと思い、最近は差支えがない程度に答えています)

その他、相談のメールに、一生懸命考えて長文で返事しても、友人の気に入らない内容だと「そんな事ないと思うけど」等の一行だけの返事がくるだけ。そんなこんなで、友人に対して不信感が出てきた自分に戸惑っています。単に友人の言葉が足らないだけだったり、私が考えすぎなのでしょうか? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔のイメージをひきずる

付き合いが長いと、、昔のイメージで止まっていることもあります。
    私は最近ありました。よく思いたいので、いいほうに解釈してました。
    その友人とも20年来のつきあい。
    でも、頻繁に会うわけでももないし、交流もたまに。
    そうなると、内面の変化も気づかないままなのかもしれませんね。
    一見、なごむタイプだけどすっごく辛らつな友人で、
    でも周囲にはイメージで「天然」なので、私も思い過ごしかと。
    メールも自分の用件、言葉選びも?な感じで、しっくりこない。

どうも彼女とはフィーリングが合わないんだ!と自覚したのは最近です。(遅い)
    というのも「思い込み」「昔のイメージ」があったから。
    大人になって、大人の女性として共感できないし好きなタイプでは
    ありませんでした。疲れるんです。

メールが苦手というのもあるかもしれません。
    でも、結構メールは人が出ますよ。気遣いできる人ってメールも
    感じいいですし。
    あまり期待せずに簡単なメール程度で交流をオススメします。
    また会ったら楽しいかもしれないしね。

• 結局のところ何が問題なんでしょう?

どう相手が対応すればトピ主さんは満足なのでしょう?
    もし必要なら、「こうして欲しい」と率直に要求してもいいかもしれません。

頭痛に関しては本人か医者が詳しいので、特に自分が何かを言うべきではないと思って触れなかったのかも知れません。
    本当に頭痛が酷ければメールが出来ないだろうということを考えると、それが出来る程度には動けるのだと安心したのかも知れませんし。

また、相談のメールに対する返事がそうであったのは、単にアドバイスがその人に合わなかったと言うだけでしょう。
    別の視点から考えてもう一度アドバイスしてもいいし、放っておいてもいい。
    アドバイスを受けたからと言って、それを必ず受け入れなければいけないわけではないですからね。
    逆に、「そう思わない」と率直に言った方が、その人のスタンスが分かりやすいわけですし、嘘を付いて良い返事をして相談自体がさらにその人のニーズから遠ざかっては意味が無い。

また、アドバイスは長文より簡潔な方がいいでしょう。
    解決の方向性が決まった時に必要に応じて長文でアドバイスすればいいわけですから。

• なんでなのかな〜

なぜ皆そんなにメールを過信するの? しかもあんなに小さい携帯電話のメールで愚痴だの相談だの。

本当に相談したいのなら電話するなり手紙書くなりすれば良いのに、まるで通信手段がメールしかないような感じですよね。

携帯電話のメールってね、画面が小さい分、どんな重たいことでも小さく軽くなってまうのよ。そうすると、友達関係まで軽くなるから、気をつけたほうが良いのじゃないかと、最近思う。

たまには手紙でも書いてみたらどうでしょうか。

• トピ主です。

レスいただきありがとうざいます。そうですね、私が例えで出した「頭痛がする」。それについては相手がどう反応しても、いいわけです。またあえて反応しないのかもしれません。
     でも、実際に会話をしていて「頭痛がして」とこちらが言ったのに、そのことには一切触れず、友人が「旦那さんの浮気」についての相談が始めたとしたら、私はたぶん違和感を感じます。
     面と向かって話している時の友人は、こちらに「大丈夫?」くらいは言える人だと思っているので、メールだとそういう配慮が全くないのが不思議なのです。同じくアドバイスをすれば「ありがとう」位言いそうなんですが、気に入らなければそれもないです。それゆえこんな人だっけ?と思うことはしばしばあります。
    (勿論、あまり親しくない間柄等では、深く追求することを避ける為、病状についてなど聞き流すということもあるんでしょう。)
     経験者さんがおっしゃるように、イメージのズレもあるかもしれませんね。20年お互い色々ありましたから。
     「解決の方向性が決まった時に必要に応じて長文でアドバイスすればいい」、みのすけさんにもよいアドバイスいただきました。

• それで??何か不都合が?

自分の事しか書かないのが気に入らないのでしょうか?
    メール下手な人なのではないでしょうか?たかがメールです。あまり真剣にうけとらないほうがいいのでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なんか笑っちゃった

タイトルを見て思い当たるふしが沢山あったので笑ってしまいました。

実物とメールではイメージが全く違う人、結構居ますよ。でもそれほど問題じゃないのではないでしょうか。あまり考えすぎないほうがいいと思います。

私は普段人当たりが良いと言われますが、メールでは用件のみのそっけない文章になります。絵文字は使わず誰に対しても敬語。
    逆に私の姉は普段クールなイメージなのに、メールになると軽薄な文章&絵文字で、とても知性を感じられたものではありません。

とても仕事の出来る人が弱音ばかりの文章だったりね。
    本当に本人かとビックリしちゃいますよね。

不信感が出てくるほど気になるなら、今後は電話で話した方が良いかもしれませんね。

• トピ主です。

オールドタイプさん、軍鶏さん、たまごさんのレスも新たに拝見しました。ありがとうございます。

軍鶏さんのレスにあったように、「何か不都合が?」と言われると困ってしまうのですが、とにもかくにも、私のイメージしている友人とメールでの友人が違う人のように思えるのです。はっきり言えば、メールでの友人はあまり好きではありません。
     お互い忙しく、どうしても手軽な携帯メールが通信手段になってしまうのですが、オールドタイプさんがおっしゃるように携帯でのコミニュケーションは手軽なだけ、内容も軽くなりがちですね。
     また、たまごさんのレスより、メールと実物ではイメージが全く違う人、結構いるということも解りました。

携帯メールには、携帯メールに相応しい内容があるのかもしれませんね。今後はあまり深追いせず、軽い気持ちで見ていこうと思います。

なお、まだ閉めておりませんので、ご意見いただけますと嬉しいです。

• メール性格、メール相性

ってご存知ですか?
    仕事で、メールではとても冷たくて厳しい人という印象だったので、緊張して会いに行ったら、実際はとても優しくて気さくな人だったというのを聞いた事があります。
    メール性格、メール相性ってありますよ。
    人は会ったり、話したりしてみないと本当の人柄や性格はわかりません。
    この小町の掲示板でも、大事な話をメールでやりとりして、相手を怒らせる結果になったり逆に怒ったりという相談をよく見かけます。こんなメールが来たんですがどういうことでしょう?なんて「知らんわ!本人に直接聞け!友達なんでしょ?」と思う時があります。もちろんレスしませんが。
    トピ主さんも相談なら会って話すとか電話とか手紙とかでやりとりしたら?
    私はメールはしますが好きじゃありません。メールの返事を手紙やハガキでする事もあります。
    めんどくさいというのが一番の理由ですが、メール性格やメール相性で私を見て欲しくないというのも理由の一つです。

• 私の友人にも似た(?)ような人がいます。

実際に会って喋っていると、優しく、楽しい人柄の人で、
    人にも気遣いの出来る自分をしっかり持った女性なんです。

ところがメールでの会話となると、とてもそっけないのです。
    な・なんか怒ってるのかな?それとも体調悪いのかな?と、
    感じるほど。1年のうちに何度も遊んだり、メールしたりしてるうちに
    メールではそっけなく、実際会うととても感情豊かな人だとわかったのですが、
    ずっと気になってたのである日話しの流れでメールの話題になったときに本人に
    「そういえばAさんっていつもメールが短文で何だかそっけない感じがするのだけど、
    メールを見るたびに体調悪いのかな?機嫌悪いのかな?って
    思っちゃうんだけどなんでかな?」ってな感じに聞いてみたら
    「あ、ゴメンねー。やっぱりそう?私いつもそうで、
    メールって面倒くさいし苦手なのよね。よく言われる。ごめぇん」
    と言ってました。

謎が解けたのですっきりしましたが、やっぱり気にはなりますよね。
    でも基本的には余り気にしすぎないのが一番ですよ

• トピ主です。

ムムムさんがおっしゃるように「メール性格」というものがあるということも認識しておきます。「メール相性」なんていうものもあるのですね(これは初耳です)。

また実際の友人と、メールでの友人の雰囲気があまりにも違う時にも「私何かしたかしら」なんて少し心配になります。でも、ももさんのレスにあるように、あまり気にしない方がいいですね。
     最近も、会うととても饒舌なのに、メールは1行多くて3行という人に出会いました。

レスいただきました皆様、どうもありがとうございました。

• 〆後ですが・・

携帯メールって文字数もある程度限られてるし、そううまくかいつまんで書けないと思うのです。だから自分の言いたいことだけを書いてしまう?

貴女に対してどうのってことではなくて、やはり配慮に欠けているってことなのでしょうね。でも多分本人はそれには気がついていないと思いますよ。

メールはゼッタイではなく、それで感情の行き違いがあったりもします。
    メールを過信しすぎないで、気になる事があればそれとなく伝えたらいいと思いますよ。私も以前伝えたら、相手からも今まで感じてる事を言われました。自分ではちゃんとしてると思ってても、お互い(違和感を)感じてる事ってあるんですね。
    それからはわだかまりもなくなって仲良しでいます。

• メール性格、メール相性というのは…

メール性格というのは「発信側が打ったメールの性格」の事。
    メール相性というのは「受信側が貰ったメールに対してどう思うか」という事らしいです。
    メール性格はなんとなくわかると思います。
    メール相性とは、例えばトピ主さんが受け取って「冷たい」と思ったお友達のメール。もしかしたら他の人の中には、ぜ〜んぜん何とも思わない人もいるかもしれません。
    絵文字たっぷりの長文メールを「心がこもってる」と思う人もいれば「ウザイ」と思う人もいるかもしれません。
    また逆にメル友などで、メールではとてもやりとりがお互い楽しくて、いつも話が盛り上がる。だったら会ったら楽しいんじゃないかと会って見た。けれど全然思っていたのと違った。これはメール相性だけが良い例です。(極端な例ですが。)
    つまり、トピ主さんとお友達は相性は良いけれど、トピ主さんとお友達のメールとは相性が悪い、そういう意味です。
    なんとなくお分かり頂けましたか?
    上手く説明できなくてスイマセン。

• トピ主です

はっぱさんのレスにあるように「気になることは伝える」ほうがいいのかもしれませんね。
     お互い気が張る相手ではないので、ついつい馴れ合いになってしまうのかもしれません。軌道修正必要かもしれませんね。

ムムムさん「メール相性」の意味、とても解りやすかったです。
     確かに仲のいいメル友でも、実際に会うと、ぎこちないということありますね。メールの文章って、相手の全てではないのだな、と再認識いたしました。メールって便利ですが、考えようによっては、人間関係を複雑にしているのかもしれませんね。

はっぱさん、ムムムさんレスありがとうございました。

• 考えすぎだと思います。

きっとトピ主さんは、とっても誠実で律儀な性格なんだなぁと拝見してます。

わたしも、全く同じやり取りの友人がいます。
    違和感は、あります。
    でも、あってもいいと思います。
    メールなんだからって思うようにしてますよ。

用件や伝えたいことによって、手紙にしたり電話にしたり・・次回会うときに話すようにしてます。

メールは顔を合わせて話さないから、ちょっとしたニュアンスが伝わらなくて当然ですよね。もしかしたら、こっちの想いもそのまま伝わってないかもしれないし。

なので、メールで自分のことばっかりの友人に対しては、あんまりメールに重きを置くと疲れるだけなので軽く考えるようにしてます。

多分、メールで相手のことを分かろうとしてないタイプなんです。

メールに対する価値観みたいなものは、人それぞれなので、その人によって内容や書き方を多少変えるようにしてます。

トピ主さんの場合、単に、それまで密なやり取りがなかった分、相手を理想化できてただけかもしれませんね。

• わかります

友達でいますよ。自分の都合のいい話だけ聞かせてこっちの話はスルーしてくる感じの子。おなじようにスルーしたりしたらむこうからメールこなくなりましたよ。自分勝手な友達の場合もありますよ。メール性格とか相性とかではないような気もしたりするなぁ…。あたしが妊娠報告したときなんかは詳しいこと(出産予定)はほとんど聞かれずあっさりしたメール&自分の話。あたしも今なやんでます。。メールくるのはいいけど自分のメールの返事みてがっかりする。なんかキャッチボールできてない感じで。私のワガママや神経質だねっていわれたらそれまでなんだけど…