• ホーム
  • 子供
  • 自営業で育児 これからどうすれば・・・

自営業で育児 これからどうすれば・・・

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みこた

はじめまして。
主人の義父とで飲食業を営んでおります。

主人と義父が厨房で私が接客をし、出産前日まで働いていました。

復帰をして欲しいと言われ悩んでいます。

昼は仕込みだけで夜のみの営業です。
5時開店で大体11時位に帰宅できます。

小さいお店なので子どもを寝かせておくスペースもないし、これから大きくなるにつれて生活や睡眠のリズムをどうやってつけようか・・・
もうどうしたらいいのか分かりません。

アルバイトを探そうかと思うのですが義父が乗り気でなく・・。
主人も私とお店をしたいようです。
このままでは来月からお店に出ないといけません!

夜間のお仕事をされている方はどうやって乗り越えたのでしょうか?
アドバイスや知恵をお貸し下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 困りましたね。

自営の方と家庭をもち、まして1労働力として期待される事を予め把握していたならば、お子さんを授かった後のことについて、まずは旦那さんときちんと話をしておくべきでしたね。個人的には、せめて2歳位までは、子育てに専念して欲しいと思います。その後も専念するか保育園に預けて仕事をリスタートするかはその時のトピさんの気持ちや経済的な面を含め総合的に考慮し決断すればいいと思います。常識的には、旦那さんが率先してトピさんは子育てに専念する。母子共の環境を考えれば自ずとその結論に達すると信じたいところ。その職場環境で奥さんにすぐ復帰を求めるのはどうかなと感じます。アルバイトを1人雇うなりすれば済む問題。その予算すらおぼつかないというのであれば、それは夫と義父の甲斐性の問題であり、そのつけを奥さんの労働で補おうとする姿勢にははなはだ疑問を感じます。情けない。心配はもっともな話。こじれ様が、まずは実の両親にありのままと自分の気持ちを打ち明けて家族対家族で話し合いをしましょう。何でもかんでも一人で問題を抱えてはいけないですよ。一人では解決できない問題も沢山あります。

• 自営業・子育て中です。

私もトピ主さんと同じで、出産前日までお店に出てました。(予定日過ぎても出てこなかったんです・・・)
     うちは、主人(厨房)・私(接客、調理補助、雑務)・義姉(接客)・義兄(掃除)の4人で飲食業を営んでいます。もうすぐ2歳になる娘は、生後3ヵ月から保育園です。私自身外で働く事の方が好きで、自営業で無かったとしても、預けて働いていたと思います。とわいえ、そんな私でも、【泣いて嫌がる娘を、無理矢理保育園においてきたり】【お店に同じくらいの子を連れた親子がランチを食べに来たり】etc・・・心揺らぐ時もあります・・・(涙)
     うちは、平日と土曜日は8時〜16時まで保育園でお世話になっています。日曜日はお店で朝からラスト(20時)まで過ごしています。(奥に4畳程のスペース有り) 定休日はありますが、仕込みや雑用で、ほとんど仕事絡みの用事のため、ゆっくり過ごすことが出来ません。赤ちゃんの時からこんな感じです。今、レスを書いていても、かわいそうな事してるな〜と痛感しています・・・。

• 続きです。

トピ主さんの所は、夜のみの営業という事ですが夜間もやっている保育園はありますか?子供を見ながら、接客のお仕事をするのは難しいと思います。ミルク、オムツ、泣く・・・寝ている時以外は付きっきりになってしまいますからねー。結局は、トピ主さんがお店に出れば、お子さんを見る方が必要になるので、アルバイトの方を雇う方法を取られるほうが、良いのではないでしょうか。お義父様には、きっちりお話しして、現状を分かっていただくしかないのではないでしょうか?

私も今の状況がベスト!とは、思っておりません。子育ての環境としては最悪だと日々考えております。でも、生活の為仕方がないのも、事実です・・・。トピ主さんが悩むのもとてもわかります。 

お子さんとの時間、母としての自分、今しか出来ないこと沢山ありますよね〜。やはり、きちんとご主人、お義父様と3人でお話し合いされてみてはいかがですか?あまりアドバイスにならなくてすみません。お互い頑張りましょう!

• 託児所かな?

実家が自営業で、ワザワザ私のためにベビーベットスペースを裏に作りました。
    が、愚図って母が抱っこしたときに油が顔に撥ねて(今でのその痕は残ってます)
    自宅で祖母が面倒見ることになりました。
    でも、当時は別居していたため、すぐには見てもらうことも出来ず
    その間は託児所やベビーシッター(当時は子守りといいました)を頼んだそうです。

飲食街なら夜間の託児所もあると思います。
    一度料金を調べてみましょう。すごく高いですよ。
    それを提示すれば、トピ主さんは7〜8時上がりで
    お子さんの面倒見れるかもしれません。
    ちなみに夜寝ることは成長ホルモン分泌には欠かせないことなので
    夜寝かさない(お店で面倒)は却下しましょう。

• 私も自営業です

アルバイトを雇うって煩わしいことなので、なるべくならトピ主さんが復帰できればお店にとっては良いと思います。 他のトピでもありますが、パートさんでも有給とか産休・育休を取得できる時代です。 客商売だと店仕舞の時間が多少ずれたりすることもありますが、時給の仕事だから何と言われようと一分たりとも多く働きたくないという(もっともですが)人もいますし、人を雇い入れるって給与だけ支払っていればいいという問題ではないので、何かあった時に雇い主の責任が問われ、本当に面倒です。 アルバイト料と保育料を比べてみて、負担の少ない方を選ぶというのも手かもしれません。

確かに小さな子供を保育園などに置いていくのは忍びないでしょうね・・・。飲食業ではないですが、私自身も自営の家で育ったので、環境などはわかるつもりです。一生懸命に仕事をして食べさせてくれる両親に対して、寂しいという気持ちより感謝の気持ちでいっぱいでしたよ。 その代わり、お休みの日は思いっきり甘えていました。
    例えお子さんを預けるという選択をしたとしても、負い目に思わず堂々と頑張ってください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 質問の答えではないのですが。

ご出産おめでとうございます。
    良い方法はわからないのですが、
    お客側の意見を述べさせてくださいね。

私が外食あるいは飲みに行くときは落ち着いて
    食べたいので、赤ちゃんのいるお店には行きたくないですね。

日常を離れてゆったりと味わいたいので。

こういうお客の意見もあるということをご主人さんや、
    義父さんにお伝えしてみてはどうでしょうか。

• 皆様ありがとうございます!

詳しいアドバイスや御意見、大変参考になります!

アルバイトですが、当初義父の知人が来て下さることになっていたのですが義父とケンカをし来れなくなりました・・・。
    それで、アルバイトは面倒くさい!と義父は主張しています。

そのうえ私が出ないと私の分の給料をカットすると言い出し、主人とまでケンカになりました。
    主人の給料だけでは到底生活できないのに。

結局は保育園に預けることになりそうです。
    夜間保育はとても高額ですね・・・。

なるべくならずっと手元で育てたい!
    実母も夜の仕事をしているのですが、将来どうしようもなくなったら辞めて面倒をみようか?と言ってくれています。
    頼ることになりそうですね・・・。

子どもは現在2ヶ月。
    諦めずに説得等つづけます。
    ありがとうございました!

• 自営業で頑張っている方、たくさんいるんですね!

現在、三歳の息子がいます。飲食店で、生後一ヵ月から、厨房で面倒を見ながら育てました。ぐずるときは、おんぶしながら、料理を運び、いまどきこんな姿になってまで、子育てしながら働く人っているのか、とみじめな気持ちになりました。(昔はおんぶして、農作業とかあったかもしれませんが・・)同じくらいの子連れのママに、赤ちゃんかわいそう!と言われたことも。
    同世代の子供と遊べない、公園などにも行けないし、私自身、ママ友もできなくて、葛藤がありました。来年やっと保育園です。
    忙しいときに、だまって一人遊びする姿は、いじらしくて泣けてきます。けれど、三歳まで手元に置いて、育てられて良かった気もします。うちは、大衆食堂というか、ラーメン屋なのでできました。
    何のアドバイスにもなっていなくてすみません。私も年明け早々に二人目出産予定です!また、一からです。お互いがんばりましょう!出産前日まで、お店に出ている方もいらして、勇気がでました。私もです!!
    横レス、失礼しました。