片思い相手の結婚式に呼ばれました

レス5
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

かえで

29歳女性です。1年ほど一緒に仕事をしていた男性の結婚式に招待されました。

彼とプライベートな話をしたり、二人で飲みに行ったりしているうちに、いつの間にか好きになっていました。彼女がいることは気がついてましたが、いつかもしかしたら・・・との思いもあり、あきらめられませんでした。
せめて仕事上では優秀なパートナーになろうと思い、この1年本気で仕事をがんばりました。そして、自分でも成長できたと思ったら、この気持ちを伝えて、ダメならあきらめようと思っていたのです。

そんなところに、突然の結婚報告でした。
よく「まだまだ結婚はしたくない」と言っていたのですが、本心ではなかったようです。聞いてみたら、私と仕事をする前からもう彼女との結婚を決めていたとのことでした。

彼は私の気持ちには気がついていなく、「ぜひ出席してほしい」と笑顔で言われました。でも、私には、式場で笑顔で座っていられる自信がありません。

彼に対する思いが強すぎて、まだ立ち直ることができません。毎日、笑顔で彼女のことや結婚式の話を聞くのがつらいです。
どうすれば笑顔でお祝いできるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• せつなくなっちゃいました。

お話読んでいて切なくなっちゃいました。
    お力になれないかもしれないし、私がそういう気持ちをもっていたのは
    もう何年も前なので状況がちがって参考にならないかもしれないですが。

私は彼女がいる人とお仕事を一緒にしていて、その人のことが
    大好きでした。
    思ったことは、人にとって一人で全てをまかなうのは難しいこと。
    彼にとって奥さんじゃなくても、
    他にかけがえのない仕事のパートナーとか
    かけがえのない大切な友達とか、
    そばにいる役割は他にもあるはずです。
    彼女にはなれないけど、でも、他の形でこの人に対して私にしか
    できない存在でありたいと思ってました。

そして彼を思ってがんばって得たさまざまな成長は私にとっては
    本当に大きかった。

そもそも私が好きな彼は、彼女を大切にする部分も含めての彼だったんだと思う。

結婚式に呼ぶなんてなかなか多い人数じゃないだろうし、
    そこに呼んでもらえるなんて彼にとって
    「大切な友達として認められた」証ですよ。
    いっぱいいっぱいないた後。そこを誇りに思ってみませんか??

って、つらいよね。無理かなぁ。。

• 毎日がんばっていますね。

お辛い気持ち、よくわかります。
    私も今よく似た状況です。恋人同士には至らなかったけれど、仕事や趣味で仲が良く、お互いに悩みは何でも相談し、周りの人達の間では「あの二人付き合ってる」と噂にまでなっていました。その大好きな彼がもうすぐ結婚してしまいます。
    彼の優秀なパートナーになろうと努力したこと、今、涙を隠して彼女の話を聞いてあげていること、すごく偉いと思います。

笑顔で祝福してあげること、彼の幸せを喜んであげることが彼のため、かもしれませんが、ご自身のやりきれない気持ちをこれ以上押し殺してまで無理をする必要はないと思います。まだ立ち直れないのも、笑顔で祝福できないのも当たり前。大好きな人の「結婚式」という決定的なものを見るのは、あまりにも酷でしょう。だから、自分をあまりいじめないでください。それでも「仕事の良きパートナー」として出席してあげたいというのなら、私はあなたを見上げてしまいます。

失恋に悲しんでいる私が言うのもなんですが、今は悲しくてもこの先にもっといいことが必ず待っているはずです。自分を成長させようと頑張る前向きなかえでさんなら尚更のこと。一緒に頑張りましょう。

• ありがとうございました

レスが遅くなってしまって、すみませんでした。
    はるなさん、海さんのレスに勇気をもらって、彼に結婚式に出席できることを伝えてきました。
    彼はとても喜んでくれました。

ただ今でも、もっとはやく結婚することを知っていたら・・・と思ってしまいます。

私が彼の結婚を聞いたのは、本人からではなく、何も知らない同僚の口から聞きました。
    それから数日して、式に招待されました。
    彼が言うには、「照れ臭くて言えなかった」そうなんですが、他の同僚には話していたようでした。

隠していたとは思っていません。
    ただ彼にしてみたら、私は他の同僚よりも重要な存在ではなかったと思ってしまうと、悲しくなってきました。

彼の仕事に対する姿勢は、今でも尊敬しています。
    そして今でも仕事では、他の誰よりも優秀なパートナーになりたいと思っています。
    認めてもらえるように、その努力はこれからも続けていきます。

そして次に好きな人に出会えたときは、自信を持って告白できるように自分を磨くことにします。

まだ、笑顔で式に出席できる自信はありませんが、もうちょっとがんばってみます。

• がんばって

私もあなたと似た状況になり、当時あなたよりも年上でしたが、
    すぐに見合いして1年半後に結婚しました。
    新しい男を作ることで、片思いの相手は綺麗さっぱり忘れられました。
    今でも片思いだった人を思い出すと辛くなる時があるけど、今の相手と一緒にいるのは幸せだと思っています。
    その人とは結婚の縁はなかったんだと早々に諦めて、新しい恋に向かって下さい。結婚式には別にどうしても出なくてもいいと思いますが。

• お互いがんばりましょう

私は昨年の今ごろ、私を慕ってくれたひとまわり以上後輩の男性を好きになりました。その何ヶ月か後に人づてに彼女がいる事を知りました。

その後、彼のことを諦められず、せめて良き先輩でい続けようと今までやってきました。

そんな彼も明日、以前からお付き合いしていた彼女と結納を迎えます。何ヶ月か後に結婚します。彼は親しい同様には、結納や披露宴のことは話していたようですが、私には結納の直前まで話してくれませんでした。

私も、トピ主さんと同じように何度「もっと早く話してくれたらよかった。」と思ったかわかりません。信頼関係があると思ってたのは実は私の方だけだったのかもしれません。

彼からに披露宴に出席して欲しいと言われていますが、半年以上も先であること、正式な招待ではない事を理由になんとなく返事をはぐらかしています。

でも、これではいけませんね。私も笑顔で披露宴に出席できるよう頑張ります。人として、先輩として、好きな人に恥ずかしくない自分でいたい。たとえ心はボロボロでも、しゃんと胸を張って日々を過ごしたいです。

お互いがんばりましょう!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧