海外で暮らされている方

レス4
(トピ主1

趣味・教育・教養

めい

現在高2の者です。
私は将来、ヨーロッパで生活したいと思っています(できればイタリアで)
ヨーロッパは一度も行った事が無いのでもしかしたらこれから変わって行くかもしれませんが、とりあえず今はヨーロッパで暮らす事が大きな夢です。
その為に、これから進路を決める時出来ればその夢を叶える可能性が高くなる道へ進みたいのです。
今の所は、料理や食べる事が好きなので栄養関係の学校へ進もうと思っています。人種が違っても、人間に必要な栄養素などは変わらないのできっと海外でも役に立つと思うので…語学は自力でなんとか頑張ります。

たまに小町で海外から投稿されている方をたまに見かけます。参考までにそういった方がどんな職業についているのかを知りたいと思ってトピ立てさせて頂きました。
簡単な事でも良いので情報提供をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヨーロッパで暮らしていた者・・・・です。

結婚でもしない限り、どこの国へ行ってもビザの問題があります。学生ビザまたは就労ビザです。

料理関係という夢があるのなら、語学力を挙げて料理学校に行ってみるのはいかがでしょう? 現地の栄養士の資格をとるとか。 在学中に雇ってくれる会社またはレストランを探すのが一番近道かと思います。

就労ビザは基本的には雇い主が申請して取ってくれるものです。労働許可というヤツですね。

労働許可、就労ビザは専門性が認められないとおりません。若しくはトレイニーです。 語学力を上げて現地であたってみるのが一番です。

がんばってください。

• 欧州在住です

イタリアではありませんが、欧州(大陸)で大学に通っています

栄養関係の学校に通われたいとのこと

大学並びに同等の高等教育機関でしょうか
    でしたら、日本の大学の教養部(2年生かな)まで出ているか、大学入学資格をとるためのコースを卒業しない(イタリア語で高校レヴェルの勉強をする)と入れないかもしれません。
    言語は、どんなに努力しても欧州言語やアラビア語その他を母語とする人に比べ聴解や語彙に著しい差があることは覚悟しておいてください

それと、必要な栄養は違うかもしれません。
    専門家の話ではないのですが、
    欧州人は代々肉食文化であったため、肉から日本人が摂れない栄養を摂れるなんて話を聞いたことがあります。
    体格も違うので、必要なカロリーも違います。
    またイタリアに行かれると感じられるかもしれませんが、
    日本人から見ると太りすぎという人が多いです
    彼らから見ると日本人は痩せすぎでもっと太らなくてはならないようです
    それに食べているものが違うので、イタリアで学んだことを日本で生かすことは難しいかもしれません(現地に移住なら構いませんが)

栄養でなく、料理の勉強では駄目なのでしょうか

• まずは確かな方向性を

栄養関係は途上国援助の分野等で活かせますが、食事情も基準も異なる先進国間で資格がどれ位通用するかはもう少し検討が必要でしょうね。何が何でも「イタリア」で「栄養関係」を追求する意志がおありなら、例えばローマにはFAOやWFPの本部があります。ただ国際機関への就職となると、かなり照準を絞った進路計画が必要となります。

でも、やや方向性が曖昧のよう。まず「どこで」「何を」「どうやって」を絞りましょう。1日本で学んで欧州で活かすか、2その逆か、3欧州で学んで欧州で活かすか―これによっても投入する資金も労力も準備もまるっきり異なります。単に住むことが目的なのであれば、語学留学あるいは英仏ならばワーキングホリデー制度などを利用すれば比較的手軽に一時の在住経験をすることはできます。

自分も海外に出たクチなので応援しますが、苦労も知っているので、無責任に背中を押すよりは、まずは「十分悩んで方向性を打ち出して、ちゃんと覚悟するんだよ!」「『憧れ』のもう一歩先にすすもう!」とアドバイスさせて下さい。お若いトピ主さんには無数の可能性があります。目標がが見つかるといいですね。叶うといいですね。

• ありがとうございました

あらさん、europaさん、saiさんありがとうございました。
    とても参考になりました。

レスを読んで、まずは夢の方向性をはっきりさせなくては、と思いました。
    ヨーロッパで暮らすのが目的なのか、栄養関係の仕事に就くのが目的なのかをきちんと決めなくてはと思いました。
    現段階では全く決められません。絶対に欧州で暮らしたいし、栄養・食べ物に携わる職業はきっと私にとって天職だと思います。
    まだまだ調べなければいけない事も沢山あると思うので、まずは一人で考えていないで色々調べて、勉強したいと思います。
    きっと夢が明確になるのはそれからになると思います。

今考えると、私は少し簡単に考えすぎていた気がします。ここに相談してみて良かったです。
    ありがとうございました。