メールの返事をしなかったら友人を怒らせてしまった

レス291
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さくらこ

友人から飲み会の誘いが来ましたが、最近体調を崩していた私は
返事をしようと思いながら疲れて寝てしまい、返事を返せませんでした。

飲み会はメールがきた翌日で、その日にも「今日来れる?」というメールが入っていたのは知っていたのですが、疲れ切っていてメールを返せませんでした。

次の日の夜にようやく体調を崩していることと、ごめんなさいという謝罪のメールをようやく送ったところ
友人からは「来れるかどうか返事ぐらいなぜしないのか」という怒りのメールが来てしまいました。

私はいつもメールの返事が遅れるほうなので、急ぎでない限りは返事は数時間後だったり、次の日だったり、返事を忘れたりします。
その怒りのメールにもなんだか億劫で返事を出さずにいたら、人づてに
彼女がひどく怒っていると聞きました。
「さくらこは常識がない。もう二度と誘わない。人としてどうかと思う。」と言っているそうです。

私が悪かったのですが・・・そこまで言われて怒らせるようなことだったんでしょうか?
やっぱりこれって私に常識がないと皆さんも思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• この手の

トピを見るといつも思うのですが急ぎの用事なら電話すればいいんですよ。
    メールで返事がないなら「見てないのかな?」で終わる話だし、前日の誘いなら「急だから無理だったのかな?」って考えられないのかな?
    私はその程度で怒るお友達のが「人としてどうかと思います」。

• 私ももう誘わないと思う

私もそうまめにメールの返事をするほうではありません。
    ですが、飲み会のお誘い等返事の必要があるメールにはちゃんと返事を返しますよ。
    飲み会とかだと人数をはっきりさせたいかもしれないし、待たせてしまうかもしれないし。
    いくら疲れていても返事くらいはできるじゃないですか。
    夜うっかり寝てしまったのなら朝返事をすればいいだけです。
    トピ主さんは自分の都合ばかりで相手にも都合があるって考えないんでしょうね。
    私ならお友達のように怒りはしないけど、もうトピ主さんのような人とは決して付き合いません。
    それだけです。

• それは

もともとご友人が今までのトピ主さんの行動にいらいらを募らせていて、今回のことでしびれを切らしたのではありませんか??

予約が必要なお店で会う場合などは、キャンセル料が発生するお店もあります。出欠の返事ぐらいは早めに返すべきだと思いますが。

億劫だから返事をしない、というのは常識がありません。
    ご友人が腹を立てるのはもっともだと思います。

• 悪くないでしょ

返事が無いなら来る気は無い。
    というのが、一般の認識ではないでしょうか。
    どうしても人数の調整で返事が必要なら電話をすれば良いことです。
    ただ、トピ主さんの返信メールの内容が問題ですね。
    A「メールは見たけど疲れていたので返事はしなかった。ごめんなさい」
    B「疲れていたのでメールは見てなかった。ごめんなさい」
    AとBでは受け取った方の認識も違うと思います。

• 私も怒るかも。

飲み会の規模にもよるでしょうけど
    たいていの場合、幹事さんが予約したり、
    また参加人数によって場所を決めたりと
    色々めんどくさいことをしなければなりませんよね。

そのような時にいつまでも返事がないと
    幹事さんは非常に困ります。

メールをくれたお友達が幹事さんかどうかは
    分かりませんが、違ったとしてもトピ主さんの出欠を
    幹事さんに報告する義務があったに違いません。

そうなるとやはりいつまでも返事が無い人に対しては
    怒るのも無理ないと思います。

体調が悪く疲れきっていたとのことですが、
    メールが読める程度だったのですから一言
    「体調悪いので欠席します」くらい返事できるでしょう。

お友達も今回だけの事だったらそこまで怒らないかもしれませんが
    何度も同じようなことが起こった結果、怒りが爆発したのでは
    ないでしょうか?

• 非常識だと思う・・・

いくら疲れきっていても当日の返答が必要なものだったら
    行ける行けないに関わらず返事をしなくちゃいけないでしょう!
    ヤダヤダ、こんな人2度と誘わなくて正解です!

メールを見て内容を確認してるんですよね?
    だったらそのまま携帯を閉じずに一言でも返信すればよかったのに。
    その上友人の怒りのメールにも億劫で返事をしないって・・・はあ?
    これでは二度と会わない、絶交で結構ですって無言で言ってるようなもの。
    でもそれでも「私がそんなに悪かったの?」なんて呑気なこと思うんじゃ
    友人に関係を切ってもらった方がお互い幸せじゃないでしょうか。

しかし、最近「そんなこと、いちいち小町で確認しないとわかんないの?」って
    思う質問多いですね〜人間の質が落ちて来てる気がします(ウンザリ…)

• 多分トピ主さんは

疲れてメールを出さなかったのではなく
    断るメールを出しづらいが為に先延ばしにしていたのではないでしょうか?
    その友人が意外としつこいタイプならそんな気がします。

逆に友人からすればメールを読む事ができるなら、多少短くても
    「体調悪し、今回は欠席で」ぐらいは打てると思われるでしょう。

友人の立場なら、ここまで怒る気もしなくはないです。
    でもトピ主さんの立場なら頑張って早めに「行けない」メールを出します。
    そうすれば以後しつこくメールが来てもシカトでOKですから。
    それに返事が無い!と怒るようなら相手が常識外れな訳です。

メールは便利だけど、こういう弊害もあります。
    相手の事を考えず内容だけを打診できますからね。
    電話なら、その場で断れるし、出なければ用件を伝えられないですから。

ま、今回の事はさらっと流して、次回からは「無理」の一言でも
    返信しましょう。(笑)

• 返事はしましょう。

それって、お友達からしてみれば
    トピ主さんから「無視」されている、という事ですよね。
    ご自分が無視されたらどうですか?

体調が悪くてもメールを見る事は出来たんですよね。
    だったら、その時にすぐに返信すれば良かったのに。

せっかくのお誘いなのにそんな対応ばかりしていたら
    お友達をなくしていきますよ。

• 辛口ですが

常識があるのかないのかと聞かれたら「ない」と思います。

というより、お友達から怒りのメールがきていて相手が怒っているのが
    わかっているのに「億劫」だから返信をしなかったというのがわけが
    わかりません。
    怒らせておいたらいいや〜と思ったのか、そんなたいしたことないから
    そのうち忘れるでしょって思ったのか。。。

次の日のお誘いメールとわかっていて、「体調悪くてごめん、明日は無理」
    っていうような短いメールの返信すらできないという状態というのが
    さっぱり理解できません。

私ならお友達になりたくないです。

• そんなに怒るとこ?

返信しなかったのはまずかったかどうか、という話ならまずかったと思います。
    でも、正直ご友人の怒りっぷりは理解できません。
    そんなに大騒ぎするほど大事な飲み会だったんだったら、なんで前日急に連絡するのか? メールだけですませて電話しないのはなぜ? 体調崩して寝てた、という説明をされたら怒りをぶつけるより心配するとこでは?
    頭の中が?でいっぱいです。

私の遊び仲間で集まるのであれば「当日になっても返事がない=来ない」で終わりですけど。「残念連絡がつかなかった」とは思っても、間違っても無視だなんて思わない。次からも普通に誘います。
    それが友達ってもんでは?

ひょっとして、伝言ゲームで友人の様子がおおげさに伝わってるってことはないですか?

• 期日によりますが、

トピ主さんのトピ内容からすると私だったら怒るか、
    二度と誘わないでしょう。

トピ主さん的にそれで良いのなら良いじゃないですか。

自己中心的な考え方は人それぞれですが、気が付くと独りぼっちになりますよ。

• 常識というか誠意をあまり感じられない

私は返事を催促されることのほうが嫌なので、即レスする性格です。
    そんな私から見ると、

>返事をしようと思いながら疲れて寝てしまい
    >疲れ切っていてメールを返せませんでした。
    この状態が理解できません。
    メールを見る気力はあったんですから、見てすぐに返事をすればよかったのでは?
    もちろん、「元気?」といったコミュニケーション程度のメールならば数日たってからの返事でいいと思いますよ。
    でも今回は、即レスを要求されるものですよね。
    幹事さんは、人数によって場所探しや予約入れをするので、来るか来ないかだけでも
    把握したいものです。そんな状況を理解せずに放置したのは、失礼だと思います。
    せめて簡潔に返事をして、体調がよくなってからフォローすればよかったのではないでしょうか。

ふだんから即レスする人であれば、すぐに返事が来ない場合、
    忙しいか体調が悪いかだろうと思って、怒ったり責めたりすることは
    ないでしょう。
    でも、トピ主さんの場合は普段からマメじゃないようなので、
    相手は自分の存在を軽んじられてると思って、ムッとしたのだと思いますよ。

• 待つ身はつらい

>その怒りのメールにもなんだか億劫で・・・

ここにトピ主様の気持ちが表れてると思います。
    疲れてるのは言い訳で、実は億劫だった。

何かのお礼のメールではなく、出欠席のお返事メールの場合、
    一言でも返さないと失礼だと思います。
    相手は「来るのか、来ないのか」2日以上返事を待っていたのです。
    はっきりしないのって、イライラしませんか?
    待つ身ってつらいですよ。

• 私があなたの友人なら

全然怒らないですねえ。緊急の仕事の用件ならともかく、そうでないのなら「忙しくしてるのかな」「余裕がないのかな」「何か事情があるのかな」、あるいは「あの子はメール無精だから、ま、こんなこともあるか」くらいにしか思いません。で、体調が悪い事を知ったのならなおさらあなたの体調を気遣う言葉くらい言うし、また今度誘うよ、その時は返事ちょうだいよ、くらい言うかな。

まあ、つまりは私もトピ主さんタイプだからそう思うのかもね。それにEメールって一方的なものだから、返事がなくてもそこまで失礼なことだとは思わないなあ。手紙と同じでしょ。本当に返事が必要なものは電話がよいかと。Eメールにそこまでの強制力ってないと思います。ただ、飲み会の場合、予めお店を予約するならお料理を頼むわけだし、そういうのは早めに返事が欲しいですよね。なので、お誘いメールにはやはり返事は必要かな。臨機応変に、相手の状況も考えてあげましょう。

• いつも思うんですが

「カゼで行けない」のメール打つのに1分もかからないですよね。

• それはまずい

私がお友達なら、怒ると思います。
    どうして、「体調が悪くて行けません」の一言のメールも送れなかったんですか?
    メールがきていたことに気づかなかったのならともかく、気づいていて、返事の期限が決まっている事柄なのに返事しないって、いいかげんすぎると思います。
    メールを見ることはできているんですから、何ならその時に電話して「行けない」とおっしゃればよかったのではないでしょうか。
    その後のメールも無視、トピは言い訳ばっかり。
    お友達が怒るのは無理無いです。
    ちゃんと謝った方がいいですよ。

• それはあなたが悪い

誘われたら、行くか行かないか答えるのは至極当然ではないですか。とても失礼だと思います。
    人との関係を大事にしないのはよくないですよ。
    あなたが具合悪いっていうのは、メールくれた人にはわからないんだから。そばで見てるわけじゃないから。
    しかも、怒りのメールも無視だなんて、あまりにも相手をばかにしていませんか?そう思われても仕方ないですよ。
    きちんと心から謝ったほうがいいですよ。あなたがそんなだらしない人だと知って、相手は悲しいでしょうね。
    相手の立場で考えるということを実践するとよいと思います。

• 怒らせておけば?

多分、今回に限らず返信が遅い方なんだと思います。そう云う方で、「私、友達が一人もいないんだよねぇ。」と言ってる人が二人いました。私だったら返事が無い時点で、急な誘いだったからな・・・と諦めて、その人抜きで行きます。何回か続くとその内、誘われなくなるので、丁度良いと思えませんか?

• 逆の立場だったらどうかな

わたしもどちらかというとトピ主さんタイプなので、お気持ちは解る気がします。
    常識がないというか、マイペース過ぎなのかもしれません。

ちょっと想像してみましょう。
    逆に自分が飲み会の幹事で、参加者の人数を把握する立場だったり
    (連絡する人数によっては、電話よりメールが便利と過程して)
    皆の意向を早急にまとめる必要があって、返信を待つ身だとしたら?
    多分困るしイライラするかもしれないと思うのだけど・・・。
    なので短い文章でも返信はするようにしてますよ〜。

• 花火さんの言うとおり。

急ぎの用件をメールで聞いてくる彼女の方がヘンです。メールっていうのは、返事が遅くても返ってこなくてもかまわないような内容を送るツールなんじゃないですか?
    世の中、だれもが一日中メールのチェックばかりしている訳ではないのだし。彼女、典型的なメール依存症なのですね。メールばかりしているせいで、行間が読めない人間になったんじゃないでしょうか。トピ主さんが悩む必要なんてないです。ほっとけばいい。

• それって常識云々の問題ではないような・・・

エッ、トピ主さんが悪いでしょうか?私はそうは思いませんが。

飲み会に突然呼び出すメールをいきなり送っても、相手がどんな状況にあるかはわかりませんよね。こちらが勝手に誘っていることなので、返信がないならないで、「今日は無理だな」と判断すると思います。

メールをあまり使わない人、返信が遅れがちな友人は私にもいますが、それはその人のペースで良いと思います。もし、急ぎなら電話をするか、あるいは、突然の用事はダメモトで考え、連絡がとれない心づもりでいます。そもそも、自分も忙しいし、突然に誘われても迷惑なので、その分、自分も絶対に突然、人を誘いませんしね(笑)。

そんな怒りメールが届いても面倒くさいですよね。相手にしたくないお気持ち、理解できます。お友達の方が、「どうかと思う態度」だと思います。トピ主さん、気にされなくてもいいんじゃないでしょうか。

自分の物差しだけが判断基準な人とつきあうと、しんどいだけですし。ここはもう、怒らせといて放置でいいのでは。関係を繋ぎたいと思うなら、急ぎの用事は電話してほしいと言い、メールは苦手だということを理解してもらうのがいいですよね。

• 私も遅くなりがちですが

私もメールの返信が遅くなりがちなので、お気持ちはよくわかります。

とは言え、翌日の飲み会のお誘いだったらYes/Noだけでも知らせないと困ってしまうと思いますよ。

メールを書くのが面倒でも、

「具合悪いから行けない」

くらいは打てませんかねー。いざとなったら電話でもいいのですし。
    今後も仲良くしたい友達だったら、最低限の連絡はした方がいいと思いますよ!

• 次の日が飲み会なら…

『急ぎ』ではないですか?

メールを見て、体調悪いから行けないな…と思ったら
    すぐに返信するか、電話をするのが相手の為だと思います。

相手の方も、急ぎなら電話すれば良かったのに…とも思いました。

(どちらも)私は悪くないと思っているなら、どっちもどっちですね。

• えー!?そこまで怒りませんけど・・・

自分からくだらない内容のメールを頻繁に送るタイプ
    ではありませんが、人からのメールにはすぐ返信する方です。

私の周りにはトピ主さんのような友人がいますが
    その友人に対して素早い返信を期待したりしません。
    だって、そういう人だってわかってるから
    急なお誘いだったらその友人には電話&メールしますもん。
    全てにおいて返事がなかったら、その時は今回は来る気ないんだな
    って判断します。

だいたいトピ主さんの友人みたいな人って、プライベートなメール
    に関してなんで人にも素早い返信を期待するんだろ。

それにしても最近このテのトピ多いですねぇ。

• 返事は常識以前。

会社でも仕事、プライベートでもよく出欠の取りまとめ役をさせていただいておりますが、その経験上、トピ主さんのような人は固定化していますね、返事のない人、または遅い人。常識論は勿論ですが、連絡ひとつで何かすごく損をしていると思いますよ。

出欠表の上で、いつも貴女の名前のところで吐かれるため息が聞こえてきませんか。「この娘、いつも返事が遅いわ。デリカシーのない人。」って。

繰り返しになりますが、出席欠席の返事のマナーはきっちりしましょう。なによりも取りまとめてくれている、お世話してくれている人がいるんですから。

罪滅ぼしに、一度、自分が反対に取りまとめ役の立場をご経験されたらいかがですか。

• 急ぎなら電話しろと言うけど…

「急ぎなら電話しろ」って言ってる人がいるけど、私の経験からするとそういう人ほど電話に出ないし、折り返しもしないんだよね…

「疲れてて(具合が悪くて)話すのも億劫だったから…」
    「出ようと思ったけどその時は忙しかったから…」
    「急ぎならまたかけてくると思って…」

なんて言って、絶対出てくれないんですよ。
    トピの内容だけで判断するのもアレですけど、多分トピ主さんも同じタイプのような気がします…

私だったら「仕方ないな〜」って思いつつ、もう自分からは連絡は取らないかな。
    返事が来ない相手に連絡したって虚しいだけだから。

• 便利だけど・・・不便

確かにメールにはメールの利便性がありますが、返事をするかしないかは内容によると思います。
    今回の場合、私がお友達なら返信が欲しいと思いますし、トピ主さんの立場なら、ひと言返信すると思います。

目の前に相手がいないと、どうしてもお互いの様子を知ることが困難になりますね。
    具合の悪いトピ主さんが謝罪のメールを送っても、その具合の悪さの程度をお友達は想像しきれなかったのでしょうし
    誘いのメールをしたお友達の急いた気持ち(なにかあったのかなという心配な気持ち)も、トピ主さんには伝わりづらかったんじゃないでしょうか…。

要はお互い様で…常識がないというお友達の言葉は真に受けなくてもいいと思いますが
    まだ友人関係を続けたいのだとしたら、トピ主さんから、まずお友達の立場にたった言葉で謝り
    それから、急な連絡は電話にしてほしい等、伝えてみてはいかがでしょうか。
    メールって伝わりづらい時があるよねと、お互いが納得できる着地点がみつかるといいですね。

• よくあるなあ

こういうの。
    どっちもどっちだと思います。
    急ぐなら電話すりゃいいんだし。まあでも電話ってメールが普及した今しにくくなった感じもありますけどね。何かやってるのをさえぎるわけだし。(仕事中、電車の中、運転中、お風呂、食事、テレビ、睡眠・・・)
    出欠をきかれてるんだったら返信すべきだし。
    でもまああなたは元々そういうタイプと思われてるんでしょう。
    お友達そこまで怒る〜?と思うけど、多分たまってたんだな。
    友達減ってもいいならいいですけど、多少はマメさがないと
    将来友達いなくなりますよ。
    友達多い人って結局マメなんです。大事なことです。

• ちょっとまずいですね

メールなんだし、即帰ってくると思うほうが間違いでしょう?
    私も、急ぎならメールの返答が無い場合は電話をすれば良いだけだと思います。

そもそもメールとは日時や場所など文章で残したい事柄や、
    証拠として残るものを相手の時間に左右されずに送れるものなのであって、
    私用の携帯やPCへのメールが緊急の連絡に使えると思ってる人に対しては
    「それって自分が勝手に思ってるルールじゃないんですか?」と考えます。
    おそらくそういう人はメールチェックを欠かさないんでしょうけど・・・
    人それぞれなんですから半日や1日に一回の頻度で確認する人も居ますし
    調子の悪いときに携帯電話の電源をOFFにして放っておく人も居るでしょう。
    常識が無いのは、すぐに返事が来ると思い込んでる人のほうではないでしょうか?

ただ、メールを読んで返事をしないといけないなと思ったのであれば
    翌日疲れててもメールなり電話なりで返事をすべきだとは思います。

• 私もイヤ

急ぎの用なのに、いつ見るか分からないメールで知らせるなんて、常識の無い人は嫌です。
    だいたい飲み会の前日に「メールで出欠確認」なんて、段取り悪過ぎです。
    もし私がメールで誘うなら一週間前にします。
    もしどうしても前日にしか連絡が取れないとしたら、直接電話で話します。それが留守電なら
    「出席なら○日の○時まで連絡下さい」
    とメッセージを入れます。連絡が無い時は欠席と理解します。
    それに普通友達なら、「体調崩した」と聞いたら心配するんじゃないですか?まず文句言うなんて、あなたより飲み会が大事だって言ってるのと同じです。
    こんな思いやりの無い人っているんですね。驚きました。
    私の友人はメールの返信が遅れた事を謝ると
    「体調崩したのか、忙しいのかな?と心配したわ」
    と返信が来ますよ。友人ってそう言うもんじゃないですか?

レス求!トピ一覧