一歳の娘と一週間離ればなれ

レス13
(トピ主5

妊娠・出産・育児

こざる

一歳の娘を持つ北米在住ワーキングマザーです。

実は近々、1週間ほど日本に出張に出なければならなくなりました。(なるべく回避できるよう粘ったのですが、すでに妊娠・出産を通して2回ほど出張を断っているため、今回は無理でした。また、娘も連れて行き、日本についたら実家に預ける、というオプションは、会社の責任問題にもなりかねないので不可、です。)
その時点で、娘は1歳3ヶ月。

そこで相談なのですが、仕事にしろ、入院等他の理由にしろ、数日間、同じくらいの年齢のお子さんと会えなかった、という経験のお持ちのお母様方、

1)留守中および再会後のお子さんの様子はいかがでしたか?また、その後どうされましたか?

2)少しでも娘の不安を取り除くために、何かできることがありましたら、アドバイスお願いします。(今のところ考えているのは、いつも歌ってあげる子守唄を私の声で録音しておく、私のにおいがついた服や毛布を何枚か用意しておく、私の顔写真を見えるところに貼っておく、です。)

(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きまだだけど

>娘も連れて行き、日本についたら実家に預ける、というオプションは、会社の責任問題にもなりかねないので不可

というのがよくわかりません。私なら娘も連れて行きます。
    北米住んでいるので、米国の事もわかりますが、日本は祖父母に預けても資格が無い人に預ける事も出来る国ですよ。(法律違反ではないという意味)
    トピ主さん(母親)の母親に預けるのが駄目(会社の責任問題)だなんてよくわからないのですが。

また、「一日預け」の保育所も数多いし、時間外ベビーシッターだって(北米並みに)頼めます。失礼だけど、寝るのも子供が一緒では駄目な職業?

日本に連れて行ってあげてほしい。祖父母にもあわせてあげたら?

• 1歳0ヶ月の時、1週間入院しました。

娘が入院しました。昼間は面会できましたが、
    完全看護のため、夜は泊まってあげられませんでした。
    娘は初めてパパママと離れる試練を与えられました。

入院中から退院後半年ぐらいまで、娘は笑わなくなりました。
    その後少しは笑顔が戻りましたが、本来の屈託のない笑顔を
    見せてくれるようになるまで随分時間がかかりました。

入院する前までの健全な親子関係が音を立てて崩れたようでした。

今でもあの時の事を思い出すと胸が苦しくなります。

• トピ主です。続きです。

こちらでの状況を説明いたしますと、生後3ヶ月から仕事に復帰し、娘は最初の2ヶ月はシッター(知人)に、その後はデイケアに預けています。夫は協力的で、家事負担はほぼ半々、私が残業の際は夫が娘のご飯やお風呂、ねかしつけまでやってくれますので、娘を一週間夫に預けていくこと自体には、不安はありません。(夫への負担は申し訳ないですが。)
    ただ、いくら物理的に夫が面倒を見ることはできるとはいっても、まだ1歳ちょっと、しかもかなりのママっ子で、普段は家で、私家事などでちょっと姿を消すだけで不安で泣き出す、いわば「後追い」の真っ盛りの段階です。ですので、娘への「ママに一週間会えない」ことによる精神的ダメージ・ショックが心配です。

何か少しでも娘の精神的負担を軽減できるヒントになればと思っております。よろしくお願いします。
    (なお、「そんな仕事は辞める」、「頑として出張を拒否する」などのご意見、および「一歳の子供を置いて平気なのか」等の批判・中傷のコメントはスルーささせていただきます。あくまで、現実として回避できない状況下で、できる限りのこととして何があるか、をご意見いただきたいと思います。)

• トピ主です。アルさんのコメントに対する返答

「会社の責任問題」というのは、日本に着いてからのことではなく、移動中のことです。出張=仕事で行くわけですから、移動の交通費は全て会社負担、また移動時間も勤務時間として計上されます。つまり、飛行機に乗っている間も仕事、とみなされるわけで、当然何かあれば会社と私との責任問題にもなります。それでも一応、上司には掛け合ってみたのですがやはり不可、という返答をすでに受けております。

また、出張先は私の実家からは遠く、一緒に連れて行って預けたとしても毎日は会えませんし、逆に毎日会えるように両親にホテルに泊まってもらうわけにも行きません。(母は仕事を続けておりますので休めません。)
    日本で時間外ベビーシッターを、というご提案もありましたが、いきなりなれないところで長時間置いていかれるよりは、毎日行っているデイケアで、家に帰ればパパもいて、私だけがいない状況、のほうがまだ娘への負担が少ないと思います。

以上のような状況下で、もし娘への負担を軽減できるアイデアがあれば、ぜひ教えていただきたい、ということを皆さんにお聞きしたいと思っております。

• 笑顔になるまでに時間かかりましたよ。

息子が1歳6ヶ月の頃から年に2回ほど実家に息子を預け米国へ行った経験があります。
    実家の母へ子守りを頼み、だいたい一週間ほど。
    初回の帰宅後、私の顔を見るなり息子は持っていた箸を投げつけてきました。そして私の母の後ろで大泣き。留守中は夜になると布団の中でシクシク声を殺して泣いていたと聞きました。それから半年はトイレでもドコでも私にピッタリ。不憫な思いをさせたからと、私も若干甘く育てたかもしれません。

トピ主さんの2番目の案ですが、ウチの場合、私の母の申し出もあり、あえてそういう自分の存在を消して出ました。ニオイなんて天敵!思い出しますしね。
    どなたが子守りされるのか存じませんが、突発的な病気などの心配は?
    ご主人はどこまでサポートしてくださるのかな。

娘さん、可愛い盛りじゃないですか?
    私のように後悔のないよう十分にお考えになってくださいね。

今では私を見下ろすほど大きくなった息子と、応援してくれた実家の母に感謝してます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 約2週間離れました

娘が1歳6か月の頃、私の急な手術→入院で13日間離れました。本当に突然のことだったので(救急車で運ばれそのまますぐ手術。)事前に何も準備はできませんでした。しかも夜だけはまだ授乳をしており、何の心の準備もなく強制的に突然の断乳になり、後追いもあったことから娘のことは本当に心配でした。

私も仕事をしており、昼間は保育園に預けていました。うちも半々とは言いませんが、比較的夫は育児に協力的なので夫に娘を任せることに不安はありませんでした。しかし、突然の断乳ということで、夜は大変だと思ったので、実家の母に来てもらい、当初3日間泊ってもらいました。昼間はいつもどおり、保育園にいき、夜は夫と母が面倒を見る…という感じです。最初の2日間はやはり夜泣きして大変だったようですが、3日目ぐらいから落ち着いたそうです。後は夫が乗り切ってくれました。保育園のお迎えのあとは時間がないので、娘は週末以外面会には来ていません。

退院後、いつもより若干甘えてくる様子はありましたが、精神的なダメージというほどのものは感じられませんでした。意外に元気な娘の様子に、私のほうが少々寂しかったです。(続きます)

• (続きです)

トピ主さんの声を録音したり写真を貼っておくというのも1つの方法かもしれませんが、却ってお子さんがママを思い出してしまいませんか?私はしょっちゅう携帯で子供の様子を夫に聞いたり、保育園の先生にもお電話して様子を伺ったりしましたが、子供に電話で声を聞かせると却って寂しくなるのではと心配で、子供とは話しませんでした。
    その代り、退院してからは、仕事を少し休み、子供も保育園を休ませ、べったり一緒にいて、抱っこ抱っこと甘えてきたら必ず応えてあげるようにもしました。

帰国後、しばらくは甘えてくるかもしれませんが、それは仕方がないことです。そこでしっかりフォローしてあげられれば、意外に1週間ぐらいはなんとかなると思います。

私は会社の許可如何に関わらず、日本に一緒に連れていき、慣れない環境で預けられるより、なるべく普段と同じ環境にいさせてあげるほうがお子さんのためには絶対いいと思います。私はそう考えて、実家の両親が預かってあげるという申し出も断り、普段通り保育園に通わせ、夜は夫に頑張ってもらいました。
    お子さんへの負担を軽減できるアイデアでなくて、参考にならず申し訳ありません。

• 娘の場合は安定してました

こんにちは。2歳娘ありの会社員です。(今日は代休です)
    海外出張が年に3-4回のペースであります。
    朝は夫が、夕方はシッターが保育園に送迎。私からは3回ほど電話をしました。大好きな父親と保育園があるせいか、娘はいつもと特に変わらず1週間をすごし、私が帰ったときもあっさりとしたものでした。
    ご主人の育児に不安がないのであれば環境が変わらない自宅で留守番をしてもらうほうがいいと思います。

1歳でしたら「不安を取り除く」と気負うとお子さんに伝わってしまうので、軽い気持ちでいかれたほうがうまく行くような気がします。
    (2)の案は寂しくなる発火剤になる可能性があるので私ならしません。電話でも夕食のときのおしゃべりのように普通に話しかけます。

娘は冬で3歳になりますが知恵がついてきた最近のほうが大変です。でも私が出張のときは父親が速く帰ってきてくれるのでそれなりに楽しんでいるようですよ。帰ってくると「おみやげは?」と攻撃されます。
    父親には誰も連れて行けとは言わないのに、母親なら連れて行けというのはナンセンスだと思います。育児は親が協力してすればいいのですから。

• 提案程ではないですが

大変ですね(特に赤ちゃん自身が)。でも行くしかないんですよね。旦那さんや他の協力が得られているのは救いですね。
    私が思った事は赤ちゃんといえどもきちんと説明してあげてほしいと思いました。
    離れてる時もあなたの事いつも思ってるんだと、ママも泣きだいくらい本当は寂しいけどお仕事もがんばってくるからと。
    理屈なんてもちろん通じないかもしれないけど、言わないでいくよりは赤ちゃんも泣きようがあると思います。
    帰ってきたらもちろんたくさん抱っこや甘えさせてあげて
    本当にお留守番ありがとうよく頑張った、とケロッと明るく接してあげたらどうかな。
    もちろん不安がったらほっとかないできちんと向き合っていけたら、赤ちゃんも落ち着いてくるのでは。

• トピ主です。みなさんありがとうございました。

皆さんの体験談やご意見、どうもありがとうございました。

さつきさんやみんみさんのように、お子さんがしばらく笑わなくなってしまった、という話を聞くと、やはりつらいですね。一方で、ペンギンさんやブランさんのお子さんの様に、思ったよりも安定していた、というお話もあり、(当然のことですが)やはり夫々の環境や子供の性格などによって異なるのだなぁ、と思いました。うちの娘はどちらなんでしょうね。デイケアに行き始めたときも比較的平気そうでしたし、私がたまに残業等で遅くなるときも、特にひどくぐずることも無い様なので、その調子で一週間、がんばって乗り切ってくれることを祈るのみ、です。

また、みんみさんやペンギンさんのコメントにあった通り、確かに私の匂いや声は、かえって思い出させてしまってかわいそうかもしれませんね。実はデイケアに預けだした頃、先生と話していて出てきたアイデアだったのですが、まだ乳児の頃には有効でも、もうある程度いろいろなことがわかるようになった1歳児には逆効果かもしれませんね。
    (続きます)

• トピ主、続きです。

ただ、現在、子守唄を唄って寝かしつけをしているので、念のため唄の録音か、あるいはいつも唄う子守唄のCDは用意しておいて(こちらのが安全策?)、実際に使うかどうかは夫が様子を見て決める、という形にしようかと思います。

どちらにせよ、出発前の予防策を考えるよりは、戻った後に拒絶されたり泣かれるのも覚悟の上で、じっくり時間をかけて安心させるのが一番、ということですよね。戻ってすぐ週末なので、そこで一緒にゆっくりとすごして、様子を見て必要なら休みを取る、くらいは最低でもしてあげたいと思います。

最後に、ブランさんのコメントの最後の2行、本当にその通りだと思います。実際、夫はいつもそういってくれていて、病気のときも私が仕事上休めないときは夫が対応してくれます。むしろ私の方が(保守的な両親に育てられたのもあってか、)「これでほんとにいいのかな、母親失格じゃないかな」などと考えてしまうことが多いと思います。中途半端な気持ちでワーキングマザーをしていては、かえって娘も不安を感じてしまうでしょうね。今回も、娘を信じて、あまり気負わずに行ってこようと思います。

• 結果報告

先日、出張から帰ってきました。結果を言えば、心配することはなかった、といったところでしょうか。
    娘は私の顔を見るなり抱きついてきて、その後も、出張前と変わらず甘えてきます。特に拗ねたり、拒絶したり、といった変化はありませんでした。
    ただ、私の留守中はやはり寂しがっていたようで、夜なかなか寝付かない・寝付いても夜中に目を覚ますことが多かったようです。それから、デイケアから帰って来ると、私の姿を探してあちこちの部屋を見て回っていたようです。
    また、運悪く、留守中に風邪をひいてしまい、その世話が大変だったようです。夫が会社を休んで看病してくれたので助かりました。

今回の出張で私たち夫婦間や娘との信頼関係も強まったと思いますし、やはり思い切って行ってよかったと思っております。
    次回から、同様に留守にする場合は、滞在中に病気などのトラブルが発生した場合の対応策をもう少し練って行こうと思います。

ということで、我が家では上記のような結果でした。参考までに、ご報告いたします。
    皆さん、いろいろなアドバイスありがとうございました。

• あまり大袈裟にしない・・・・じゃダメ?

1週間ですよねぇ。
    うーん。
    ここは旦那さんを信じて
    むしろ何もしない
    じゃダメですか?

子守歌のテープじゃ
    お母さんの声はするけど
    姿が見えなくて余計に不安になりませんかね?

匂いの付いた服って言っても犬じゃないんだから
    そんなに赤ちゃんが鼻がいいとは思えないだけどなぁ。

お母さん関係なく、お子さんの毎日使ってる物
    気に入っている毛布やタオルをパパに伝えておくとかが大事な
    気がします。

それより、行く前に お子さんと話し合うのはどうでしょうか?
    「お母さんはお仕事で1週間会えないけど
    お母さんも寂しいのよ。でも、6回おねんねしたら
    帰ってくるから待っててね」って。
    んで、パパにも毎日「あと○日でママは帰ってくるね」って
    声をかけてもらうんです。

子供って、なんとなく話はわかってくれるって
    思うんですよねぇ。